I LOVE 翔一    

 その7


平成13年8月27日(1歳9ヶ月)

 「近所の公園を制覇しよう計画」第3弾、海浜幕張公園その2、です。
 この公園は「海浜エリア」と「中央エリア」の2つがあります。今回は、南北に長い「中央エリア」の公園に出かけました。


      

 こちらの公園の目玉は、「巨大スポンジ」です。これを体験したいがゆえに、やってきました。





  後方には高層マンションがいくつも見えます。




 小麦粘土で、パパが作った、ねこにゃ と もんちゃ。


 平成13年9月3日(1歳9ヶ月)から、翔一君は保育園に通い始めました。ヽ(´▽`)ノ
 

 4月に1度は申し込んでおきながらキャンセルしてしまった保育園への入園ですが、それから約半年後の秋から、頑張って通ってもらうことにしました。
 結婚ほどではないですが、保育園の入園も、かなり「勢い」に乗ってやってしまわないと、躊躇したりためらったりして、流れてしまいがちかもしれません。

 後になってからですが、「保育園に通わせて、本当に良かった」と、パパもママも思いました。
 親の負担ウンヌンもありますが、友達がたくさんできたし、集団生活というものを体験できたし、礼儀やら他人との距離感を身に付けられるし、遊びも歌も踊りも、たくさんたくさん覚えてきました。

 けれども、この頃は、どうなることやら、分かっていませんので、翔一君は毎朝、大泣き。ママも大泣き。

 胸の痛む日々でもありました。


平成13年9月7日(1歳10ヶ月)

「近所の公園を制覇しよう計画」第4弾、花見川区の花島公園です。
 造成途中の公園なので、知名度が低いため、空いています。
 美浜区のレストラン「やまび香房」のマスターに教えてもらった、穴場です。



 簡易地震体験機です。



     

 荒縄の綱渡りと、比較的眺めの滑り台が組み込まれているコンビネーションがあります。

 



 手すりも握らずに、かなりのスピードで、ズカズカと、翔一君は階段を下りていきます。


 渓流のせせらぎが、かなり心地よかったです。

 


花島公園
千葉市花見川区花島町
終日開放、年中無休
駐車場500円

2006年完成予定、完成時40.4ヘクタールの予定。
お花見広場、噴水広場、和風トイレ、オオガハス繁殖エリア、バードウオッチエリア、カルガモの親子エリア、多目的球技場、テニスコート、キャンプ場、サイクリングロード・・・などが整備される予定だそうです。


          

戻る         次のページへ