パズル

 今回は、数学パズルです。
 数学と言っても、全然大したレベルではありません。中学1年か2年の図形の知識があれば間違いなく解くことが出来ます。
 ……が、それではただ単に簡単な問題なのかと言うと、決してそうではありません。

 何でもこの問題、中学生にでも解けるにも関わらず数学者でも容易には解けないことが多く、そのために有名になったのだそうです。

 どうです、気になりませんか? さあ、「簡単なのに難しい」この問題にレッツ挑戦!

 というワケで問題です。

図の三角形ABCはAB=AC、∠A=20゚の二等辺三角形です。
また、∠DBC=60゚、∠ECB=50゚です。

∠BDEの角度を求めて下さい。

一見簡単そうで、事実、基礎的な知識だけで解くことが出来る。それなのに、容易には解けない……。
私は、これは一種の理想的なパズルだと思ってます。

 頑張って解いてみて下さい。

 ちなみに私は……どうにか回答に辿り着きましたが、かな〜り悩みました。
 ちゃっちゃとコレが解ければ、結構自慢になるんではないかと思います。

 (尚、これをご覧の方の中には、「中学なんてもう○○年前に卒業してしまった」という方も多いかと思いますが、 記憶の絞りカス程度の知識でもこの問題は解ける、と断言させて頂きます。問題は知識ではないのです。)

 正解は次々回の更新あたりで発表するつもりです。それまでに解けた場合、私に解法を添えてメールを送って頂ければ、 お名前をこのコーナーに残します。
 (数学の問題の常として、回答に辿り着く方法は幾つかあります。無論どの方法でも結構です。まあ、現在私が分かっているやり方は二つですが。)

2002年2月20日

そして

 結局、誰一人正解者のいないまま解答編アップ。
 私は勝ったんでしょうか、それとも負けたんでしょうか……?

2002年4月6日