□ 掲示板
テーマは 「 プロ野球とその周辺のすべての話題 」 となっています。
── 利用規約
・ 常識に従って自由にお楽しみ下さい。
・ 常識の範囲は管理人の恣意的な判断によって決定させていただきます。
・ 管理人は管理権限において注意・警告を行うことがあります。
・ 管理人は注意・警告を経ずに投稿削除・投稿制限などを行うことがあります。
・ なおすべての規約内容は管理人の一存で改廃することがあります。
・ 最近200件の投稿から40件ずつ表示されます。それを超えると古い投稿から過去ログに収録されます。
・ 投稿されてから2時間以内の書き込みには
の画像が表示されます。
・ 引用符として > を文頭に付けると、つづく文中の文字が このように 太字で表示されます。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月18日 (水) 05時05分31秒 |
岸田の一塁起用案は岸田の打力を生かすためではない。これはとにかく甲斐を捕手として使いたいので本来、レギュラー捕手のはずの岸田を強引にファーストに回すというアイディアであると解釈する。甲斐にこだわる理由がちょっと私にはわからない。いやおそらく捕手出身の阿部だからこそ、大城や岸田といった捕手陣が食い足りないのだろう。そこの心理はわかる。わかるけれど、やはり私は捕手は打力がかなり重要なファクターであると考える。とにかく打ててナンボ。守備型捕手のレギュラー起用は打線が安定しているチームだからこそ成立する贅沢であって、ボロボロのつぎはぎチームが捕手だけ心を砕いてもあまり意味はない。けっきょく点を取るための代打の起点と化すだけ。なら最初から岸田もしくは大城も含めてだけれど、打力を重視した打線をハナから組んだ方がよい。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月17日 (火) 16時21分49秒 |
巨人は開幕投手が竹丸。いかにもコマ不足というか、率直に云って勝負ができるシーズンとは思えない。考え方としてはとにかく若手を育てることが最優先。勝ち負けを度外視せよということではなく、迷ったときに来年以降のことを考えて采配をしてほしいということ。個人的には阿部監督に対してかなり不信があるのだけれど、だからといって阿部監督がすんなり退任するように今年は負けてしまえばいい・・・とは思わない。現状で楽しみな若手だっている。ひとつひとつ良かった探しをしながら半年のペナントレースを見守りたいと思う。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月16日 (月) 06時34分10秒 |
ネトフリはたぶんWBC単体で黒字化する(できる)という発想はたぶん無くて、第一段階はまずとにかくアカウントを作らせる、第二段階としてペイさせる、じつはこれで目的は達成しているんだと思います。ありがちな話ですが解約コストは意外と高くて、一度契約し払い始めると想像以上に多くの人が解約を怠りアカウントを放置する。なかにはそこから本当の意味でのユーザーになる人もいるのだろうけど、だいたいはのんべんだらりと引き落とされる1000円弱をそのまま忘れて日常に戻っていく。次に気付くのはなにかまたべつのイベントでネトフリを利用したくなるときで、そのとき新しくアカウントを作ろうとして気付くわけです。あれ?おれもうアカウント持ってる?と。もっとも個人的にはそれを笑えない自分もいて、かつてケーブルテレビの契約を冬野あいだ切っていたのが、ここ7年だか8年だかはもう通年契約しっぱなしになってしまいました。人間は忘れっぽくそして怠惰に流されがち。なんというかもうそういうものだと割り切るしかないんでしょう。かくして固定費は膨らみ生活は圧迫されるのです。
|
WBC 投稿者:さんぷー 投稿日:2026年03月15日 (日) 16時42分51秒 |
今回は面子的にも大会方式的にも厳しいと思ってたので、金をかける価値はないと判断し、結果しか追ってませんでしたが、まあ予想通り。アメリカは相変わらず適当ですが、他の国の本気度が上がってきて、各国のメジャーリーガーが結構真剣に参加してくれば、日本の勝ち抜きが厳しいのは当たり前でした。なまじ、過去に何度も優勝してしまったので、今後のWBCでも優勝を期待されるでしょうが、同等かそれ以上のチーム相手に3連勝しないと優勝できないわけですから、単純に考えても約10分の1、20分の1の確率しかありません。井端は貧乏くじを引きましたし、今後の代表監督もしんどい思いをすることになりそうです。
さらに言えば、次のWBCは3年後とか4年後とか言われてますが、その頃には大谷や山本はピークを過ぎてる可能性が十分あります。そして、いまの若手に彼らほどになりそうな選手はいません。長く続く少子化と野球人口減少の中で、今後の日本代表はどんどん小粒化、弱体化が進み、ますますWBCで勝てなくなると予想できます。いつか、昔、日本がWBCで優勝したこともあったんだよ、なんて語る時代が来そうです。
それにしてもNetflix。150億も注ぎ込んで、ここで負けられては大損ですね。日本が決勝まで行けば、さすがに頑固なファンも、ネット音痴な老人もNetflixに申し込んだでしょうに。WBCの放映権獲得に関わった人たちは左遷でしょうか。
この大会を通じて、改めてメジャーリーグのレベルの高さ、野球はメジャーリーグなんだと痛感させられた人は多いと思います。大谷ドジャース人気がさらに高まりそうですし、一方でプロ野球はますます盛り下がりそうです。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月15日 (日) 15時42分30秒 |
この敗戦の責は井端監督が取る。べつに井端1人の責任じゃないことは百も承知だけど、でもそれが代表監督というもの。ひとつ指摘しておきたいのは、やはり監督経験者かつ少なくともリーグ優勝監督でもって席を埋めるべきだということ。申し訳ないけど井端では軽量級すぎる。井端は決して無能ではないと思うが、一方で選手たちから井端はどう見えていただろうか。なぜコーチまでしか経験していない人が代表監督なんだろうかと思われてはいなかっただろうか。少なくとも監督を経験していないという事実は敗因分析においてどうしたって評価対象になってくる。リーグ優勝監督はポストシーズンの修羅場を潜り抜けた経験を持っている。これまでのWBC優勝監督は3人。王、原、栗山は日本シリーズ優勝監督。敗退した山本、小久保、井端は2人までが監督未経験(当時)で、山本浩二を含めて日本シリーズを勝っていない。いや、そんなこと本当に関係あるの?と云われればわからない。こじつけのような気もする。というかサンプルが少なすぎてこんなものナンセンスだ。しかし結果として火中の栗を拾ってくれた井端を傷つけてしまったのも事実。私はやはりWBC監督に監督未経験者を選ぶのは良くないと思う。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月15日 (日) 13時22分48秒 |
言ったらベースボールの発展途上国に多少の裏事情はさておき、好成績を上げてもらうことも普及という一点において決して悪くないなぁという印象ですね。侍JAPANの敗退に関してはなんとなく予感があったのでそれほどのショックはありませんでした。やはり前回と比べても明らかに戦力が劣ります。やはりブルペンが弱すぎる。このあたりがこの代表チームの実力だったということでしょう。実力通りの結果が出た。そりゃ甘くありませんね。なお私はラジオ桟敷で通しました。まあそれで良かったとは云いたくありませんが、やはり熱が低かったのは否めません。それが結果に影響したとは言いませんが、一体感は確実に損なわれたなと云っておきます。
|
(無題) 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年03月15日 (日) 07時56分20秒 |
イタリア4強。イタリア系アメリカ人のメジャーリーガーがほとんどとはいえ、え!こんなに強いの?って印象です。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月12日 (木) 11時29分36秒 |
アメリカが決勝ラウンドに進出。一度痛い目に遭わせたほうがきっといいんだろうなぁと思ってたので少し残念。それにしてもイタリア強いな。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月10日 (火) 11時55分51秒 |
勝ち上がりはもちろん想定内。ただ前回と違ってアメリカではどうか。あまり楽観はしていない。戦力は間違いなく前回より低い。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月08日 (日) 02時59分12秒 |
けっきょくネトフリを契約しないでradikoでラジオ桟敷で観戦。一か月限定で契約するのは金銭的にもそりゃたいした負担ではない。でもここは矜持として見ないことを選択。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月05日 (木) 18時13分39秒 |
>DeNA 藤浪晋太郎が制球定まらず 鵜飼への死球から暴投→球審に抜け球直撃も 中日・井上監督はサノーに代打送る 2回で5四死球→試合後ブルペンに
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ac9e0385caf9d95ee2b07daa02fd4a65578104
またやってるわとしか云いようがない。私の見解としてはもはやプロで投げられる(投げて良い)制球力を備えていないので引退するべきだと思っている。荒れ球でバッターに恐怖心を抱かせて、それで腰が引けたところにストライクを投げ込むというのは少なくとも現代野球ではノーグッド。そもそもそれを意図してすらなく、ただただ抑えが利かないだけ。この荒れだすと止まらない傾向もよくない。あからさまに心理的な動揺を反映している。技術的にも精神的にもダメ。今後、まかり間違って好投を続けたとしてもこの意見は変わらない。藤浪がやっているのは野球というかピッチングではないと考える。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月04日 (水) 16時34分46秒 |
>楽天 浅村栄斗らのオンラインカジノ関与を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a728be21793ba703c64cb38ffd32395ed21642
まずこれでオコエの事情聴取で出て来た「先輩」が浅村であったことはほぼ確定した。報道で抜かれる前にさっさと公表していればこういう悪目立ちも避けられたと思う。ここに関しては球団の判断ミスであると申し上げたい。昨年のリアルタイムにおける対応に関しては当人の瑕疵は無かったようだし、ことさらに大ごとにはならないだろう。それにしたっていい歳したベテランのやることじゃない。こう言ってしまうとみもふたもないが、二流三流のくすぶり選手ならともかく、もう少し自分を大事にするべき。自分の背後にどれだけ多くのファンが存在するのかを考えれば、少なくともあまり危ない橋を渡ろうとは思わないはず。まあ残念な話。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年02月19日 (木) 14時04分14秒 |
ネトフリの契約どうしようかと悩み中。これでまんまと契約する人間が多いと次回も確実に地上波はない。それを避けるためにラジオ桟敷で済ませるのもひとつの手だが。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月27日 (火) 19時33分56秒 |
羽月隆太郎、いちおう否認していることだけ備忘録として。
|
(無題) 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年01月16日 (金) 17時59分15秒 |
【楽天】 国内FA権行使の辰己涼介が残留発表「内容は言えないが、愛のある契約形態にしてもらった」春季キャンプ近づく中で決断
https://hochi.news/articles/20260116-OHT1T51212.html
則本は巨人
東浜、辰巳は残留
で終了です。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月16日 (金) 16時21分54秒 |
巨人はいまかなりスッカスカなので、人的補償はプロテクトするとあらかた守れてしまうんですよね。ひとつ気になるのはたとえば丸あたり外して持っていかれるとか、そういうヘマさえなければいいなと思います。則本に関しては起用法はどうするのかなというところ。けっきょく便利屋というか、セットアップのリザーブ役がいいところじゃないかという気がするし、どういう意図で積むのかなと内心よくわかりません。なにかに使えるだろう、1枚でも多い方がいいだろう、人的補償が生じたところで則本より上の投手は漏れないだろう・・・まあ取れるなら取っておこう的なこの感じってどうなんでしょう。ひょっとすると配置転換含み、大勢の先発転向なんてウルトラCがあるのか。いずれにせyp阿部監督もしくは編成の方針にあまり文句を云っても仕方が無い。田中将大もいるし溶け込みは早いかもしれません。
|
(無題) 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年01月16日 (金) 05時36分37秒 |
https://hochi.news/articles/20260115-OHT1T51249.html?page=1
則本は巨人に決まりました。まあ、国内移籍となった瞬間から、巨人かな?って思っていましたが
正直な気持ちとしては、残留でなく残念な気持ちです。
あとは人的補償を要求するかどうかでしょうか。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月15日 (木) 21時59分57秒 |
いろいろな意味でFA制度の限界も見えてきた気がします。私は自動FAで一気に市場をデカくすることと、人的補償を撤廃もしくは基準変更でより選手を取りやすくすればいいと思いますが、そもそもFA自体活気がなくてもいいだろという意見の人だって少なからずいるだろうし、そう考えれば不要な制度は廃用が起こり結果としてなくなると考えれば、わざわざ触らず自然に任せたっていいとも云えます。一方、海外FAはそれはそれで挑戦しそびれ現象が付きもの。向こうのスカウトだってそこはシビアに見ているし、どこで足切りをされたのかはわかりませんが、私なら残留を進めます。ところで楽天といえば例のあの問題児も宙に浮いたままです。見事にどの球団も見向きもしない現実から本人がなにを学ぶか学べるか、という話でしょう。
|
則本 MLB断念 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年01月14日 (水) 14時07分47秒 |
楽天・則本昂大、MLB見送り 国内球団と交渉 海外FA宣言も…35歳の決断
なかなか、「よい」買い手がなかったということでしょうね。
今までの功績に報いると言った意味で、MLB移籍を応援するファンが多数でした。
残留が一番良い気はするものの、国内移籍が濃厚かな、、、、というのが感触としてあります。
となると人的補償が発生しますが、キャンプインまじかでいまから選ぶことができるのか?金銭を落としどころとするのか?なかなか考えるところがありますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad5b154fde91f9e6320c59ffd812ca43abfa9e53
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月06日 (火) 11時46分14秒 |
意味があるとすれば、要するに現役ドラフトで編成上でイレギュラーで必要もない選手を引き取らずに済ます方法として、お互い握り合って・・・というあたりでしょう。まあそこまですることの必然性はやはり感じませんが。
|
(無題) 投稿者:元木世代 投稿日:2026年01月06日 (火) 10時25分12秒 |
普通にトレードという制度があるのに、わざわざ脱法的な行為をすることの意味が私にはわかりません。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月04日 (日) 18時47分58秒 |
現役ドラフトに関してはこのままだと完全に先細り。なんだかいにしえのセレクション会議の末路を思い出します。球団同士が裏で動いて脱法的な制度ハッキングをすることはあり得ると思う一方で、現役ドラフトでやりとりするレベルの選手に関してそこまでするかなと私はやや疑問ですね。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年01月04日 (日) 11時57分32秒 |
>岡本和真、古巣巨人への譲渡金17億円 昨季ア・リーグ覇者ブルージェイズと4年94億円合意 一塁に主砲ゲレロ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b05ed1e62aee34af81118daa7d933c4d1a74a3b
譲渡金17億円はそれなりの金額。中軸打者をロハのFAで取られるよりはやはり譲渡金はあったほうがいい。私自身の考えとしてはポスティングは許さないという原則を守るべきだったとは思うが、それが破られた以上、チームの利益を最優先に考えたときあらゆる資産は金銭に換算していくのだという現実を否定しても仕方がない。来季の巨人打線が思いやられるが、勝敗以外のところでいろいろ楽しみを見出すべき1年と理解したい。
|
現役ドラフト 投稿者:sun 投稿日:2025年12月25日 (木) 01時28分21秒 |
巨人と日ハムで密約を交わす
巨人が菊池と増田を用意(増田は一位を取る餌)
巨人が一番目の選択権を獲得
巨人が日ハムの松浦を指名
日ハムが巨人の菊池を指名
こういう可能性は現役ドラフト前から考えていました。
ただ偶然なのか両者で仕組まれたのか不明です。
あと私の上の案で問題点(巨人のリスク以外)あったら教えてほしいです。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年12月14日 (日) 01時57分34秒 |
>巨人・阿部監督がG党に理解求める「育てるって言ってたら多分最下位になる」「勝つためにこちらが…」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/12/13/articles/20251213s00001173248000c.html
原則論としてはそのとおり。しかしなぜ若手を育てろと云われているのかという背景を考えてほしい。いちいちいろんなことが手遅れになっているから育成してる余裕が無くなっているから、いまあわてて、しかも中途半端な補強策を採り、その勢いでもって予防線を張っているだけではないのか。そのあたりの行き当たりばったりなチーム運営が批判されているということに気づく必要がある。ついでにもっと云えば、せっかく1年目にリーグ優勝したのだ。そこから2年はかなり育成に傾いても文句を云われないで済む絶好の機会だったと思っている。そこで思い切れなかったあたりの責任が果たして阿部監督にあるのか、そうではなくもっと上のほうにあるのかという話はもう少し深めたっていい。でもそこを掘るほどの精神的スタミナが率直に云っていまどこにもない。
ここしばらくの巨人ファンってかつてのような特徴的な集団ではなくなっていると思っている。はっきり云ってしまえばよその11球団のファンとのあいだで均質化が進んで、それほど特別な存在ではなくなってしまっている。勝利に対する執念みたいなものは感じるが、それだって理由となぜそうなのかという理由さえ明示されればしばらく待つくらいのことも出来るはず。勝ちにこだわるシーズンが続くと必ず自家中毒が進んで衰えが進む。そういうとき巨人は大補強を敢行して力技で体力を回復したが、アメリカやソフトバンクには勝てないわけで、ちょっと時代が変化していることにそろそろ気付いてもいいなと思う。埋没せよという話ではなくて、工夫が必要な時代だよねという話。
|
(無題) 投稿者:たかしちゃんす 投稿日:2025年12月13日 (土) 11時19分08秒 |
現役ドラフトは戦力外に近い人ではなく能力あるけど球団の編成上で起用が制限されている
こういった選手を出すべきなのに年々活躍されるリスクを避けているメンツ
まずは一番人気の球団が選手を取るのはいいが次に指名できるのは一番人気が取った選手の球団ではなく二番人気の球団にするべきでは?
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年12月10日 (水) 17時59分15秒 |
>高代延博さんが死去 第2回WBCで連覇に貢献 中日、阪神などNPB6球団でコーチを務めた名参謀
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f1f323a390f577dfb01268172b6a2baeef49c4/comments
参謀型コーチのプロフェッショナル。いろんなところでヘッドやサードコーチを務めていてそれだけ引きも多かった。近年はたぶん監督との世代が離れすぎていて現場からは遠ざかっていたけど、その一方でプロでは届かなかった監督にもアマで就いたし、けっきょく亡くなるまでユニフォームを着続けたのはある意味で本望だったかもしれない。合掌。
|
楽天モバイル 投稿者:さんぷー 投稿日:2025年12月05日 (金) 00時46分46秒 |
球場名は、固有名詞にカタカナの組み合わせが定番なので、最強って熟語が浮きまくってますね。楽天モバイルの最強プランから来てるんでしょうが、だったらいっそのこと、楽天モバイル最強プランパークにしてしまえばダサいなりに分かりやすかったんですが。いやはや、それにしてもダサい。これは球史に残ってしまうレベルです。ネーミングライツは球場名を自社の広告に使う権利なので、こうやって自社サービスの広告に使うこともアリですが、今回は逆効果になる気がします。
余談ですが、楽天モバイルは、一度契約してみたものの、私の使用環境では電波が全く入りませんでした。他の格安系と比べてもダントツの酷さで即解約しました。そんな記憶があるので、そもそも最強ではないだろとツッコミたいです。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年12月02日 (火) 16時38分54秒 |
問題は「最強」な結果にならなかったときでしょう。さんざん弄られ倒すのは確実で、それによって嫌な思いをするのはファンであるという点。いつものことですが楽天のやることは心が無いというか、いちいち配慮がないし納得感がない。そしてそれは球団もしくは楽天本社ですらなく、あの独s・・・ではなく三木谷会長のパーソナリティに由来しているような気がしてなりません。というか私はそういうことだと確信しています。
|
ネーミングライツ 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2025年12月01日 (月) 19時59分02秒 |
>楽天の本拠地が「最強パーク」へ 2026年から3年間の愛称変更を発表 来季からは外野フェンスやLEDビジョンにも変化が
商標などにひっかからない限り、なんとつけようが勝手ではあるが、、、、
正直、「ダサい」としか思わなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc8f6887adcad2a24ab2ef736442739ffe06311
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年11月29日 (土) 05時56分40秒 |
>巨人「オコエ瑠偉」練習方針をめぐり阿部監督と確執か 秋季キャンプから姿を消しファンイベントも欠席で“行方不明”
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb58acb7743d42ef160dde81ec7e0fe64f94936
フロント幹部や阿部監督の反応を見る限り、この記事で書かれているほどトラブル含みではないという気がする。一方で、なにも無ければこういうことにはなっていない。じっさいにオコエの不行状は存在したのだろう。同時に球団が大人に徹してきれいごとで送り出せるていどのレベルであったこともなんとなく見えてくる。大喧嘩の果てでの退団ならば、べつに自由契約を直訴するような不良選手をフォローする義理も人情も存在しようがない。ただしオコエの退団の大きな要因のひとつが阿部監督の選手起用への不満なのは間違いない。だから大筋のストーリーとしてはそれほど間違ってはおらず、一方で球団も監督もじつはオコエにそれほど過大な価値を見出しておらず、この3年でだいたいポテンシャルは見切っており、そんなに出たいなら出してやってもそれほど困らないよねというみはなすような意識での結論に達していたのだと思う。ただそれがほかの選手に波及するのは望んでおらず、あくまでオコエに対するいろいろな意味での特例として判断を統一し、リリースを出すのがたまたま昨日だったということだと想像する。
ただ飛ぶ鳥なんとやらとも言うが、オンラインカジノ問題があり、そしてこの退団劇でやっぱりオコエは・・・という見え方をしてしまうのはやむを得ないところ。逆に云えばそういうリスクを覚悟してももう巨人ではポジションは取れないというあきらめの反映だとも云える。ちょっと根本的な話をするのだけど、オコエって決して悪い人間ではないと思っている。単純なわがままということでもない。要するに権利意識が日本人の標準的それよりも高いんだと思う。それはひょっとすると生育環境が影響しているのかもしれないし、それが被害者意識としての発露をするのかもしれない。よくオコエがサボり癖がある、遊び好きだというが、じつはそうではなくオコエなりの努力とか向上心が周囲から誤解されやすいタイプなのではないだろうか。誤解されるともうそれを弁解するのも嫌。そういう傾向を感じる。他責思考という表現もできるのだろうが、それでも自分を軸にどう思われようとやることをやるんだというタイプこそがプロ野球、もしくはスポーツ界に共通した成功モデルではある。でもそこがまさにオコエの幼いところで、球団や監督に肯定してほしいし、わかりやすく理解を示してほしい。欲しいものが足りないとなるとそのことに関心が移って野球がお留守になってしまう。でも球団も監督もオコエの親ではない。まあもっとチームにとって重要な選手なら積極的な働きかけもあり得たのだろうけど、オコエはしょせん控え選手。そこに自己像と客観評価のギャップが生まれ、とうとう爆発したという話だろう。オコエと巨人の物語はこれでおしまい。それでいい。
|
オコエ 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2025年11月28日 (金) 16時50分15秒 |
流れとして、こういう選手の流動性が出る。というのは良い方向かなと思う。
実績や身の丈はどうあれ、出番のない選手や起用法に不満のある選手が声をあげ、それを球団側も真摯に話し合いに応じるといったことはよいと思う。
オコエに関しては、個人的には出番は結構与えてもらえているという印象。ただ松本加入の話と先般の山瀬の話から早め動かねば。と思ったのではないかと推察する。あと内野と外野の違いはあれど、後加入のリチャードが妙にひいきされているようにも見えてしまっているとこういったことも起こりえる。
選手としての評価は、どこまでいっても外野手のサブ要員。安心してレギュラーは任せられるほどのレベルとは言い難く、今後そこから飛躍的に伸びるような気もしないといったところでしょうか。
同じようなサブ要員が欲しい球団ならば需要はあるでしょう。レギュラーとして欲しい球団は、それこそ実績だけなら上でかつほぼ同世代の辰巳がFAででているのでそちらに行くはずで、あえてオコエにアドバンテージ見るとすると年棒面か変な奥さんや取り巻きがいなさそう。くらいしかない。
で、先日の山瀬といい、今回のオコエといい、こういった話がでるということは、中途半端なサブ要員や1軍半クラスの野手の代替の効きやすい野手が多いのと、世代(生態系)のかたよりあるのだと思う。あと今一つ飛びぬけた存在を育てられない育成能力も今の巨人の課題かもしれない。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年11月28日 (金) 16時45分16秒 |
>【巨人】OBの佐藤洋さんが急性大動脈解離のため死去 今夏まで東北高監督で母校を甲子園に導く
https://hochi.news/articles/20251128-OHT1T51109.html?page=1
一瞬だけ光った記憶がある。2連覇のあとの第二期藤田政権の3年目。なかなかの惨状だったが、要するにチームが老化していた。そんななかで一時期活躍したのが佐藤洋。もともと捕手だったが早い時期に内野手に転向していたはず。佐藤洋が出場機会を得たのは前年の日本シリーズで緒方がアキレス腱を切っのがたぶん最初のドミノになっている。もっと云えばクロマティが金銭的なあれこれや球団幹部に対する不信で退団したことも無関係ではない。そんななかすでに篠塚はフルに出られる状態にない。緒方は篠塚のバックアップ要員でもあった。つまり巨人は底が抜けてしまった。けっきょくデラクルーズといういかにも線の細い「第3の外国人」を解雇してゴンザレスを連れてきてサードに入れて、サードの岡崎をセカンドに入れることで夏場以降、ようやく打線のかたちが出来た。そんなシーズンに、ゴンザレスが来日するまでの短いあいだセカンドとサードを中心に水漏れ箇所を縦横無尽に守っていたのがこの佐藤洋。なぜかこの年だけ妙に打率もいい。長嶋体制になってぱったり使われなくなったのはありがちな話だけれど、巨人が本当に苦しい時期に働いたほとんど無名の選手と云える。当時の選手名鑑の年齢に比べてえらく幼い顔立ちが思い出される。合掌。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年11月28日 (金) 16時18分19秒 |
>【巨人】オコエ瑠偉が退団 双方合意の上で保留者名簿を外れると発表 海外挑戦を含めて選択肢を広げるため
https://hochi.news/articles/20251128-OHT1T51132.html?page=1
ひとつにはやはりアメリカというのが意識のなかにはある。同時に球団リリースの「海外挑戦などを含めて、オコエ本人の選択肢を広げるため」を素直に読むと、戦力構想には入っているけれど、じゃあ必要欠くべからざる選手なのかというところで球団はオコエに残留の説得ができなかった。つまり来年以降も使い方はああいう感じで控え外野手、状態が悪ければ二軍だと。そうなるとオコエとしてはここが巨人での上限かなというニュアンスを読み取る。楽天時代の怠慢キャラのイメージはとりあえず払拭できた。守りはまあまあいけるし、打撃も調子の上がり下がりはあるがいいときはいいなりの仕事もできる。ムラがあるのはたぶん性格面も影響していると想像するのだけれど、おそらく国内からも声はかかるだろう。そう考えた。オコエのなかではいろいろ選択肢がある。でもけっきょくのところ答えは巨人の判断通りだろう。ここからレギュラーを取って日本を代表するようなトッププレイヤーになれる選手なら来季29歳の選手を簡単に手放さない。要するにいたらいたでよし、いなければいないでもまたよしが本音なのだろう。そして巨人とオコエ両者の判断を最終的に決めたのは松本剛の獲得。オコエはこれでセンターの優先起用権は松本が手に入れると考えるし、巨人もよしんば最悪でも控えのオコエのぶんくらいには働く余力は残っているだろうと考える。はっきり云ってしまうけれど、いま巨人に要らない選手が多すぎる。名前は挙げないけれど、もういかにも伸びしろの乏しい中途半端な野手ばかり。オコエもその1人だったということ。
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年11月26日 (水) 08時12分24秒 |
>マエケン 楽天と基本合意 2年4億円規模の条件提示 先発起用方針で巨人、ヤクルトとの争奪戦制した
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ecf3e17f657464fe12b6661d0859c63f09af50
起用法のしばりはとても危険。投手は何人いても邪魔にならないというのはあくまでベンチがフリーハンドを持っているばあいの話。なんらかの条件、たぶん先発起用の最低登板数あたりを設定するものと想像するけれど、そうなってくると前田の状態次第ではゲームが成立しなくなってしまう。もし争奪戦をしていたのならば、負けて良かったと云うほかない。一方、楽天に関してはそもそもローテーションを埋めるアテが乏しいので、かたちだけでも前田健太で行ったうえで危なければさっさと替えたっていい。ここはまがりなりにもペナントを争う余地のある巨人との差は大きい。宝くじ理論で云えばまあいいんではないかなとも思える。ただ個人的には相当確率の低いスクラッチだなと思う。田中将大と大差ない・・・かもしれない。
|
桑原将志獲得の西武 FA補強は10年ぶり4人目 流出は21人の“悲しい”歴史 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2025年11月25日 (火) 21時08分26秒 |
>桑原はなんとなく、海外移籍を模索してダメなら残留という絵ができているような気もする。
とか思ったら西武でした<(_ _)>
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/11/25/kiji/20251125s00001173275000c.html
|
日本ハム・松本の巨人入り 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2025年11月25日 (火) 17時23分34秒 |
巨人ファンを中心に正直、松本は不要。日ハムはファンはムードメーカーを失い、寂しい。
といった感じのようです。
松本ならば、他にDeNAの桑原がいるし、楽天、辰巳に何故いかないという意見もある。
もちろんこの両者、もしくは両方の獲得に動いていることも考えられるが
桑原はなんとなく、海外移籍を模索してダメなら残留という絵ができているような気もする。
辰巳に至っては、本人のキャラクターに加えて、まわりもあまりお行儀がいいとは言えない中、翌年の海外ポスティングを条件にしているような気もするし、なかなか難儀な物件ではないかと推察する。
そもそもそんなに欲しい物件でもないので、ララ物資さんおっしゃるように、阿部監督の意向を踏まえつつ(なんで必要なのかは理解できないけど)、処分(要は切り捨て)に手間がかからない松本といった選択になった可能性もある。
あと、先日の山瀬をきっかけにする、実質のトレード話の可能性もうがった見方をすればできてしまう。
巨人は長野、内海と人的補償で生え抜きを外に出すことも辞さないので、山瀬もしくはここで小林あたりをプロテクト外にして、、、ということもありうるのではないかとも思う。通常のトレードでは折り合わないので、FAの人的補償であわせるということも高度な政治性としてはありうるかも。。。と思ってしまった。
|
大谷翔平、来春WBC参加を表明 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2025年11月25日 (火) 17時11分05秒 |
WBC。大会そのものに賛否や懐疑はあれど、表向きの位置づけとしては国対抗の世界一決定戦である。そこに敢然と「日本代表」として出場することを決めた大谷翔平という人物に、最大限の尊敬と称賛の気持ちしか私は湧いてこない。
もちろん目指すは優勝・連覇ではあるが、その結果に関わらず彼の勇敢さに何ら影を落とすことはないだろうと私は思う。
そして彼の出場という判断は他の海外選手だけでなく、国内の選手にも大きな影響を与えると私は思う。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202511250000165.html?cx_testId=153&cx_testVariant=cx_undefined&cx_artPos=0#cxrecs_s
|
(無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2025年11月25日 (火) 08時48分08秒 |
>日本ハム・松本剛が巨人入り決断 巨人は昨年の甲斐拓也に続き2年連続でFA補強
https://hochi.news/articles/20251125-OHT1T51000.html?page=1
私は補強そのものは常に否定はしない。ただ必要な補強と不必要な補強があるとも思っている。松本剛の獲得はどちらかといえば後者に属する。なぜそうなのかは一目瞭然で、松本剛の年度別個人成績でも見ればそれで済む。ただあえて云えば、このクラスだとダメなときはサクッと外せるという意味において邪魔にはならない。でもそんな後ろ向きな使い勝手は正直どうでもいい。私のこのダウナーな評価が外れてくれることを願うが、悪い予想はだいたい当たる。なおFAランクは概算でBではないかという話。つまり補償が発生する。泣きっ面に蜂。どうなるか、というよりどうするか、だろう。つまりおそらくこれは阿部監督マターだと思うので、そのあたりを含めて来季は考えることの多いシーズンになりそう。
|
(無題) 投稿者:たかしちゃんす 投稿日:2025年11月23日 (日) 12時14分43秒 |
今の巨人監督の条件だと去年が菅野で今年は岡本
少し前で内海と長野が人的保障でこの4人は資格を喪失したことになります
阿部政権が来年の岡本がいない打線構成は今年体験したとはいえ来年一年戦うのは厳しいし外人等も大当たり期待しにくい
さすがに来年でなくても2026-2027年付近で終焉としたら高橋再登板ぐらいしか候補がいないのは厳しい
松井に関しては阿部の次で就任しないならこのまま巨人のユニホームは着ないのが濃厚
ただ基準が緩和されるなら菅野や岡本も候補に入れられる事で視野は広がる
当人がこれを意識しているのかは不明