sweet heart(スイートハート)

本日のひとこと集

NO.2

 

本日のポエム(シリアス系) 投稿者:りえ

車のハンドルを切るみたいに
自分の人生を生きられたら どんなにいいだろう
右に回せば右
左に回せば左
もっと素直に単純に生きられたら

長い髪を切るだけで
自分が180°変われたら どんなに楽だろう
過去の全てを忘れられたら どんなに楽だろう

それができないから
人は自分自身がはがいましくて
自分が自分じゃなく他人のように思えて
自分で自分を苦しめるのかもしれない

過去だけを切りたいのに
未来まで切ってしまうのかもしれない
自分の身体を
二度とは戻れない世界へ預けてしまうのかもしれない

By りえ

 

 

本日のポエム(ハード系) 投稿者:りえ

「私の心の中、どうなってるの?」

ふと、そんなことが気になって
やけに心の中をのぞいてみたくなった

「どうすればいいの?心の中をのぞくには」
ナイフで胸を引き裂いてみた
燃える心を映した真っ赤な血
つきない想いのように
いつまでも いつまでも流れつづける

そして その後に
あなたをあきらめきれない気持ちが残った

「それもえぐりとってしまったら どうなるかしら・・・」
私 もう一度ナイフを握りしめて息を止めた

でもね
怖くなってやめた

私の心の中から
あなたを想う気持ちを取ってしまったら
私は私でなくなってしまう
心の中にあなたがいるから
私は私らしく生きていられる
私は私に素直に生きていける

そんなことに
今、初めて気付いたから

By りえ

 

 

本日のひとこと。(ポエム調) 投稿者:りえ 


セロハンにくるまれたオレンジのキャンディー。
  セロハンをはずして そばにいる

あなたの口に ほうりこむだけ。頭ではわかってるのに
何をやってるのかわからなくなる

どうしていいのかわからなくなる。

笑うあなたに手をつかまれて 

やっとあなたの口にほうりこめた

ごめんね

慣れるまで もう少し待ってね

 震えなくなるまで もう何回か練習させてね 

By りえ 

 

 

本日のひとこと(ポエム調) 投稿者:りえ 


みんな みんな 幸せになりたい
だから想いを打ち明けられる
好きな人の 大好きな人の そばにいたい
その気持ちだけで強くなれる
私も幸せになりたい
私も大好きな人のそばにいたい
だから
好きなら好きと素直に伝える
当たり前の勇気をふりしぼる
あの日 あの時 あの一瞬に
あなたを好きだと気付いた気持ちを
決して無駄にしたくはないから

by りえ


りえちゃん> りえちゃんのポエムがあまりにも可愛かったので、

思わず何か返し歌をトライしてみたくなってしまいました。下手でごめんちゃい。

                                    (まさよんさん)

思った事が10分の1も伝わらなくて
解ってよ、って叫びたい時もある
このまま好きで い続けたら
いつかは伝わるのかな、なんて思ったり
勇気をふりしぼって今がチャンスって
考えているあいだに 
いじわるに時は過ぎていってしまう
怖がりな自分に 言い訳をしながらも
あなたを好きって事実は
哀しいけど 変わらない
幸せになりたいね みんな みんな

 

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ 

絵を描くのは旅をするのと同じ
私は今
花びらの谷間の
雄しべと雌しべの丘に続く
春の小道を旅している

by 星野富弘

気に入った理由がわからない。でもね、心にほんわかと乗っかってきた。
何を伝えようとしているのか・・・わかりそうでわからない。でも、妙に心ひかれる詩。

星野富弘さん・・・中学校の教師になってまもなく、不慮の事故で手足の自由を失い、
9年間の入院中に口に筆をくわえて詩や絵を描くことを始める。

高松の三越で彼の展示会が開催され、もちろん私も足を運びました。
場内にはビデオ放映のコーナーがあり、テレビに映し出された彼は満面の笑みでした。
車椅子に乗り、微笑む彼はこう言いました。
「苦しみに出会えたことは、私にとって幸せでした。そして私は今、とても幸せです」
公衆の面前で涙を流してしまいました。涙が止まらなくなってしまって焦りました。
とても素直で、とても純粋で、とても強くて一生懸命で、でもそれが自然で・・・。
幸せだということを忘れそうになりそうな時は、彼の詩集を読んでいます。(りえ)
同じ言葉でも、心に響く時と、響かない時がある。
それは、言葉そのものではなく、
言葉を発するその人にある。
また、言葉がなくても感動を与えることもある。

私は20歳のころ、研修所の卓球クラブに入っていた。
地域の親善卓球大会があった。
その大会に、小児麻痺で片足がほとんど動かない青年が参加した。
誰もが最初は、そんな馬鹿なと思った。
そんな人を負かすのは気の毒なような気がしていた。
ところが、彼は優勝戦まで勝ち進んだ。
彼は、片足が不自由だということを感じさせない動きをしていた。
彼の繰り出すサーブはよく切れていて、簡単には返せない。
また、彼は次の玉が来るコースを完全に予測して
けんけんしながら無駄のない動きをしていた。
結局、彼が優勝した。
この時、とにかくジーンと来た。
言葉は何もいらなかった。
彼は、何も言わずに、周りの人に感動と勇気を与えた。
私は、手のひらが真っ赤になるほど拍手していた。
必死に涙をこらえて・・・・。(Mickyさん)

 

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ  

光になれたらと思っていたのに
いつの頃からか
風になりたいと思うようになった

by ひろはまかずとし

光になりたい・・・その気持ちは私にもわかる。
ピカピカ輝いて、七色のオーラを放って、生き方そのものがスマートでかっこいい。それは憧れ。
風になりたい・・・その気持ちは私にも痛いほどわかる。
大切な人を包む優しい微風。大切な人に季節を知らせる風。たま〜にイジワルに吹かせる突風。
風はいつも動いている。動くから風。髪を服を揺らすから風。
風は止まると空気になる。人が生きていくために必要なもの。それは空気。
人として生まれてきたからには、やっぱり必要とされたい。かっこよくなくてもいいから。

光か風、どっちかになれるとしたら・・・私は風を選ぶだろうな。(りえ)
こんばんは、私は,どっちかとゆうと光かな〜
ピカピカ輝いて寂しい人や,苦しい人に明るい光を照らしてあげたい。
きっと、暗闇にいる人でもその光を見つけて外に出れるかもしれないから・・
わたしは、まだまだ、光を見つけていないから・・
りえさ〜〜ん、最高〜〜♪(あんまま)
私は・・・どっちにもなりたい。(*^^*)
2人の話、見てたらどっちも捨てがたいよ〜〜〜〜〜。

あんままさん、光はもうすぐ見えるはず。
寒く厳しい冬が・・かならず暖かい「春」になるように、きっと光に包まれるはず。
前向きに、こんなに強く生きているあんままさんは、きっともう春なんだよ。(すいとぴい)
私は空気かな。
居るのか居ないのか分からないが、
太陽に暖められ、感動すると、
優しいそよ風になったり、
荒れ狂ったりする。
強い風は風車を回して発電し、
太陽にはかなわないまでも、
やさしい光を放つこともできる。
うん、
やっぱり私は空気かな。(Micky)

 

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ  

あなたの笑顔は
とっても素敵
だから
   いつも笑ってて   

by りえ

この詩を私に関わるすべての人に、そしてココに集まってくれるみんなに送ります。
いつも笑うことなんてできないよ・・・ううん。それでも笑うんだよ。
つらいことがあるのに笑えないよ・・・ううん。それでも笑うんだよ。
暗い顔をしてる人の所に仲間は集わない。集っても一時的なものでしかない。
あなたが笑わなきゃ、悩みのオーラは伝染する。
笑う勇気を振り絞れる人にだけ幸運は訪れるんだから・・・だから笑うんだよ(りえ)
家庭の中に 笑いがある事、大事ですね。
夫婦で、親子で・・・笑って、いろんな話しができる 素敵な時間。

子供の笑顔があるから、頑張れる。 旦那様のやさしい笑顔で安心できる。
だから、私も笑顔で今日も元気になれる。 
お母さんが笑ってると、家庭がとっても明るくなる。
笑顔でいること・・・幸せだね。(すいとぴい)
ボクは、子供の笑顔も好きですが、
やっぱりなんと言っても、女の子(女性)の笑顔が好きです。
(かなり力が入っています!!!)
笑った顔を見せてくれると、何でも許せちゃいます。
一日中見ていても飽きません。
でも笑っている方が持たないでしょうが・・・(へにマルさん)
でもね、気づいてないでしょうが
人の笑顔を見て幸せになれる人は
実は心の豊かな人なのですよ。(Kajiさん)

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ  
気がつくと
いつも
あなたが
      そばにいた     

by りえ
気がつくと、いつも私のそばに必ずいてくれるのは「家族」
小さい時には、心配心からか、いろいろ口出ししてきた母親も
「あんたが考えて、あんたがええようにしなさい」って色んなことをまかせてくれる。
かなり大きな決断も・・・自分ひとりで決めちゃって
母親に相談するというよりは事後報告みたいなもので。
それでも母は言ってくれた
「決めた限りは頑張りなさい。お母さんはそれでいい」・・・なんだか背筋がピンってなりました。
いつも、そばにいてくれる存在は、私の命よりも大切な存在です。
強くて、暖かい存在です。(りえ)
自分の人生観が変わった瞬間があります。
それは、初めての子供を産んだ時・・・ 初めて、自分の命より大事なものの存在がある事を
知ったのです。 
夫では感じない(ごめんなさい) その感情! 自分でも驚いた。
この子のためなら死ねると思った。(真剣に思った)

2人目の子が生まれたとき、・・・一人の子のためには死ねないと思った。
もう一人の子のために、生きると。(言ってる意味がわからんね〜〜)
少し忘れかけていました。

子供って、お母さんが絶対的な存在なんだよね。怒っても、いじめても(笑)
私に抱き付いてくる子供に、精一杯強く抱きしめてあげたいです。(すいとぴい)

 

 

         本日のひとこと。 投稿者:りえ         


好きな人に好きだと言えた
当たり前の出来事でも
私にとっては大切な記念日

by りえ

 

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ 


泣きたいほど
つらいことがあっても
自分がおぼれてしまうほど
泣くことはできない

by 神岡学

泣きたくなるほど、つらい時は・・・泣けばいい。
いつまでも、涙がでるもんじゃ〜ない!   涙が乾いたら・・また前に進もうね。

泣きたくなるほど、大変な時。
「大変」ってどんな字? 「大きく変わる」って書くでしょう?
大変な時ほど、自分が大きく変われる時なんだよね。
大変なことになったって嘆くか、「大きく変われる」って喜ぶか 受け止め方ひとつで
状況は、全く違う方向に進むんだよ。

私も自分を信じて、常に明るく一歩・一歩 前に進んでいこうと思います。
(すいとぴい)
泣きたいほどつらいこと・・・私にもあったなぁ。昔。
みんな経験のあることでしょうね。だから心にしみます。
すいとぴいさんのレスも同じように感じました。
その時その時を一生懸命に生きていれば、たとえ失敗が
あったとしても、後で自分への後悔はないはずです。
そのかわり、学ぶことは多いですよね。
そ−思うと、年を重ねることも悪くないとこの頃思います。

(ふまさん)

 

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ 

存分に悩むこと
眠れぬほど苦しむこと
痛いほど傷つくこと
逃げないでください
人間として
大切なことから

by ひろはまかずとし

乗り越えれないハードルはない。打ち破れない壁はない。
そこで、立ち止まっても時間がかかっても そこから逃げないでいよう。

とっても大変な事だけど、それが自分の変わるときだよね。

壁にぶつかった時、それに気がつく自分でいたい。
ちゃんと悩みに目をそらさずに向かっていける自分でいたいです。
(自分自身に・・言い聞かせています)(すいとぴい)

 

本日のひとこと。 投稿者:りえ  


この空は
あなたの街まで続いてる。

by りえ

今から10年前・・・1ヵ月間、オーストラリアでホームステイをした時のこと。
2週間目に見事にホームシックになってしまいました(泣)
ステイ先の家族は優しくて、楽しくて何も不満はなかったけれど・・・でも寂しくて・・・。

ある日、午前中に学校が終わったので昼食を食べてからバルコニーに出ました。
飛行機が一機、抜けるような青空に飛行機雲を刻みながら飛んでいました。
その瞬間、心がフッと軽くなったんです・・・この空は私の街まで続いてる。家族の街まで続いてる。
遠恋をしている方・・・この空はあなたの街まで続いてる・・・
ほら、少しだけ距離が縮まったようでしょ?心の距離くらい近くなったでしょ?(りえ)
この空は、みんなの所に続いてるんだね。

いつか、出会える日を信じて・・・今日も明日も・・・あさっても、
この素敵な場所で・・・心をつなげましょう(*^^*)

それぞれの自分の場所で・・精一杯、輝いてくださいね。(すいとぴい)
私も、かなり昔(どれくらいかは聞かないで〜)
遠距離恋愛してた頃、同じ事を思った事ある!
海辺で思った。
「この海と空は地球のどこにでも続いてる」って。
あ、でも海は海岸のそばに住んでないと意味ないか?
やっぱり、空だ、うん、うん。(あゆまま)

 

 

           本日のひとこと。 投稿者:りえ           


あなたの心に落書きして
私じゃないよって
すましてみたい

by りえ

 

 

Gallery     BBS