
2001年〜の面白エピソードです。
| 12月24日 | クリスマスケーキにろうそくをたてて吹き消すとき、 下の子『どうしてお誕生日じゃないのにろうそくつけるの?』 お兄ちゃん『キリスト様のお誕生日だから。』 下の子『そうかあ。キリスト様って5歳なんだ!』 ケーキには5本のろうそくがサービスされていた。。 |
| 2002年 3月20日 |
お昼のドラマで旅館の仲居さんが出てるのですが、下の子が『あの人他の人とカバンの色が違う』と言いました。『え?カバン???』と私がきくと、『そうそう背中にしょってるカバン』。。わかりました。仲居さんの背中には立派なおたいこが結んでありました。。。 |
| 11月5日 | 主人がビンゴで当てたおみやげの巾着袋が青い色だったので、下の子が大喜びしていた。今日もその袋のマークの名前を知らないので、「テストで間違った時につけられるしるし」と一生懸命説明していた。しばらく考えてわかった。あの有名なナ○キだった。。。 |
7月 1日 |
カブトムシのメスを子供たちが夜の公園で捕まえてきました。 名前をつけようということになって、お兄ちゃんが、「はや太郎!」と 言った。「これ、メスだよ〜」と言ったら、「そうか、じゃあメス太郎!」と言った。 |
| 3月7日 | TVのドラマを見ていたら「お見合い30回」という話題が出てて、 「お見合い30回はすごいね〜!」と言うと、下の子が「ほんとお見合い30回はすごいね〜!」私「お見合い知ってるの?」と言うと 「うん、知ってる。病気になった時に大丈夫ですか?って行くことでしょう。」あまりにも真剣に言ってたのでものすごくおかしかった。 |
| 2月20日 | アサリの酒蒸しを夕食に出したとき、下の子が、「小さいのちょうだい。」と言ったので小さい貝を渡したら「それじゃなくて、お味噌汁に入ってるぶん。」な、なるほど〜。アサリじゃなくてシジミね。 「僕はあっちの方が好き」なんだって。 |
| 1月12日 | いつもトマトが食べられないお兄ちゃん。今日もいつもと同じようにプチトマトが食べられずに手に持ったまま時間が過ぎてやっと食べた時に一言。「もっと早く食べれば良かった。。あったかくてますますまずい〜!」今度から冷たくて美味しい時に食べようね。 |
| 1月11日 | 水戸黄門の続きで下の子が「頭が高い、鍛えおろ〜!」と言っていた。2人合わせたら「背が高い、鍛えおろ〜!」となります。 背が高い人は鍛えた方がいいみたい。 |