チ ー コ の 探 険 シ リ ー ズ 5


〜 NSP 「水のせいだったんです」          
        PROMOTION VIDEO 番外編 の 巻 〜




   探険・・・というか、ドライブというか。 ま、番外編ということで。


   ついに出ましたね! NSPの新譜。
   シングルもアルバムも、もちろんお気に入りの1枚になりました。
   一番最初に パ〜パラッパ♪ と聴いた時には、「エ〜ッ???」という感じだったけど、慣れてみるとなんか楽しい。
   そして、シングルに入っているプロモーションDVD。 ご覧になりましたか?

   2004年秋のコンサートで、天野クンが 「初めてPVを撮った」 と話してから、
   C&Kに「探険して来て〜っ」という声をかけていただきました。
   PVを観てやはり思ったでしょう?  『ココはいったい何処?』
   そう思ってじっとしていられるチーコではありません。(笑)


   コンサートのMCを思い出しました。
   新潟のコンサート・レポにもあるように 確かに天野クンは長野で言いました。 「朝早くから千葉で撮った。」と。
   生まれも育ちも千葉県だったチーコは、千葉という言葉には敏感だった。
   でもそれ以降内緒のように言わなかった・・・。何故?(笑)

   チーコの 頭の中でぐるぐると〜〜♪。
   千葉ねぇ・・・。ロケーションがいいのは、稲毛海岸、幕張新都心。 これはありふれてる。 または蓮沼海浜公園か・・・。
   山に行くとすると、マイナーなところで九十九谷(つくもだに)・・・う〜ん、マザー牧場?(笑)

   
   待ちに待った新譜が発売され、CDを何度も何度も繰り返し聴く。
   そして、DVDも。。。
   まとめてみました。

   真っ直ぐ長〜い道路。 しかも、他に車が通ってナイ! 緑もキレイ。 両側に松林? それも一方側に傾いてる。。。
   
   実は・・・、12月初旬、友人から情報がひとつ入りました。 (どなたに聞いたんだったっけ? 笑)
   「富津らしいよ」 「富津!? 富津かぁ!(笑) じゃぁ〜、アソコしかないじゃん。。。」
   やっぱり味方してくれるのかな? 富津はチーコの実家の隣町。
   自動車免許取りたての時、運転を慣らすためによく走った場所。
   テニスをしに毎週のように行ってた場所。

   うっふっふ♪ やっぱり考えていた場所のよう。 でも、見慣れないものが。。。
   3人が歌っている後にある古ぼけた建造物。 見たことがない。 何だろ?

   そして広大なる場所。 並んで建っている風車。 どこかで見た事があるような気がする。 有名?
   同じ場所のように編集している?けど、見てわかる。(笑) こちらは、枯れた草。。。外国かな?








  
 行って来ました!!
陸軍富津射場の観測壕 陸軍富津射場の観測壕

   3人が立って歌っている場所。周りは広そう? 背にしている建造物。 
   今は枯れてしまっていますが、DVDでは青々とした雑草。
   地図にも載っていないので探せないかなと思っていたのですが、よ〜くDVDを見てみました。
   映像の中で車の上の方向に小さく三角の建物を見つけました。
   (右上の写真でいうと、白くつながっている道の地平線上)
   あれは、富津岬の展望台。 近くへ行くと当然ですが大きいんですよ〜。 何度か登ったことがあります。
   と、するとずっと手前だから・・・ということで探しました。  大きい物なのですぐわかりました。 異様な雰囲気〜!
   覗き窓らしきものがありますね。 戦争時代のもの? 
   富津岬には数々の軍事遺跡があります。 この射場の観測壕トーチカという説もある)もそのうちのひとつ。
   窓から海のほうへ向けて弾は飛んだのでしょうか。。。
   

   一見すると山の中のように見えますが・・・、実は、3人の目の前は東京湾。 そう、海辺なんです。
   海の向こう側には、工場地帯。(コレじゃ〜、カメラがターンしないのもわかりますね)
   視線を横にずらしていくと、横浜のランドマークタワーや、ベイ・ブリッジが見えます。
   お天気がいいと、遠くの山々も見えます。
   
   行った日には、ウィンド・サーフィンを楽しむために来ていた方の車が数台あり、いいポジションで写真を撮れませんでした。
   しっかし、よくこんな場所を見つけますね。(>スタッフの方)


     
※ トーチカ : コンクリートで造った小型の陣地。 機関銃などの砲座を置く。

   地図
富津岬より東京湾を望む
写真中央が横浜のランドマークタワー
富津岬より東京湾を望む
写真中央よりやや左が横浜ベイ・ブリッジ


   場所は変わり・・・。
   富津岬にはまっすぐに伸びる道路が2ヶ所あります。 富津公園入り口から展望台へ続く道路。
   まず走ってみましたが、なんとなく違う感じ。 じゃ〜、もう1ヶ所ということで移動してみました。
   なにせ、あの映像。 頭に思い浮かべないと・・・。
   うん、似てる!(と、思うんだけどなぁ〜〜) 
   車の中で歌う天野クン。 道路脇にドラム缶のようなものが数個あった。
   ・・・確かにある! ところどころにある。 とりあえず、何枚か写真に撮ってみました。
   それは、防火水のためのドラム缶でした。(右下写真)
   

   
富津岬の直線道路 富津岬の直線道路


   途中、柵で囲まれた広い土地があったな。。。
   直線で何キロあるのか、正確にはわからないけど(すみませ〜ん。計り忘れ〜!)、一番端っこまで行ってみました。
   発見!! 今日は丸太が積み重なっていたけれど、確かにココ!
   ここら一帯はマラソンのコースになっているらしく、ところどころ、杭で何キロという表示がありました。
   どこかの陸上部の人達が伴走付きでトレーニング中。。。中村クンも走った〜? ほら、ホノルル・マラソンが・・・(笑)
 

  地図
富津岬の直線道路 富津岬の直線道路




   そして、もうひとつ。
   おそらく外国の景色であろう場所。(ラジオ放送で天野クンはスペインだと・・・)
   ちょっと調べてみました。 チーコがココかな?と思った場所。 いかが? 

   スペインのラ・マンチャの風車。
   悲しいことに(笑)チーコは行ったこともなく、探険にも行けないので写真をお借りすることにしました。

   広大な土地にある木の形、道、もちろん風車も、似てない?
   果たして・・・。

   みなさんはどう思われるかしら? 
   「こっちじゃない?」 「え〜っ、違うでしょ!」等のご意見、お待ちしております。(笑)

ラ・マンチャの風車 ラ・マンチャの風車
ラ・マンチャの風車 ラ・マンチャの風車群
上記4枚の写真は、Wa☆Daフォトギャラリーさんのサイトよりお借りいたしました。
撮 影 : 横尾 矗 さん

   今回は運がよかったかも〜〜 (^^)v
   じゃなかったら、判るわけないね。 あれだけの映像じゃ。
   天野クンでも中村クンでも平賀クンでも、
   今度ロケする時は、その場所に「NSP参上!」でもなんでもいいから何か目印をつけておいてよ〜。
   見つけたとき、うれしいじゃん! (笑)

   今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
   これからも、続けられま・・・すように・・・。


   
富津岬展望台
富津岬展望台


写 真 撮 影

日本陸軍富津射場跡

富 津 岬


2005年 2月 6日

2005年 2月 6日




チーコの探険シリーズ 6 へ

チーコの探険シリーズ 4 へ

チーコの探険シリーズ 3 へ

チーコの探険シリーズ 2 へ

チーコの探険シリーズ 1 へ

チーコの探険シリーズメニュー へ戻る

HOME へ戻る