Iraneko’気持ちは‘28回目の誕生日スペシャルイベント

鈴鹿南コース走行会参加リポート



誕生祝に高校時代の友人が送ってくれた画像


1日目
GT観戦記+ケーキのない誕生日


どよーんとしたどよーびの夕刻のことです、人様をお乗せするので少しはきれいに洗車しておこう、と殊勝な気持ちで525iを、カレストに向けて走らせていると、携帯がなって‘会議が入って明日行けなくなりましたぁ。。’のお電話そ、それってひょっとして世間一般的には’ドタキャン、と言われているもんじゃないのぉおお!

うーン、スタートから波乱含みか、天気も悪いっていうし、運転距離の負担が半分だと気楽に構えていたのに行く前からどっと疲れが出たiraneko でした。鈴鹿に問い合わせるとひょっとして僅かでもキャンセル料が返って来るようなお返事だったのですが、晩かったので責任者がいないのでなんとなく怪しい口ぶり。確かに人のお金ですけど、でも何とか支払ったお金を無駄にならないようにしたい!だって参加費\60,000也なんですよ!

あさ〜!<古ーぅ^^; やっぱり空はどんよりしています。GTは2:00から決勝なのでそれまでには着きたい、と自宅を出たのが8:00am過ぎ。東名に乗った途端雨が落ちてきました。明日の南コース走行は雨が降る降るウエットかぁ〜、などと身も凍りそうなオヤジギャグを考えつつ、長旅のお供に、と入れたMDを聞きながら一路F1以来今月2度目の鈴鹿へ向かいました。

途中日本坂のインターで朝食にきしめんをなどを食べながらとある方に電話。
「あ、iraneko です。今、日本坂。そっちに向かってますから〜。」
訳が分からず驚くお相手にそう言って、一計を打診しました。

名古屋の150km位手前になって、今まで降っていた雨が止んできました。遠くの空には薄日も射しています。ひょっとしたら晴れてくるのでは・・と僅かな期待を持ってアクセルを踏み続けました。

iraneko は途中で運転を中断するのがどうも苦手。インターに停めると案外時間が経ってしまうので、一旦走り始めたら目的地までガーッと運転してしまう習性があって、食事かお手洗いの必要にかられないとストップしません。F1の時も出発が遅くなったのでノンストップで行きました。今回も道は空いていたので、オービスだけには気を付けながら巡航30〜50で走り、思いのほか早く着いて、12:30頃にはゲートの前に到着していましたが、何と満車!かなり先の駐車場に止めさせられ、そこからシャトルバスでサーキットに向かいました。

到着後先ず、休み時間が終わりそうなみかっちの携帯を鳴らして、メインゲートでちょっとだけお茶しました。
その後日本坂で連絡したお相手に電話。B2で観ている、という事で見えた旗を目印に行くと、龍の旗‘の側に立って待っていたのがくろくまさんでした。くろくまさんにドタキャンのプログラムに、替わりに出て貰おうという事で了解を取り、あとはくろくまさんの明日のお仕事次第、という事になりました。

取り敢えず話が一段落したので、座って間もなくスタートするGTの決勝を観戦することにしました。くろくまさんは前日の予選にも観に来ていて、ヴィッツ7台がコースアウトしてそのうち2台が転覆するシーンを目の当たりにされたという事でした。

レースがスタート、何と7番手からスタートしたエッソタイガー−スープラの野田英樹がゴボー抜きでトップに踊り出たらしい。2番がARTA−NSXで3番が龍ちゃんのロックタイト−NSX、コースの性格なのか、もてぎの時と違って500と300でグループになって走っています。500組が来た後300組が来る、といった感じ。特に周回遅れと混走になって、500と300がシケインに一斉に飛び込むので、接触事故が連発していました。あとデグナーでも同じく。暫く野田ドライヴィングスクールが続いた後、たまらなくなった金石が野田のテールに接触させ、スープラをコースアウトさせたらしい。ARTA−NSXはこのあと順調に周回、シケインからの立ち上がりも速くて走りもスムースで、ロックタイトは道上に替わって直ぐに少し詰めたけど、また離されて行って、結局2位のままゴール。もてぎでお世話になっている山野さんの乗るマツキヨRX7は初盤にスローダウン、その後も調子悪そうだったけど、中盤から何故か盛り返して来て、最後頑張って走っていたのに、ゴール間近になって敢無くリタイア。福山さんのアドバンタイサン−ポルシェは3位で完走。おめでとうございまーす。これで明日は気持ち良く教えてもらえそうです^^。

レースが終わって、くろくまさんとカート場に行きました。私はライセンスを取る為先に申し込んで講習を受け、そのあと待合所に並びました。直ぐ後にくろくまさんが来ました。

この前F1の時リーマンさんとななちゃんが走って、見学してはいたのですが、見るとやるとは大違い、方向ド音痴な上、何処を走っていいやら全く判らず、スピンさせたくないのでアクセルも恐る恐る踏んでしまいます。此処は高いタイヤウォールに囲まれていて、周りの景色なんか全く見えず、何処を見てもタイヤだけ。結局最後踏み過ぎてスピン、自力回復しましたが、ベストは47秒台でした/^^;くろくまさんにタイムシートを見て、初めて走る人は大抵こんなもんですよ、と言うお慰めのお言葉を頂戴しました。

走り終えて、駐車場に向かいながら今日の作戦を練ります。これから夕食会があるので、くろくまさんはそれに参加して、バイクで来ているので車を取りにおばあちゃん宅に戻って、ホテルの部屋に泊まって明日早朝仕事(どうしてもキャンセルできない)をして、午後から走行会に参加する、という事になりました。これでプログラムが精一杯活用出来ます。先ず一緒に私の車を停めた駐車場までシャトルバスで行って、ホテルにチェックインしました。待っていたモータースポーツ課の担当者に訳を話して、くろくまさんの代理参加の許可を得ました。不承不承という感じでしたが、ねじ込みは得意ですねσ^^。で、やっぱり昨夜の話は伝わってなかった!

部屋は離れの山荘みたいな建物で、部屋はくろくまさんのお隣。回りの部屋も皆さんこのプログラムの参加者のようです。生憎雨が降って来ました。くろくまさんに拠ると、私が言った頃に雨が上がったそうで、GTのレースが始まってからは空も明るくなってきていたので、すっかり晴れると思っていたのです。兎に角夕食会までに時間がないので

シャワーも浴びられず、即着替えて、廊下で待ってて下さっていたくろくまさんと一緒に会場に向かいました。

10分ほど遅れて着いたのですが、どうやら皆さんお待ちかねだったようで、何と、ドライバーのゲスト福山さんまでお待たせしてしまいました!でも此処は初めての者には施設があちこち分散していて判り辛いのです。F1に来ていなければ、もっと判らなかったでしょう。

みんなで乾杯して、懇談会が始まりました。私は福山さんのお隣の席でした。顔は覚えていて下さったのですが、‘ボクがこのプログラムにお誘いしたんですよね’と仰られます。

このプログラムに参加するつもりなので宜しく、ともてぎで言ったのは私ですけど、ま、どっちでもいいや^^。福山さんはとっても気さくな方で、自分から気を遣って話題を振って下さるので、皆さん打ち解けてお話が弾みました。くろくまさんはコースの走行会員なので、同席されたお顔見知りの担当の方とお話されています。福山さんのお話で面白かったのは、ドライバーさんはレースやってて眠くなることありますか、という質問に、若い時は頑張れたけど、最近ルマンの時なんかは2時間位仮眠が取れるようになって、それでも眠いので、ドライバー同士お互いに、目が覚めたら相手がリタイアしていてくれ!と願いながら仮眠するそうです。ルマンで完走したい‘じゃなかったのね〜!それと、昨日の予選でヴィッツレースの7台クラッシュを間近で見た、というくろくまさんに、それはなかなか観れない良いものを見ましたね〜、入場料の元が取れたでしょう!と仰ってました。面白い方です。あ、今日の金石に関しては、やっぱり野田を(故意に)つついたのは当然、譲らない野田が悪い、とも仰ってました。<って書いていいのだろうか^^;。

楽しい夕食会が終わって、くろくまさんは車を取りにお山に戻っていかれました。私はみかっちが多分まだパドックでお仕事されているのでお邪魔する予定でしたが、車が遠く、雨だったりしたので、クアハウスに行って先ずプールで泳ぎました。勿論F1の時しっかり見ていたので、今回は水着持参。長さは20m位でしたが、思ったより深くて水もきれいでなかなかいいプールでした。
その後温泉に入って戻る途中くろくまさんから部屋に戻ってます、という電話が入りました。
明日朝南コースに一人で行くので、くろくまさんの車で場所を教えて頂きました。くろくまさんの車は(シヴィックの逆輸入車で左ハンドル)は私には分からない装置が一杯取り付けてあって、お話を聞くと、既にシヴィックしていない状態のようです。何と言ってもオートマをマニュアルに変えたとか、エンジンをファクトリーのプロにいじって貰って云々とか、更にディファレンシャルを変えたということで、ちょこっと運転させてもらいましたが、コ−ナーで勝手にハンドルを大きく取られます。全てが‘替えた、でなく’変えたになっていて、兎に角、す、凄ぉーいマシン!ですね^^;

12時近くになっていて、くろくまさんは翌朝4時起きで出る、ということで、私も朝弱いのでそれぞれ部屋に戻りました。私はコースの走り方、のマニュアル本を読みながら寝てしまいました。明日はレンタルするCIVIC−Rでちゃんと走れるのでしょうか???
!あ、そういえば今日は私の誕生日、でしたよね〜

続く