
ここでは色々な面白いエピソードをご紹介したいと思います。
| 11月9日 | 水戸黄門を見てるとお兄ちゃんが「背が高い、ひかえおろー!」って言った。「それを言うなら、頭が高いでしょう〜!」って言うと弟が 「高いは、あってるのにね。」だってさ。確かに。。。 |
| 11月2日 | お兄ちゃんが、お目当てのビデオを探してて一言。「見つからない、不能だよ。」え?それを言うなら不明だろう! お兄ちゃんが、「そのカードもらったんだからちゃんと仕返ししなきゃね!」え?それってお返しのこと?「そうだった!」だって。 |
| 10月11日 | 私が幼稚園のバザーに出す、手作りのリースを作っていると、 お兄ちゃんが誉めてくれたので、「これ売れるかな?」ってきくと、 「うん、絶対売れるよ!」と言ってくれました。「もし売れ残ったらどうしよう。」と言うと、「そうだ、お店に頼んで売ってもらえばいいんだ!」と言ってくれたので、「どこのお店?」ときくと、「100円均一!」だとさ。。。 |
| 10月4日 | 最近、100円均一で買ったトランプがお気に入りの2人。 今日も2人仲良く、「お〜、またあった!」「僕もだ〜!」「今日はよく合うなあ!」「うんすごいねー」2人で、ババ抜きするなー! |
| 9月12日 | お兄ちゃんが漢字の宿題を採点して欲しいと主人のところに行って一言「あのね、いくらぼくがかわいいからって、いいかげんにつけちゃ、だめよ。きびしく点、つけてね。」 |
| 9月12日 | 次男が言いました。「お母さん、将来何になりたいの?」 う〜ん、難しい問題だ。。。 |
| 8月25日 | 今日、私が外で用事をしてると、お兄ちゃんが、弟をいじめたらしく、 弟の泣き声が聞こえてきた。弟が私に言いつけようと出てきそうになると、お兄ちゃんがあわてて、「いつも、言いに行ったらいけんのんよ!」それでも出てきそうだったので、お兄ちゃんは、「字を教えてあげるね、この字はあ。。」そのあと、泣き声はやんだ。。。 |
| 8月18日 | 家の母が綺麗なノートを持ってきて、「これ一冊しかないんだけど、どっちにあげようかな?」と言ったので、お兄ちゃんがすかさず「ぼくぼく!」と言いました。弟がその勢いにだまっていると、「これをもらった人はしっかりお勉強しようね!」と言った。しばらく沈黙があって お兄ちゃんが弟に向かってこう言った。「くれてやる!!」 |
| 8月13日 | 私のキーホルダーは覗くと、七福神がみえるようになっています。弟 が「母さんのその、え〜っと、中を覗けるぶん見せて!」と言ったので、お兄ちゃんが、自信満々に「そういう時は、ちょうちん見せて、って言わなきゃ!」と言いました。それを言うならひょうたんだって。 |
| 7月20日 | お兄ちゃんが「なぞなぞしよう!暑いときにかぶらないといけないものな〜んだ。3文字だよ。」私「う〜ん」お兄ちゃん「答えはすいか!」私「え?すいか?」お兄ちゃん「あ、メロンか!」私「帽子じゃないの?」お兄ちゃん「そうかあ、かぶりついて食べるものかと思った」私「食べ物の事で頭がいっぱいじゃね!」お兄ちゃん「うん、あたまがいっぱい!お腹すいた!」もう12時まわってました。ごめんね。 |
| 7月14日 | お兄ちゃんが「母さん、ぼくの顔どう思う?」って言うから「かわいいよ!」って言ったら、変な表情をする。「だって小さい時にカワイイ人は大きくなってそうでなくなるんでしょ!」って言った。なるほど。そして「母さんの子供の頃の顔あんまりかわいくなかったよねえ。」え?素直に喜ぶべきか。。。 |
| 7月10日 | おにいちゃんが、学校から帰って、「ぼく、給食食べるのはやくなったんよ!」って言うから「すごいねえ!」って誉めたら「だって、給食室へ食器返す前に食べ終わったもん!」え?いつもは給食室まで行ってたの??? |
| 7月7日 | 弟が中耳炎で耳鼻科に行って、すごく痛いのに我慢したのでほめてたら、お兄ちゃんが「えらいえらい!そうか!今まで強く頭打ったり、 切って縫ったりして訓練してたから痛くなかったんだね」と言いました。 |
| 6月26日 | お兄ちゃんが、学校から帰ってきて、「母さん、今日から宿題がきびしくなったんよ」というので、てっきり宿題が増えたのかと思ったら、 「ほら、ひきざんをしなさいって書いてあるでしょ!今まではひきざんをしましょうだったのに!」だって。 |
| 6月12日 | お花を植えていた時の事、3つくらいあったお花で、お兄ちゃんが 「ぼくのお花これ!」とすかさずカワイイお花をとったので、弟はお花のついてない苗になってしまいました。その苗について、「2mくらいになるよ」と言ったとたんに、お兄ちゃんは「これ、ふたりのお花 にしようね!」って言った。弟は絶句していた・・。 |
| 6月6日 | 幼稚園の園バスが来る時間のことで、「早く家をでたら、バスが遅くきて、家を出るのが遅くなった時に、時間より早く来るね。」って話してたら、お兄ちゃんが、「ぼくが先生に言ったげようか?」だって。 い、言わんでいいよ(汗)。やさしいお兄ちゃんです。 |
| 5月30日 | 下の子とお風呂に入ってお話してた時、家族の名前の話になって、パパの名前は○○、お兄ちゃんは△△、「じゃあ、母さんは?」って自信たっぷりにきいたら、しばらく沈黙があって、恥ずかしそうに、 一言、「なんだったっけ?」おいおいそれはないだろう |
| 5月28日 | 友達の子供(5歳)が下の2歳の子をお風呂に入れる話をした後、家のお兄ちゃん(7歳)が「今日は僕が弟をお風呂に入れる」と言い出し二人して入ったのだが、心配になり覗いてみると、自分のおひざの上に下の子を寝せ、頭を洗ってやっていた。弟は私や主人が洗う時は「水がはいった」とか文句ばかりいうのに、目や耳に水がいっぱい入っているにもかかわらず、文句ひとつ言わずにじ〜っと耐えていた。主人も私も笑いをこらえるのが精一杯だった。 |
|
5月21日 |
あるお店で、下の子がよその子に叩かれた時、おにいちゃんが怒り出して「しかえししてやる!」と意気込みその子の所に行ったが、すごみに負けて、笑顔でその子にバイバイをしていた・・・ |