お菓子大好き6
1、缶入りクッキー

駄菓子のクッキーは食べても、この箱のお菓子は私以外に食べる人は
ほとんど居ません よほど大事そうなのかしら

2、栗ようかん

お土産にいただいた小布施の竹風堂の栗羊羹です たまには、こんな一切れも
いいですね

3、手作りのケーキ

これはお友達から、届きました とても綺麗な仕上がり、お味の方もしっとりと
ほんのり香るおとなのケーキでした

4、まほろばの月

こんど長野に行ったら、絶対食べたいお菓子でした バイトをしていた時、
よくお土産に頂きました 大きな栗が1個入って、とてもリッチなお菓子です

5、裾花

善光寺の参道にある、同じお菓子屋さんのお菓子です
こちらも美味しかったです

6、明治饅頭

新潟の柏崎の明治饅頭は地元では有名です 友達が時々買ってきてくれます
白餡で皮がふかふかしています

7、会津せんべい

会津に行くと、いつも買ってくる手焼き煎餅です 香ばしい焼きたての味は
我が子にだって、あげるのは勿体ない? 大きな箱入り千円もあります

8、富有柿

おけさ柿も友達から届きましたが、今年は岐阜の有名な富有柿も届きました
大きくて、果肉もしっかりしていて、甘くて美味しい柿の王様かしら。

9、おばけせんべい

前にも書いたかな?スーパーにたまに仕入れてあります
見ると籠に入れてしまいます 我家では私だけしか食べません
サクサクして、油で手が汚れます

10、洋梨のタルト

たまには外でお茶時間 ここは弥彦のロマンの美術館。
ここのティールームは、私のお気に入りです。
ティーマットも今日のは、宇野アキラさんデザインでした

11、栗かすてら

秋の限定は栗入りでした
カステラが好きでも栗入りは、あまり期待したほど家族に、喜ばれなかったです
上越市の和菓子屋さんです

12、中秋月餅

タイの空港でおみやげにしょうと買いました 渡しそびれて自分で開けてみました
プレゼントしても食べて貰えたかは不明です・・・私には香料がきつくてとても無理でした。

13、佐渡のアンポ干し柿

これは干し柿というのかな?柔らかくて、じっとりしています。
佐渡のお土産に渡されました こいいうものたまにはいいですね

14、レ・ルクチェ

新潟の暮れに出回る特産の洋梨です
秋に収穫して、どこかで熟成して出てきます。
気に入ってくれた友達に送ったら、自分用にも買いました

15、トップスのチョコレートケーキ

昔、ここのケーキが大好きと東京出身の隣人がいました
その頃は、東京でしかてに入りませんでしたが、地元のデパートでも、たまに出てきます

16、壷屋の3色最中

普通サイズの4倍から5倍はありそうです。白黒豌豆の餡入りです
サクサクした皮が美味しい最中です 故郷から届きました

17、レーズンウォッチ

小川軒のこのお味、三越の菓遊庵で買ってきました 六花亭のが大好き
なので、さぞや喜ばれるだろう・・・その割ではなかったです?

18、クリスマスのチョコ

これはレストランのおまけに貰いました
お得気分で持ち帰ったらアメリカ仕様のすっきり、ハーシーなお味でした

19、風道

旭川の新しいお菓子です とにかく甘いです
桃山という感じの皮まであんこです とても疲れきった時が、いいですね

20、中華菓子の詰め合わせ

上海のおみやげです 開けて見るまで、そして口に入れるまで
恐る恐るの味調べ、こちらはそれほど違和感がなく、全部食べられそうです

21、甘納豆

ヒヨコマメとあずきがありました
ヒヨコマメは写真を忘れるぐらいに、すぐ食べちゃいました
伝統の街の和菓子屋さん特製です

22、豆源

私の好きな豆源のお豆です
おとぼけ豆とおのろけ豆、どちらもたまに好きです
サクサクしている時が、一番ですね

23、エーディーアールという伊勢丹デパートのパン屋さんです。

赤と黒のパッケージはさすが。
私もたまには、苺を練りこんである、甘いパンをおみやげしてみました。

24、大判焼

寒い日に買い物に行くと、つい買ってしまうものです。
カスタードと黒餡の2種類あります。
私の育った所はおやき≠ニ言っていました。サザエのおやき、好きです。

25、枇杷のカステラ

これは千葉の落花生の贈り物に入っていました。
切り分けると、ツーンと枇杷の香りがしてきます。大人の味みたいです。

26、中花

これは新潟の中花饅頭です。
北海道はこれの4倍ほどの大きさの中華饅頭が法事などのおみやげに持たされます。
懐かしい味です。薄いカステラの中はあずきの漉し餡です。

27、小布施の竹風堂で食べためずらしい栗のあんみつです。

ここの栗のソフトクリームもちょっとオススメです。
おみやげコーナーはいつ行っても盛況です。

  その1
  その2
  その3
  その4
  その5
  その7
  その8
  戻る