私の庭には、何本かのバラがありますが、大きくわけて、6種類のバラがあります。

    OLD ROSES 

グロワードムッシュ・・・がくや、茎が毛のようなとげとげにおおわれています。お花はかわいい綺麗なピンク色です。
メイドゥンスブラッシュ・・・2001年秋に購入。欲しくてたまらなかった薔薇です。とにかくかわいい!
ルイーズ・オディエ・・・2002年春に購入。前に一度枯らせてしまった苦い経験が。。
コンテスセシルドシャブリリャン・・・2002年秋に購入。貴婦人のたたずまいのピンクの薔薇です。
つぼみがまるくてとってもかわいい!


2002年      2003年      9/72004年   

イングリッシュローズの写真ですENGLISH ROSES

グラハムトーマス・・・黄色いカップ咲きのバラ。香りがいい。
ボウベルズ・・・ピンクのまるい中輪咲きの花。
エヴリン・・・2001年秋に購入。香りの強い大輪のお花です。色が大好き!肌色と言う感じです。
スイートジュリエット・・・2001年秋に購入。アプリコットのやわらかいお花が咲きます。
チャールズオースチン・・・2002年秋に購入。花の形が好きです。
L.Dブレイスウエイト・・・2002年に芽吹かずに枯れてしまったので、2003年末リベンジ購入しました。

2000年      2001年       2002年      2003年     9/72004年

モダンローズの写真へMODERN ROSES

ピンクパンサー・・・サーモンピンクの可愛い花。
ブラックティ・・・茶色に近い赤色。
プリンセスドモナコ・・・ふちが淡いピンクの白い花。(枯れてしまいました)
・・・淡いオレンジ系のお花です。やわらかい感じです。
・・・今の家に越してきてすぐに買った10年もののバラ。ふちが淡いオレンジ色の黄色い花
(12年目で枯れてしまいました。よく頑張ってくれました)

・・・濃いオレンジ色の中輪房咲きの花。

2000年       2001年      2002年     2003年     9/72004年

STANDARD ROSES

Blue Lagoon・・・2002年春に購入。ブルームーンのような紫の大輪花が咲きます。
Dame de Coeur・・・2002年春に購入。赤い色の薔薇です。
White Symphony・・・2002年春に購入。白い綺麗なお花が咲きます。

2002年     2003年     9/72004年

つるばらの写真へCLIMBING ROSES つるばらの写真へ

ピエール・ド・ロンサール・・・中心がピンクの白い花。オールドローズのような形をしている。
香りがいい。家では、アーチにからませている。雨が降ってお花が水を含むと重そうで。(笑)(大好きな薔薇)
もっこうばら・・・とげのない、小さい黄色の花をたくさんつける薔薇。いい香りがする。
・・・赤紫色の5〜6cm位の花をたくさんつける。

2000年     2001年     2002年    2003年     9/72004年


6/15MINIATURE ROSES

テディベア・・・最初は淡い茶色ですがだんだんピンク色に変化するようです。(H15年枯れてしまいました)
その他・・・ガーデン用のミニバラです。とってもコンパクトでかわいいです。色は赤、ピンク、黄色です。(H15年枯れてしまいました)

2001年     2002年

秋に咲いた薔薇

2000年     2001年    12/52002年    12/212003年     2004年

<病害虫あれこれ>

バラの病気といえば、黒点病でしょうか。特に雨の日はやめてーって感じですよね。
なるべく薬は使いたくないし。
うちでは、マルチングをしたり早めに病気の葉を取ったり・・・
みなさんのご意見がお聞きできたら嬉しいです。

害虫といえば、カミキリ虫です!もう少しで枯らされそうになりました。根元の穴に
スミチオンをふきこんだりしました。あと、こがねむし。特にこいつは香りのよいバラに沢山来ていたようです。
これは捕殺しかないのでしょうか・・・
最後にアブラムシ。これは、スミチオンがよく効くようです。
最近、木酢液に注目して、試しているところです。

      こにふぁーがーでんへ