INTRODUCE
HDS 中級リスクシミュレーション編 其の壱

昨年10月に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎで、HDS(HONDA DRIVING SCHOOL以下略)の中級スクシミュレーションを受講してきましたので、レポートしたいと思います。あ!自己紹介忘れてました。(^-^; 匿名希望Mark2と申します。免許はかなり前にゲットしていたのに、東京(某所)に住んでいた(過去形)為、車なんて持てる訳ありませんでしたので、バイクでなんとかしてたのです。で、2年程前に中古でR32(GTS)・MTを買って乗っています。ドライビングスクールには前からチェックはいってました。たまたま、機会があったので(遊びにいったら、やっていたので予約しました)受講することになりました。(^0^)/実は、今年2月に上級ハードドライビングも受講して来たのですが、それについては次回以降という事で!で、全スクールの紹介は以下の通りです

 レポートスタート!!

10:10〜10:30 オリエンテーション

定員20名でしたが、3名欠席で17名でした。インストラクターの紹介や、お話がメインです。内容は・・・・・忘れました。(御免なさい)m(___)m

ど忘れ度  :★★★★★  為になる度 :★★★☆☆

10:30〜11:00 点検・姿勢・慣熟

タイヤ・ライト系・ボンネットを開けてのOIL系等の点検です。もし分らなければ、インストラクターの方が教えてくれるので安心です。実はコレ、運行前点検で日頃からやる事を義務付けられているのを知ってました?私は知ってましたが…・・普通やりませんよね〜(^-^;

次に、正しいドライビングポジションついて教えてくれます。基本的には、1:クラッチorブレーキを踏み切った時伸びきらない様、膝が少し曲がる程度の場所をシートをスライドさせて決める。2:シートに肩までべったり付けた状態でハンドルを握り、ハンドルを回してもシートから肩が離れない・腕が伸びきらない場所をシートバックで調節する。簡単に言えば、ハンドルの最上部を両手で持って肘をチョット曲げる。その位置にシートバックが来る様に調節すればokです。

 為になる度 :★★★★ 知ってるかも度★★★★

11:00〜12:00 ブレーキ


一定速度からのフルブレーキングです。タイヤを労る為(?)、水を撒いた舗装路で行われます。 HDSを通してなんですが、参加人数が多い場合2チームに別れます。(トレーニング回数を多くする為)又、ほとんど無線にて行われます。(受信のみ)各トレーニングで、出来ていない方にはインストラクターの運転するシビックに同乗するか自分の 乗っている車に同乗して実演・アドバイスしてくれます。あと、レンタルカー(HDSで貸してくれる車)はABSのON/OFFが出来る為、ブレーキング系のトレーニングではインストラクターの指示でON/OFFしたりしています。

で、ブレーキングですが前輪は比較的簡単にロックしますが、後輪は死ぬほど踏み込まないとロックしません。インストラクターの方“親の敵の様に強く踏み込んで下さい”と言ってる事からも分りますね。私のR32には、ABSがないので分りませんが、ABS作動時にブレーキペダルにショックがある様です。ABS作動までブレーキを踏んだ事無い人が、このショックにビックリしてペダルをリリースする人がいるそうですが、ショックがある事がABS作動している事なので、危険だからリリースしない様に言ってました。ABS OFF時は、制動距離が長くなり、ABS ON時にはかなり制動距離が短くなる事から、ロック寸前のブレーキングが如何に出来てないかが思い知らされました。

 この結果から“お金を払ってでもABS付きの車を購入した方がいい”といってましたが、全くその通りだと思います。ABSなしの車は、私のR32だけだったので、出来るだけ制動距離を縮め様と しましたが…・・ロックさせまくり・緩め過ぎでダサダサでした(T-T)。

 余談ですが、私のR32は最後まで後輪がロックしませんでした。トランクに荷物詰め込み過ぎでリアに荷重がかかっていたからなのか、ブレーキパッドが原因なのかはわかりませんが、あそこまで踏み込んでもロックしないとなると…・・ブレーキパッド交換わ考えました。(^-^;又、ドリフトに興味のある方なら分ると思いますが、そこまで踏み込まきゃロックしないのではドリフトなんて無理ですよね。要パッド交換となっていたりするのは、リアがもっと早い段階でロックしてくれなきゃダメって事ですね(^-^;

その弐に続くNEXT

ドライヴィングスクールのプログラムご紹介

全ドライヴィングスクールの紹介は以下の通りです。
現在は一部に改訂されたプログラムもありますので、(ツインリンクもてぎのHP)でご確認下さい。
尚、2001年版のプログラムは当サイトのドライヴィングスクール情報でも紹介しています。

初級(半日)レディース&ファミリー
13:00〜で、点検・運転姿勢・ハンドル操作・縦列・車庫入れ・チャイルドシート等行います。女性向けですね。

初級(1日)ベーシック
10:10〜で、ハンドリング・低ミュウ路でのブレーキ・スリパリコーナーリング・スーパースピードウェイ(オーバルコース)体験走行等を行ないます。 免許取りたての方に御奨めかも。

初・中級(1日)ウィンタードライビング
10:10〜で、スリパリコーナーリング・ブレーキ・低ミュウ路スラローム・スキッドリカバリー等行ないます。冬季限定です。

中級(1日)リスクシミュレーション
10:10〜で、ブレーキ・ハイドロプレーニング現象体験・低ミュウ路でのブレーキ・スキッドリカバリー・運転の反応・夜間でのロードコース走行等行ないます。今回のレポート対象です(^0^)

中級(1日)スポーツドライビング
10:10〜で、ブレーキ・Jターン・パイロンスラローム・コーナリング連携操作(北コース)等を行ないます。初めコレを受講しようかと思いましたが、定員オーバーだったって事と、北コースしか走れない(北コースはバイク・カートコースの為、普通は自動車走れないんです)ので止めました。(^-^;

上級(2日)ハードドライビング
13:00〜で、Jターン・コーナリングワーク・スキッドリカバリー・ヨーイングコントロール・ロードコース走行・スーパースピードウェイでの高速からのブレーキ・スリパリコーナーリング・コーナリング連携操作(北コース)等行ないます。受講には条件があり、中級のどれかを受講済みである事です。コレの受講レポートは次回お届けします。

以下次号へ続くNEXT

   iraneko@P10と同じスクールを受講した匿名希望Mark2さんのちょっと楽しい体験リポートです        
MainMenue
TOP INDEX