NSPコンサート チケット&レポート 8

2003年の後半も、全国を周る 30(-16)th Anniversary コンサートツアー。
前半ほどの本数はなく、全5箇所のコンサートでしたが、チーコはその中の2公演に行くことが出来ました。
また、今年の後半は、ファンクラブの集いやディナーコンサートもあり、いろいろと楽しめた年でした!
♪ 2003年(平成15年) 8月23日(土) 六本木オリベホール NSPファンクラブの集い

NSPファンクラブの集い 参加のお知らせ
チケットの代わりとなった葉書。 曜日はミスプリント。


 1.八月の空へ翔べ
 2.バースディー・カード
 3.五月雨
 4.夕映えが見える
 5.ぼくの夏休み
 6.おちばは夏の忘れもの
 7.雨は似合わない (Yukioさん)
 8.夕暮れ時はさびしそう (乱魔さん)
 9.八十八夜 (プリマドンナさん)
10.あ せ (むらじさん)
11.さようなら


NSPファンクラブの集い1
NSPファンクラブの集い2 NSPファンクラブの集い3

復活後、初の「ファンクラブの集い」。
参加希望者が多く、最終的には抽選となりました。

会食や記念写真撮影の他に、ミニ・コンサートが行われました。
ライブ途中、写真撮影可能な曲や、NSPのコーラス・演奏をバックにファンが唄うコーナーがあり、ファンサービス全開の楽しい集いでした。

来年も是非開催して欲しいな〜


 
♪ 2003年(平成15年)10月11日(土) 長泉町文化センター ベルフォーレ
                          <アコースティックコンサート>

NSP 30th(-16) Anniversary 長泉町文化センターベルフォーレ

【第1部】 (NSP 3人)
 1.砂 浜
 2.線香花火
 3.昨日からの逃げ道   
 4.ぺんぺん草(平賀クンがボーカル)
 5.五月雨
 6.雨は似合わない
 7.遠い日々から
 8.少年たちの海
 9.おちばは夏の忘れもの
10.夕暮れ時は淋しそう

【第2部】 (NSP+キーボード)
 1.チケット握り締めて
 2.避暑地にて
 3.夕映えが見える
 4.赤い糸の伝説
 5.愛のナイフ
 6.雪どけ水はつめたくて
 7.そんな季節に口づけを
 8.フェアリーテールを探して
 9.遠野物語
10.八月の空へ飛べ   
11.あなたこっちを振り向いて
12.さようなら

【アンコール】
 1.あ せ
 2.新青春
 3.北北東の風

長泉町文化センターベルフォーレ
近代的な長泉町のホール ベルフォーレ


初っ端の「砂浜」の時から、中村クンがピックを落としてしまって、間奏のときに、うしろに立てかけてあるギターに差してあるピックを取ってサッと指にはめてた(笑)。
ぺんぺん草」は少しアレンジも変えて、平賀クンがボーカル。
少年たちの海」では天野クンがちょっと間違えて、舌だししながら中村クンの方を見て笑ってた。 なんか、微笑ましい雰囲気が観ていて楽しい。

アンコールで出て来る時に、平賀クンは帽子に差してある眼鏡をかけて登場。 歌う時にははずしてたけど。。。
あせ」では、天野クンの歌に空白。 「忘れたのかな?」と思ったら、「息継ぎ間違えて歌えなくなった」って。 何年何回歌ってんだか(爆)。

最初のMCから、よくしゃべった天野クン。 ホントにしゃべりまくりって感じで、聞いていて楽しかった。
それとは逆に平賀クンが何時になく静かだったのは気のせいかな? 中村クンも何時になくよく話していたし・・・。

今回の選曲は秋のツアーみんな同じかどうか判らないけど、古い曲も聴けて嬉しかった。
チーコが初めて行ったコンサートで聴けた曲の中で、フェードアウトして歌い終わった曲があった。 その時えらい感動したんだけど、さすがに今回はフェードアウトで終わらなかった。 懐かしかったなぁ、「雪どけ水はつめたくて」。
レコードでは天野クンがリードボーカルをとる曲なのに、平賀クンが歌ったり、アトラストHPで平賀クンが書いていたとおり、選曲が面白かった。

それに、殆どがお馴染みの曲だけど、1曲だけそうじゃない(笑)曲の演奏が・・・。
イントロが流れ出した時、ん? あれ? え〜!! まさか、やるとは思わなかったな。 タイトルも変え、アレンジも少し変え、詞もほとんど変えていたけど、サビの部分は好きだなぁ〜、「フェアリーテールを探して」。

中村クンのギター!! FGともう1台。 あれは、なんだったのかなぁ〜??(後日、CPX-15Aと判明)
NSP静岡県コンサートのチラシ
静岡県2箇所のコンサートのチラシ


 
♪ 2003年(平成15年)11月24日(月) 喜多方プラザ文化センター せせらぎホール
                          <アコースティックコンサート>


NSP 30th(-16) Anniversary 喜多方プラザ文化センターせせらぎホール

【第1部】 (NSP 3人)
 1.砂 浜
 2.線香花火
 3.白い椅子の陰
 4.君と歩いてみたくて
 5.ペンペン草
 6.八十八夜
 7.浮 雲
 8.さくら草 (雪どけ水はつめたくて)
 9.おちばは夏の忘れもの
10.雨は似合わない

【第2部】 (NSP+キーボード
        +パーカッション)
 1.ゆうやけ
 2.避暑地にて
 3.夕映えが見える
 4.愛のナイフ
 5.フェアリー・テールを探して
 6.そんな季節に口づけを
 7.遠野物語
 8.夕暮れ時はさびしそう
 9.赤い糸の伝説
10.八月の空へ翔べ
11.あなたこっちを振り向いて
12.さようなら

【アンコール】
 1.あ せ
 2.弥生つめたい風
 3.北北東の風

喜多方プラザ文化センターせせらぎホール
夕暮れの喜多方プラザ文化センターせせらぎホール

秋のツアー、2回目。
やっぱり、今回のツアーも会場ごとに選曲を変えていた。 そう考えると他の会場も行きたかったなぁ〜。
喜多方は、2部からはパーカッションも加わり、キーボードと4人構成。

今年ツアーの千秋楽で、大好きな「さくら草」が聴けた事も嬉しかったな。 「MY SONG」も聴きたかったけどね。。
今、天野クンはぬか漬けに凝っているそう。 数年前、チーコも凝ったことあるけど、天野クンの漬けたきゅうりも食べてみたい!
最近感じた事なんだけど、天野クンの弾くリードギターも平賀クンが弾くベースラインも、その日によって弾き方が違うのよね。 それがハッキリ解ってヘンな(?)感動。

喜多方の会場は、ホントに男性が多くてビックリした。 4割くらい? こういう状況は、メンバーにとっても嬉しい事なのかな?

チーコにとって 初めての娘との旅行&ライブ。 生涯忘れられない思い出となりました〜。

来年も行くぞ〜! どこまでも(と云うわけには行かないか・・・)。



 
♪ 2003年(平成15年)12月20日(土) NSP クリスマスディナーコンサート
                          品川プリンスホテル

NSPクリスマスディナーコンサート
今年も写真入りの素敵なチケット!


 1.夕陽を浴びて
 2.北北東の風
 3.ゆうやけ
 4.キャンドルライト
 5.祭りばやしが遠のくように
 6.そんな季節に口づけを
 7.青い涙の味がする
 8.夕暮れ時はさびしそう
 9.歌は世につれ
10.雨は似合わない
11.未 来
12.さようなら

品川プリンスホテル
ディナータイムのバンケットホール。 ステージは思っていたより広い。
ディナーコンサートのメニュー
ディナーの「お品書き」。
中にはNSPのサインも印刷されている。

18:30からディナーがスタート。
ディナーのお品書きには、表紙にNSPの写真と、メニューの横にはサインが印刷されていました。 素敵なお土産です。
また、カレンダーは各座席に置いてあり、握手会がないことを示唆していました(とても残念!)。

20:00より、NSPのステージがスタート。
昨年と同様にメンバーが大広間の後方から会場の真ん中を通り、ステージに向って歩いて入場しました。 今年も皆さんが駆け寄り、またまた凄い状態〜
そしてコンサートの始まりです。

 1.「夕陽を浴びて」 オープニングから聞かせてくれました!
 2.「北北東の風」 バンド形式での演奏は、復活後初でした。正にシングル・アレンジ!
 3.「ゆうやけ」 イントロは昨年のツアーのアレンジで、この曲もフル編成演奏。
 4.「キャンドルライト」 昨年と同様、クリスマスにピッタリと云うことで。
 5.「祭ばやしが遠のくように」 平賀さんのボーカル曲。
 6.「そんな季節に口づけを」 中村さんのボーカル曲。
 7.「青い涙の味がする」 その後、カレンダーの写真に纏わるMCがありました。
 8.「夕暮れ時はさびしそう」 定番の曲です。

ここで、プレゼントコーナーがありました。
抽選は、メンバーに関連する数字のチケットを持っていた方で、何と今回は、当選された方の座席までメンバーがプレゼントを届けるというサービスでした。
平賀さんは、静岡県掛川市にある、つま恋の1泊2日の宿泊券と、オカリナ・ピアニカの中村さんセット!
中村さんは、スポンサーであるYMCから、YAMAHAのギター(LL−6Jだと思います)!
天野さんも、中村さんと同様にYAMAHAのギターでLL−6JS(6Jのサンバースト色)!
昨年同様、凄いプレゼントでした。

 9.「歌は世につれ」 唄い納めということでしたが、またまた天野さん、例のところで...
10.「雨は似合わない」 この曲も定番ですネ。
11.「未 来」 メンバー紹介の後はこの曲です。会場も手拍子で盛り上がりました。
12.「さようなら」 メンバー3人だけになり、会場の皆さんが一体となり合唱しました。

演奏曲は上記12曲で、昨年より2曲多かったです。
また、各MCの中で、
 ・来年のファンの集いは、夏頃、「つま恋」で1泊2日でやるかも?
 ・春のツアーは4〜6月で、17本。各地を廻ります。週末は殆ど居ない〜
 ・秋も上手くいけば、春と同じ位の本数のコンサートを入れる予定。
 ・レコーディングにもやっと入れました〜
など、嬉しいお話が沢山ありました。

会場は昨年より多くのテーブルが並び、満員御礼と云ったところです。
この調子では、もう毎年開催されるのでは?
NSPファンにとっては、1年を締めくくる「風物詩」に成りつつある、ディナーコンサートでした。




チケット&レポ 7 へ戻る

コンサート一覧 へ戻る

N.S.P COLLECTION へ戻る

HOME へ戻る