鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)中級
参加リポート(2)
♪あぁあ〜〜ながさきスズカはーきょうもぉーぇ、だったぁ〜(泣!)


で、その雨だった鈴鹿サーキット


  
時間があったのでNOプレートなんか外してみましたが、さて効果のほどは??

外に出ると、確かに雨は降っているのですが、この前のランアタの土砂降りとは比較にならない程度の雨ですし、おまけにランアタでは(GTマシンで)使えなかったピットガレージが使えてるので、車はともかく人はそうそう濡れる心配も無いし、寒いほどの気温でもないので、風邪がひどくなるという事は無さそうです。緊張しているせいか昨夜出ていた咳も今は止まっていましたし^^。

同伴者を乗せて同乗走行する車の為に時間が15分間取ってあると思ってトイレでレースウエアに着替えて出て来たら、もうみんなピットロードに車を出していて、同乗走行というのはイコール先導走行なのだと気付いて大急ぎでピットロードの列に並びました

←バラクラバ脱いだ直後で髪がピンピンに^^;
↑→やっと公開^^;新しいレースウエアです<夏の欧州旅行の際ロンドンで購入
SPARCO2002版 FIA公認の3レイヤーで公式レースでもOK!
*価格<アウトレットなので安い!&ネットでもゲット可)は近いうちにgoodsコーナーでご案内します>
その前に領収書探さなくては^^;

(尚、ワッペンはパリのバスティーユにあるバイクウエアのショップで発見!)

前のグループから出発して次々にコースイン。雨は気にならない程度でワイパー速度は2で充分でした。コースインして1・2コーナーを回ってS字、なるほど2個目の手前に川が流れて(水流が帯状にコースを横断)いましたが、川になっている事すら確認出来ないくらいの降りと水量だった前回に比べたらずっとましで今日は視界もそんなに悪くありません。ふ、と見るとS字の出口左のグラベルに車が停まっています!え、だってまだ先導走行1周目ですよぉ。。これは何かの間違いか、車のトラブルかと思いましたが、どうも車の向きからいってやはりスピンしてはまったような感じです。前のグループの白のミラージュでした。

それから私の前を走っているガンメタのスカイラインがどうも先導から遅れ気味に走るので一寸気をつけていたら、案の定スプーンの出口で挙動が乱れ、一瞬振られていました。うーン、同じグループだけど、この車とは余りお近付きにならないほうがいいかも、、でもまさかこの勘が当たっちゃう事になるなんて・・・。

2周してピットに戻って来ると、引き続きトレーシング走行に入るとの事で、そのまま並んで、またコースインしました。この間に何故か車が並び代えられ、ピットに留まるのもあって、グループは9台だったのに5台くらいになっていました。指示された通りに出たのに前にBMが走っているので私は違うグループで出されたのかも知れません。ともかくインストラクターの直後を一周毎に入れ替えるトレース走行を6周ほどして戻って来ました。、取敢えずシケインは前の看板をくぐったら(前過ぎるとは思いましたが)直ぐB、を実行すればシケインのグラベルにはまる事は先ず無いでしょう/^0^;あとはスカイラインが振られたスプーンの出口ですが、此処はインに沿って水が溜まっているので要注意箇所です。兎に角雨なのですから安全第一(工事現場の標語か!)、どうせタイム計測も無いのですから慎重に走って、今回は絶対完走して帰ろう!が目標ですね。

戻ってパドック内のレストランでランチ、今日の講習会はランチは付いていないので自前。こういうイベントはもてぎだと絶対スペシャルランチ付きなのに・・鈴鹿は走行料も高いし、ねぇ・・!ま、食事くらいはいいでしょう。。でも、もてぎのパドックカフェ‘ジェイは美味しくて値段もリーズナブルだけど、此処は値段の割に余り××・・・なんですよぉ、、。もっと時間があればサーキットホテルにちょっと戻ってランチバイキングか、レストラン街「味の街」で北海道フェアランチ(期間限定!安くて美味しそう・・)を食べに行ったのに、、。

食事を終えて雨で剥がれたナンバーやライトのテープを貼り直しシート合わせをしているとまたブリーフィングの案内放送が、、。 そうなんです。この日はあくまで講習なので、トレース走行の後(というよりフリー走行の前!)にまたブリーフィングがあって、一回のフリー走行が終わるとまたガレージ内でミーティングがあるという構成なんです。

                  
                        お隣さんのEK9。NOが若いのはエキスパートコースです

また講習室のプレスルームに入ると4人のインストラクターのドライバーさんから講評がありました。福山さんが、指名しちゃおうネ!と仰って、先導&トレーシング走行中に気付いた走行車両とお名前を発表^^。(じゃないと同じ車両だったら自分だか他の人だか判りませんもンね)某シビックRさんは130Rでの走行でピットレーンの侵入路を踏んで走ったのは違反走行になるので、、とかルノースパイダー氏のS字の走行ラインがちと違う、とか、レグナム君のヘアピンの侵入ラインをもう少し左寄りに、などとアドバイスされて、、福山さんは自分の担当グループ以外の車の走行もしっかりチェックされているようでした。iranekoは該当車では無かったですが、まあともかく指摘されなかった人も同じようなことをやっているので,その辺りを確認しながら走ってください、という事です。特にS字のライン取りについては再度突っ込んだ説明があって、また、雨なのでチャンスですから、減速コーナーで一寸スピンさせる程度で済むなら、色々車の限界を試してみて下さい。と言われましたが、雨の中コースアウトしないよう走るのにメいっぱいなのに挙動を試す!なんて事iranekoにはまだ危険過ぎますよぉお!

挙動を乱した時の対処法(グラベルに入る時アクセルが有効なときもある、とかFF車は振られた時アクセルを踏む事で状況を解消出来る事がある、、など)もアドバイスされましたが、こういうのはいくら意識していても、その時になって咄嗟に出来るかどうか分りません。プロでも出来ない場合もあるという事ですが、実際使えなくても、知識がないよりはましでしょう^^。
尚、鈴鹿スポーツ課のスタッフ氏からは先導走行の時点でグラベル行きがあったのはちょっと早過ぎるので、更に気を付けて走るように、と渋いお顔での申し入れがありました。

終了後今度はフリー走行です。今日は無理をしないでコースとラインを覚えるつもりで、と再度肝に銘じてピットロードに車を付けました。2周の先導があった後グリーンフラッグが振られてフリー走行に入ります。ブリーフィングで言われたラインを気をつけながら走行しました。1コーナーはイン側に入らなければ水の心配は無いのですが、路面が光っているのでどうしてもブレーキングが早くなるし、余った分クリップに適確に付けないのでリズミカルな走りにはなりません;;)

S字もアウト側から入ってインアウトで出たまでは良いのですが、その後ラインを忘れてしまって^^イタリア国旗カラーのタイヤバリアが見えたら寄るんだったっけ??なんて感じでデグナーに、、
でも今日はコースが少し判って来たせいか一個目はかなりのスピードで抜けられ、2つ目に入ってB看板まで加速して行けました。その後のヘアピンも福山さんのお話でアプローチに左目に侵入するとかなり奥まで侵入出来て、Bにも余裕が出て、3速でアウト目から回っても行けそうでしたが一応2速インから回りました。

そのあとスプーンまでの200Rも順調に走行出来ましたが、2度目の周回で調子に乗ったら一寸Bが甘くなりオーバースピード(123くらいか、、)で侵入してしまい、コーナリング開始直後にこの速度でこのラインは出口がキツイ!と判ってどうするか迷い、出口前で心なしかアクセルが緩んだ途端もうテールがスライド、強いBは濡れた路面が怖かったので一旦軽めに踏んで一呼吸待ったら減速したので踏み込んだら、左45度くらいを向いてコース上で停止しました。

幸い後続車が来なかったのでそのまま立て直して走行を続けましたが、やはりほんの僅かの油断が直ぐに挙動の乱れに繋がるので少し気を引き締め直しました。でもシケインを抜けた後の最終コーナーからの立ち上がりの加速とストレートへの飛び込みやスプーンの立ち上がりの加速は自分で自分を誉めちゃう/^^くらいの出来(前回5月自己比^^)!で、追って来るインテR、シビックRやアルファなんかもを此処で一寸離したり出来ました。またヘアピンの侵入の感覚も掴めて来ました。只やはりダサダサだったのがシケイン!トラウマが祟ってかなり手前からBするので距離は余るし、ステアリングの切り所が分らなくて折角130Rで離した車に此処でしっかり追い付かれました^^;)

でも、5月に鈴鹿を初めて走ったレヴスピードの走行会では4速までしか使えなかったのですが、130Rとホームストレートとスプーンの前では5速に入れられたので、一応進歩したと言えるかもしれませんね。<とちょっと自画自賛^^;・・・


無事一回目のフリー走行を終えてホッとしながらピットに戻るとガレージ内でショートミーティング。担当のドライバーさんから今の走行についてアドバイスがあります。雨の中を1、2コーナーで見ていて下さった、との事で(何処から見られていたのでしょうか?、、)iranekoは目線が近い、と言われました。!実は1・2コーナーは真中アウト側の縁石に付く事ばかり注意しながら走っていたので、つい、その縁石を見ていたのでした。やっぱりプロは細かいところまでしっかりチェックされてますね〜^^;)<脱帽!それからヘアピンは3速で回れそうだと伺ってみたのですが、やはり2速でしょう、と言われました。1600ccですか?と聞かれガックシ;;)2000でーす!2速で突っ張りすぎるようなら3速でも、、。と、その通り、2速に落とすと一瞬つまずくんですぅう。。ここは課題ですね

参加者の中には、『走ってて一寸考え事したら芝生の上を走ってました、コースって怖いですね!』
なんて仰る悠長というか余裕というか、のお方がいらっしゃって、これを聞いて一瞬表情をこわばらせたインストラクターさんに
『そ、走行中に考え事は止めた方が、、』 ・・ と、明らかに引きつった笑顔で言われてました^0^


<<1に戻る 続く>>