今年もまた懲りずに^0^行って来ました!
誕生日記念走行
at
SUZUKA CIRCUIT

鈴鹿を走る〜!

誕生日プレゼント画像
今年も高校の同級生が送ってくれました
というわけで、今年も鈴鹿詣での時節がやってきました^^
今回はコーナリングレッスン編
ちゃんと(経費かけた分^^;)上達出来るンでしょうか?!




誕生日記念走行 SDL:鈴鹿ドライビングレッスン中級

鈴鹿ドライビングレッスンも今年で3回目、鈴鹿のフルコース走行は今回3,5回目になります。
(0,5というのは、僅か3周目(慣熟走行込み)で終始グラベル滞在となったラン&アタック^^)
一昨年、南コースの初級から通いはじめ、昨年は各コーナー毎の走行レッスンがある中級に参加したかったのですが、コース側の都合でライン取りレッスンになってしまい3月の時はJoy耐で外し、ようやく一年待った念願のコーナリングレッスンに参加を申し込めました。

一番心配だったのはメンテに出した車の出来上がりで、一応日程は言ってあったのですが、色々瑕疵部分が見つかって予約キャンセルも覚悟していました。TORMさんが大急ぎで合わせてくれてギリギリで出来上がって来たのに、間際になって牽引フックパニックだったり^^、、、。

さて、前日、那須のTeam−Ukyoの走行会で走ったばかりでしたが、思ったほど疲労感も無く、今日は取敢えず鈴鹿まで行くだけの行程なので、まったりと準備していたら、もう午後。ホテルの夕飯の予約時間に間に合わないので慌てて出発しました。
東名に乗ったのは14:00。昼間なのに大型車で混んでいて追い抜き車線でも100km/hで走行を続けるのがやっとで、ナビの到着予定時刻をチラチラ見て気にしながら走行。予定よりずっと遅れたので浜名湖西で一寸だけ休憩を取って、直に本線に復帰。しかし岡崎辺りから激しい雨に見舞われ、ペースダウンが響いて、到着は予約の6:30ギリギリ。部屋にも入らないでレストランに直行、バイキングタイム最後のお客でした。なのに、冷たくなったお料理はわざわざ新しく作って戴けたり、コーヒーを入れなおして下さったり、足りないものは無いですか?と、とても気遣っていただけました。こういう時、東京あたりだと機会的に冷たい対応をされてしまいがちですが、関西は人間的で優しいですね。
食後にクアハウスの中で今回もレディースコースに付いていたサービスのマッサージをしてもらいました。かなりのイケメンタイプなお兄さんで^0^;去年は女性でしたけど、、と話をしたら、今日はお休みだったそうです。膝下のオイルマッサージをしてもらいましたが、前日400km、今日400km走行で、やはり相当むくんでいたらしい。。この後スパに入って明日早いので早々に休みました。お陰で翌朝はすっかり普通の足に戻っていました、凄い効果!
朝、ダイニングに朝食をとりに出ると、外は僅かに小雨でした。一応今日は雨の予報だったので覚悟はしていました。
レッスンだし、雨の練習にもなるし、、と思いつつ、参加車が多いとピットガレージの前列が埋まってしまうので、早目にサーキットのパドックに向かいました。案の定、もう既にかなりの台数がガレージに入っていて、iranekoは奥の方2台入っている真中に停めました。左隣は黒のスープラ、、あれ!確か去年も左隣はスープラだったような<って、お隣の車種選んでません!^^、、で、右は赤っぽい(シャアカラーか^^;)のRX7。

西日に反射した赤い色が綺麗です!

お隣、7(FD3S)のオーナーさん、
HONDAの出荷時テストドライバーというお仕事だそうですが、乗られてる車は・・^^

とにかく中身いっぱい詰まってます。
よく分かりませんが一応撮りました^^;


反対隣のスープラ(JZA80)は
和歌山ナンバー


←のお友達のスカイライン(R32)さん

iranekoHP10は中身スカスカです^^
頭と一緒!ですかね^^;;
受付で貰ったナンバーを貼ったり、雨で濡れたボディーを拭いたりしていると、赤い7の方が、ブリーフィングですよ、と声を掛けて下さって、去年と同じプレスルームへ。今回は女性も何人か来られているようです。貼ってあるエントリー表を見てえっ??!
一瞬自分の名前が誤記されているのかと思いましたが、よく見ると違うようです。iranekoと同じ名前の参加者がいらっしゃるらしい、、、但し男性なので最後に‘子‘が付いていないだけだったのです。向こうの方もひょっとしてiranekoの名前を先に見たら、自分の名前に子’が付いているのに驚いたでしょうね^^!
今回の講師陣はライダーから4輪にも転向された宮城光さん他、計4人の講師です。
昨年と同じ顔の方が2名、自己紹介などをされるのですが、去年の福山さんの時もそうでしたが、ブリーフィングなのに4人で漫才、此処は吉本か!iraneko共々参加者はみんな笑い転げてました^0^!関西ではハンサムより面白い人のほうがモテる、といいますが、そのせいか^^;ドライバーさんも気取りが無くて、面白くて親しみやすい方が多いです。話の中で改修されたシケインのレイアウトの説明もありましたが、図ではよく分かりませんでした。でも殆どの参加者が走行経験済みらしい
今回もAからEまでクラス分けされていて、iranekoはDクラス。勿論、書類選考で上級者からAです^^;
左のスープラ氏はiranekoと同じ組で、右の7君は上手い方らしく、B組でした。
このクラスのレッスンプログラムはは、スプーン、パイロンスラローム、シケインです。新しいシケインは初めてですし、スプーンも難しいので、iranekoにはピッタリのスケジュールです。漫才の後^^コースに出てグループ毎に各レッスンのコーナーに行きます。勿論こっちは大真面目!iranekoはピットで誘導されたのが先導車のすぐ後で、うっかり列の先頭になってしまいました^^。
半周して最初のレッスンの場所、スプーンコーナーを先導でをゆっくり走り、出口の先でUターン!して、またスプーンの入り口手前に戻ります。丁度コーナーがブラインドになる250Rあたりでスタンバイです。しかし、鈴鹿のコースを一部分とはいえ逆走するとは・・・あ、逆走って低速でも走りにくかったです^^!
iranekoは1年ぶりの鈴鹿の上に、コーナー途中から走るのですから、ラインが全然分からず、先頭なので、スタート合図を出すコースマーシャルの方に、縁石左がラインですか?なんて聞いてしまいました^^。聞かれたって分かりませんよね/^^!
それで1本目は適当に慎重に進入^^、見(走り)覚えのある縁石が見えたので、ラインを思い出しながら縁石に頭を入れていきました。途中のグラベルで観察されている講師の方(渋谷さん)から、到着地点でからコメントがあるのですが、無線が繋がってなくて、初回は練習走行でコメントはパス!
iranekoは昨年此処でオーバースピードで侵入して一度スピンしているせいか、アンダーが怖くてアクセルワークをミスしたのですが^^次はもうちょっと上手く走れそう。。
で、みんなが1回目を走り終わるとまたUターンして2回目。今度はラインも思い出していたのと、ブリーフィングで解説されたBPの意味がわかったので(今まではノーBで走っていました)すんなり?といっても実はアンダー出そうなのをウ〜〜ッと押さえつつ^^通過。講師さんから『スムースな走りで、良いですよ!』とOKが出てほっとしました。此処は2走で終了。次はこのコーナーのイン側の空き地を使ってのパイロンスラローム。
何故此処でパイロン?と思いましたが、参加者の技量を把握するためのようです。
またiranekoが先頭です。パイロンはもてぎスポドラ南コースやASTPでもさんざんやったので慣れてはいますが、山野さんのレクチャーではパイロンごとにBするので、そのへん聞いてみると、普通に流して回って下さい、と言われました。無論^^此処はスンナリOK。VeryGood!の評価でした^^V

他の皆さんの走行を待っている間にマーシャルカーのスタッフの方と雑談。iranekoのプリメーラを見て、これカム変えてますね!と言われました。
「オーテックというメーカーチューン車なので、変えてあるみたいなんですよ、、」と言うと
『エンジンの音がハイカムの音ですもんね』
「え!音で分かるんですか!!」流石鈴鹿のスタッフさん、凄い!尤もiranekoがワカラナすぎなのか・・
因みに、この方の友人もプリメーラに乗ってもう4台目だそうで、私も3台目です、と言ったら、
『この車は一度乗ったらはまる車みたいですね^^!』
と、しっかり分かっておられました!

此処は殆どの皆さんがこれ以上やら無くてもいいくらいお上手、ということで、予定を早めに切り上げて最後のコーナー、シケインに向かいます。
続くリポートU

Special Thanks to Imori