_

ホームページ > 特設掲示板  

■  特設掲示板  


□ 掲示板

 テーマは 「 プロ野球とその周辺のすべての話題 」 となっています。

 

 ── 利用規約
・ 常識に従って自由にお楽しみ下さい。
・ 常識の範囲は管理人の恣意的な判断によって決定させていただきます。
・ 管理人は管理権限において注意・警告を行うことがあります。
・ 管理人は注意・警告を経ずに投稿削除・投稿制限などを行うことがあります。
・ なおすべての規約内容は管理人の一存で改廃することがあります。



お名前(ハンドル)

メールアドレス

タイトル

コメント

URL

※重要!
:チェックを入れてから投稿してください。

 



・ 最近200件の投稿から40件ずつ表示されます。それを超えると古い投稿から過去ログに収録されます。
・ 投稿されてから2時間以内の書き込みには の画像が表示されます。
・ 引用符として > を文頭に付けると、つづく文中の文字が このように 太字で表示されます。
 (無題) 投稿者:さんぷー 投稿日:2026年05月25日 (月) 23時38分10秒
まさに晴天の霹靂としか言いようがないです。単なる有名プロ野球人の逮捕なら過去にもありましたが、現役監督、それも巨人、あの阿部とは。状況や暴行の程度は不明とはいえ、子ども、女性への暴力は今時厳禁ですし、辞任は不可避でしょう。中日と違って、そんな悪くないチーム状態だっただけに、阿部個人としても球団としても痛すぎる事件です。とりあえずは誰かコーチが暫定監督になって繋ぐにしても、阿部の次の監督候補なんて育ててましたっけ?まさか、困った時の高橋由伸?ついに松井秀喜?暴力事件の後だと彼らみたいなクリーンで好感度が高いタイプが好まれそうですが。

それにしても、坂本とか阿部とか、アンチでさえ一目を置かざるを得ない超一流選手が、しょうもないスキャンダルで泥に塗れるのは、私のような人間でも非常に残念で耐え難いものがありますね…

 阿部の監督代行 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月25日 (月) 23時19分49秒
巨人監督の阿部慎之助容疑者、暴行疑いで逮捕 姉妹のけんか止めようとして暴行したか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f485bb7ade5c122343bea5dac337a2784a0fea37

>監督の逮捕を受けて、26日の試合は橋上秀樹コーチ(60)が監督代行として指揮を執る。ナインにも通達済みだという。

代行監督は橋上らしいです。川相じゃないんですね。動きが早いですがちょっと意外でした。チームは相当動揺しているでしょうからズルズルいかないといいですけどね。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月25日 (月) 23時13分54秒
 家庭内で起こったことなのでおそらく事情もあれば言い分もあると思う。すでに釈放に動いているということなので、たぶん不起訴の方向だと想像する。それにしたって殴って首を絞めてというのは限度を超えたものだとも思える。長女が児相に通報し、そその児相が警察に通報ということで、事態がどう展開するかについて暴行を受けた長女がどこまで想像できていたかという点に思い至すところがある。が、そういう話はもう少し詳報が出てからでいい。問題はまずチームはどうすんの?という話。少なくとも監督代行は立てなければならない。これに関してはコーチ陣のメンツを見る限り川相以外の選択肢はあり得ない。そしてもうひとつの問題。阿部の進退。これは穏便な幕引きになったとて、このまま続投できるかとなると辞任の可能性のほうが高いだろう。まあ阿部監督の今季限りというのは既定路線と言えなくもなく、その点で球団があわてるということはないはず。ただ後任監督は前任者のトラブルを受けての就任にやや腰が引ける部分はあるだろう。

 レス 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月25日 (月) 22時52分58秒
FAの話もいいたいことはありますが、それより今は阿部監督逮捕の話ですね。
現役監督の逮捕は史上初です。巨人軍は紳士たれという方針に従えば、巨人は阿部慎之介を切り捨てる以外に道はありません。オフには松井秀喜なり桑田なりだれか後任の監督を呼ぶにしても、明日から交流戦ですからとりあえず今シーズン一杯は誰か内部昇格で代行監督を立てるしかありません。
巨人は生え抜き重視なので最有力は川相でしょう。石井琢朗や橋上など非OBに代行監督をやらせることはあり得ません。

 阿部監督逮捕 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月25日 (月) 22時45分21秒
【速報】巨人・監督 阿部慎之助容疑者が暴行の疑いで現行犯逮捕 警視庁(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e324122735172f207e17d08648c7e7ebfb63a2b

これはさすがに監督辞任確定ですね。後任は川相あたりかな。昭和のパワハラ気質なのは有名だったので危ないなと思ってましたが、最悪の形ですね。

 (無題) 投稿者:sun 投稿日:2026年05月25日 (月) 00時20分50秒
選手の価値は年俸(今までの貢献度の累計)と年齢(残りの耐久年数)
30歳を倍率1.0倍として1歳超える事にマイナス0.2とし逆にそれ以下の場合はプラス0.2を倍率に足す

高橋 2.0億X2.2=4.40
柳  2.0億X0.6=1.20
大野 1.7億X0.0=0.00
岡林 1.5億X2.0=3.00
細川 1.3億X1.4=1.73
清水 1.2億X1.6=1.96
松山 1.2億X1.8=2.16
藤嶋 1.2億X1.4=1.68
松葉 1.0億X0.0=0.00
涌井 0.7億X0.0=0.00

高橋・岡林・松山・清水・細川・藤嶋・柳の順となり35歳超えはすべて0.00

結局何が言いたいかというとFAと補償の話
私は前も10位と11位の格差の事を言ったと記憶しています。
まずは上の倍率のように選手の価値基準を統一してランク付けすると
現状のCランクがBになることでBとCの格差がある程度是正すると考えます。

若くて年俸が高い選手の価値が増し、ベテランは移籍しやすい状況になると思う
補償以前に現状の年俸順での序列は一定の根拠はあるが穴があり不幸な選手が出るルールだと見ています。

FAについては
一軍登録5年なおかつ在籍年数7年が国内
一軍登録7年なおかつ在籍年数9年がポスティング申請可能
一軍登録9年が海外FAあたりが落しどころと考える

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月24日 (日) 15時05分47秒
 そう。言い出しちゃうんです。

 (無題) 投稿者:たかしちゃんす 投稿日:2026年05月24日 (日) 12時12分40秒
>選手側の好きなようにさせるなら、国内FAを廃止して海外FAに統一。さらにFA権取得までの期間を3年とか4年とかにして自由に移籍させろとなります。

海外FAは選手会で言っている
FA短縮も選手会が言っているが、3年4年という具体的な数字を挙げていないので自分の意見の正当性の為に盛りすぎではないだろうか?

>NPBはお金のある特定の球団に選手が集中
この考え方自体が古いのではないでしょうか?
現状でも毎年流出して長期的に安定したチーム作りは不可能であり
仮に上の案が採用されたとしてもチームの中心選手はメジャーに早く渡米してワンランクツーランク落ちる選手の取り合いとなる。それに対してのドラフト2.3位・3.4位の指名権の譲渡は実質的にはFAは死に制度へなるだろう


 レス 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月24日 (日) 10時27分30秒
> FAに関しては選手側のエゴイズムを剥き出しにするかたちで制度設計すればいい

何を言い出すかと思えばこんな意見ですか。失礼ながら笑ってしましました。100%不同意ですね。選手側の好きなようにさせるなら、国内FAを廃止して海外FAに統一。さらにFA権取得までの期間を3年とか4年とかにして自由に移籍させろとなります。毎年選手は大量にメジャーに流出するし、NPBはお金のある特定の球団に選手が集中して優勝争いは日本シリーズは毎年同じチーム。さぞかしつまらないプロ野球になるでしょうね。
>NPBや個別球団の都合で掣肘を加えるのは本質的に的外れ。
といいますが、選手の利益だけ考えるからこういう発想になるんですよ。選手の利益だけ優先したら100%プロ野球はうまく回りません。

>全FA権取得選手のうち単年契約の選手をオートマチックで毎オフ、フリーエージェントにしてしまえばいい。

いわゆる自動FAですが、これは選手の利益を優先すべきというララ物資さんの主張と反しているのでは?選手のエゴイズムをむき出しにすべきという前半の主張との整合性が取れてませんよ。
選手会をはじめとする選手側は自動FAは望んでいません。理由はララ物資さん本人が言うように、自動FAだとFAになったものの所属先が決まらない選手が大量に出るのが決定的になるから。私自身自動FAには反対ではないですが、もし自動FAになるとしても移籍に伴う補償はあってしかるべきだと思っています。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月24日 (日) 06時18分27秒
 FAに関しては選手側のエゴイズムを剥き出しにするかたちで制度設計すればいいと思っていて、人的補償はもちろんその代替条件も不要だし、金銭補償だってもちろん不要。FA権の本質はドラフトにおける球団選択の自由を奪われることに対するそれ自体が補償なわけで、そこにNPBや個別球団の都合で掣肘を加えるのは本質的に的外れ。さらに云えばFA移籍を阻害している最大の原因は宣言制度そのもの。全FA権取得選手のうち単年契約の選手をオートマチックで毎オフ、フリーエージェントにしてしまえばいい。移籍がまとまらなければ自動残留。もちろん自由契約にだって出来るけれど、デフォルトのプロセスとして自動FAで自動残留のコースがあらかじめ決まっていることで、より移籍の自由が行使しやすくなるのはたぶん良いことだと思う。よくあるセルフ戦力外が発生するのは、FA宣言を能動的に行わなければ移籍に至るイベントがスタートしないという点におそらく制度的欠陥がある。人的補償の細かい制度をいじる暇があるなら、もう少し本質論に踏み込んだ実践的議論が必要ではないだろうか。

 レス 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月24日 (日) 01時26分22秒
>私案は同一球団から獲得は一名にし
Aランクは二位か三位のどちらかの順序交換
Bランクは三位か四位のどちらかの順序交換
Cランクは四位か五位のどちらかの順序交換が妥当だと考える

これだと補償としての効果はほぼないですね。

参考までに面白いデータを紹介している動画があったので載せておきます。
https://youtu.be/MewiCEUvcj0?si=jxVx_47AnIIG6Tgg

これを見ると人的補償がほぼ補償として意味がないこと、またドラフト指名権譲渡がどの順位が譲渡として適切かよくわかると思います。

 (無題) 投稿者:たかしちゃんす 投稿日:2026年05月23日 (土) 12時47分29秒
サトテルみたいなポスティングで二桁億の見返りが期待できるならとかく
微妙な選手はFAの枷になるので現状では大反対

あとドンさんは前から獲られる球団側に寄り添いすぎな気がしてます

私案は同一球団から獲得は一名にし
Aランクは二位か三位のどちらかの順序交換
Bランクは三位か四位のどちらかの順序交換
Cランクは四位か五位のどちらかの順序交換が妥当だと考える

ただこれでもルールとして我ながらおかしいと感じてはいます

 レス 投稿者:ドン 投稿日:2026年05月23日 (土) 10時57分16秒
人的補償自体は賛成ですが、特別指名権は大反対ですね。FAに関係ない球団が損するだけの制度になります。Aランクなら2位3位の指名権を両方譲渡、Bランクなら2位指名権を譲渡ぐらいが落としどころだとみています。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月22日 (金) 23時38分07秒
 私の考えとしてはドラフト指名権との事実上の交換トレードとしての指名権譲渡にはならないようなのでこれは良かった。ただし1・5位指名を特別指名権として割り込ませるということは、当事者間の問題に留まらずFAで選手を流出させた球団を含めた2位指名をする12球団がそれぞれ少しずつ損をかぶるという制度設計であり、そのあたりをどう考えて思想的な整合性を取るのかが重要になると思う。あとAランクが1・5位相当だとすると、Bランクはどこの順位間に入れ込むのが適当だろうか。単純に2・5位でもよいのだろうが、Aランクの上澄みと比べるとBランクはそれほどの上玉は出てこないという印象がある。なんとなくで言えば3・5位あたりが妥協点なのかなという気もする。シンプルさが優先するなら2・5位でいいのかもしれない。ここも具体案が出て来てからあれこれ文句を言ったり言わなかったりしたい。人的補償制度それ自体の廃止は大賛成なので良かったと思う。これが落としどころなのかな、と。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月15日 (金) 17時07分30秒
 羽月の一件。ハンパな知識を寄せ集めてしゃらくさいことを云うのはあえて避けておこうと思ったが、思うところあっていくつか。思うところとはすなわち「周囲に吸っている(以下略)」というあれ。それを告発したいのならすればいいと思う。むしろするべき。しかし具体的な情報を出さずに自己弁護、情状を求めて云っているのならば軽蔑するほかない。こういう話は具体的な名前を出さないといけない。なぜならこういうぼかし方をすることで、カープ全体、もしくは羽月の交遊関係が広く疑われて迷惑する人が出てくるから。現時点で羽月がどういう証言をしているのかは知らない。知らないので無いこととする手もあるけれど、これだけ記事になってしまえばどうにもならない。羽月被告はなにがしたいのだ。こうなったらカープは全関係者を対象に薬物検査をするべき。そしてもっと言えば球界全体でそうするべきだろう。別件でおかしなことをしているやつも含めてすべて表沙汰にすればいいと思う。そうすることで世間に、球界は清潔であり、羽月のような不心得者は例外であることを証明してほしい。その結果、あやしいのが何人も出てきたらどうするかって?そのときは当該選手も所属球団もNPBもそれ相応の制裁を与えられればいいと思う。この証言はそのくらい重い。

 DeNA山本 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年05月13日 (水) 06時05分53秒
1軍で主力級。ましてや捕手ですからね。。。シーズン中で開幕1か月ちょっと。フロントもしくは首脳陣と致命的に関係性がこじれている。と考えるのが自然でしょうね。そして前々から移籍先を探していて、ようやくまとまったのかもしれないですね。

報道では、ソフトバンクからの強い要望とありますが、失礼ながらそれならもっと良いタマとの交換ができたはず。DeNA側の放出ありきととらえる方が自然だと思います。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年05月12日 (火) 15時37分56秒
 DeNAサイドの意図が見えない。意図が見えないというのは、私の勘が悪くて気付かないだけの可能性をひとまず除外すると、つまり意図が存在しないということになる。このばあいの意図というのは編成上の損得勘定、そこに帳尻を合わせるという意味での意図。しかし意図にはべつの意図もあり得る。たとえば人件費におけるコスト問題。もちろん1億円にも満たない年俸の山本にはこれは当てはまらない。ではなんだろう。すなわち私は山本を出すためのトレードとして理解したくなった。なぜ山本を出したいのか。上に反抗したとか、チーム内で孤立して嫌な雰囲気を作っているとか、いろいろ理由はあり得る。ただそんな話はあまり聞いたことが無い。だとすればもう考えられるのはチームと山本が野球観を共有していないという可能性。昨年、三浦監督が監督を辞任した。一説によると三浦監督自身の申し出による退団で、その理由はDeNAが球団として採用しているデータ管理野球への反発があったとか(なかったとか)。監督やコーチの意向や判断よりアナリストの判断が優先されてしまう(らしい)DeNAの新手法は選手間でもあまり評判はよくないとも聞く。そんななかで正捕手である山本の放出。つまり正捕手としてチームの方針に合致しない存在は邪魔だということではないのか。そうでなければ有望株とはいえ実績の乏しい同世代2人との交換トレードはちょっと信じがたい。すごいことやるもんだなと思う。これがどちらに転ぶのかとても興味がある。私はこういう頭で考えた施策は大コケする可能性が高いと思っているが、チームの全体方針を断固として守るのだというスタンス自体は嫌いではない。さてどうなるか。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年04月29日 (水) 09時41分44秒
 基本的なところから考えてみたいのだけれど、私はそもそも首から上への死球以外は原則として投手に責任なしとする。ただしそれは一定の制球力を保持している投手に限られる。一定以下の制球力しか持たない投手はインサイドを厳しく攻めるような高度の投球術は行使してはいけない。また制球力のせの字も理解できていないようなノーコンは登板させてはいけない。内角を攻めて際どいところを出し入れできる投手が、たまたまぶつけてしまい当たりどころが悪く長期離脱させてしまった。これは仕方がない。これも野球のうち。しかし出来もしないことをやって最悪の結果を導き出すのはダメ。どのケースがどうということではない。そこはおそらくベンチが一番よくわかっている。つまりこうした死球禍をめぐるトラブルというのは守備側ベンチの理性によってのみ抑止されるということになる。野球というスポーツの蛮性はご承知のとおり。だからこそ野球はおもしろい。近年、蛮性を除去することばかりを腐心するルール改正が相次いでいるが、もし死球禍が同じように見られたばあい内角へのピッチングが規制されかねない。これ冗談に聞こえるだろうか。ベンチの理性が求められている。

 (無題) 投稿者:たかしちゃんす 投稿日:2026年04月26日 (日) 13時21分09秒
>外野手の監督に対して捕手のヘッドはバランスが取れている

矢野が良かったけど外野が邪魔したか一度監督した人が格落ちという可能性?

本当は伊東監督だったけどいろいろ声が煩くて監督与田でヘッド伊東という記事みたのでフロントに外部圧力が入ったことも?でもこれって12球団どこにでも存在するし中日だけ特に酷いのでしょうか?

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年04月25日 (土) 21時43分07秒
 オスナはフォロースルーの矯正が必要。外国人には時折見かけるタイプだけど、ちょっと度を越している。許容範囲を大きく超えている。藤浪もそうだが、競技相手を危険に晒すプレーヤーは除去するべき。

 (無題) 投稿者:sun 投稿日:2026年04月25日 (土) 00時38分05秒
嶋だと楽天つながりで山崎あたりでしょうか?
外野手の監督に対して捕手のヘッドはバランスが取れていると思いますが、フロントも一枚岩でないとおもうので別派閥の声が大きくなってこういった人人事になったという予想・妄想は考えすぎと思いつつ無理やりでも接点を探さないとでてきませんよねえ

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年04月23日 (木) 02時49分47秒
 嶋ヘッドってどこをどう見たって井上監督との接点がない。どこから浮上した人事なのかがほとんど想像ができない。つまりフロント主導の政治的人事であることを示している。まあ出身が岐阜なので地下茎としての人間関係がドラゴンズとつながっている可能性があるしおそらくそのあたりでなにかあるのだろう。ヘッドコーチとしてはヤクルトからの横滑りなので経験が見込まれたのだろうが、せめてOBから見繕えばそれなりの人間関係も見出せそうなもの。云ってしまえば井上と嶋の間柄、人間関係などどうでもいいのだろう。どうでもいいということはつまり監督とヘッドとしての関係性に着目した人事ではない可能性がある。端的に云えば監督休養を見越した監督代行をやらせるための使い捨て要員。それが嶋に与えられた役割なんじゃないかと疑ってしまう。もちろんここまでの©成績不振を最初から折り込んでの人事などあり得ないわけでさすがに穿ち過ぎだろう。ただあまりにも突拍子が無さすぎてかえってなにか深謀遠慮があると思いたくなってしまう。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年04月23日 (木) 02時34分47秒
 中日。こういうものすごい成績低迷って10年に1度くらいは出てくる話。で、それをあとから関係者が当時の話をするとだいたいチーム内の人間関係がぐっちゃぐちゃで野球どころじゃなくなってるケースがほとんど。おそらく今年のドラゴンズも同じだと思う。こういうとき監督休養というのがカンフル剤にしやすいんだけど、実際には監督を休養させてもあんまり大きな効果はない。結局、シーズン終了後にチームを解体レベルで戦力外連発してトレードしまくって選手を入れ替えないとダメ。要するにもう人間(もしくは人間関係)そのものが腐っちゃってるのでどうにもならない。そしてそういう手法を得意としたのがほかならぬ星野仙一だった。ま、今シーズンは辛抱するしかない。監督を休養させてもいいけど、それで代わりをやらされる監督代行まで泥をかぶるハメになる。たぶんこれでもう井上監督のユニフォーム人生は終わるだろう。最後までシーズンをまっとうさせてやってもいいんじゃないだろうか。

 別角度の話。選手の入れ替えと云ったが、じつはすでにそれはちょっと前に立浪時代に済んでいる話。さんざんっぱら入れ替えたあげくになお機能しない以上、根本的に編成に問題があるのかもしれない。そしてそれは球団そのもののポテンシャルの低下を意味しているのではないか。端的に言えば金がない。なぜ無いか。中日新聞が傾いているから。なぜ傾いたか。メディアとりわけ新聞媒体そのものの終わりが近づいているから。だから全国紙はどこも業態変更をもくろんでいる。朝日や毎日はディベロッパー化し、新聞そのものは今後「左翼の同人誌」化するという言説が出てきている。この左翼の同人誌という表現は知る限りほうぼうで同時多発的に出てきている。もう新聞の売り上げでは黒字が作れない。押し紙でどんなに水増ししても広告も取れない。だって購買力のある世代は誰も新聞を取っていないから。言葉を選ばずに言えばミニ左翼紙である中日グループはたぶん全国紙より先に終わりがやってくる。そろそろプロ野球チームの経営主体として体力の限界が近いのではないだろうか。中日にかわる東海地方における新しい親会社を模索するべきであろうという話はこの掲示板でもときおり出てきていたが、そろそろ本気で考える時期なのかもしれない。飛躍しすぎかもしれないが、そんなことも考えてしまった。

 泉口負傷離脱 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年04月22日 (水) 07時25分24秒
個人としてのツキのなさもあるのでしょうが、4月の段階で11勝9敗と勝ち越しているとはいえ、阿部巨人そのものにツキのなさを感じるのは私だけでしょうか。

 中日 投稿者:sun 投稿日:2026年04月19日 (日) 22時31分28秒
選手の怪我については不運もあると思う
ただ前から思ってるけどヘッドコーチの嶋がまったく存在感がない
井上浅尾山井松中平田あたりしか映像が抜かれない

負けが込んでベンチの雰囲気が悪い以前に監督・ヘッドコーチの仲というか触れてはいけない何かがあるのかと勘ぐってしまう。

借金15あたりまでいくと休養ライン
交流戦前もあるがこのままだとGW前にも最悪な事態になってしまうかもしれない

 (無題) 投稿者:元木世代 投稿日:2026年04月01日 (水) 23時43分33秒
「歩かせるくらいなら思い切って投げて打たれてしまえという言説」は、コントルールの悪さ、さらに言えばストライクを投げる技術の低さを揶揄しているものじゃないですかね。
良い四球もあるし、最悪歩かせても良いという投球もあります。でも、そんなときには「歩かせるくらいなら」とは言われない気がします。
まぁ、細かい話ですが、ちょっと引っかかったので。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年04月01日 (水) 03時40分54秒
 巨人。いかにも手薄のなかがんばってると思う。ただ坂本がどうも良くない。中山が打てないぶんには練習しろという話だが、坂本が打てないのはもうそれでは済まない。状況次第では今季がラストイヤーだろう。なのでおそらくまだ外さないと思う。もっともここを乗り切ったところで次から次へとハードルが迫ってくる。ベテランになるというのはそういうこと。私はいま現役の選手のなかだと少なくとも三本の指に入るていどには好きである。しかしそれでも衰えても働かなくても数字を残せなくても使うべきだとは思わない。レジェンドにはレジェンドにふさわしい処遇がある。しかしその処遇はあるタイミングから名誉ある自己決定を促す方向へと流れを変える。一般論としてはもはや流れはそちらへ進んでいるようにも見える。しかしそうあってほしくはない。まだ序盤も序盤、ここから撥ね返す力があると期待したい。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月29日 (日) 19時28分14秒
 私もそこはもう割り切って良い打者を順番に並べればいい思います。スパイスを利かせる余地があるとすれば、たとえば阪神でいえば近本と佐藤はどっちがバッターとして上なの?という点。なにかの指標でまとめちゃえばいいだろというのも考え方ですが、たぶん長打力と出塁率のどちらに重心があるかとか、被三振率などで微調整はできるよなという気はします。そのうえで、いや打順論には意味があるのだとすれば、その焦点はたぶんどの打順からイニングが始まっても常にシチュエーションごとのセオリーが存在する打順・・・ということになるのかもしれません。

 雑感 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年03月29日 (日) 15時02分25秒
>打順の循環性に基づく打順の役割論って本質的にナラティブでしかない

というのはそのとおりだと思っていて、「何番打者、最強説」も同じ感じがしている。
だから


>考えれば考えるほどわからない。

ということになって、一周回って、シンプルに最強の打者に1打席でも多くまわってくるような「大谷1番」に代表される打線編成が、メジャーで採用されているのかな?ってちょっと思った。
特に大きな根拠はない。なんとなくの雑感。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月29日 (日) 15時02分10秒
 歩かせるくらいなら思い切って投げて打たれてしまえという言説があって、私もどちらかというとそちらの考えではある。ただしそれはあくまで視聴者もしくは応援者としてのストレスの大きさを比較したばあいの話にすぎない。じっさいに四球よりヒットのほうが守備側にとってマシな結果なのだというのが事実なのかについては自信がない。どうも統計的には四球絡みのほうが失点率が高いのだという話も読んだことがあるのだけれど、それも理屈としてはわかるようでわからない話。あえてどちらが正解なのかについて検索して調べるなどしないで書くのだけれど、必要なときにあえて逃げる戦術だってあっていい気がする。もちろんそんなもん投打の力関係やシチュエーション次第。だからここで云いたいのは一概には云えないよね?良い四球もあるよね?ということ。まあそんなの当たり前だろと云われそうな気もするけれど、ぼーっとゲームを観戦しながらそんなことを頭の半分で考えていた。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月28日 (土) 16時20分11秒
 どうも8番投手という戦術は理解が難しい。ときどきこれを好む監督がいるけれど、それをうまく説明している当事者に会ったことがない。下位から上位へのつながりだというが、打順の循環性に基づく打順の役割論って本質的にナラティブでしかないと私は理解していて、たとえば9番打者が先頭打者になるとき以外にどんな理屈が成り立つのか、そしてそのわずかな理であるところの先頭9番の発生確率ってどんなもんかいな、と思う。8番が投手なんだからそこで切れる可能性は高いのはなるほどそうだろう。しかしだったら素直に9番投手のほうが1番が先頭ではじまる確率が高まるのでもっと良い。そんなに9番との循環性にこだわるならその9番打者を1番に入れればいい。考えれば考えるほどわからない。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月25日 (水) 16時24分54秒
 元楽天の岡本真也と言われて、え?誰?と思って、一軍出場記録のない二軍選手かと思って個人成績をチェックして驚いた。ああ中日のリリーフの岡本真也か、と。けっこうバリバリ投げていた中日のリリーバー。和田の人的補償で西武に移籍してなんとなくパワーダウンした記憶はかろうじて残っていた。その後、韓国で投げていたことや、さらに楽天で国内復帰した記憶は無かった。当時は知っていたのかもしれないがとっくに忘れていた。もつ鍋屋を10年以上経営し、近年はラジオで解説者までしていたとか。セカンドキャリアとしてはまあまあ成功している。飲酒運転ではもうメディアの仕事は出来ないだろう。店の流れで飲みに行き朝帰りの途上だったというところか。まあバカなことをしたものだ。同情の余地はない。

 戸郷 投稿者:勇者KAMIKAZE 投稿日:2026年03月23日 (月) 07時55分59秒
戸郷。おっしゃるように完全に歯車が狂い。それが全然リカバリできないといったループにいるように思う。
以前の東野(巨人⇒オリックス⇒横浜)を想起させる。もっと昔で言うとタイプは違うが條辺
前回のWBCやなんだかんだで10勝前後を6年続けているだけに、なんとか復活してほしい。
そんな気持ちは私も同感です。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月22日 (日) 20時49分48秒
 戸郷。この流れの先には引退勧告への道がある。まだこのオフはいいだろうけど、じゃあ来オフはどうかと考えるとちょっと黄色信号がほのかに見え隠れする。こういう感じで若くしてダメになっていく投手は珍しくはないけれど、それが戸郷だというのは諦めきれない感じもある。焦ってはいけない。かといってのんびりやっていてもダメ。どこかに突破口を見つけないといけない。それもたぶんドラスティックな変化を必要としている。あがくしかない。気分転換という名目でリリーフにでも挑戦してみたらどうだろうか。まあ短い二ングのテストみたいな登板でもダメならどうにもならないか。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月21日 (土) 17時27分08秒
 坂本がまずまずよし。ただあまり早合点はしたくない。坂本にとっての及第点はレギュラーで出て6番までを打つこと。それが果たされなければ坂本にとっての状況はたいして変わらない。まさかときどき出て気楽に野球を楽しみたいなどと考えてはいないだろう。少なくとも野球に関して坂本はふざけた男ではないと見ている。チームが良くないときは衰えたベテランとまだ正体の見えない若手が混在したカオスが起こる。ただそのカオスはだいたいなにも生まない。必要なとき不必要なベテランを外せるか否か。これがチーム再生のコツであって、ベテランに固執したり情をかけたりするのはそれに反する。私は坂本の復活を信じたい。信じたいので自力でポジションを確保してほしい。圧倒的な力を示して。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月21日 (土) 11時29分10秒
 とくになんのニュースと紐づくわけでもない雑感として云うのだけれど、ここ数年来、大谷翔平の言動とその存在そのものが聖域化され、メディアによる肯定を受け、あたかも聖人にして大賢者であるという扱いをされるこの一連の現象に対して生理的嫌悪を感じている。もちろん彼がおそらく空前絶後に近いレベルのベースボールプレイヤーでありそのことを称賛し尊敬する気持ちは共有するのだけれど、どうも風潮として事績と人格を分けて考えることを苦手とする人が多い気がする。自戒を込めて。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月20日 (金) 16時59分29秒
 つらつら思うに、そもそも代表監督って必要かなというところから再検討したいところ。私は監督ではなくGMがまず必要で、強化や編成といった業務をチーム単位で通年で行える体制を作るべきだと考えます。そのうえでその都度、代表監督を選び出す。このときヘッドコーチだけは常設でGMの強化チームに入れ込んでおく。GMとヘッドがつながっておくことで、上と下から代表監督をサポートできるようにできます。それをうざったいと考える監督もしくは監督候補もいるだろうけれど、そもそもなんでもかんでも代表監督に丸投げするからポストそのものが重くなるわけで、代表監督なんてシャッポでしかないと割り切ればその人選はもっと楽になるんじゃないでしょうか。それこそ松井だってイチローだって野茂だって誰だっていい。なんなら清原でもいいでしょう。しかしゲームが始まるまでに必要なことはすべて済ませておく。お膳立てが出来たところに監督を招へいする。そしてその招へいしたチームには固定のヘッドコーチだけ用意しておく。あるいはポスト名そのものは監督補佐でもいいしなんでもいい。これなら飾りとして見栄えのいい監督だけいれば通用するわけですね。

 (無題) 投稿者:sun 投稿日:2026年03月20日 (金) 09時38分09秒
結局代表の監督ってNPBの監督と比べて立場的に下だと思う
仮にどっちか選択できるなら後者を選ぶ

そう考えると日本代表の監督期間内は候補になりそうな球団で自分が候補になっても外さざる得ない
王・原は兼任で小久保・山本・原は上記のタイミングと重ならない時期であったと思われる
井端の場合はタイミング的に立浪が5年監督をすると思われていたので(立浪井上で5年)それを逆算したのか知らないけど支障はなかったと推測できる

日本一・複数回のリーグ優勝経験がある
なおかつ長期政権で監督として評価されている
できれば現場からあまり離れていない(3年以内・多少妥協しても5年)

私は前オリックス監督の中島の名前が出てこないのが不思議でなりません。
工藤の名前もでているけど私の中ではギリギリのラインだと感じています。


 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月19日 (木) 16時49分54秒
>CSファイナル制度一部変更「勝率5割未満」か「10ゲーム差以上」でアドバンテージ「2勝」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/98038401da286fb9062870039b8a534fd0c6ed0a

 本質的な話とは少し違うとは思っていて、小手先の改革だと思わないでもない。ただファンの納得感、腹に落として違和感がないようにするという意味ではひょっとすると多数の支持を得られるのかも。しつこいようだが私はリーグ再編論者であり、この問題はそっちのパッケージとして再設計するべきだと考えるので、私の腹の底にはそれほどのインパクトはない。まあやればよろしいと思うくらいなもの。

 (無題) 投稿者:ララ物資 投稿日:2026年03月18日 (水) 14時22分04秒
 WBC決勝はベネズエラの勝利。敗退してしまえばどこが優勝しようと知ったことでは無いというのも本音だけれど、日本を下したチームがチャンピオンとなればまあ一応格好はつくよなというどうでもいいような名分と、それはそれとして底流としてのアメリカに勝たせるなというそこはかとない気分のようなものは否定しない。アメリカには悔しい思いをしてもらったほうがたぶん全体の利益につながると思う。以上ってことですね。

[1] [2] [3] [4] [5]



| 特設掲示板 |

Contents Copyright © 2002-2003. by Message from the white ball All Rights Reserved.
編集・発行 / ララ物資
ベーススクリプト KENT WEB