体験記かな?

成田〜潮来お泊まりオフ会  2010.07.11記  2  3 なんでもありこtop 

 
お泊まりオフ会の実現! 2010.6.22

昨年の春、長い!ながーい!ネット界「冬眠生活」から目覚めた私は、
オフ会に燃えてるようで・・・・っというか
古くからネットを通じての友人「まりこの車椅子」の「さだぼんご夫婦」と昨年の夏頃から会う機会に恵まれていました。

会うたびに、楽しいながらも腹六分目の満腹度に、もっとゆっくり過ごしたいと思う気持ちが大きくなっていた頃
4月の横浜行きで、ご一緒したとき別れ際に「次は一泊旅行で会う」事を約束しました。
我が家は、仕事柄「土日祭日」は、休めなくて平日の動きになり、お勤め人の家庭とは中々予定が合わないのですが
さだぼん一家は、平日動ける環境なので話はとんとん拍子、あっというまに日程と行き先が決まりました。

と言っても、重症障害者の二人が同行ですから、制限が出てきます。
一泊で行き来できる範囲の観光地で候補にあがったのが、「かんぽの宿喜連川温泉」と「かんぽの宿潮来
私も全介助の満理子さんもギャッジベッドが必要なので。結果的に身障者室が二部屋必要になり
身障者室が1部屋だけの喜連川は没となり、身障者室と高齢者室の二部屋を保有している「かんぽの宿潮来」行きに、決まりました。

今回の小旅行には、さだぼん家は娘さん夫婦、我が家は王子1のオマケ付きで、大人数で賑やかになりそうな予感
その後の宿との交渉はさだぼんにお任せしたので、ここまで私は何もせず楽ちんでした(笑)。
潮来の観光リサーチは私が担当でしたが1ヶ月の余裕があるので楽しみながらボチボチ調べながら、考えました。
私には長距離移動の1泊旅行は疲れて楽しみが半減するかも!
ならば、途中で1泊すれば、体力を温存しつつ楽しむ時間も増えるわけだし・・・・
三鷹から潮来へのルート上で、観光を楽しめる場所探しを初める事に!
殿が喜びそうな場所・・・見つけました(笑) 

そして、私が作るいつもの旅行パンフは今回こんな出来です(笑)

旅行2010.6.22−24.pdf へのリンク

※旅行先で迷わないように、見忘れないように、トイレタイムを気にしながら
私自身の為に「家族旅行」の時は、毎回作ります。それほど重要なトイレタイムです(笑)
何せ、殿が心配性なので(笑)

**********************************
成田【航空科学博物館・成田空港】
**********************************
体を動かす趣味も、静かに余暇を活かす趣味も持ち合わせない殿ですが
エンジンがついている物、全て大好きで、映画嫌いのはずが「エアポート」シリーズは、
かぶりつきで見ていたし・・大型トラックが暴れる「激突」もテレビで見て気に入ったらしく
DVDを借りて見るほどでした。そんな殿にうってつけの場所が(笑)

航空科学博物館

関東にお住まいの家庭は、家族連れで足を運ぶ機会もあるのでしょうが
我が家は、初めてなのです(笑)
【開館時間】10:00〜17:00(入館は16:30まで
【休 刊 日 】毎月曜日(祝日の場合はその翌日)
【入 館 料 】大人500円・中高生300円・こども4歳以下200円
※身障者本人と付き添い1人は50%引き
【駐 車 場 】無料
【サービス 】車椅子3台・
【施設など 】車椅子専用トイレは1階にのみ1ヶ所(一般トイレ1F・4F・屋外の3ヶ所)
        ジュース自販機は1F・3F・5F・屋外駐車場に設置
        展望レストランでは、成田空港の航空機の発着陸を見ながら食事が出来ます
        ※テーブルは車椅子でも、近づきやすい形と高さでした(味は普通でした(笑))
DC-8シミュレーターが、一日数回実施されていて、
運良く時間に間に合ったので、殿と王子1が体験してきました。
殿は操縦士?の方を質問攻めにしていたと王子1から情報が・・目に見えるようです         
殿が、どれほど楽しんでいたかご覧下さいな!
順不同です。 館内、屋外入りみだり〜(笑)


一回500円の 飛行体験機??
戦闘機やゼロ戦等4パターンの飛行がありました。


カンカン照りの屋外で、
どれに乗り込むか品定め

 
殿のデジカメは、景色じゃなく、こんなのが山のようです。
どうやって、整理したらよいのか・・・思案中(∋_∈)

 
操縦席に 張り付いております(笑

 
コックピット!「ハッピーフライト」の
撮影で使われたそうです。
あちらこちらに出演者のサインがいっぱい
 
ま−るい建物が3つ繋がって出来てました
中にいびつなヶ所を発見(笑)

 
さすがにポーズはしないけど
子どものようですね(笑)

そう、車椅子対応トイレです
中は、それなりに広いんですけどね
外郭がまーるいからか出入り口扉に向かって
せまーくなっていて、大型の車椅子だと
出る時が厳しい・・・大きなトイレなのに(笑)

 
 
展望レストランから屋外展示場を
見下ろすと、こんな感じです。
 
梅雨の晴れ間の真夏日 
私の影がこんなにくっきり見えるほど

カンカン照りです。

殿が、飛行機たちに夢中になっている間、
私は時間をもてあまし

駐車場の脇にあった
ハニワを見たり

久しぶりに出会うトカゲを観察したり(笑)

とにかくヒマでした
(∋_∈)・・・・・

ノドもカラカラ
日焼けもしました(笑)
王子1が、殿を撮影してます(笑)
仲が良さそうに見えると、嬉しい!
 

成田空港の見学に行く時間になって
私の準備に、忙しそうです



来て!見て!成田

【入 場 料 】無料
【駐 車 場 】有料です。
身障者手帳があれば割引があります。
機械で駐車料金の精算をしてしまうと、割引が出来なくなるので注意してください。
---------
仕事現場として年に数回訪れる成田空港ですが夜間のみなので、何も見えないそうです(笑)・・・
私も書類上でのみよく知る場所、殿は、若い人たちに行ってもらう事が多くなって、ご無沙汰の場所
っということで、成田空港の見物も兼ねて立ち寄って見ることにしました。

 

下調べをしたけど、展望デッキへの
エレベーターが見つからない(爆)
 

ここでも、張り付いてます(笑)
フェンスにベッタリ!!
 

飛び立つ飛行機をとりたかったみたい
タイミングがずれています・・・・


 

ちゃんと真ん中におさまっていた1枚(笑)


展望デッキは、こんな感じ
飛行機に手を振っている人がいました
相手からも、こちらからも姿は見えないだろうけど
別れの時の手を振る姿は
絵になります(ノ_<。)ビェェン
 
空港内の不二家レストラン
懐かしいペコちゃんがいました
殿が「おまえみたいだ」と
撮ってくれました(爆)
   
   
画像だらけですね、観光案内に準ずる読み物と思って見てください(笑)
今回は、1《航空科学博物館・成田空港》、2《旅館・雨の新勝寺》、3《潮来の町・かんぽの宿》と
3回に分けて書いてみようと思います。
画像が多いので、より分けながら・・きっと8月までかかると思いますので気長におつきあい下さい。




成田〜潮来お泊まりオフ会  2010.07.11    3 なんでもありこtop