走行会リポート

    「丸山 浩のサンデーレースやろうぜ!」
      
                          
                                 2004/6/4 主催/ツインリンクもてぎ・WITH ME



前書き

久しぶりのN走の日が日曜日、Joy耐前、ときたら、かなりいっぱいの車両が集まっているに違いなく、
予約を迷っていると『月曜は僕はもてぎで〜す。』とメカ安藤さん
え、もてぎって?
『何トカ浩の、とかいうプログラム走行会に某スポンサー社長が出られるんですよ。』
あ!!「丸山浩のサンデーレースやろうぜ」でしょ!^^
そうか!その手があったんだ、私もそれで走ろうかな・・。
慌てて問い合わせると、ウイークデーだけあって、まだまだ空いているらしい・・。で、早速予約。

このプログラムの参加リポートは確か一昨年出していた筈ですが、
この時は東パドックで、1走目の走行を終えて戻って来た途端エアを噛んでブレーキが抜けてしまい、
危うかった事を思い出しました。
たまたま来ていたWACO’SさんのスタッフさんからDot4を譲り受け
昼休みに茂木町まで行って修理工場で速攻で入れ替えて貰って、
走行に間に合うよう戻って来れたのでしたっけ、、。・・・なんて思い出してしまいました。

FAXで送られて来たタイムスケジュールを見ると、走行時間が20×3になっています
確か前は30×3だったのに、、。ま、いいか・・・。



やっぱし通じない・・・、(ノД`)


当日は大型台風が接近中という最悪の天候!
でも、もてぎはいまのところ曇ってはいますが概ね穏やかな天候です。
1パドに着くとWITH ME(丸山さんのチーム)のスタッフの方が待ち構えていました。

スタッフA 『23番(ガレージ)の後ろあたりに停めて下さい。』
iraneko 「あの、ヴィッツ来てませんでしたか?知り合いなんです。」
スタッフA 『あのベンツ<ガレージの外 がその方のですから、その横に・・』
iraneko 「今日ガレージは使えないんですか?」
スタッフA 『ガレージ使えるのは走る方だけなんですよ。』
iraneko 「すいません、私がその走る方なんですけどぉ〜;;)」

実はこの語るも涙の話はガレージの中停めていても、また繰り返されたのでした;;)

(ガレージでプリが目の前にあるのにも拘わらず)
スタッフB 『あのう、、え〜っとぉ、、どの車で走られるんですかね??』
iraneko 「この車<プリメーラ ですってば!」



☆☆☆☆☆なVIPの待遇とは・・・!

ピットガレージは通常3つにパーテーションされていて
iranekoは右端、お隣の真ん中にインテRの方が入っていて、
左端に某社長氏の乗られるヴィッツのZENRIN号が入っています。
安藤さんと1500R田中さんのお二人がメカニックで来られているのだとばかり思っていたら何と!TeamU−Kyo のとスタッフさんとマネ氏まで来られているではありませんか!
イベント走行会なのに総勢4人のサポート付きなんて驚き!流石VIPな方ですねぇ。。


ブリーフィング後にガレージに戻ってまた走行の準備をしながらふとヴィッツの方を見ると
恐らく走りのレクチャーをされているのでしょう1500Rさんが某社長氏と話し込んでいます。
聞くところでは今日がコース走行2度目で
おまけにもてぎは初めてなのにビギナークラスではなく、
いきなりフリー走行組で走られるとか!凄い度胸。

iranekoはビギナークラスの方が台数が少ないと聞いてそっちで申し込もうかと思ったのですが^^;、
いやいや混走にも慣れなくては、、と迷った挙句に
フリーの方を選んだくらいなのに・・。

一人でゴソゴソ準備をしているiranekoと違ってヴィッツの方はスタッフさんがブリーフィングにも付き添い、1500R田中さんがレクチャーされている間にメカニック安藤さんが点検、
マネ氏がカメラで撮影、といったフルサポート。

こんなカメラマンには
撮られたくな〜い^0^













TeamU-Kyo
某Aメカ


!おおっ、、第2プリメーラ・発・見!

iranekoは洗ってないプリを綺麗に拭いて受付を済ませ、
プリの脇にテーブルとイスを出し、テーピングなんかをしてうろうろしていると
外のPにパドックにがゼッケンを付けて停まっているプリメーラカミノを発見!

へぇ〜〜〜珍しい!ちょっと行って挨拶してこようかな、、。

「こんにちは!私もプリで走るんです。ここでプリに遇うのは初めてです。」
と自己紹介。
カミノは全て度ノーマルな車だそうで、何とAT車。
もてぎの走行は今日が初めてだそうですが筑波や他のコースは走られているとか。。
で、よくよくお話をお聞きすると、
実はいつももてぎの21番ポストで旗を振られている方だそうで、
一度コースからコーナーポストを見てみたいと、今日の日を待っていらしたのだそうです。
自分が旗を振っているポストをコースから見ながら走るのってどんな気分なんでしょうかねぇ。。?



Bパッドが効き過ぎて/^^;・・・

今日のフリー組コースイン台数は17台。
パドックに並んでコースインを待っているとTeamU−KyoのスタッフNさんがiranekoに
『あんまりZENRIN号をいじめないで下さいよ〜^^』と言って来られます。
「抜かさせてあげたらお祝儀出ますかねぇ??^0^」
なんちゃって、向こうの方が速かったりしたらどうしよう^^;;(ちょっとマジ不安^^;)

さて、1走目。3月のJoy耐以来走っていないせいか余り自信ないんですよねぇ、、。
20分の走行だとアウト・イン入れても6,7周行けるかどうかなので1周目の後半から少しづつアクセルを入れていって最終コーナーはもうマジで立ち上がり。でストレート踏んで1コーナー80mからB、、、
しかし1−2コーナーの感じが全く掴めなくてこの違和感は何だろう??3速で侵入したからなのでしょうか、、でも立ち上がりはまぁまぁなんですけど入りが全くダメダメ、、。
3−4コーナー、やはり80mからB、、早い!もう側道前で減速を終えてしまって余る。確かに挙動は安定するけど、どうしてこんなにBが早く終わってしまうのでしょう??いつもの辺りの場所な筈なのに・・。
ダウンヒルではもっと顕著!で、アナログ計で普段は170ちょいの処今日は180km近くまで踏み込めているのにも拘わらず100m付近でBすると大幅に余ってしまってシフトダウンのタイミングも判らなくなってきた・・・。どうしようと悩んでいるうちに走行終了です。1回目だからいいかな、、と思いつつピットに戻って来ました

悩みつつ走行中



タイヤレクチャーで、、

ブリーフィングで、今日はBSさんのスタッフの方が来られているとかで御紹介がありました。
パドックでお声をかければタイヤの空気圧を測ったりして戴けるとか。
タイヤだけはローテーションして空気圧を一定にしては来たンですけど・・。
iranekoはエアゲージが無いので、後でお願いしてみようと思ってました。
そうそう、それとREO1−Rの事なんかも聞いてみようかな・・・・

・・なんて思っていたので10:30からブリーフィングルームでレクチャーがあるのというので参加しました。
今日はBSから来られているタイヤスタッフの方やレーサー鹿島さん(USAのIRLドライバーにケンタッキーでコースレコードを出し合格されたとか)を交えてタイヤの話。

iranekoは自分でタイヤの空気圧を測った事が無く、
全く何もしていない人、というのに手を挙げて驚かれました、というか呆れられたかも^^;/^^;
器材上手く使えないし測らなくてもタイムは上がるときは上がるし、、ということで、
まだ空気圧が関与するほどデリケートな走りじゃないかも、、と思っていたのですが、
タイヤに敏感でなくてはいけないバイクの専門丸山さんや、バイクもこなす鹿島さんが、
僅かの空気圧の違いでグリップ力が断然違いますよ、と盛んに仰るので
段々そうなのかぁ。。と思って来て、、^^そういえば安藤さんもそんな事仰ってたし、
実感の無いのは鈍感なiranekoだけでしょうか^^;

ということで、お隣インテRクンも興味深げだったので一緒にレクチャー終了後スタッフのガレージを訪ねてBSの方が持参されたスタッフ御用達のエアゲージを購入することにしました。車に来て使い方を教えて頂きました。ヘッドに使い易い工夫がされているとかで、ちょっと気を付けて差し込む、というよりフタをする感じでiranekoにも直ぐに測定出来ました!

ホントに簡単で感嘆^^。価格は定価12000の処、税込10000ギルでした。
持参した現金に余り余裕が無かったので、何か非常事態に遇ったら一寸困るかな、とも思ったのですが、
此処で買っておかないと一生買うチャンスを逃しそうなので^0^思い切って購入しました。
バイクのはヘッドの形状が別(丸)だそうで、BS開発のプロ仕様なので数値は正確に出ると思われます。
もし壊れた場合、保障は付かないけど、修理のサービス窓口があるということです。
昨日タイヤローテーションしてもらったスタンドで一応全輪2,2にして貰っていたのですが、車のドアに適正数値が書かれていると教えられました。そんな事も知らなかったiranekoって完璧もぐりの走り屋ですね/^-^;;

あ、お隣インテ君も後でこっそり?エアゲージを購入されてたみたいでしたけど・・^^。



夏のランチめにゅー


パドックには折角ケータリングの昼食用に白いイスとクロスの掛かったテーブルが沢山並べてあったのですが天候が心配なせいか結局お昼はカフェJでした。
本日の参加者用特製ランチプレートは暑くて食欲が出ないのを気遣ってか、
冷製うどんやマリネ風から揚げなどさっぱりしたものが取り入れてあって、残さないで食べられました。
こういう夏のさっぱりメニューの要望はアンケートに書かれていたのを取り入れてもらえたのでしょうか
(iranekoも前に書いたので)
テーブルはお隣のガレージのインテR(白)クンと御一緒させていただきました。
尚、お隣にはこの白いインテRとブルーのインテRが2台入っていて、白オーナーの方はJoy耐にシティーで出られるのだそうです。頑張って下され〜〜!

ランチタイムにコースでは丸山浩さんのパフォーマンス走行




走行直前(泥縄^^)的傾向と対策!


2走目はなんと台風が来ているというのに日差しが!台風は大きく外れてくれたのでしょうか??と思いつつ早速タイヤの空気圧を調整してコースイン。
でもやはり1走目の感覚のままタイムも上がらないし、3rdも入らなくなって来て
そろそろまたギアオイル替え時なのかなぁ・・。
でもグリップ感は十分で、4,5周目にはいい調子、、と思って踏んで行ったら、
折角クリアが取りたくてわざと後ろから出たのに、前のちょっと遅い組に追い付いてしまいました。

あ〜ぁ、と数台をかわしながらの走行で、再度やっとまた調子が乗って来た時にまたしてもチェッカー。
5kmのコースで20分の走行時間って短すぎませんかねぇ。。
え?それなりにタイム出して走れヨ・・・てか/^^;

やっぱりどうしてもBポイントが掴めないので、
丁度こちらのガレージにふっと来られた1500Rさんに一寸御相談。

やはり1コーナーでBPが遠くて余っているのが判るらしい。
車重が前に掛かったタイミングでもうブレーキを抜いてコーナリングしているので
折角の加重移動のタイミングが利用出来ていない。(しっかり見られてます!/^^)
ヴィッツと同じ直効きのTCのパッドを使っているのですから、メリハリを出してしっかり踏めば
もっと奥まで詰められると思います。』と細かくレクチャーして下さいました。

前にTC2000の時も同じアドバイス戴いて
、TCのコーナーではちょっと注意してBを長めに残す事で直ぐに矯正出来たのですが、
もてぎの1−2コーナーは大きいのと侵入速度も高いし、簡単に行くでしょうかねぇ・・・



こんにちわ〜の某VIP氏

コース2回目もてぎ初めて
とは思えない安定したラインで走行中

VIPの某社長氏がパンをくわえたまま^^話し掛けてこられました。
冷却の為開けたままのエンジンルームを興味深げに覗かれてます^^
あ、そんな眺めて戴くほどの車じゃないですぅ、単なるファミリーセダンですよ〜^^;
その某社長氏はヘアと5コーナー前辺りで2度ほど抜かさせていただきました、、。^^;
初めてなのにオーソドックスなラインをなかなかきちんと走られていました。
こちらが抜かれなくてほっとしました^0^;



ピンチ!また3rdが入らなくなってきた・・・
画像はアングルが同じなので↑と同じに見えますが^^
一応カメラマンさんが違うのです^^;




あ〜ぁとうとう来ました>レインマン


3走目に入る寸前雨が落ちて来ました。やはり台風は消えてなかったンですね。。(甘かった!)
路面はやっぱウエットかなぁ、、
前に走ったお隣もう1台の青いインテ君に拠ると、
やはりもてぎの雨所、コース東側の方は結構降っているらしい。
これではBP詰めるどころじゃないみたい。。

BSの方が、水しぶきが上がらなければドライ扱いです、と仰っていたし、
まぁ小降り、といった感じでしょうか
幸いRE-01は雨にはつお〜いし(Sタイヤじゃないから安心ネ<トラウマσ^^;)
さっき3kまで上がっていた圧力も安藤さんのアドバイス戴いてちゃんと戻したし、
雨でもちょっと自信を持ってコースイン。
あ、ウエットなのに全然グリップ感はドライの感覚、
これなら問題なく踏めそう。
勿論タイムUPは狙えなかったけど、ドライ時とそう変わらない感じで踏んで行けました。
(コレをセミSタイヤ履いたレースでやるからスピンするんですよね〜^^;;)
タイムはドライの3秒落ちで済みましたが、(というか、それならドライではもっと踏めるでしょ!^^;)

お隣インテ君は間際に何やらタイヤ交換されてましたけど・・
セミSを履いた車輌は当然ですがドライ時よりもかなりタイムを落としてました。

そうそう、異様!に速いシビックRがいて(17秒台で走ってた)みんな目を丸くしていましたが、
1500R@田中さん曰く、『あれはターボ積んでます。』 
99へぇ、、!
どうやらこれもJOY 耐の練習車らしいです。




紅ロード☆組に遭遇


画像はJoy耐時に撮影

お若い女性ドライバーが2人で相乗りの紅いロード☆車輌が見えたので
ひょっとして!?・・とお声をかけたらやっぱり
Joy耐でぼっこさん率いるロード☆チームのれでーの方々でした。
今日は練習走行でしょう、、
間もなくですからこちらもインテ君同様JOY耐頑張って下さ〜い。




おまけな話

新しく出たタイヤO1−Rについて、先ほどのBSスタッフさんにインタビューしてみました。
新しい01−Rは評判通り^^勿論ライバルADVANを非常に意識して作られたそうで、
ウエット時の性能を(多少)削って、ドライ時のグリップ性能に主眼を向けたという事です。
走行会などでNEOVAや048に奪われていたラジアルタイヤの座を回復する狙い通りのタイヤかどうか、
ま、履いてみないとわかりません。ユーザーって正直ですモンねぇ。。^^。
BSユーザーのiranekoは次回前輪をこれに替えてみようかな、、と思ってますけど
鈍感なiranekoσ^^にも違いが判かるでしょうか??ねぇ(^^;疑問・・)


PS
帰りの常磐道,
台風による雨の凄さときたら!!高速道路で遭難するかと思いました。。







 Special Thanks to Usami&NishikawaPhoto
2004(C)Daisy'sDriving Club