sweet heart(スイートハート)

本日のひとこと集

NO.1

すいとぴいの掲示板でおなじみの、このコ〜ナ〜消してしまうにはあまりにもったいなくて・・

気がつくのが遅かったので最初の方はありません!ごめんなさい。

本日ひとこと。 投稿者:りえ  


手をさしだせば握りましょう
あの日、誓った約束は
今も忘れていません

by ひろはまかずとし

メールでは、いろんな人といろんな話をしています。
思いもかけない人からメールをもらって励まされたり、とても真剣な話をしていたり。
メールでの繋がりって、差し出しあった互いの手だと思ってます。
しっかり握るのもよし、軽く握るのもよし、どうしようもなくなったら離すのも仕方なし。
でも、差し出された手をふりはらうような人間にはなりたくないなって思います。
また、手を差し出すことに躊躇するような人間にもなりたくないと思ってます。
みなさん。これからもヨロシク。(りえ)

メールって、不思議だよね。
会った事もないのに、とても近い存在の人になる。
 
自分の事を知らないのだから、自分を偽ってもわからないのに・・・素直な自分になる。
普段の自分より、もっと本当の心が見えてくる。

だから、メールやネットでの出会いは大切にしたい。
こんなにたくさんのHPがある中で、不思議な何かの縁でここに集まってくる方を・・・
心をこめて、お迎えしたいと思います。(もちろん、もれなくギャグ付きで!)(笑)
        (すいとぴい)

実は、人は皆、寂しがりやなんだ。
誰もが手を差し伸べてもらいたいと思っている。
そして、差し伸べてあげたいと思っている。
素直にそう言えるか、言えないかの違いかな。
メールを始めて、
実に素直な気持ちになっている自分に気づく。

誰も自分のことを知らないのだから、
メールで嘘を言っても分からない。
だから逆に、
メールでは素直に本当の自分が出せるのかな。

ありがたいね、こんな場があるということは。
      (Mickyさん)

 

本日のひとこと 投稿者:りえ  


雪になりたい
すぐに溶けてもかまわないから
あの人の手のぬくもりに触れてみたい

by りえ

時期的に少しはずした内容になってますが・・・女の子には当たり前の感情を書いてみました。
男性も、こんな気持ちを抱くものなのでしょうか?
雪解けの春・・・私にもいろんな出逢いがありますように(祈)   (りえ)
高校を卒業する頃、兄の先輩が家によく遊びに来るようになりました。
ほとんど、毎日来るうちに・・・私はほのかに憧れるようになりました。
でも、妹のように接してくれるその人とのよい関係を壊したくなかったので
告白はしないと決めました。
自分が子供すぎてその人に釣り合わないのが、わかったから・・・
その時、私はこう思ったのです。
「彼に似合う 大人になりたい。 彼を支える人になりたい・・・
まずは・・女として、人として成長する事からはじめよう・」って
社会人になった時、私の思いは 通じました。(私が告白したわけではありません)
それから4年後・・姫1号が誕生しました(*^^*)

「彼を支える人になりたい・・・」そんなかわいい気持ちがあった事 
すっかり・・・忘れていました。 
このまま・・・忘れたふりをしていきます。(笑)
なんで・・・・なれそめを話してるんだろう??? ま・・・いいや! 
       (すいとぴい)
私は高校生の時、密かに片思いをした。
その思いを奴(友人)に語った。

彼女の声が聞こえるということは、
彼女の声帯が空気をふるわせ、
その空気の振動が自分の鼓膜を振るわせているのだ。
彼女の声帯と自分の鼓膜が一体となっているのだ。

なんてね。

それでお互い、うなづきあい
一晩中語り合ったものだ。
奴はいまどうしてるのかな。
いい親父になってるだろうな。

あまりロマンチックでもないか。
雪解けの春のようにはいかないね。
でも、思いは同じですよ。
     (Mickyさん)

 

本日のひとこと 投稿者:りえ

絶望のとなりに、誰かがそっと腰かけた
絶望はとなりの人に聞いた
あなたは一体、誰ですか?
となりの人は微笑んだ
私の名前は・・・希望です

by やなせ たかし

T.F.さんとこに出入りしている人にはお馴染みのフレーズ。ここにも紹介します。

やなせたかしさんの、この詩に何度助けられたかわかりません。
何かつらいこと、苦しいことがあるたびに心の中で何度も何度も繰り返しています。(りえ)
りえさんの「本日のひとこと」ほんと良いですよね! 私の隣にも「希望」はいるんだろうか・・?
っていつも思っていました。
でも、今日は隣にいてくれました。
今日は,一太の卒業式でした。 やっぱり、感動してしまいました。
最初は,ビデオや、カメラで第3者の目で見ていましたが,子ども一人一人が言葉を云う時
そこから涙が、鼻水が,止まりませんでした。ハンカチボトボトだったです。
色々な、思いが,一気に出てきた感じでした。
本当に,今日は,忘れられない日になると思います。
生きていてくれたから,今の感動が,あるんだな〜〜って思っています。
     
     (あんままさん)
あんままさん、一太くんの卒業 おめでとうございます。
生きていてくれたから,今の感動が,あるんだな〜〜って思っています
事故以来・・本当に大変な日々だったでしょう。 ひとつ、ひとつ力強く一太くんと
立ち向かっていったんですよね。 
この言葉は、本当に重いスゴイ言葉に感じます。
あんままさんのHPを見るたびに、母の強さ、明るさ、大きさを教えられます。
来年、香代の卒業を迎えて私は何を思うだろう? 母として何を感じるのだろう?

やなせ たかしさんと言えば・・「アンパンマン」の作者でも有名ですね。

先日、姫様の父が 姫達に本を買ってきました。「赤毛のアン」です
その本の最後のほうにこんな文章があります。

自分の未来はまっすぐにのびた道のように思えたのよ。(中略)

ところがいま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきに何があるのかはわかわない

でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。

どんな光りと影があるのか・・・・どんな景色がひろがっているのか・・・・


アンは決して、絶望することはなかった。 心の奥底には常に希望というたくましき
楽観主義があったから・・・
「楽観主義」とは、何とかなるという安易な気楽なものではなく
何があっても、悲観することなく自分の未来に希望をもった生き方のことではないでしょうか?

一太君も、卒業と同時に新しい出発の時です。
これからも、曲がり角もあると思うけどそのたびに大いなる楽観主義でがんばってね。(*^^*)(すいとぴい)
先の見えないことをやっていると
よく絶望の影に脅かされます。
夜中に飛び起きてそんな不安を振り払うかのようにキャンパスに向かったりもしました。
絶望というのはあきらめてしまえば消えてなくなるのです。
世捨て人になれば絶望など感じない平穏な人生がおくれるでしょう。
絶望を感じる人は同時に希望を捨てない人なのです。
と僕は思います。
       (Kajiさん)

 

本日のひとこと(ちょい長め) 投稿者:りえ 

あなたは、これまでに色々なことを決めてきた。
小さなことから、人生を決定するような大きな問題もあったはずだ。
これからも、いろいろな場面で、あなたは自分の人生を選びとる決断をする。
つまらない毎日を続けるという決断もあるし、別の生き方を見つけるために
なにかを始めるという決断だってある。
もちろん、なにが正しい決断なのかは誰にもわからない。
でも、どんな決断をする時でも、自分で選び、自分で決断しよう。
それはとっても大事なことだ。

by パット・パルマー

 

本日のひとこと 投稿者:りえ


♪泣いたら笑おうよ あきらめないで♪

by 米倉利紀

とっても、とっても短いフレーズ。でもスパーンと心にきました。
そう!泣いたら笑おう・・・ですよね。
泣いてばっかじゃ疲れるし、笑ってばっかでも疲れる。
泣いて笑って・・・泣いて笑って・・・あきらめさえしなければ人生おもしろい。(りえ)

 

本日のひとこと 投稿者りえ

大好きで大好きで大好きで大好きで
心ばかりが先走るけど
やっぱり、あなたが大好きです

by りえ

大好きな人へのバースデーカードに本当に書いたことのある言葉です。
余計な言葉なんていらないっっっなんて思って、むちゃくちゃストレートにいきました。
今、思えば若かったのね〜・・・・・(りえ)

 

本日のひとこと 投稿者:りえ


立ち止まったっていい
振り向いたっていい
そんなに急ぐことはない
悩む・・・苦しむ・・・ぼくは人

by 神岡学

悩むから人。苦しむから人。誰かを愛するから人。
すべてを受け入れれば、何となく怖いものがなくなってくるね。(りえ)
人間は「考える 葦(あし)」って 昔、教科書にのってたよね〜〜。
パスカルの言葉だったかな??

人間は一本の弱い葦である・・もろい存在なんです。 でも、人間は考えることができる偉大な
存在でもある・・。

ん〜〜〜奥が深い。
        (すいとぴい)
りえさん、すいとびいさん こんばんわ
今日はなんだか、この「本日のひとこと」に感激する。
人だから、苦しみがあるんだよね。
その苦しみがあるから、人を思いやれるんだよね。
人間は弱い存在だ。
一本の弱い葦だ。
自己の弱さを知っているから、強くなれるんだ。
もっともっと本当の自分を真っ正面から見つめて、
強くなりたいと思っている。
       (Mickyさん)
そうですねその通りだと思います。
僕はかえってつまずいたり、失敗して悩んできた人に魅力を感じます。
なぜかと言うとそれが力だと思うからです。
確かに何でも上手くいってる人は凄いですが
大切なのは失敗を乗り越えられる力だと思うからです。
だからそうやって壁を乗り越えてきた人はホントに凄いと尊敬してしまいます。
ボクサーだってホントに恐怖するのは
上手い相手ではなく倒しても倒しても立ち上がってくる奴だと言いますからね。
        (Kajiさん)
本日のひとことに敏感に反応してくれてありがとう。
私自身、3人のコメントに教えられることが多くあります。
同じように感じ、同じように受け止めている人がいるんだなって実感できる場所なんです。
少し時間がたったら・・・3人のうちのコメントが「本日のひとこと」として登場したりして?!

人を愛するって何なのか、守るって何なのか、生きるとはどういうことなのか・・・
恥かしがらずに、逃げないで、真面目に考えていきたいですね。
そして、きちんと気持ちを言葉に、文字にしていきたいです(りえ)

 

本日のひとこと投稿者:りえ

ごめんなさい。
何度生まれかわったとしても
やっぱり
あなたを探し出してみせる

by ひろはまかずとし

私の勤めているホテルの披露宴でのこと。
新婦がご両親にあてた手紙に、こんなことを書いていました。

子供は親を選べないといいます。
でも、私はお父さん、そしてお母さんを選んで、この世に生まれてきました。
そして、もし私が生まれ変わっても
やっぱり私は、お父さん、お母さんを間違いなく選びたいと思います。
お父さん、お母さん、今日まで本当にありがとう。

この手紙を読んだ新婦さんの名前は・・・私の大好きな言葉「こころ」さんでした
(りえ)
>でも、私はお父さん、そしてお母さんを選んで、この世に生まれてきました。

人間って、本当に自分で選んでその環境に産まれてくるんだと思う。
だから、今の状況から逃げちゃいけないんだよ・・・。
いろんな悩みや、苦しみがあっても自分で選んだ人生だから
環境を変えるのも、自分次第で変わるんだよ・・・。

私も、生まれ変わってもみんなとめぐり会いたいです。(ちょっとおおげさかな?)

        (すいとぴい)

 

本日のひとこと 投稿者:りえ  

ピエロになりたい時がある
その仮面の下では
泣いても笑っても
誰にもきづかれないから

by りえ

人に言えない心の奥は・・・みんないろいろあるよね。

いつも、元気でいられない。
いつも、綺麗ではいられな
いつも、誠実でいられない。

大切な人に心配をかけたくないから無理をしてしまう。
自分の醜い部分を感じたくないから、ごまかしてしまう。
だけど、自分を一番知っているのも自分だからイヤな自分を受け入れて
自分に負けない強い人になりたい。
「自分に負けない・・・」 それが、人生に勝つことだと思います。(すいとぴい)

 

本日のポエム(番外編) 投稿者:りえ

あなたを見てると まるでもう1人の私を見てるみたいで
なんだか とっても嬉しくなる

私が一番嬉しかったこと
2人のお気に入りの景色が同じ時間の同じ場所だったこと

私が一番恥かしかったこと
あなたのしゃべり方が 少しずつ私に伝染してきて
それを あなたにからかわれたこと

私が一番望むこと
あなたの幸せ 私の幸せ
お互いの幸せが いつか「二人の幸せ」になること

あなたとは いつも一緒でいたい
同じ一瞬・・・同じ時・・・同じ一日・・・同じ場所を重ねて
私は どんどん あなたになりたい
今より もっと あなたになりたい

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ 

どんなに待ってって叫んでも
時は待ってくれないね
1秒・・・1秒・・・着実に永遠の時を刻み続ける
時間に縛られた人生なんて
つまらないね
でも時間に置き去りにされたら
人は生きていけなくなる

by りえ

つらいことや悲しいことがあった時「時間が経てば落ち着くよ」ってよく言うよね。
時間って何なんだろう・・・目には見えないけど立派に人の心を癒してる。
例えば、背中にソッと置かれた暖かい手のように私の心をホッとさせる。

だけど時間は時に私の心に傷跡を残す。
忘れられないほど嫌な出来事は、はがゆいくらい時を刻まずにいる。
心の外の時間は動いてる・・・でも心の時間は止まったまま。
でも、誰でも止まった時計を心にもっているはず・・・だよね。(りえ)
りえちゃんの、止まった時間があるとしたら・・・
少しでも、前に進むように抱きしめてあげたい。
(注意:私は女性の趣味はありません(笑))

この場所で、みんなの心に触れて・・元気になってね(*^^*)
そんな、場所になればいいな。
みなさんもりえちゃんが名付けてくれたこの
「Sweet Message Boayd」で元気を充電してください。
(すいとぴい)

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ

犬になるための練習をする猫はいない
猫になりたがる犬もいない
人間だけが自分以外のものになろうとしている

by 伊藤守

「昨日とは違った自分になる」「素敵に生まれ変わろう」
こんな類いの本が最近よく書店に並んでますよね・・・。私、よく分からない。
違う自分って何?生まれ変わる自分って何?
違う自分でも自分は自分。生まれ変わっても自分は自分。

「本当の自分」そんなカッコつけた言い回しで自分をごまかす人もいるけど
本当の自分は、自分の中の自分であって、
決して別の人格を備えた新しい自分なんかじゃない。
誰になる必要もない。誰かの真似をする必要もない。
自分は自分でいいじゃない。今のままでいいじゃない。(りえ)
「桜梅桃李」(おうばいとうり)と言う言葉を思い出しました。
桜はさくら、梅はうめ、桃はももで、李はすもも。

桜の木には、梅の花は咲かないのです。梅の木には、桃の実は実りません。
貴方にはあなたの花があり、私には、私の花がある。 

自分の中で一番の花を咲かせるのが大事なんですね。
人を羨ましがったり、ねたんだりせずに 自分にしかない一番の綺麗な花を咲かせたいね。
(すいとぴい)
南蔵院(スリーピングブッダのあるお寺)にあるジュースの自販機にこんな文句が書いてありました。
(和尚さんが宝くじを当てた事で有名になったと思いましたが・・・)

思っていたほど物事がうまくいかないで苦しんでいるあなた
人と思いが通じずさびしい心の君も
一生懸命やっているのに他人が解ってくれないと愚痴をいっている人も
そんな自分と離れて生きることは出来ないのだから
自分をはげましてあげよう 自分を誉めてあげよう
自分には自分にしか歩けない道があるから他人とくらべる必要はないじゃないか
元気を出して目の前の自分の現在の役割に全力で取り組もう

ボクは思わず写真に撮って机に貼っています。(へにマルさん)
あるがまま、
それが一番だ。
比べるのは他人とではなく、
自分の心のあるがまま。
なまけてもいい。
それを本当に自分の心が望んでいるなら。
苦しんでもいい、それが求める道ならば。
自分は自分なんだ。(Mickyさん)

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ 


泣きたい時に泣けるぶんだけ
やっぱり一人は気楽でいいな

by ひろはまかずとし

だけど・・・やっぱり一人は寂しいよね(笑)
よく言うでしょ。喜びは倍に。悲しみは半分こって。(りえ)
ほんとうに寂しいのは、
心を通じ合える人がいない時。
自分は一人だと思う時。
たとえたくさんの人が周りにいても、
それはよけいに寂しさを助長するだけ。

心を通じ合える人がいる時、
自分は一人ではないと思う時、
たとえその人が遠く離れていても心温まるものだ。
・・・・
でも・・・やっぱりそばにいて欲しいね。(Mickyさん)
ひゃ〜〜りえちゃん! びっくらこ\(◎o◎)/

その言葉、ドイツの詩人の言葉ですよ〜〜。 どこのドイツだ〜〜〜って?
ドイツの詩人、シラーの言葉に
「友情は喜びを倍にし、悲しみを半分にする」ってあるの・・・
昨日、新聞読んでたらその言葉みつけて 今引っ張り出してきたところです(笑)

愛情も同じですね。
友や愛する人の温かな励ましは、自分にとって「生きる希望」「生きる力」となります。
その励ましを支えに立ちあがったら、今度は誰かを励ましていける・・・
春風のように、心温かな人になりたいな。  (すいとぴい)

Gallery       BBS