趣味の部屋(3)

久々のアップです。趣味の部屋(2)が人物デッサンの部屋ということにして、趣味の部屋(3)を アップします。


いろいろクドクド書いてます。いらいらされている方のために、 脱出口(→Yahoo Japan)を用意しました。よろしく お願いします。
<ページ上のいかなるイメージ(画像)も2次利用はご遠慮ください>
絵のタイトル『・・・』をクリックしてね

趣味の部屋 (1) (2) (3) home

しばらく待ってください 『巻き貝』 白い貝殻だったので、紙の白さを貝殻の色に利用して、ひたすら、影(シャドーアクセント)と 背景を黒くするようにしました。ほら貝でしょうか、何の貝殻かわかりません。描くときは 気が付かなかったのですが、遠景に打ち寄せる波間とか、夕陽などを、描きこむと、潮の匂いが する絵になったのだろうと、思います。少し残念です。夏が終わった秋の海の感じ、なーんてね。
『植木鉢と林檎』 ともすれば、忙しい日常では、振り返られることのない、静物たち。ほんとに何と言うことの ない絵です。季節は、夏から秋に移り、「暑い暑い」と言いながらせわしなく経過した季節が 終わり、ふと、身の回りに何気なく在る「静物」たちに、目がいく、ゆっくりと過ぎ行く時間に 自分の身をまかせる心地よさ、それを感じさせてくれる、季節は、今は秋。 人間関係、しがらみ・・・ そんなことはどうでもいい、時間。うーん、少し疲れてるかな。 トップページの背景も替えてみました、どうかな?
『薔薇』01 「薔薇」を始めて描きました。例によって、花だけです。自分にストレスが たまっている分、「薔薇」を綺麗に描こうとしました。星の王子さまが、「薔薇」を愛しんだ ように。でも、うまくいっているのか、いないのか・・・ でもこれは、自分の好きなモチーフに なりそうな感じです。もっと妖しげな「美しさ」が出せたらなあー、と思います。葉っぱも 描けばいいのかも知れません。茎には、恐ろしい「棘」もありますし・・・
『薔薇』02 「薔薇」の蕾(つぼみ)っていうんでしょうか。まだ若花という感じで、 初々しくもあり、硬くもある、感じが、出てるかなあー・・・ 主に4Hで描いたんですが、 もっと濃い鉛筆で描いた方がよかったかなあー。
『』