スーパーGTを新生FISCOで、観戦記 ←「うるるん」風に読んでくだされ〜〜^0^



今回はなんたって
大型連休真っ只中、新生FISCOでの新生GT、スーパーGTの開催
当然混むわなぁ。。ー・ー)構内Pからの脱出だって1時間も掛かるし、、。
ということで、気を利かせて早々にnetで販売のVIP待遇確約^^のパドックラウンジパスなるものを購入。
価格は堂々!の^0^\35、000ナリよ、*0*)!

GTなのにF1並の価格は贅沢と思いましたですけど^^;、Pはメインゲート横指定だし
パドック、ピットウォーク、グリッド等々、ピットガレージとメディアルーム以外は何処でも侵入OKで、
プログラム、お土産付き、更にパドック上のクリスタルルームにフリードリンク、昼食付で優雅ににステイしながら観戦、
なんていうゴージャスVIP待遇なら、1回くらいいいじゃな〜〜い~-~、、
その代わりといってはナンですが、今日の夜はPで車中一泊の野宿状態ですから〜〜〜/^0^;


サポートレースのヴィッツレースはGT予選日のワンデイレース、9時スタートなので通常なら日曜でも1時間余で到着する筈なので6:20に発進。
一応車は多目だけど滞りなく流れています。
でも既に後続あたりからはもう渋滞が始まっているらしく、もうちょっと遅れていたらはまってました。
電光板で御殿場インター出口2k渋滞の情報。下道で確実に、と大井松田で降りたのですが、
朝寝ぼけていたのかミスコース!が幸いして246までショートカット、と喜んだら、そこからが渋滞でした;;)
ホント、人間万事塞翁がお馬ちゃんなのね〜〜。。
到着は8:30。スンナリ指定ゲートから入つたのに、係りの人が分かってなくて、先のPに誘導され、
おかしい、と確認したら通り過ぎてて、この日は周回道路は一方通行で一周させられ、時間が〜〜〜>へ<)
高いチケット買ってもこれだからね〜。。


ヴィッツレース予選



Pはメインゲートの真横ですが、丁度予選A組スタート、
!!間に合わない、、と焦っていると、スタート直後に赤旗が出た模様。
車番が違うのでほっとしながらトンネルを抜けパドックに、何とそこは丁度走行前の車輌だまりにで、あ、いたいた、見覚えのある赤のヴィッツ。
B組でよかった!

ヴィッツの傍には1500R さん、アルテッツァ@馬場君他ご友人の方々、
それに何と、一昨年の3耐でドライバーをやってくださったFD乗りpuchiさんの姿が!
わ!〜お久しぶりですぅうう^0^/
赤旗のお陰で時間が出来てスタート前に間に合って写真も撮れました。

今日のヴィッツレースはエントリー105台。

1500Rさんこと
田中雅基選手
予選23位で通過。
まだフジはセッティングが出来てないのかな、、。

同じチームU−kyoから出走のレースクイーン嬢、
塚本奈々美選手
→車輌 は
コンソレに出走決定。

いくら予選落ちとはいえ
初めて走るFISCOで、出走台数からいったらコンソレ落ちだってあるのですから、お見事です〜!


奇遇遭遇
ヴィッツレースの予選を、パドック付近のヘアピンが見える位置で観戦していて、ふと何気なく横の人と顔を見合わせて、
お互いにあ“〜〜〜〜っつ
オドロキモモノキヒビリキヘベレケ!@@)S15なおこさん!!じゃないのぉおおお!
何と、iranekoの真横でヴィッツにエントリーされたお知り合いをお仲間達と観戦中だったのです。
いくらレース車輌のパドックに近いとはいえ、大勢の人込みの中でバッタリ遭遇するなんて、奇跡的!
その後も次第に混雑が激しくなる中、彼女を2回もお見かけしちゃいました。ご縁でしょうかね〜?!
それにしても、悪いことは出来ませんね〜〜って、観戦が悪いことじゃないけど、、/^ー^


Team−
Ukyoテント前の風景


塚本選手のお仲間キャンギャルがテントを訪問
選手を出したらキャンギャルも付いてくるとは!
一石二鳥!^^

チームスタッフと監督の右京さん

メディアの撮影、
右京さん、こういう撮影は充分!慣れておられるでしょうけど
やはり美女に囲まれるのは嬉しそう^ー^ネ!

はて?確かどこかで見覚えのある髪型ですが・・・??


アルテッツァレース予選


GCというF3にカウルを被せた独特の形をしたFISCOフォーミュラマシン(ベニヤ板から顔を出して走ってる感じです^^)
が4台で予選を行った後、今度はアルテッツァレースの予選が開始。

何と、アルテッツァ@馬場君のレースをまともに観戦するのって今日が初めて!なんです。
同日レースのヴィッツと違って、アルテッツァのレース(本戦)は明日になっています。
さっきヴィッツがいたパドックのエントリー車集合場所に、今度はアルテッツァが並んでいます。
エントリーは29台。
レース車といっても丸くててんとう虫みたいでカワイイ感じがするヴィッツと違って、
こっちはいかにもレース車輌といった雰囲気。

↓馬場選手の2005版アルテッツァ
馬場選手はなかなか好調らしいので、期待が持てるかな

出走前キリリな馬場選手
一見リラックスしているようだけど、、ホントは?
      
 予選を終えたばかりの親友、ヴィッツ田中選手が激励中

      
レースクイーンが数人傘を傾けて、人に囲まれている選手が!
アルテッツァレースでそれって、、一体誰なのか聞くと、D1−GPの優勝者だそうです。
Iraneko的には道上に似ているタイプの34号車のドライバー君(右↓)に既にチェックが入ってます^ー^
同じく目を付けていたらしい人も、、^0^。。
ところがこの34号車と馬場選手が後で絡む事になるとは、この時点で誰も知る術はありませんでした。

   
 D-1GPの覇者、風格はプロ並!R・三木選手              ちょっと道上っぽさが憎いなぁ、、^^;M・佐々木選手右)<タイプσ^^

    








予選いっきま〜〜す!♪




早速パドックの上で観戦、お、お、名前がアナウンスされているみたい、、好調みたいです〜〜、
ところが予選終盤になってメインストレートに姿が現れないではありませんか!
タイムを出したのでもうピットに入ったのかな、、。

、、とパドックに戻ると馬場選手、34号車のドライバー、スタッフ達に。
拳2つぶん位の鉄の塊を手に持って、何やら説明しているご様子。

「良かったですね〜」
と声を掛けたら、
『良かったって、あれが??』と怪訝そうな返事。
????

ちょうど戻って来た1500R @田中選手に話を聞くと、
馬場号93号車の前を走行中の車(あの34号車)のロッドが折れて
飛んできた部品が93号のフロントグリルを突き破りラジエーターを破壊した、とのこと。。
『もう少し上に飛んできてたらフロントガラス突き破って俺の顔にまともにぶつかってたよ。。』
ひゃぁ、、さっき馬場選手が手に持っていた鉄の塊がその時飛んで来た部品だったのね〜〜
このように←穴が開いてラジエーターが見えています。
幸いラジエーターは交換出来るという事で、明日のレース出場には支障なさそう。
2/3しか走れてなくて予選14位はご立派。明日を期待しましょう。



ところで、ヴィッツのコンソレはヘアのパドック寄りで観戦。
塚元選手はヘアの立上りも軽快で、周回毎にオーバーテイクの場面も!
スタート26位くらい?からずいぶん上げて17位で完走されてました。



 ヴィッツ決勝  

 
                                    夢のアンブレラ♪レースクイーン付きで〜す!
 
更に右京さん付き! 何と贅沢なグリッド!!>こうなったらもう結果を出すっきゃないね〜〜^0^

  
・・・と、スタートした82号車                              頑張ってます。                 


 
1コーナー出口                                しかし前にあんなにいますから〜〜、、残念!
                                           (画像は後から3台目が82号車


レースは最初に先頭車両の4台が絡むアクシデント。
後で聞いた話では、挙動を乱してコースアウトしそうになった車が戻ってきて突っ込まれたとかで、
3番グリッドからスタートしたロマンテックのメカさんところの車が巻き込まれ廃車だそうです。。
82号車、巻き込まれないでよかったですね〜
で、結局12位、という結果でした。
今日は周りに囲まれてる位置で撮り難かった〜〜
次回はもっと写真撮りやすいポジションにいて欲しいです〜、例えば一番前とか。。ネ^^;

  

テントでくつろぐヴィッツドライバーのお2人 塚元選手は遅い昼食?       雑誌記者に取材受け中?の田中選手

ということで、・・・         ヴィッツレースな皆様、お疲れ様でしたぁ!


この後GTのスーパーラップ予選(2人でタイムを競う)を観た後で、やはり車中泊のpuchiさんと合流、
パドックのレストランが閉まらないうちに、と早目の夕飯をご一緒に食べ、疲れていたので車に戻って早寝することに、。
途中puchiさんが車をFDから新ヴィッツに乗り換えられたというので、
1コーナー先のpuchiさんが停めているPまで見学に寄りました。
おおぉ、ロールバー入ってるじゃないですか〜!!^^、やはりたくらんでますね〜^ー^

このPエリアはほぼ満車状態で、あちこちでバーベQが、、それも禁止されている直火^0^;
なので、みんな小規模でひっそり(こっそり)と地味なバーべQをされてました。
通りすがりにチラと見たら、焼肉独特の匂いが漂っていて、ビールが美味しそうでした^^

自分が停めたPに戻ると、指定Pのせいか、こちらにはまだ数台しか停まっていなくて、
1台の車の脇にテントが張られているだけ、なんか寂しい・・^^、
でも、この日は終日ゲートオープンなので、夜通しひっきりなしに車の音が聞こえていました。
ではまた明日、お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

明日(レース日)に続く