2017年
07/03  祇園に草間ワールド…美術館がプレオープン

草間弥生さんの作品を中心にした現代美術作品を所蔵する「フォーエバー現代美術館」が、京都市東山区の祇園甲部歌舞練場敷地内にある「八坂倶楽部くらぶ」にプレオープンしたとのこと。八坂倶楽部は、1913年に建てられた国の登録有形文化財。展示室には、同美術館が所蔵する350点余の草間作品からよりすぐった版画や油彩、立体など約80点が並ぶ。

読売新聞より。プレイベントは10月29日まで。12月に予定する開館後も草間作品を核に展示していくとのこと。

産経新聞より。

愛知県犬山市は13日朝、12日の落雷で国宝の天守閣に取り付けられたしゃちほこが破損した犬山城の現地調査を行った。その結果、1964年に復元・設置された瓦製のしゃちほこ一対のうち、木曽川に面した北側のしゃちほこ(高さ約1・2メートル)の大半が破損し、ひれにあたるとみられる破片の一部(4〜5点)が地上に落ちているのが見つかった。

読売新聞より。

産経新聞より。

ハフィントンポストより。

朝日新聞より。

時事通信より。

時事通信より。

AFPBB Newsより。スクラップ2017年6月27日「ダリの遺体掘り起こし、スペイン裁判所が命令 父子確認で」(CNN Japan)の続報

朝日新聞より。

AFPBB Newsより。

産経新聞より。作品は東京ステーションギャラリーで開催中の「没後40年 幻の画家 不染鉄」展で8月1日から公開とのこと。

産経新聞より。

産経新聞より。