チ ー コ の 探 険 シ リ ー ズ 2


〜 NSP SUMMER & AUTUMN LIVE 2002 パンフ の 巻 〜


     ハァ〜イ、皆さぁ〜ん! またまた、コンサートパンフレット の探険です!

     今回は、2002年の夏&秋ツアーのパンフレットのロケ地ですね。
     もう2回目となると、こちらも慣れたもの?(ウソウソ)
     しかも、HPをご覧の皆様からもリクエストを頂戴しましたので、万全の体制で探さなければならないのです(笑)。

     パンフレットは、盛岡の県民会館でGETしました。
     はやる心を押さえつつ、パンフを見てみると...
     「ここは、何処だぁ〜?」
     見たこともない、古い建物が写っています。
     何か、2年前に発売されたシングルコレクションのジャケット写真にも使われている16角形の建物「ラ・ルーシュ」と
     雰囲気が似ていて、こういった風格のある建築物が好きなんだナァ...と思いました。

     前回同様、KAZUKIに聞いてみたところ、「う〜〜ん」と唸ったまま。。。
     「なんかの塔ではないか?」..."なんか"って何だ!?
     モノが古そうなので、下に住んでいるおじいちゃん(KAZUKIのお父さんです)に、パンフレットを見せて聞いてみました。
     「これは、水道施設の給水塔だよ。 大正時代の建物で、三つの塔が並んでいるんだ」という返事。
     それで、場所は?
     「世田谷の外れの方だったと思う...」
     やったぁ! 情報GET!

     「給水塔」以降のページは、大体判りました...多分、あそこだ。
     商店街は、もう言うまでもない、アトラストがあるところ。
     
     地図を見ながら、目星をつけて、さあ出発!!
     
     「本当にあったァ!
     あんな古い建物が現存するとは、ちょっと信じられない感じもしましたが、目的地に近づき、住宅地の垣間から
     この給水塔が見えた時は感動ものでした。
     近代建築と古風な給水塔がマッチングした光景は、何とも異様な感じ。

     ここ駒沢給水所は水道施設のため、当然、立ち入り禁止です。
     運良く、門扉から職員の方が出て来られたので、立ち入り許可の質問をすると、正式に手続を踏んで下さいとの事。
     残念だけど、今日は施設の外より、給水塔を撮影しました。
     建物はかなり大きく、物凄い存在感。。。
     おじいちゃんが言った「三つ」ではなく、「二つ」の塔が並んでいました。
      
チーコの探険シリーズ2 給水塔 チーコの探険シリーズ2 給水塔

     後日、東京都の水道局に連絡を入れました。
     しかし、その答えは、「個人目的での立ち入りはご遠慮下さい。」とのご返事。
     まぁ、これは仕方がありませんね。 あくまでも趣味でやっているので。。。

     と言う訳で、残念ながらNSPメンバーと同一の定点撮影は出来ませんでした。
     これでは、ちょっと寂しいので、外から撮影した施設の写真を何点か掲載します。
     また、施設の概要も簡単にご案内!
     
     正式名称は給水塔ではなく、「配水塔」だそうで、内部に飲料水を貯めるための建物です。
     高さが30mあり、大正12年に建築されました。
     もちろん、現在も使われており、配水塔としては日本最古の建造物だそうです。
     2基建っていて、パンフレットに写っているのは、第1号配水塔の方です。
     その向こうに第2号配水塔があります。

チーコの探険シリーズ2 給水塔
第1号配水塔の前にある、配水池から撮影された写真。
「配水池」とは貯水用の池で、普通の池ではなく、5mほどの
小高い丘となっています。
この写真はその上に上がって撮影したものでしょう。(おそらく)
バックに生えている樹木の形が、それを物語っています。
塔も低く見えますが、これも高い所から撮影しているため。
画面右には、給水場敷設の経緯や当時の職員の方々の
お名前が刻んである「記念碑」が見えます。

  地図
      左側は、正門より撮影した敷地内の写真。
      塔の手前、丘になっている「配水池」がよくわかります。
      右側の建物はポンプ所。 このポンプ所の前の階段で撮影された写真もパンフにありますね。

      右側は、正門近くの建物に登り、配水池の上部と同じ高さで撮影した写真(電線が邪魔でゴメンなさい)。
      上のパンフレット写真で、中村クンの背後にある樹木や、特徴ある形をしたベンチレーター(換気扇)が見えますね。
      アングル的には、パンフレットの裏表紙の写真と同一かと思われます。
      
チーコの探険シリーズ2 給水塔 チーコの探険シリーズ2 給水塔
      下、左側の写真は、パンフレット撮影地点の反対側より第1号配水塔を撮ったものです。
      大きい建物でしょ?

      下、右側の写真は、2基の給水塔を撮影したもの。 左側が第2号配水塔で、双方を結ぶ連絡橋も立派ですね。
      間近で見ると、結構迫力がありますよ。

      
チーコの探険シリーズ2 給水塔 チーコの探険シリーズ2 給水塔

      さて、お次は、公園のシーンですね。 広大な芝生と緑の多さは、あの公園...そう、砧公園なのです。

      まずは、三人が歩いてくる場所。 これは、広場の隅の方かな?
      園内の案内板を見ながら予想をつけて廻ってみましたら、ありました、ありました!
      撮影されたのは、新緑の頃なのでしょうか?
      木々の葉っぱは大分増えていますが、パンフとほぼ同じ形をしていますね。 芝生も青々としています。

      三人と同じように歩いてみましょう!
      今回は私の他に、「天野役」と「平賀役」を連れてくるべきだったかな?
      わ〜い、また中村クンと一緒にいる気分! むふふふっ。

      KAZUKIは、汗かきながらシャッターを切っていました。

      地図
チーコの探険シリーズ2 公園 チーコの探険シリーズ2 公園
      やっとカメラのところまで歩いて来ました。

チーコの探険シリーズ2 公園 チーコの探険シリーズ2 公園

      今度は、同公園内の別の広場。
      これは、中村クンの頭上に写っている「アンテナ」が決め手になりました。
      緑が沢山あって、いい所です。

      人物はもっと手前だったね(KAZUKI談)。

     地図
チーコの探険シリーズ2 公園 チーコの探険シリーズ2 公園

     公園の次は、街中の写真の場所です。
     これはもう皆さんお判りですよね。
     パンフの写真にも大ヒントが写っていますが、そう、アトラストがある三軒茶屋です。
     実は、ココ、チーコがよくお買い物に行く所。 まぁ、地元商店街といったところでしょうか。

     まずは、「ラーメン」の旗がある写真。
     ここは初め、ちょっと場所が判らなかったのですが、三軒茶屋の交差点の近くに立って辺りを見渡すと、後ろの方に
     写っている「パチンコ遊楽」の大きな看板がビルの上にあるのを見つけました。
     撮影場所は裏路地。 いろいろな看板もそのまんまでした(当り前?)。
     メンバーもこの当りでパチンコやるのかな?

    地図
チーコの探険シリーズ2 三茶 チーコの探険シリーズ2 三茶

     お次も似たような路地裏です。
     しかし、ここは、バックに写っている高層ビル(キャロットタワーと言います)で直ぐに判りました。
     国道246号線からチョット入ったところ。 以外にもアトラストの近くでした。
     「落花生」のノボリがイイ味出しています。
     あらま、ゴミ箱の位置まで一緒。

    地図
チーコの探険シリーズ2 三茶 チーコの探険シリーズ2 三茶

     最後はズバリ、三軒茶屋の「エコー仲見世」!
     世田谷通りから国道246号線へショートカットする市場風の商店街です。
     後ろの見える道路が世田谷通りで、その向こうがキャロットタワー。
     ここもチーコはよく通ります。
     お気に入りのスヌーピーのコップがたくさん置いてあるお店や、コロッケ屋さんもあるんだヨ。

     今日は写真屋さんのシャッターは開いていました。

    地図
チーコの探険シリーズ2 三茶 チーコの探険シリーズ2 三茶

     またまた、チーコの趣味の世界が炸裂してしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
     前回、彼らの後をくっ付いて行くと宣言(?)しましたが、正直言って、撮影場所が同じ区内で良かったなぁ!
     給水場は施設内に入れず、それだけが心残りですが、いずれチャンスがあれば是非行ってみたいと思います。
     その時は定点撮影して来るよ!

     今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
     これからも、続き...ますよん!

     またね〜。

チーコの探険シリーズ2 遠景

三軒茶屋のキャロットタワーより、駒沢給水所方面を望む。
写真中央よりやや上に配水塔が見えます。 判るかな?
広い世田谷の風景、次回は何処でしょう。



写 真 撮 影
東京都 水道局 駒沢給水所

東京都立 砧公園

三軒茶屋商店街
2002年 7月 8日

2002年 7月 8日

2002年 7月 8日




チーコの探険シリーズ 3 へ

チーコの探険シリーズ 1 へ

チーコの探険シリーズメニュー へ戻る

HOME へ戻る