2005年公式戦

阪神タイガース 87勝54敗5分け

優勝!!

特別編  8/2 ハマスタ遠征    9/29 ワシらのXデー

10/5(水)vs横浜 3−2でサヨナラ勝ち スコアボード
いよいよ最終戦。実はワシはこの試合が優勝決定するXデーになるやろうと踏んで
わざわざ7月にチケットを買っていた。朝から雨が降っていて、中止になるかどうかが
心配やったが、ともかく甲子園へと向かった。甲子園に到着。球場中央門にはリーグ優勝の
垂れ幕が誇らしげにかかっていた。そして今話題の村上ファンドの事について、報道陣が
阪神ファンにコメントを取りまくっていた。試合前に食堂で、今岡がプロデュースした
誠のつけ麺」を食べた。これがなかなかいけるんや!麺自体がコシがあってしっかり
している。野菜は盛りだくさん。ゆでキャベツやキュウリ、タマネギなど、しゃきしゃきで
美味しい。タレの薬味の唐辛子やゴマがいいアクセントとなって、700円の値段に
見劣りしない味やった。そんなご機嫌気分で試合開始。先発は下柳、横浜は門倉。4回に
2点先制されるも、その裏に今岡がタイムリーを打って、藤村富美男の年間打点球団記録を
塗り替える147打点目とした。6回裏には鳥谷が同点ソロホームランを放つ。いつもなら
7回には先発下柳は中継ぎ陣に交代するのだが、この試合は最多勝がかかっているので
そのまま投げ続けた。8回、9回、10回・・・未知数の数まで下さんは投げ続ける
甲子園の誰もが「下さんに勝たせてあげて」と願った。10回裏、ドラマが待っていた。
1アウトから鳥谷がレフトスタンドにサヨナラホームランを決めた!ヨメは泣いていた。
ヨメは金本の次に応援するのは鳥谷と決めている。6大学野球のスターが、こてこての
関西でヒーローになるのもエエやないけ。今日は最終戦で、選手会長・今岡の挨拶
あった。「日本一になります」と宣言しとったぞ。その言葉を信じてあと2週間、
待ってまっせ〜!しばくぞパリーグ!
オマケ:オレンジシートで応援する横浜の応援団。結構うざかった。

10/4(火)vs横浜 3−6で負け
試合には負けたが、若虎達が来期に繋がる活躍を見せてくれた。
台湾出身の林はこの日、プロ初ホームランを放つ。喜田はポテンヒットだったが、その
男前ぶりを女性タイガースファンにアピール。きっと人気が出るやろうな。そして代走で
出て来た赤松。いきなり盗塁を決め、関本のヒットでホームに還って来て、その俊足ぶりを
アピールした。赤松はもしかしたら日本シリーズに出るかも知れんな。
金本が40号ホームランを放った。ラッキーゾーンが撤去されて以来、阪神の左打者で
30発打つ奴も居らんかったのに、40発とは驚異的な数字や。この頃の金本を見ると
アニキと呼ぶには恐れ多いくらい貫禄がついてきた。この金本の後継者は誰になるか?
濱中か、桜井か、林か・・・?

10/2(日)vsヤクルト 7−0で勝ち
ヤクルトに年間通して12勝10敗と勝ち越した。先発杉山は6回を無失点、その後
桟原、JFKと完封リレーだった。今岡がまたひとつ打点を増やして藤村富美男の記録の
146打点に並んだ。おめでとう!この記録はホンマにすごい事やで。バースを抜いて
そして初代ミスタータイガースの藤村富美男の大記録に並んだ。これでもう今岡は、
文句なしに平成のミスタータイガースや。

10/1(土)vsヤクルト 10−5で勝ち
安藤が勝った。今日は2軍から上がって来た林や喜田を使って、将来の構想を伺わせる
布陣で試合に臨んだ。そしてその期待に応えて林はタイムリーヒットを含む2安打、
喜田もヒットを放ち、また新しい楽しみが出来たと思う。

9/30(金)vsヤクルト 4−8で負け
あらら、江草が逆転されちゃったらしい。神宮の阪神ファンには申し訳なかったが、
それでも試合終了時には選手全員がグラウンドに出てファンに挨拶をしていたらしい。
球場の岡田コールが心地よかったやろうな。(この3連戦テレビ中継なし)

9/29(木)vs読売 5−1で勝ち リーグ優勝!!
〜別ページにて〜

9/28(水)vs読売 7−5で勝ち
今日、甲子園に行って来た!試合は初回で決まってしもた。これも勢いの差か?
井川の不調は日本シリーズに響くやろう。それが心配やが、中日が負けて、ついに
マジックが1となった!!!いよいよや!
球児、最多登板記録が稲尾さんに並んだぞ。久保田、球団最多セーブ記録がリベラに
並んだぞ。そして今岡は打点を144とし、藤村富美男さんの持つ球団記録に、あと2と
迫ったぞ。
今岡がヒーローインタビューで言ったように、セリーグ制覇に「王手!!」をかけた。
明日阪神が勝てば優勝、中日が負けても優勝、もう手の届く所まで来ている。
今年1年の総決算が見れたら、この上なく幸せな事やろう。

9/25(日)vs広島 6−4で勝ち
何と言う幕切れやろうか。テレビで生で見られへんかったのがホンマに残念や。
よっぽど毎日放送に電話して「中途半端な中継するんやったら、サンテレビに譲らんかい」
と怒鳴り込んだろうと思ったわ。
6回裏に2点先制されて、あちゃ〜〜と思っていたら、7回表に桧山のタイムリー、金本の
併殺崩れで3−2と逆転する。7回裏はウィリアムス、球児で何とか抑えたが、8回裏に
悲劇が待っとった。我らが誇り藤川球児が、暴投と悪送球で逆転されてしもた。ワシは
思わずラジオを切ってしもた。しばらくしてまたラジオをつけた。9回表、赤星が何球も
何球もファウルで粘ってるやないか。そして四球を選ぶと、鳥谷が送り、濱中四球、アニキ
内野ゴロでツーアウト1・3塁。バッターは今岡。半ば諦めモードで聞いているワシらに
ラジオのアナウンサーが絶叫する。「入った〜!逆転スリーランホームラン!!」
もうワシら、言葉も出んかったね。これが優勝目前のチームの念力と言うやつか。
今日も中日が勝って、マジックはひとつ減り3になったが、岡田監督の胴上げは、甲子園に
なるか、神宮になるか!?それはまだ分からん。しかし台風が逸れてくれたし、この劇的な
3連戦を思うと、何か甲子園が「ここで胴上げやで」と手招きしてるような気がして仕方が
ない。

9/24(土)vs広島 6−3で勝ち
先発のルーキー能見が好投、8回を3失点。まずまずの内容で4勝目をモノにした。
打線は矢野のホームラン、続いて藤本のホームランなどで6得点。広島には悪いけど
力の差が普通に出た試合やった。中日も勝ったのでマジックは4。早く胴上げを見たい気も
するし、じっくり楽しみたい気もする。いずれにしても最短優勝決定は28日である。

9/23(金)vs広島 8−6で勝ち
えらい試合やったな。序盤に6−0とリードしながら、先発福原が打ち込まれて5回を
5失点。こんなんでは日本シリーズが思いやられるわ。心配なのは球児。8回裏に
タイムリーヒットを打たれて、同点に追いつかれてしまった。今が一番しんどい時期かも
知れんなぁ。ドラマは9回表やった。ノーアウトランナー1・2塁から、金本、濱中が
凡退。続く桧山が左中間に特大の2点タイムリーツーベースを放って試合を決めてくれた。
その裏は久保田がランナーを出しながらもしっかりと抑えて、マジックを5に減らした。
球児は今、不調かも知れんが、久保田がここにきて調子が上がってきてるとワシは読んだ!
JFKで、誰かが悪かっても、カバーするもんが居る。この連帯感が阪神投手陣の強さの
秘訣やろう。

9/21(水)vs中日 4−0で勝ち
いよいよ大詰めでんなぁ。今日はとにかく勝たなアカン試合やった。その試合を勝てた
タイガースが素晴らしい!先発下柳は、中日にはホンマに強い。6回無失点。
打線はやっぱりアニキやった。中日エース川上から今季4本目となるホームランで先制。
そこから点数を重ねて、JFKが締めてマジックを6に減らした。
今日の見所は最後にもあった。大のヒーローインタビュー嫌いの下柳が、金本と一緒に
お立ち台に立った。ぶっきらぼうな受け答えに、場内は大爆笑!自身の年間勝利数を
更新する(しかも現在ハーラートップ)の下さんと、自身の年間本塁打記録を更新する
アニキの、おもろい、そして味のあるインタビューだった。
今日ワシは結婚してから初めてライトスタンドで応援した。ヨメは初めてのライスタ。
太鼓やラッパの音もよく聞こえるし、座席の位置もとても良かったので、ホンマにええ
記念になった。あまりのうれしさにライトスタンド最上段の、バースが笑う、とある看板で
記念写真を撮った。何か南の方では台風が発生してるらしい。もしこっちに来れば
甲子園の胴上げが難しいかも知れない。しかし阪神台風でガツンとはねのけてもらって
岡田監督の胴上げを1日も早く見たいもんや!

9/20(火)vs中日 2−5で負け
あきまへんな。イガーもがんばっとるんやろうけど、結果が伴わない。日本シリーズの事
考えたら、彼にはやっぱり頑張ってもらわなアカン。やっぱりそろそろ髪切らんなアカンの
ちゃうか!?昔の野球選手はパンチパーマばかりやったのに、この頃はあまり居らへん。
パンチでいこや!パンチで!

9/19(月)vs中日 2−12で負け
今日のデイリースポーツに、中スポの記者が「この3連戦は源平合戦の壇ノ浦や」と
書いていた。ここが中日の死に場所になるのか、それとも敵地で勝ちどきをあげるのか。
残念ながら第1戦はご覧の通り、中日に軍配があがった。先発杉山がアカンかったな〜。
優勝を意識して萎縮してしもたんやろか。途中幾度かチャンスはあったんやけど、改心の
辺りが野手の真正面などツイてなかった。明日は阪神は先発井川やろう。今シーズン調子が
もうひとつやった井川に、最後の意地を見せてもらいたいもんや。頑張れ、井川!

9/18(日)vsヤクルト 11−5で勝ち
今日の先発はお久しぶりの能見君。立ち上がりから2点を取られて、どうなる事かと思って
いたが、その後はランナーを出しつつも、粘り強い投球で7回3失点と健闘した。
打線が大爆発!もう優勝確変モードに入っているので、打つわ打つわ。赤星、今岡、金本、
矢野、関本、鳥谷・・・打ちも打ったり11得点。中日が負けてマジック8。これは
もしかしたら、広島で優勝が決まってしまうかも知れんな。出来れば甲子園の巨人戦で
オカボンの胴上げを見たいもんや。
気になるのは安藤の事。情報によれば、奥さんが病気で、看病のために戦列を離れるとの
事、それも登録抹消。一体どうなってるんやろうか。ファンとしては、心配で仕方がない。
ともあれ安藤は、タイガースの事は心配せんと奥さんの看病に専念して欲しい。今の阪神は
君がおらんでも「ワシらに任せとけ」と言う気持ちでいっぱいや。
いよいよカウントダウン!明日からは名古屋竜との最終決戦が始まる。

9/17(土)vsヤクルト 2−7で負け
負けても〜〜たわ〜〜!
福原ぁ、この連勝ムードに水を差しよった!次は頼むでぇ!
それにしても今日のヤクルト・ゴンザレスは良かったな。変化球がええとこに決まって
いたし、あれではなかなか打てんやろう。今日、白熱する試合を期待して、甲子園に
赴いた阪神ファンは気の毒やったな。まぁこんな日もあるわ。名古屋がまた1敗した。
虎が負けてもドラが負けてマジックがひとつ減った。今日はこれでヨシとしようや。

9/15(木)vs読売 7−1で勝ち
今日のゲームは、読売と阪神の力の差がモロに出たなぁ。まともに出たわ。
この頃いくら読売が調子良いと言っても、さすがにそう連勝も出来へんやろう。
そらそうよ、ついこの間まで2軍におった選手ばっかりやもん。
先発下柳の前には手も足も出んかったやろうという感じや。まぁ1点返してつま先くらいは
出たかも知れんけどな。今の阪神はノリにノッてるで。負ける気がせぇへん。
今岡は満塁ホームランで打点記録をまた更新。今日は何と史上最強の助っ人バースを
抜いたぞ。そして野村克也に並んだぞ。次は目指せ藤村・落合や。
矢野、1000安打おめでとう。それもホームランで飾ってくれるし。ホンマに千両役者
やなぁ。これでマジック11、冷たい秋風が吹く中、虎の熱い夏は続くでぇ〜〜。

9/13(火)vs読売 16−1で勝ち
岸和田では明日からだんじり祭りが始まるで。しかしその事を今日まで全く忘れていた。
猛虎祭りに夢中になって、だんじりの「だ」も忘れていた。
今日も猛虎祭りは絶好調!場所は長崎。1回に今岡のタイムリーで2点先制。その裏に
1点返されるも、2回表にシーツの押し出しフォアボール、続いて金本アニキの満塁HRで
7−1!一気に試合を決めてしまった。その後もクリーンナップが活躍して何と16得点!
心配された井川も、ランナーを出すものの要所でダブルプレーを取り、7回1失点。
ハシケン、球児と繋げて、76勝目!!いよいよペナントレースも佳境に入ってきた。
Xデーは何日やろうか?そんな事も気になってくる。名古屋は勝ったらしい。季節は秋だが
虎の熱い夏はまだまだ続く。

9/11(日)vs広島 10−0で勝ち
はぁ〜〜〜、どんかちゃんかどんかちゃんか♪昨日に続いての猛虎祭りだっせ〜!
カープには悪いけど、3タテさせてもらいましたで〜。
えんやこらせ〜どっこいせ!で初回に5点、2回に3点、4回に2点!!
今岡は4打数4安打5打点で自らバースデーを祝いましたで〜。杉山はプロ入り初の
完封勝利!ドラゴンズが負けましたで〜。
しかしまだ油断してはならない。勝って兜の緒をしめろ、まぁ言われんでも選手達は
そうなってるわいな。まぁワシらはファンとして楽しい猛虎祭りを見せてもらったわい!

9/10(土)vs広島 21−2で勝ち
バスケの試合みたいに点が入った。これもチームの勢いか!?
矢野が頭部に死球を受けたのが気になる。今年タイガースの選手は当てられまくっている。
強いゆえにのデッドボールやろう。そう思うと当てられても致し方ない部分もあるやろう。
しかし頭部はアカンやろう。あまり当たりすぎたらアホになるぞ。
今日は先発全員打点で、21得点は球団新記録である。安藤、10勝目おめでとう。中日が
負けたらしい。これで5ゲーム開いた。ペナントレースにどんな影響が出るんやろか。

9/9(金)vs広島 3−1で勝ち
もなか夫妻と行ってきました〜。遠くはるばる北海道から、ようこそおこしやす!
福原と黒田の先発やったので投手戦になるやろうと思っていた。案の定、その展開やった。
1点先制されて、おまけに雨は降って来るし、どうなる事かと思っていた。
しかしすぐに矢野のタイムリーで同点、6回裏には金本が勝ち越しホームラン、
8回裏にはまたまた金本がだめ押しのタイムリー3塁打で勝負を決めた。
投手陣は福原、ジェフ、藤川、つまりFJFでこの試合を乗り切った。
名古屋味噌はどうやら負けたらしい。一昨日の試合の明暗が出た。流れはワシらにある。

9/7(水)vs中日 4−3で勝ち
あぁ、しんどかったっ!とのたもうた星野さんが読売に行くとか行かんとか。
ワシらもしんどかったっ!今日は何と言っても岡田監督の野球に対する執念を見せて
もらった。そしてなかなか見れなかった人望のかけらを見せてもらった。
先発は阪神・下柳、中日川上。下さんは5回無失点、川上は7回1失点(アニキのHR)。
7回裏に球児が谷繁に同点タイムリーを打たれてから、このとんでもないドラマの幕が
上げられた。8回表に鳥谷が貴重な勝ち越しタイムリーで2−1。9回表には関本が
ライト前にタイムリー。3塁走者ホームインの後、2塁走者中村豊がホームインも、
タッチアウトの判定。岡田よりも真っ先に「それは違うやろ!」と怒鳴ったのはワシの
ヨメやった。ハッキリ言ってワシはよく分からんかった。しかしヨメは「絶対セーフや」と
叫び続ける。そして阪神ベンチの猛抗議。しかし抗議が覆る訳もなく、試合は9回裏へ。
3−1で守護神久保田登場。しかし久保田はいきなりアレックス、森野に連続ヒットで
ノーアウト2・3塁となる。絶体絶命。手に汗を握って固唾をのんで見ていたが、続く
谷繁はセカンドゴロ。セカンド関本はホームに送球。タッチプレーはセーフ!キャッチャー
矢野が地団駄を踏んで「絶対アウトや」アピール。もちろんワシらも「絶対アウトや」と
アピール。全国のタイガースファンもアピールしていたやろう。そこに飛んで出て来た
岡田が渋かった。今まで見た事もない猛抗議。平田は岡田を守りつつ審判を小突く。(後に
退場処分)その後岡田は何と!守備についている選手全員をベンチに引き上げさせた!
こうなるとあわや放棄試合で負けもある。ワシらは繰り返し繰り返し流されるVTRを見な
がら、このプレーについて検討していた。ワシらの判断によると、タイミング的にはセーフ
しかし矢野はしっかりブロックしていた。おまけにホームインした中日・アレックスは、
審判の判定が下る前に、自分でアウトと思ったのか、ヘルメットを叩き付けようとしていた
ではないか!いわば、中日・阪神両方の選手がアウトと思っているのに、球審・橘高が
一人でセーフの判定。その前から実はおかしかったんや。久保田の投球にも「何でこの球が
ボールやねん」と言うのが再三あった。まぁ実は橘高球審と言うのは、以前からそういう
トラブルの多い迷審判なんや。とにもかくにも、ものすごい事になってきた。球児は
観客と言い合いしてるし、岡田は4人の審判相手にドカリと腰を据えて訴えているし、
どうにもならん事になっていってしまった。そこに阪神球団社長までもが出て来て、岡田を
説得。18分の中断の後、3−2でようやく試合が再開された。ここからの久保田の投球は
鬼気迫るものがあった。同点にされた後、名手赤星のエラーで1アウト満塁。そこで何と
岡田が監督2年目にして初めてマウンドに上がって来た。後の情報によると「めちゃくちゃ
投げてみぃ。こんなんで負けてもお前のせいやない。責任はオレが取ったる。」と檄を
飛ばしたそうな。その檄に応えて、続く渡辺、ウッズをすべてストレートで連続三振に
とって切り抜けた。そしていよいよドラマのクライマックス、11回表、何と日ハムから
移籍して3年目の中村豊が、移籍後初のホームランを放った!ホンマにびっくりした。
思わぬ人がヒーローとなってしまった。11回裏も久保田が投げ、2アウトからランナーを
出して緊張したが、最後は川合を三振に打ち取って、ゲームセット!5時間1分の激戦を
モノにした。岡田は「そやな、勝ったんやな。もう忘れたわ。」と言ったそうな。
この勝ちは大きい。いよいよこれからが夢に向けてのスタート地点となる事やろう。
この日記書くのもホンマにしんどかった。「これは歴史的な試合やから、絶対に詳しく
書かなアカン!」とヨメに尻を叩かれながら、一生懸命書いた。読んでくれた人も疲れた
やろう。お疲れさん。

9/6(火)vs中日 2−5で負け
あぁ、イガ〜、おぉ、イガ〜〜。お話になりまへんな。首位を争う大事な試合で、相手は
ルーキー投手、こっちは仮にもエースと呼ばれているイガー。初回に押し出しを与えた
時点で、何かもうアカンという雰囲気がプンプンしていた。絶対に負けられへんっていう
試合があるやろう。そこで初回に押し出しフォアボールは無いんちゃうか?あまりにも
不甲斐ない。岡田はん、もう頼むから中日にはイガーを投げさせんといてくれ。
一度中継ぎに降格してもええんちゃうやろか。っていうか、ほとんどの阪神ファンは
イガーの顔も見たくないって思ってるかも知れんな。

9/4(日)vs横浜 2−1で勝ち
もうこれからは、内容なんかどうでもええ。勝ったらよし!負けたらメッチである!
阪神は4安打ながら杉山が好投して、勝ち星はつかなかったものの、貴重な1勝を
モノにした。お、お、お!名古屋味噌が負けてるやないかい!これで3ゲーム開いた。
火曜日からはいよいよ天王山とも言える2連戦が始まる。ここを1勝1敗で乗り切れば
もしかしてもしかしてもあるかも知れんなぁ。いずれにしても、9月のこの時期に
優勝争いを堪能出来るという事は、野球ファンとしてはホンマにうれしい事や。

9/3(土)vs横浜 4−3で勝ち
ワシとヨメ2人、合わせてちびった小便の量、350cc、缶ビール1本相当。
ホンマに今日はドキドキもんやった。
投打がかみ合って、4−1と勝ち越していた9回裏やった。守護神久保田がヒットと
フォアボールで満塁となる。おまけに押し出しデッドボール。尿瓶を片手に野球を見たのは
これが初めてや。(ミチョコ・ウソですよ!)ツーアウトになって、最後のショートゴロの
時も1個間違えると(鳥谷の送球が悪く)セーフで同点となる所やった。危ない所やった。
明日はスッキリと勝ってもらいたいもんや。ヨメは今、床をぞうきんがけしている。

9/1(木)vs中日 8−1で勝ち
やっぱり下さんはえらいわ。前2試合は連続してノックアウトやった。絶好調の中日に
対して、どんな投球をするか内心ヒヤヒヤしていた。初回に1点取られるものの、その後は
粘り強く投げて、味方の大量リードをもらいJFKに繋げて、この首位争いを五分とした。
打っては今岡、ごっついなぁ、ホンマ。あの手首の使い方など、ワシにはなかなか真似が
出来ん。ワシも今日バッティングセンターに行った。気持ちは今岡、しかし打球は隣で
打っていたチビッこの方が元気やった。フォームの欠点をヨメに指摘され、ワシは明日から
フォームの修正に取り組まなくてはならない。40歳までに阪神タイガースの一員になれる
ように、日々特訓をするワシである(嘘)

8/31(水)vs中日 5−7で負け
井川よ、ああ井川よ、髪の長い井川よ、メジャーに行くとゴネていた井川よ、2億円を
超える給料をもらいながら国産車に乗り続ける井川よ、2年前はすっきりした髪型やった
井川よ、ワシらの夢をつぶさんといてくれ。

8/28(日)vs読売 6−2で勝ち
金本が絶好調!今日も先制された直後に、上原からレフトスタンドに逆転のツーラン!
今日もリードを保ち、タイガース有利に試合を進めた。鳥谷も久しぶりのホームランが出て
これからの弾みにして欲しいもんや。
星野SD、巨人監督就任の噂がテレビ・週刊誌を賑わしている。星野さん自体は肯定も
しなかったが、明らかに否定もせんかった。ワシが思うのは、星野さんが巨人の監督に
なって、巨人だけが強くなっても、もう何の意味も成さないと思う。野球界全体が活性化
するような改革であれば、巨人の監督でも何でもしてくれたらエエと思うが・・・
巨人戦の視聴率をあげるためだけの人事やったら、それは逆に野球界全体をつぶす事に
なるかも知れんやろう。

8/27(土)vs読売 5−2で勝ち
桑田と安藤の投げ合い。新聞によると今日の試合の結果如何では、桑田は戦力外もあり得る
らしい。1回表に先制されるも、シーツ・金本と連続ホームランであっさり逆転。2年前の
ちょうど同じ8月27日も、先発桑田から、同じようにアニキが逆転ホームランを打って
くれたんや。もうスタンドはお祭り騒ぎ!ものすごい熱気でてんやわんややった。4回にも
桑田を打ち込み、ノックアウト。これで甲子園で桑田は見納めとなるやろう。心をこめて
蛍の光を歌ってあげたぞ。7回にもアニキのホームランが出て、試合を決定づけた。
まだまだしびれる試合は続いていく。

8/26(金)vs読売 0−4で負け
長期ロードの疲れかなぁ。今日は全くアカンかった。
先発のダーウィンは4回2失点、まぁまぁの出来やった。
これからの試合にもまた登板する事やろう。ダーウィンらしく進化を見せて欲しい。
打線はお話になってない!42歳のオヤジにやられ放題。うちのヨメは彼が大嫌いや。
見ているだけでヘドが出るらしい。実際ワシは何度もそれを掃除した。今日もヨメは
試合終了する前から、寝室に引きこもり、怒声を放っていた。今、ワシらの家に近づかん
方がええぞ。鬼と化したヨメが五寸釘持って追いかけてくるぞ。あぁ、こわ・・・

8/25(木)vs広島 5−7で負け
あれれ、最下位の広島さんに連敗とは・・・下さんは疲れが出てるのか??2戦連続調子
悪い。打線も今岡の満塁弾が出たものの繋がりがイマイチ。
それでもこの夏のロードは10勝9敗1分けと11年ぶりに勝ち越しや!ここで一旦
切って、いよいよ明日からは甲子園で巨人・中日とのカードが待っている。特に中日の
3連戦をどう戦うかが問題やろう。JFKもよう休んだやろう。これからは馬車馬のように
働いてもらおうやないか。

8/24(水)vs広島 1−8で負け
(一晩明けてミチョコ)
は〜〜〜〜、勢いは続かないね〜。これは今シーズンずっと言える事。
大型連勝がなかなかない。そのかわり、負けてもあまりズルズル後を引かない。
どうなんだろうねぇ。
福原!今まで「いいピッチングしても、打線の援護がなくてかわいそう」と同情してきた
つもりだけど、今日は言わせてもらうぞ!もちろん打線の援護はなかった。でも、先制点を
簡単に献上してはダメ!しかも6回で崩れて、挙げ句の果てに甘い初球をガツンと3ラン。
広島球場やろ?考えて投げ〜〜ぃ!!!
おじいちゃんは前日の井川のピッチングを誉めていたぞ。強打者の前田をちゃんと抑えた、
そしてボールを低めに集めて踏ん張った、と。奮起して参考にしろよぉ〜〜!!!
それにしても広島には案外イケメンが多い。今日の先発大島はチャン・ドンゴンを思わせる
顔立ち、リリーフの田中もなかなか、栗原もイケメン・・はっ!あまり書くとリョウジュに
怒られるからここまでにしよう(^_^;)

8/23(火)vs広島 7−1で勝ち
夏の恒例の長期ロードを、2試合を残しながら勝ち越しを決めた!何とタイガースが
この夏のロードで勝ち越しを決めるのは11年ぶりや。って言うか、11年前に勝ち越した
事さえ知らんかった。そう言うくらいこのロードは「死のロード」と阪神タイガースを
苦しめてきた。
今日の井川は初回に嶋にHRを打たれたものの、その後は調子をあげて何と97球の
完投勝利。1000投球回数も達成した。打線も爆発!ツキもこちらに向いていた。JFKも
今日は屁をこきながら談笑していた事やろう。台風が近づいてきてるので、明後日の試合は
微妙だが、何としても明日勝って、ハッピーロードと行こうやないか!

8/21(日)vsヤクルト 3−1で勝ち
まぁ、スッキリ勝ってうれしいんやけどな・・・
7回表の金本の幻のHRに疑問が残った。ファウルなんか、HRなんか・・・・
VTRで何度見ても入ってるように見える。おそらく今回のは精密にVTRで分析されて
審判団に提出されるやろう。ワシは思う。こんなややこしい事あるんやから、線審を入れて
6人制にしましょうや。何で4人で審判をまわしてるんやろか。
とにかくアニキはヘルメットを叩き付けて怒っとったぞ。
スペンサーは分からんバッターやな。安藤の代打で出てきて、絶対打てへんやろうと思って
たら、レフトスタンドに見事な2ランHR!ちなみにワシらは人間的にはスペちゃんは
大好きやよ。けどこれからは、結果が全てになってくる。頼むぞ、シェーン!

8/20(土)vsヤクルト 9−3で勝ち
バンザ〜〜〜イ、バンザ〜〜〜〜イ!!!今日は前半は完全にヤクルトペースやった。
タイガースはエラーの連発。おまけに拙攻。あぁ、今日も負けるのかと意気消沈していた。
転機は3回裏、ノーアウト満塁のピンチを杉山が踏ん張った事にある。4回表、桧山が
同点HR!ドラマはさらにその後起こる。5回表ノーアウト1塁で打者は杉山、もちろん
送りバントの場面。何と好投の館山がバントの構えの杉山の胸元にデッドボール。倒れ込む
杉山。「こら、ボケ、何するんじゃ!」と怒鳴るワシとヨメ。ホンマに心配やったけど
治療を終えた杉山は笑顔で1塁上に走ってきた。気持ちええねぇ。杉山の事をますます
好きになった。別にワシ、ホモちゃうけど。その後は押せ押せやった。とどめはアニキの
満塁HR!絶対に負けたくない試合をモノに出来た。♪は〜〜〜、踊り踊るな〜〜ら、
ちょいと杉山音頭、ヨイヨイ♪

8/19(金)vsヤクルト 2−12で負け
下さんの乱調で試合序盤で決まってしまった。残念!1年に1回、2回はこういう乱調が
あるらしい。けど、今まで下さんにどんだけ助けられたか。これを思うと責められん。
まぁ、今度は頼んどきまっせ。

8/18(木)vs横浜 6−5でサヨナラ勝ち
先日、頭部死球でガタガタになってしまっていた矢野が、やってくれた!延長10回裏、
1アウト1・2塁、ワシは絶対アカンと思っていた。ヨメは「前の打席のライトフライが
いい当たりやったで」と何かが起こる事を予感していた。ワシらは賭けをした。もし矢野が
打ったらワシが「ベランダで裸で踊るわ。」と約束したのだが「頼むからやめてくれ」と
拒否された。その腹いせにワシは今生まれたままの姿で、この日記を書いている。
・・と冗談はさておき、1点ビハインドの7回裏、片岡が見事な同点HRを放ってくれた。
これで代打で6打席連続安打!八木に次ぐ代打の神様誕生となるか!?
中日は負けた!ゲーム差が3に広がった!明日からは神宮3連戦。そろそろ大型連勝とかも
見たいもんやなぁ。

8/17(水)vs横浜 3−0で勝ち
重苦しい試合やった。初回に2点を先制したものの、その後は毎回走者を出しながら
追加点が取れない。それでも先発福原がよう頑張ってくれた。8回裏にようやく鳥谷が
タイムリーを打って、明日に繋がってくれそうな気配を見せてくれた。
後半の投手陣は、もちろJFK!!「日本フン転がし協会」ちゃうで!完全に横浜打線を
抑えて、何と試合後はお立ち台に3人のそろい踏みやった。
インタビューしてない3人が一生懸命しゃべる姿は、なかなかええもんやった。
明日はそろそろ打線が爆発して欲しいなぁ。シーツ、金本、今岡のSKIで三者連続HRを
打ってお立ち台に上がって欲しいもんや。

8/16(火)vs横浜 1−1で引き分け
なかなかスッといきまへんなぁ。
この前はボロボロやった井川が好投したものの、打線の援護がなく、チャンスは作るものの
なかなか点が入らない。11回の裏も1アウト満塁までいったものの、シーツ・金本で
決められずご覧の通りの結果や。9回の裏にはせっかく押せ押せの時に種田が足がつったか
して、治療とヌカしてなかなか出て来ない。金本はベンチでものすごい顔して怒っとった。
ホンマすっきりせんわ。

8/14(日)vs読売 7−3で勝ち
桑田はアカンねぇ。もうこれが最後の1軍登板になるかも知れへんな。昔は先発桑田やと
「今日も負けか」という悲壮な気持ちで臨むもんやった。今日はいきなり初回に5点を
いただいた。矢野が頭にデッドボールを受けたのは痛かったが・・・とにかく今日は
勝ってうれしかった。先発はルーキー能見、まだまだこれからの選手。岡田監督は4回裏で
すっぱりと桟原に交代した。この英断が良かったと思う。リードを保ったまま、投手陣を
うまく繋げて3連敗は避けてくれた。暑いねぇ。タイガースの熱い夏はまだまだ続く。

8/13(土)vs読売 3−4でサヨナラ負け
(オカダ風)そらそうよ、ビジターゲームやからサヨナラゲームがつきもんよ。
久保田?あそこでは他に誰がおるんや。この後?池袋のキャバクラに飲みに行かな、やって
られへんっちゅ〜ねん。

8/12(金)vs読売 4−5でサヨナラ負け
今日は小久保にやられたわな。実際目立たへん活躍やったけど、ノーアウト2塁の時に
徹底して右打ちをしやがった。結果ライトフライで1アウト3塁までもっていった。
この勝利への執念が読売の勝利を呼んだ。
今日はしゃあないわ。悔いと言えば、初回鳥谷先制2ランの後、なおノーアウト1・2塁で
追加点を取れなった事。序盤にランナーを出しながらもチャンスをつぶしてしまった事。
昨日の快勝から一気に連勝モードに突入したかったが、敢え無く水を差されてしまった。
明日から盆参りや言うのに、思わぬ相手に凹まされてしまったわ。シュン・・・

8/11(木)vs中日 8−4で勝ち
天敵川上憲伸からの逆転勝ち!金本アニキ1000試合連続出場を飾る、2本のHR!
ホンマにうれしいんやけども、腹立つ事が一つある。
それは中日の不良外人、ウッズ。コイツは以前ヤクルト藤井にインコースを攻められた際に
激高してパンチをお見舞いし、10日間の出場停止になった。頭を狙った訳じゃないし、
ホームランバッターには当然の配球と言える。そんなにインコースを責められるのが
嫌やったら、軟式で草野球でもやってろっちゅうねん。今日も安藤にデッドボールを
受けたが、安藤を威嚇したいのかものすごい睨みながら「次やったシバクぞ」みたいな
感じでファーストベースに歩いていった。お前は一体何様やねん。打ちにいった球に
当たっただけちゃうんかい。そんな威嚇をするヒマあるんやったら、避ける練習でも
しとかんかい!金本を見てみぃ。ダイエーの三瀬に頭に当てられても、逆に相手を
気遣っていたぞ。ウッズはスポーツマンシップの風上にも置けん奴や。お互いプロなんや
から、暴力で成績が左右するのは許されん事や。
かなり興奮して書いたが、とにかくナゴヤドームで勝ち越せたのは良かったと思う。以上。

8/10(水)vs中日 5−3で勝ち
今日は絶対勝つと思っとった。うそ!絶対負けると思っとった。昨日みたいな試合の後は
阪神の常識では負ける試合。それを福原が頑張り、野手陣が頑張り、ワシらに夢を与えて
くれた。3連敗も覚悟した上での1勝はこの上なくうれしい。今では巨人戦に勝つよりも
うれしい。まだまだ味噌との対決は続く。そう言えば横浜で「打倒中日」と背中に刺繍
している阪神ファンがおったぞ。上等や!阪神・中日の一騎打ちで、この暑い夏を
楽しもうやないか。

8/9(火)vs中日 7−11で負け
竜の味噌煮込みが出来たと思ったら、虎が味噌煮込みにされたやんけ。
井川なんか肥だめのクソミソ野郎や。
もう今年は絶対キシメンとミソカツと名古屋コーチンは絶対食ったらへんからな。
ヨメはそれはそれは荒れとるぞ。ビデオに撮って皆さんに見せたいくらいや。何とか
テレビは壊されずにすんだ。報道ステーションの河野見てるだけでムカツク。
青い色を見ただけでムカツク。まぁええわ。この3連戦は味噌にくれてやる。どん底まで
落とされてそこから上がっていくんや。(そのまま深海まで沈んでいったりして)
(ミチョコ)
私もひと言言わせてくれ。こんな試合今シーズン2回目や。こんな試合エース?で負ける
なんて信じられん。こんなんで○勝出来る訳がない。もう出来ないとみた。情けない。
それでも、まぁ、応援するけどね。。。。。。。寝るっ!

8/7(日)vs広島 1−4で負け
(ミチョコ)
あぁ〜〜〜〜〜〜あっ!負けたよ!
アニキのタイムリーで1点先制したものの、逆転された。デイビー攻略出来ず。
これでロード2勝3敗。やっぱり苦手なのかなぁ。
最近は移動も楽だし、宿泊施設も整ってるし、ドームが多いから暑くないし、ロードと
言ってもさほど気にする事はないらしいが・・・
おまけに中日が勝って(横浜3タテだってさっ)何と1.5ゲーム差に縮まりました。
いよいよ次は直接対決、ナゴヤドームにて!普通に考えると不利だよね。
1位を明け渡す事になると覚悟しておこう。その方が気楽に見れるよ。ふっ・・(脱力)

8/6(土)vs広島 13−2で勝ち
なんかなぁ、うれしいんやけどなぁ・・・横浜の方でとんでもない事が起こってるんや。
こちらは見ての通りの快勝!打線もこれからは爆発してくれるやろう。
しかし、それ以上に爆発してるのが名古屋ミソや。ベイスターズよ、お願いやから明日は
美味しいみそ汁を作って、飲み干してくれよ。

8/4(木)vs横浜 6−2で勝ち
何でワシらが横浜から立ち去った瞬間に逆転すんねん。それも今岡の満塁ホームラン!
びっくりするわ。連敗脱出はうれしいけど、名古屋ミソが強すぎるっちゅ〜ねん。
  P.S. 関東のお友達、お世話になりました〜。

8/3(水)vs横浜 3−6で負け
福原が投げると打線が沈黙する。相手はハマの番長三浦。巡り合わせの悪さは12球団でも
ピカ1の福原。藪2世にならん事を願う。

8/2(火)vs横浜 2−3で負け 
とうとう念願の横浜スタジアムデビューしたぞ!関東の人は思ってたよりも暖かかった。
知ってる人も知らない人も皆親切にしてくれてうれしかった。
午後4時過ぎに球場に行った。球場の狭さに改めて絶句。簡単にホームランが入りそうな
気がする。タイガースの選手が練習をしているではないか!興奮したヨメ&T嬢は、
デジカメを手にキャアキャア言いながら声をかけまくる。関本に声をかけたら、手を振って
くれたと狂喜乱舞するヨメ。サンテレビの湯浅アナウンサー(通称:ゆあぴー)もおった。
「ゆあぴー!」と声をかけるとお辞儀してくれてまた喜ぶワシら。隣にいたチビっこも
大阪弁でわ〜わ〜言うワシらにニコニコしながら話しかけてくれた。心温まる試合前で
あったが、いざ試合が始まると、重苦しい展開となった。先発の井川はピッチャー門倉に
押し出しフォアボールを与えるし、せっかくのロード初戦をサムイ試合にしてしまった。
結果がご覧の通り。しかし試合が終わっても感動が・・・帰りの地下鉄がびっくりする位
ガラガラ!偶然向かいの席に座った阪神ファンの家族が、関西出身の人やって、いろいろ
話して心和むひと時を過ごせた。試合には負けたが、楽しい1日やった。
ハマスタ待っとけよ!いつかこのリベンジをしてやるからな。そんな事言いながら
返り討ちにあったりして。

7/31(日)vsヤクルト 1−2で負け
(ミチョコ)
久々の連敗、負け越し。しかも球児が勝ち越しホームランを打たれての敗戦だった。
球児は責められない。打線、しっかりせぃ!!
中日は相変わらず勝ち続け、これで11連勝・・・ゲーム差が3に縮まった。
どんな事があっても応援するよ!次の試合は8/2、ハマスタまで応援に行くよ!

7/30(土)vsヤクルト 0−13で負け
(ミチョコ)
あぁ、負けてスッキリ!・・・な訳ないよ!きっと今季ワースト試合。
ブラウン、能見、桟原が打ち込まれ、打線は1点も取れず・・・あ〜あ、惨敗

7/29(金)vsヤクルト 5−0で勝ち
苦しい試合をモノにした。7回表までは1−0でどっちに転ぶか全く分からん試合やった。
7回裏の猛攻撃は優勝に向かって進むチームの底力やな。鳥谷のラッキーなタイムリー、
シーツの豪快な3ランで試合を決めた。ヤクルトは古田もピークを過ぎてしまってるし、
元気がない。ただ1番バッターの青木はこれからのスワローズを引っ張っていくやろう。
実は青木は鳥谷と早稲田での同級生。2年連続打率4割を記録したらしい。今年は首位打者
のタイトルを獲るかも知れん。

7/28(木)vs読売 9−1で勝ち
やっぱり東京ドームはカンフル剤になってくれるなぁ。
今日は2回表に勝負がついてしまった。今岡のタイムリーで1−0、その後2アウト後
矢野のソロ、鳥谷タイムリー、シーツ2点タイムリー、金本3ラン、今岡ソロで9得点!
歓喜乱舞の阪神ファンと、意気消沈の読売ファン。残念やったのは、その後点を取れん
勝った事。とくに内海からは三振をバッサバッサととられた。雑になってしまうのは
仕方ないが、この勢いを明日にも持ち込んで欲しい。アンドゥ〜、初完投勝利おめでとう!
これで中日とまた5ゲーム差。緊張感のある8月がもうすぐやってくる。

7/27(水)vs読売 2−5で負け
高橋尚成やからなぁ。ボコボコにいわしたろう思っとったら、打線が沈黙してしまった。
何と言っても福原やからなぁ。福原が投げると阪神打線は沈黙してしまう。
井川の時は6点7点平気で取るのに。福原が投げる時の阪神の平均得点は2点を切ってるん
ちゃうんか?そろそろ福原も堪忍袋の緒が切れて、ソフトバンクに移るとか言わんやろな。
中日とのゲーム差が気になる。マスメディアでは阪神の優勝は確実やと言ってるが・・・
不安でんなぁ。

7/26(火)vs読売 9−3で勝ち
お〜〜〜い、横浜どないなってんねん。せっかく勝ち越しながら、アレックスのHRで
同点にされて、さらに逆転されて負けとるやんけ。ホンマボケがっ。しっかり阪神様の
手伝いしたらんかい!勝っても勝っても全然中日とのゲーム差が開かへんやんけ。
まぁ、それはおいといて、今日はシーツが大暴れやった。ラジオで達川さんが言ってたが、
シーツはジョークがのってる時は絶好調らしい。ホンマかいなと思っていたら、何と
3本のホームラン!恐るべし達川。大事な3連戦の初戦を上原から勝ち取ったのは大きい!
何せ中日が勝ち続けてる間は、こっちも勝ち続けんとしゃあない。お〜い、中日さんよ、
そろそろ連勝ストップしてくれたまえよ。こっちもバテてきそうやぞ。

7/20(水)vs横浜 0−1で負け
打線があきまへんなぁ。今シーズン始まってから一番の最悪の状態や。
まぁ7月入ってからハッキリ言うて、打線は底の状態にある。よくもまぁこの状態で
勝ち越してくれているもんや。それもこれも12球団1の投手陣のお陰やろう。
今日も福原はかわいそうやった。横浜打線を完全に抑えながらも勝ち星がつかなかった。
ウイリアムスが打たれた。まぁ仕方がないやろう。
中日が7連勝してゲーム差が5になった。この流れの中でオールスターはちょうどええ
ブレイクになるやろう。勝負は8月!落合の鼻をさかむけにしたれ。

7/19(火)vs横浜 1−1で引き分け
クルクルクルーンはすごいなぁ。レッツゴー長作にそっくりや。
お互い接戦のまま長作はがんばった。日本記録161キロを出しよった。
一般道路やったら免許取り消しになるんちゃうんか。しかし速ければええっちゅうもんと
違うで。問題は球のキレや。

7/18(月)vs横浜 3−0で勝ち
キツイ試合やった。途中までは0−0でどっちに転ぶか全く分からん試合やった。
横浜の守備のミスから1点をもらうと、8回の裏に2点をもぎ取って大事な1戦を
モノにした。
気になるのは横浜種田の打席の時に、メガホンを重ねてガニマタ打法のマネをして
ちょけているアホの阪神ファンや。メガホンを10個くらい重ねてちょけているけど
倒れて誰か怪我したらどうすんねん。大阪人のノリと言えばそれまでやが、試合後半の
緊迫した場面までそんな事でちょけてどうすんねん。ワシらの席の近所の常連さんは
「恥を知れ〜〜〜!」と思い切り怒鳴っていたぞ。その常連さんはえらいぞ。試合が
終わったら周りの人にも「ゴミ拾って帰ろう」と叫びつつ、自分も大きいゴミ袋を持って
自分の席以外の所まで行ってゴミを集めている。こんな素晴らしい阪神ファンもおるのに
同じ阪神ファンと呼びたくない人までおる。皆さんも甲子園に観戦に来る時はせめて自分の
出したゴミくらいはゴミ箱に入れて帰りましょうや。

7/17(日)vs広島 0−1で負け
(ミチョコ)
アンドゥ〜〜〜〜〜〜(泣)私たちは引っ越し手伝いで全然試合が観れなかったけど、
キミの頑張りは知ってるよぉ〜。10回を一人で投げて、しっかり抑えていたんだね。
10回表たった1球に泣いたね、東出のホームラン。
打線はキミの援護をしてやれなかったね。でも、きっときっとキミの頑張りが報われる時が
くるからね!フォームを変えて3試合目で絶好調。きっときっと次はまた勝てるからね!!

7/16(土)vs広島 5−2で勝ち
はいよぉ〜!待ちに待った貯金20到達!横浜は負けたけど中日が不気味に連勝をしてる。
落合は「8月が勝負や」とほざいとるし、去年の中日を見たらまんざら虚勢でもないやろ。
それでも残念ながら今は阪神の方が完全に勢いづいている。オールスタ−明けからは
毎年恒例の死のロードが始まる。ここをどう乗り切るかやろな。ところでこの頃関西地方
では阪神の選手を使ったCMがものすごく増えてきた。ジョーシン、六甲の美味しい水、
どこぞの保険会社等・・・ワシはこのCMを何とかDVDに保存しときたいんやけど、そんな
複雑な編集の仕方は分からへんので、困っている。どなたかヒマな人がいたら、阪神の
CMを編集してくれ。

7/15(金)vs広島 14−5で勝ち
7月入ってからの甲子園球場に行った人なら分かると思うが、今の甲子園は異様なムードに
包まれている。4月5月の時と明らかに違う。球場全体から地鳴りのような歓声が起こる。
今日の広島先発ロマノもこの雰囲気に完全にのまれよった。気の毒やけどしゃあないやろ。
何でも甲子園の銀傘(バックネット裏の屋根)と言うのは、球場の歓声を反響させる効果が
あるんや。その歓声に押されて、ロマノはじめカープ投手陣は制球が定まらず四球の連発。
阪神打線は大爆発!これからの阪神は銀傘に助けられていく事やろう。

7/13(水)vsヤクルト 0−1で負け
10カード連続勝ち越しは無理やった。ヤクルトの川島は初回に崩れたものの、その後は
調子を戻して好投。福原もよう頑張ったんや。お互い0行進で5回裏に痛恨の1失点。
打線は福原の援護を出来ず、またひとつ福原の負け数を増やしてしまった。
何でこんなに福原って巡り合わせが悪いんや。昨日の井川なんか、フラフラの内容やのに
勝ち星をもらった。あぁ、福原の好投にご褒美をあげてやってくれ。桧山・・・

7/12(火)vsヤクルト 7−5で勝ち
(ミチョコ)
今日はリョウジュが飲み会に行ってるため、ミチョコ担当です。
先発はエース同士、井川と藤井でした。どちらも立ち上がりが悪くて1回表裏に3点ずつ
取られて3−3。井川はバカスカ打たれて二桁安打を許すも、何とか踏ん張っていました。
が、ついに6回裏に勝ち越しされて3−4に。あ〜〜、今日はさすがに負けたかな・・・と
思いきや!!!7回表に片岡あっちゃんがやってくれました!2アウト満塁で、走者一掃の
ツーベースヒット!!これが試合を決定付け、勝利♪
ずっと調子が良かった(良すぎた?)球児が打たれて1点失ったのが心配だけど、ウィルと
久保田は絶好調。今うちのチームはストッパーが3人いるような状態。故障に気をつけて
最後まで突っ走って欲しいなぁ。

7/10(日)vs中日 2−0で勝ち
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!が〜〜〜〜〜〜!!!
とうとうナゴヤドームで悲願の勝ち越しを決めたぞ!!!何せ阪神はナゴヤドームに弱い。
去年中日が優勝して、阪神が4位やったのも、とにかくナゴヤドームで勝たれへん事に
大きな原因があった。ナゴヤドームではいっぱい悔しい思いをした。5年前には、ラジオの
中継を聞いて、あまりにも不甲斐ない阪神に半泣きになった事もある。しかし阪神は生まれ
変わった。あまりにも強すぎて、弱くて観客の少なかった頃が懐かしく思うが、やっぱり
強いって言うのはうれしいもんや。
ここの所投手陣が絶好調!先発安藤はフォームを改造してから2戦2勝。スペンサーの
タイムリーと、今岡のタイムリーで2−0となると、もう阪神の勝ちパターンに入って
しまう。今日は7回ウイリアムス、8回球児、9回久保田と盤石のリリーフ陣で、ドラに
手も足も出させなかった。首位の阪神は貯金18、2位のドラは貯金が2で8ゲーム差。
一体これからどうなるんやろうか。

7/9(土)vs中日 2−3でサヨナラ負け
(ミチョコ)
9回裏、中継ぎの江草が、中日立浪にサヨナラHRを打たれました。
最近打線がちょっと疲れ気味、その分ピッチャー陣が頑張ってるので、迫った試合が多い。
今日も拙攻が目立ちました。何とかピッチャーが踏ん張るもサヨナラ・・・ま、こんな日も
あるよね。でもやっぱり悔しいなぁ〜〜〜。

7/8(金)vs中日 3−0で勝ち
また勝ってしまった!一体どうなってしまってるんや?5連勝と調子づいて乗り込んだ
苦手のナゴヤドーム。おまけに先発山本昌からは、ナゴドで4年も勝ってなかったらしい。
甲子園では何回も勝ってんのに。大体阪神は伝統的に名古屋での成績が悪い。食べ物の
相性が悪いのか、宿の枕が悪いのか・・・。とにかくこれで3連敗は免れた。それだけは
一番嫌やったから。ナゴドの苦手意識がなくなったら、阪神はホンマに強いチームになる
やろう。明日・明後日にその答えが出る。

7/7(木)vsヤクルト 4−2で勝ち
やった!甲子園で3タテや!
この前の対ヤクルト3連敗を、きっちりお返しさせていただいた。
しかし今日は悲しいニュースがあった。イギリスで同時多発テロが起こった。甲子園で
野球観戦していてふと思うのは、こんな風に野球を楽しめるのは平和であるからだと言う事
である。平和だからこそ阪神が勝って喜び、負けて泣く事も出来る。テロが悪いと言う
よりは、戦争自体が悪い。せっかくオリンピック開催が決まったのに、ひどい話や。
やられたらやり返すでは、いつまでたっても憎しみは終わらんやろう・・・

7/6(水)vsヤクルト 2−1で勝ち
今日はT嬢とその友人と共に現場観戦して来ました!
ここ最近試合を観に行ったら、福原の先発が多い。前の試合は対中日戦、フォアボールの
連続で負けて、その前の試合は対オリックス、完封勝利やった。今日はどうなる事かと不安
やったが、期待に応えてくれた。7回を1失点。打線の方はランナーを出すものの、
なかなか点が取れず苦しかったが、こんな時こそのアニキの一発である。あまりの打球の
速さに、球場にいながら打球の行方を見失ったワシ・・・悔しくて家に帰ってからテレビで
確認するものの、やはり見えにくかった。あまり打球が速すぎるのは、動体視力の遅い
一般人にとっては酷なもんやで。それにしても対ヤクルトで藤井、川島から2連勝したのは
大きい。ヨメはまだ沈黙している。せやけど、今年は絶対○○や!

7/5(火)vsヤクルト 4−1で勝ち
やっぱり今岡や!ここ数試合ノーヒットで、絶不調を指摘されていたが、ワシは全然心配
していなかった。逆に皆が調子悪くなった時に、活躍してくれるやろうと思っていた。
1点先制後にヤクルトの藤井からインコースの難しい球をレフトスタンドにガツン!
まさにこれぞ今岡と言う価値あるスリーランを放ってくれた。強いぞ阪神!ワシはもう
10月5日の最終試合を優勝決定の試合と踏んでチケット押さえているぞ。ヨメは「まだ
早い」と腕組みしておるが・・・

7/3(日)vs横浜 6−3で勝ち
安藤が久しぶりに、投球フォームを変更しての登板で好投。2回裏に村田にHRを打たれて
からは、8回までノーヒットやった。打線は絶好調!矢野のツーラン、シーツのソロ、
鳥谷、シーツのタイムリーで6−1で楽勝かと思っていたら・・・9回裏に安藤が捕まり
古木にツーランを打たれてさらに1アウト1・3塁。しかし我がタイガースには、豊富な
投手陣がいる。とりあえず久保田が出て来て、あっさりと後続を断った。
問題は来週からや!しつこいヤクルト、その後鬼門のナゴヤドーム。はっきり言わして
もらう。来週1週間でもし勝ち越したなら、ホンマにもしかするかも知れんぞ。そろそろ
日本シリーズのチケットどうやって手に入れるか思案している今日この頃のオレである。

7/2(土)vs横浜 5−4で勝ち
一体タイガースはどこの病院で診てもらってるんや?昔片岡の時もそうやったけど、骨に
異常なしと言いながら、後から「骨折でした」と言うのがある。今回の赤星も、初めの
レントゲンでは骨に異常なしの診断、でもホンマは3カ所肋骨にヒビが入っとった。
ちょっと病院変えた方がええんちゃうか?それでも赤星は今日も試合に出る。全力プレーの
赤星を見ると、それだけでパワーをもらえるような気がする。是非家に来てもらって、
美味しい鱧の湯引きを食べさせてやりたい。
今日はハマの番長が先発で、2−0のビハインドから逆転し、その後また逆転されたものの
スペンサーがレフトスタンドに特大のホームランをぶち込んで同点にした。その後は、
行き詰まる投手戦。試合を決めたのは藤本。11回表、詰まった当たりながら貴重な
勝ち越しタイムリーを決めた。ハッキリ言うて今日も負けると思ってたけど、虎打線の
奮起で貴重な1勝を掴んだ。これから暑くなるに従って、投手陣のスタミナも心配やけど
ここまで来たら2年ぶりのV達成もちらほら見えて来たかも知れない。

7/1(金)vs横浜 4−5で負け
(ミチョコ)
は〜〜、負けました。下さんの調子がイマイチで3−0とリードされたものの、5回に
一気に同点!さらに6回にアニキのソロで勝ち越しました。が、が、6回裏すぐに
ハシケンがツーランを浴びて逆転されてそのまま・・・くぅ〜〜〜、悔しい!以上!

6/29(水)vs広島 7−3で勝ち
おぅおぅおぅ!!阪神タイガース、また勝ってしまったよ。
今日は序盤に先制されて、負けを覚悟しながらワインを飲んどった。シーツの逆転3ラン!
アニキのだめ押し3ラン!この勢いはホンマもんや。
福ちゃん、価値ある4勝目おめでとう!!

6/28(火)vs広島 14−4で勝ち
今日の米子球場は井川のプロ入り初勝利を成し遂げた思い出の場所である。
今日も猛虎打線の勢いが火を噴いた試合やった。7回まではハッキリ言ってどっちに転ぶか
分からんかったが、8回表に一気に8得点!カープには悪いが首位固めをさせてもらった。
まだそんな事を言うのは早いんじゃ、お前はアホか。しんどいのはこれからや。きっと連敗
もするやろう。それでも2位とは4.5ゲーム差、盤石の投手陣、このままいってくれ〜。
話は変わるが、阪神OBの遠井吾郎が27日午前5時24分肺がんのため亡くなった。ワシは
遠井さんの現役時代は生まれてなかったので全く知らんが、酒豪伝説とか、選手達との
心温まる逸話を聞いているので、何とも言えん親近感を持っていた。いつの日かチャンスが
あれば、遠井吾郎の経営するスナックで酒を飲んでみたいと思っていたもんや。この夢は
かなわんかったけど、遠井吾郎は虎の隠れたスター選手としていつまでも虎ファンの記憶に
残るであろう。合掌。

6/26(日)vs読売 8−2で勝ち
昨日のお返しをさせてもらいましたわ。鳥谷がええなぁ。エラーはしたもののバッティング
が格段に向上している。今日の巨人の先発マレンは横浜をクビになった選手。何でそんな
ヨソのお古が好きなんやろう?自分の所で育てるくらいの気概がないんやろか?ないわな。
今日の勝ちは勝つべくして勝った試合。杉山4勝目おめでとう。今岡打点更新おめでとう。
桧山ホームラン2本浜風で損したね。ハシケン、ルーキーながらよく頑張っている。
いいね、タイガース!

6/25(土)vs読売 6−8で負け
ツイてないわ、ホンマに。8回終了して5−5のタイスコア、こりゃ今日もいただきやと
思っていた。実際9回表、ウイリアムスは簡単に2アウトを取る。しかし清水、元木と
連続超ボテボテの内野安打。そしてローズにあろう事か3ランHRを打たれてしまった。
しゃあないわ、交通事故みたいなもんや。あしたは絶対勝たしてもらう。
そうそう、テレビ見てた方、読売のベンチの中で堀内監督が鼻毛を必死にほじくっていたの
見ました?アップになってるとも知らず、それは見事に人差し指の第2関節まで突っこんで
ほじくっていたぞ。

6/24(金)vs読売 4−3でサヨナラ勝ち
ワシは今日はわざわざ柔道を休んだ。と言うのは、昨日の試合が余りにも不甲斐なかった
から、今日こそ解消を期待してテレビの前に座り込んだ。まるで昨日パチンコでボロ負け
したのに、なけなしの小遣いを持って再び勝負に行くように・・・。(お前はアホか。)
しかし今日はその期待に応えてくれた!1回裏に3点先制。そして読売も3点返して、
まさに伝統の一戦にふさわしい展開。11回裏に今岡がしっかり犠牲フライを決めて、この
大事な初戦をモノにしてくれた。11回裏の攻撃は、ワシら夫婦はテレビを見ながら
近所迷惑も顧みず、メガホンを叩いての応援やった。「あ〜201のWさんはアホみたいに
一生懸命応援して、阪神勝って喜んでるわ。」と噂になっているやろう。スンマヘンなぁ。
明日はなるべく静かに応援しまっさ。

6/23(木)vs中日 3−9で負け
大阪ドームまでわざわざ観に行きました。わざわざチケットぴあに行って、ネット裏を
ゲットしました。にも関わらず福原は8四死球の大乱調。今まで数多く観戦したけど、
こんなに多くのフォアボールを見たのは初めてや。野球を観に行ったら勝っても負けても
何かストレスは発散されるのに、こんなにストレスが溜まった試合は初めてや。
チケット代返せ!

6/22(水)vs中日 4−2でサヨナラ勝ち
感動の試合やった。延長戦で12回裏までもつれ込んだ。鳥谷のサヨナラツーランで試合は
決まった!鳥谷は4回にも川上憲伸からライトスタンドにホームランを打っている。
このところの好守備や好バッティングに著しい成長を感じさせる。しかし今日の鳥谷の
サヨナラホームランを生んだのは何と言っても赤星であろう。赤星が1塁にいたから、中日
バッテリーは赤星の方にかなり神経を使っていた。12回裏やし当然の事やろう。それに
鳥谷よりも次のシーツ、金本の方に気を遣っていたんやろう。執拗な牽制球でピッチャーの
投球が微妙に狂って来た。カウントは2−3までいった。ここは100パーセント直球やと
ヨメと話していたら、その通りの直球が来た。打球はレフト方向に・・切れるかと思ったが
そのままスタンドイン!鳥谷はホームでもみくちゃにされながらも、クールに笑っていた。
ヒーローインタビューも、彼らしくしっかりと落ち着いた口調でまとめていた。ルーキー
イヤーからずっと使い続けてもらった岡田監督に感謝の一発やった。

6/21(火)vs中日 4−3で勝ち
いや〜、ヒヤヒヤもんの勝利やった。もし今日9回に逆転されて負けでもしてたら、今季が
終わってしまうくらいのショックやったやろう。今日の試合は9回の久保田に尽きる。
2点リードの9回表、福留にツーベースを打たれる。続くアレックスにあっさりと
タイムリーを打たれて1点差。ここで久保田に守りの姿勢が出たのか投球が何か弱気に
なった。ノーアウト1塁で打者は河合。相手は送りバントで1点やるって言ってんのに、
暴投で易々2塁に進めて、その上きっちり送りバントを打たれて1アウト3塁。絶対絶命!
しかしここから久保田の顔つきが変わった。開き直ったと言うか、「ワシのストレート、
打てるもんなら打ってみぃ!」と鬼の形相で谷繁を三振、続いて代打森野にも全て直球で
三球三振でゲームセット!今日の久保田には反省点もあるが、それ以上に得るものが
大きかった。ストレートに対する自信、これはこれから優勝争いをするであろう時期に
ものすごい大きな力になる。やっと久保田は今日でストッパーとしての何かを掴んだんでは
なかろうか。そんなん言うとって明日打たれたらスンマヘン。

6/16(木)vs西武 2−8で負け
(ミチョコ)
負けたらしい(^_^;)お寺の行事で見てないし、負けたから録画も見ません。
噂によるとエラーがポロポロ出てたとか・・・アカンなぁ〜。
赤星が欠場。昨日の怪我のせいです。ちょっと、いや、かなり心配だ〜。
関本は肩の脱臼で登録抹消です。これから故障者が出るだろうな。その時に代わりに
出て来る選手の頑張りが大事です。
今年の交流戦はこれにて終了!タイガースにとっては良い結果になったのではないかな。
ロッテ、ソフトバンクには及ばなかったけど、セリーグでは1位だったし。中日がこけて
これたお陰で(爆)今の所とりあえず首位だしね。
さ、4日間休んでセリーグの対決に戻る。ここからが本当の勝負です!!!!!

6/15(水)vs西武 10−3で勝ち
去年のチャンピオンチームやのに西武は何か弱いぞ。別に馬鹿にしてる訳でもなく、何か
覇気が感じられない。
赤星が1回の盗塁で相手野手と交錯して、左脇腹を痛めた。あの痛がりようからしたら、
もしかしたら骨折までいってるかも知れへん。今日の勝利よりも赤星の身体が心配や。
試合自体は6回裏が最大の山場やった。2点リードで2アウト満塁、カウント2−3、
打者は今大売り出し中のおかわり中村くん。球児が何とか空振りの三振に打ち取った。
阪神食堂はそんなに易々とおかわりあげません!終盤は鳥谷が初ホームラン、金本が
2打席連続ホームラン、今岡もホームラン、85年の日本シリーズを彷彿させるような
ホームラン攻勢で、対西武の勝ち越しを決めた。

6/14(火)vs西武 4−0で勝ち
西武のエース松坂を撃破!鳥谷が先制して試合のペースをつかむと、6回には濱中が
ツーアウト満塁から千金の値の2点タイムリーヒット。9回表にはアニキが2番手大沼から
だめ押しのタイムリー。先発井川はフラフラの内容ながら何とか6回を抑えた。後は
セリーグNo.1の中継ぎ陣がぴしゃりと抑えて価値ある初戦をもぎ取った。もうすぐ交流戦が
終わるけど、今後の阪神の運命は井川が握っているが、今日は何とも言えない内容やった。
来週火曜日からの中日戦初戦におそらく登板するやろう。この日の内容で何かが見える
やろう。

6/12(日)vs日ハム 3−10で負け
2日も続けてハムを食ったら飽きるわ。しゃあないから今日は負けたった。
昨日はホンマに日ハムの選手がかわいそうと思った。お情けでやった1勝とは言わないが
火曜日からはしっかりコイ料理を味わってくれ。
新庄は大爆発した。懐かしの聖地でうれしかったやろう。
今季負けなしの下さんは、大乱調で2回でノックアウト。古巣相手やったから、勝って
欲しかったけどな。火曜日からの西武3連戦が心配や。松坂、帆足、西口とくるみたいや。
ハム料理の後は、ライオンでしっかり歯磨きしましょう。

6/11(土)vs日ハム 11−6で勝ち
何と言う事やろうか。序盤に5−0とされて、さすがに今日は負けるやろうと思っていたら
虎はやっぱり強かった。6回裏に疲れの見えた日ハム先発正田から点を奪い、そして
引きずり降ろし、みるみるうちに同点とする。続いて7回裏には一挙に勝ち越して、矢野の
満塁ホームランが飛び出した!ハムには気の毒やったけど、こっちも必死やから仕方ない。
明日も容赦なく勝たしてもらうで。その後応援するからね。
今日は新庄の先制ホームランから始まった試合やった。彼もうれしかったやろうけど、
負けてしまったら気持ちも萎えてしまったやろなぁ。阪神を出てから4年、生まれ変わった
タイガースにさぞかしビックリしてる事やろう。最後にヒッティングマーチ歌います!
「それゆけ GO 新庄 燃える男 それゆけ GO 新庄 根性見せろ〜!」

6/10(金)vs日ハム 5−4でサヨナラ勝ち
(ミチョコ)
アニキ〜〜〜〜〜〜!!!!やったぜ、アニキ〜〜〜〜〜〜!!!
初回2点先制されたすぐ後で、逆転のツーラン打った時も驚いたけど、追いつかれて
4−4となり、延長戦にもつれ込んだ10回裏サヨナラホームランまで打つとは!!!!
もう、すごい、尊敬するに尽きます。
これで史上4人目、12球団すべてからホームランを打った事になるそうです。
今日はアニキに始まりアニキに終わった試合でした。さすが虎の頼れるアニキ、4番です!

6/9(木)vsオリックス 4−0で勝ち
1回表に相手のエラーで1点先制。4回には藤本が2点タイムリーヒットで3−0。福原の
好投が光った。その好投を呼び込んだのが藤本のファインプレー。今年福原は好投しながら
あまり勝ってないから、野手陣は借りを返さなアカン。まさに投打がかみ合った、気持ちの
いい勝ち方やった。福原、対オリックス、2度目の完封!久しぶりにビジターで同一カード
3連勝した。

6/8(水)vsオリックス 8−4で勝ち
今日は結婚記念日で、二人で大阪ドームへ行った。いつもは外野なので、たまには内野で
観ようとちょっと張り込んでチケットを買った。試合前の打撃練習で、濱中が岡田監督から
長い時間打撃の指導を受けていた。隣から正田コーチも口出してるし「ぐちゃぐちゃに
なるんと違うか」と心配していたら、何とビックリ!いきなり初打席にバックスクリーン
右に弾丸ライナーのホームランをぶち込んだ。これには本当にびっくりした。岡田の
指導者としての力量は賛否両論があるが、彼は選手からはとても慕われているらしい。
あのルックスやから損するけど・・・
試合は矢野もホームランを打って、7回に2点追加して4−1、これで楽勝かと思って
いたら、8回裏に球児が打ち込まれて同点になってしまった。嫌なムードの中、9回表に
ドラマが待っていた。今岡がノーアウト満塁から3階席にぶち込む特大のグランドスラム!
関西ダービーは阪神の勝ち越しとなった。この後9回裏には濱中の死球で乱闘寸前に
なったりと、いろんな事があった結婚記念日やった。

6/7(火)vsオリックス 4−2で勝ち
今日は試合よりも感慨深いものがあった。何とエキシビジョンで、試合前に阪神コーチの
和田と元オリックス・阪神OBの星野の対決があった。男なら命かけてボールに食らいつけと
和田が星の王子様相手に打った球はボテボテのセカンドゴロやった。しかしうれしかった。
交流戦ならではのお祭りイベント。オリックスの心憎い演出に頭が下がる。明日は江夏と
ブライアントの対決らしい。大変だ!江夏が投げるとは!ワシは田淵のユニフォームを
持っているので、ここは頑張って馳せ参じようと思う。キャッチャー役やらしてくれへん
やろか。あぁ、そうそう、ご覧の様に阪神は勝ちました。

6/5(日)vsロッテ 1−1で引き分け
下柳の事をこれからオジキと呼ぼう。オジキにふさわしい涙ぐましいピッチングをして
くれた。序盤に1失点したものの、マリーンズ打線を老かいな投球術で翻弄した。
相手はロッテのサブマリン渡辺俊介。地上2センチから球を投げてくる。阪神のバッターは
まともにスイングさせてもらえない。オジキの好投に桧山が応えた。8回裏に先頭打者で
ツーベースを打つと矢野がきっちり送り、若トラ濱中がきっちり犠牲フライを決めて同点。
しかしここからも両チームとも中継ぎ陣が踏ん張って、結局12回終了。ドローとなった。
今のロッテ相手に6戦で2勝3敗1分けはよく頑張ったと思う。来年は今日のサブマリンを
沈没さしたるからな。

6/4(土)vsロッテ 3−4で負け
ロッテファンが多かった。レフト上段には他球団の倍以上のロッテファン。
明日は休みやから、はるか千葉から来たんやろうか。良かったねぇ。
今日は久しぶりにまともな点差の試合やった。このごろしんど過ぎる試合が多かったから。
実は出かけててあまり試合内容が分からん。皆暑かったやろうな。

6/3(木)vsロッテ 10−7で勝ち
(ミチョコ)
本拠地でソフトバンクにまさかの3タテ、今日からは強豪ロッテとの対決・・・きっと
今日も負けるんだろうな、と弱気でしたが・・・
ロッテのエース清水から1回に5得点、今日はイケル!と大喜び。が、安藤がジリジリ
追い上げられ、さらにまさかまさか藤川が同点に追いつかれ・・・やっぱり今日も
負けるのかと一喜一憂していました。同点にされた後すぐの7回裏、関本がツーベース、
シーツ凡退の後、金本アニキが敬遠で1アウト1・2塁。ここで今季打点王まっしぐらの
今岡がドカンとスリーラン!その瞬間はジ〜〜〜ンと感動しました。続く桧山もホームラン
で、10−6と勝ち越し〜〜〜。その後ジェフが1点取られましたが、抑えの久保田は
今日は完璧なピッチングでマリンガン打線をシャットアウト!!
ヒーローインタビューの今岡は、胸いっぱいって感じで「本当に打てて良かった」を連発。
うんうん、その言葉だけで十分伝わりました。いい試合をありがとう〜!!

6/2(木)vsソフトバンク 7−9で負け
こらあぁぁぁぁぁぁ!
セミかミセか知らんけど、うちの若頭に何してくれるんや。ホンマに〜、ボケッ!
・・・と何でワシが怒っているのかと言うと、ホークスの三瀬が、9回裏金本の後頭部に
デッドボールを当てよったんや。金本は1塁に向かおうとするものの、K-1のノックアウト
状態で、フラフラしてる。心配したコーチに支えられて、それでも大丈夫と言っている様に
見えた。いったんベンチに引っ込んだものの、再び1塁ベースに戻って来て、試合再開。
ヨメは泣くし、ワシも目頭が熱くなった。逆転サヨナラ勝ちはなかったものの、アニキの
姿には感動した。金本クラスの大打者になると、連続フルイニング出場の記録更新中でも、
相手ピッチャーは容赦なくインコースを攻めて来る。去年も中日の岩瀬に当てられて、
手首を骨折した事もあった。フルイニング出ると言う事は、そういう事を乗り越えて
いかなアカンと言う事。世界記録達成は来シーズンや。その時には今日の事も思い出す
やろうな。頭の事やから心配や。今夜はゆっくり休んでくれ。明日元気な姿を見たい。

6/1(水)vsソフトバンク 5−12で負け
現場観戦行ってきました!井川がボコボコに打たれて、早々に試合が決まってしまった。
2軍に降ろされるそうや。当然や。頭剃って出直して来い!
しかしホークスのズレータのホームランはごっつかった。通路の方まで飛んだ。あんな
ホームラン見たの、久しぶりや。

5/31(火)vsソフトバンク 0−2で負け
(ミチョコ)
完敗に乾杯!ソフトバンクの杉内相手に2安打完封負けでした。
うちの杉山も頑張ったんだけど7回表に松中をフォアボールで出して、その後ズレータに
ドカンとツーランを打たれてしまいました。でも度々ピンチを背負いながらも8回まで
頑張ってくれた。杉山よ、お前は悪くないぞ!!杉内が良すぎでした。
これでまた3連戦の初戦を落としました。明日は甲子園に乗り込んで、盛り返しに期待!!

5/30(月)vs楽天 4−0で勝ち
37歳下柳と40歳紀藤のオッサン対決。下柳は最悪の状態だったと言っていたが、
楽天打線を6回完封。その後は藤川、ウィル、久保田と盤石過ぎる継投で楽天から勝ち星を
もぎ取った。何と言っても楽天は打たん。ランナーが出ても続かない。一体昨日の試合は
何やったんやろうと思うほど今日は楽天打線は沈黙していた。阪神も今日の試合よりも
大阪に帰ってからのソフトバンク戦、ロッテ戦に頭がいっぱいやったんと違うか?
とりあえず楽天さんありがとう。お陰で貯金4ついただきました!来年までさようなら。

5/29(日)vs楽天 9−6で勝ち
はぁ〜〜〜。ホンマ疲れたわ。楽天相手にこんなに苦戦をするとは思ってもみなかった。
岩隈を打ち崩して今日は楽勝や〜と思っていたら、ナゴヤドームでドラゴンズからパワーを
もらったイーグルス、何としぶとい事か。9−2から7回裏に能見が3失点。9回裏には
久保田が1失点、さらにツーアウト2・3塁、一打同点という所までいった。先日の
ドラゴンズ戦の7点逆転負けが頭に浮かんだ。手に汗を握りながらラジオを聴いていた。
球審はなかなかストライクを取らない。まぁこの球審のお陰で今日の乱戦があったとも
言える。ゲームセットの瞬間は、うれしさよりも1日の疲れがどっと出た感じやった。
中日は勝ってしもたし・・・何か今日も落合がゴネとったみたいやけど。判定が覆るって
どういう事やねん。

5/28(土)vs楽天 1−2で負け
(ミチョコ)
あぁ、面白くない試合だった。一昨日の10点打線が嘘のように、全然打てなかった。
昨日の雨天中止でツキが流れてしまったのでしょうか?
安藤の立ち上がり(1・2回)が悪すぎました。2点でとどめたのが不思議と言うか、
楽天の拙攻なのか・・・とにかくその後は抑えたんだから、惜しかったです。
楽天何と(って言ったら失礼だけど)4連勝〜。うぅ、明日は止められるのか?でも
エース岩隈なのでちょっと心配(^_^;)

5/26(木)vsオリックス 10−0で勝ち
1敗1分けで迎えた3戦目。今日は現場観戦。
昨日、一昨日は初回にキャンと言わされとったから、立ち上がりが心配やったけど、忍は
やってくれた!!福原は4月2日以来、好投しながらも勝ち星から見放されていた。今日は
打線が大爆発!!今岡と金本で9打点をたたき出して、オリを3安打完封!!
ヘイ!焼き肉定食お待ち〜!ようやく牛軍団を丸焼きにしたった。おまけに福原の完封と
言う、特製タレまで付けて・・・じっくり堪能させていただきました。ご馳走さまでした。

5/25(水)vsオリックス 6−6で引き分け
あ〜〜しんどかったっ。
先発の井川が初回に5失点。今日はアカンかと思っていたら、追いついた。金本のHR、
今岡のツーラン、スペンサーのHR、そして一時は逆転までして球児、ウィリアムス、
久保田と繋いでゲームセットと思っていたら・・・ブランボーと言うとても恐そうな顔を
した外人にHRを打たれて同点。試合は振り出しに。その後は江草が頑張って投げて抑えた
ものの、結局サヨナラ勝ちを決める事ができなかった。
オリックスは強いぞ。去年のようなイメージを持っていたらエライ目に遭う。野手はよく
打つし、ピッチャーも9・10回と投げた加藤なんか156キロの直球を投げていた。
恐るべし、仰木オリックス。でも今日は負けんかった。明日は勝つ!

5/24(火)vsオリックス 2−4で負け
また初戦を取れなかった。残念!仰木のオッサンは恐いぞ。仰木も言うとったけど、
中日は交流戦初戦のオリックスに負け越してからおかしくなった。そんな事を言われたら、
気持ち悪いやんけ。3連敗しないようにだけはしてくれ。
オリックス北川は元阪神の3番手キャッチャー。阪神におる時はただのヘボキャッチャー
やった。近鉄に移って1塁手に転向したら、隠れていた才能が開花した。今では
オリックスの主力選手として活躍している。負けたのは悔しいけど、今日の北川の活躍は
ワシはうれしかった。しかし明日は牛軍団を焼き肉にしたる。真っ黒こげになるまで、
ニンニク・唐辛子用意して待っとけ。

5/22(日)vsソフトバンク 8−4で勝ち
何という事だろうか!見事に一昨年の雪辱を晴らし、且つ、単独首位に躍り出たやないか。
一昨日負けたときは、一生勝たれへんかと思った。
先発能見は自分の投球が出来ず、3回途中でノックアウト。やっぱり福岡では勝ち越され
へんのかと思っていたら、江草が頑張ってくれた。ソフトバンクの重量打線を抑えて、
勝利を呼び込んだ。打線が好調や。金本のツーラン、藤本、桧山、濱中、スペンサー、
揃って活躍して8得点。久保田が締めた。バンザイバンザイ!うれしくて思わず宅配ピザを
頼んでしもた。体重計に乗るのが恐い。

5/21(土)vsソフトバンク 9−2で勝ち
やっとやっと勝てました!福岡ドームで勝てました!下さん、古巣相手に勝ちました!
金本アニキがホームラン2本打ちました!鳥谷4安打打ちました!
藤川の登板過多が心配です。ビデオの録画を失敗しました。
・・・・試合を見れなくて悶々としております。

5/20(金)vsソフトバンク 7−16で負け
福岡ドームでは全くもって勝てる気がせん。大体福岡は遊ぶ所が多すぎるからイカン。
阪神の選手がみんな中洲で遊びよるから、試合にならん。ホークスも宮崎くらいを
本拠地にしてくれたらええのに。宮崎芋焼酎ホークスの方がええんちゃうか?
ホンマ腹立つわ。ピッチャー打たれ過ぎ。7点取ってもこんだけ打たれたら、話にならん。
(以上、リョウジュの負け惜しみでした。)

5/19(木)vs西武 5−3で勝ち
濱中がいい仕事をしている。井川も4連勝とエースの働きをしてくれている。
後は福原に勝ち星がついたら言う事ないんやけど・・・
球児はこのところ抜群の仕事をしているけど、その後が頼りない。心配の種である。
とは言っても、去年のチャンピオンチームに勝ち越した!
ハッキリ言うて、この西武3連戦、そして次のソフトバンク戦でせめて合計2勝でもして
くれたら、と思っていたら、もうすでに2勝してしもたがな。いよいよ明日からは一昨年の
雪辱を晴らすべく、福岡ドームに乗り込む。

5/18(水)vs西武 3−2で勝ち
ひとつ川柳「ウィルさんに ハラハラさせられ 胃が痛む」
甲子園で無敗の松坂に勝ったぞ!桧山が2回裏に見事な先制パンチのツーラン。
6回にも1点を加えて楽勝ペースと思っていたら、ウィリアムスがやってくれたよ。
○○とハサミは使い様と言うが、ウィリアムスはホンマに難しいピッチャー。
はまれば最高の働きをするが、自滅する事もある。今日も8回表にフォアボール絡みで
2点取られるし・・・かわいそうに、ヨメは正視出来ず、便所掃除しだす有り様や。
藤川が抜群なだけに、どうにかして欲しいもんやね。

5/17(火)vs西武 2−3で負け
85年の日本シリーズ以来のガチンコ対決。しかし何で阪神は初物には弱いんやろうか。
左ピッチャーやったらなおさら悪い。今日の西武・帆足もそうやった。
最後には1点差まで追いつめたものの、9回裏では遅すぎる。
しかし明日は甲子園。天気は怪しいが、打線の爆発を期待しよう。代打バースとか。。。

5/15(日)vs楽天 7−4で勝ち
今日は大事な試合を取れた!1・2戦快勝しても、岩隈で負けたら格好わるいもんな。
しかし岩隈も甲子園の雰囲気にのまれたのか、思い通りのピッチングが出来なかった。
1−3の2点ビハインドから、今岡のタイムリーを皮切りに、桧山のツーランなどで
怒濤の6得点。きっちりと東北銀行にお世話になりました。
今の楽天は弱い弱いと皆言うけれど、暗黒時代の阪神も弱かったぞ。96年なんか、
あまりにも弱すぎて応援団が応援ボイコットしたくらいやから。目を覆いたくなるような
試合も数知れず。それを思うと、阪神もよくぞこんなにも強くなってくれたもんや。
来週は対西武、そしてソフトバンク戦や。どちらも日本シリーズで闘った相手、とりあえず
西武戦ではバース出したってくれ。岡田も平田もおるぞ。掛布も飛んで来るかも知れんぞ。

5/14(土)vs楽天 5−1で勝ち
(ミチョコ)
はい、今日も勝ちました〜。初回下さんがいきなりホームランを打たれたけど、その後は
きっちり押さえて6回1失点。今年の下さんは阪神に来て1番ではないか?(3年目)
打線の方は大爆発とまではいかなかったけど、逆転し、そして7回裏にハマちゃんが
2点タイムリーヒットで5−1と引き離しました!!
今日のヒーローインタビューは下さんとハマちゃんでした。下さんはインタビューが嫌いで
滅多に出てくれないんですけど、今日は珍しく登場〜。みんなビックリ!他の選手達も
ベンチで冷やかす中、ボソボソと面白い事を言ってました〜。最高♪
ハマちゃんは甲子園久々のお立ち台。怪我をしてたので、2年ぶりか、それ以上かと言って
ました。守備が出来るまではもう少しかかりそうだけど、ハマちゃんが帰って来てくれて
すごくうれしいです。この勝利は私のバースデープレゼントにしておきます(^O^)

5/13(金)vs楽天 9−1で勝ち
(ミチョコ)
リョウジュおいそが氏のため、ピンチヒッターミチョコです。
今日は今季4度目の観戦。相手が楽天という事で「多分勝つでしょう〜」と失礼ながら
思ってましたが・・・(^_^;)
序盤はルーキー一場(金銭授受問題で取りざたされた)相手に、もうちょっと点を取って
欲しかったけど、まぁ、終わってみれば9−1の圧勝!気持ちいい試合でした。
楽天の応援団はすごく少なかったけど、東北から来たであろう人、元近鉄のファンだった人
などが応援していたのでしょう。一生懸命声援を送っていました。ある意味、あの大観衆の
中で少人数の応援というのは、気持ちいいのでは・・・と思ったりもしました。
そうそう、打線はシーツ、今岡などが大活躍しました。安藤にも勝ち星がついて良かった。
後は頑張ってる福原に勝ち星がつけばなぁ・・・。交流戦に入り、中日が苦戦している間に
ゲーム差は2と縮まりました。まだまだこれからだけど、頑張って連勝して欲しいなぁ。

5/12(木)vsロッテ 3−0で勝ち
井川よ、今までクソミソにけなしてごめんな。やっぱりエースには頑張って欲しいから、
厳しい事を言うんや。今までは試運転やったんやな。これからは、パ・リーグのバッター
どもをバッサバッサと打ち取ってくれ。
金本アニキ、アニキは全国各地の球場でホームランを打っているが、今日また新たに
千葉マリンスタジアムで決めた!このままパ・リーグの球場でもアーチを量産してくれ。
とにかく3連敗せんで良かった。エースが押さえて、4番が決めた。これぞ野球の醍醐味。
明日は甲子園で楽天を迎え撃つ。謙虚に謙虚に油断せず3タテしてくれ。

5/11(水)vsロッテ 1−4で負け
泣くな杉山。お前は良くやった。打線がとにかく繋がらない。こちとら阪神は9安打、
ロッテは6安打。それでこの結果や。
首位の中日は苦戦しているし。交流戦って言うのはホンマに終わってみなかったら、
どうなってるか分からない。
明日の先発はおそらく井川やろう。何とか3連敗だけは食い止めて欲しいんやけど、
どうやろなぁ。前向きなコメントが全く出ない。

5/10(火)vsロッテ 0−3で負け
福原の8回160球を超える熱投もむなしく、完封負け。
9回表にはノーアウト1・2塁まで追いつめたんやけど、後が続かなかった。
福原はよう頑張った。やっぱりミスした方が負けるね。阪神ファンの応援はすごいけど、
ロッテはそれに負けず劣らずの力強い応援。きっと球場は熱気に包まれとった事やろう。
恐るべし、千葉ロッテマリーンズ。

5/8(日)vs日ハム 4−1で勝ち
能見君、プロ入り初の完投勝利おめでとう。
しかし何やねぇ、今季に入って初の完投試合とは・・・。井川は一体何やっとんねん。
まぁ井川の事やから、何とも思ってないやろうけど。今度のロッテ戦では頼んどくで。
打線は大爆発とまではいかなかったが、今岡がツーラン、スペンサーが2点タイムリー、
それぞれ良い場面で打ってくれた。スペンサーかわいいとヨメがキャ〜キャ〜言っとる。
走り方が特にかわいいらしい。皆さんもチェックあれ。

5/7(土)vs日ハム 1−2でサヨナラ負け
大体今日の試合は最初から阪神に流れがあってん。日ハムにしたら昨日は最悪の逆転負け。
嫌な流れで今日も全く打つ気配がないし。阪神が勝つようになっとったんや。
しかし阪神ナインも、昨夜は余りにもうれしくて、ススキノで豪遊したんやろう。
二日酔い打線は沈黙状態。相手のエラーで1点取るのが精一杯。そして稲葉に同点ソロを
打たれて最後の最後にサヨナラ負け。ホンマがっくりや。
今日の見所は野武士下柳vs殿様小笠原。この勝負は野武士が勝ったんやけどなぁ。
もったいない事や。

5/6(金)vs日ハム 10−2で勝ち
おもろいなぁ。プロ野球史上初の交流戦。何せ、他球場の試合の結果はパリーグが勝ったら
ええんや。あとタイガースが勝ったらバンバンザイ!・・・そんな厚かましい事思いながら
試合が始まったが、8回までは2−0で負けてて厳しい試合展開となる。
それをはねのける猛虎打線!これまで怪我に泣いていた濱中がやってくれた!同点の後、
勝ち越しの2点タイムリー!これが決め手となって、その試合をモノにした。
ええやんけ、濱中。明日も天気は関係ない。ジャジャ降りでも試合はある。このまま一気に
連勝街道を突っ走れ!!!

5/5(木)vs広島 9−3で勝ち
3度目の正直、やっと甲子園で六甲おろしを歌う事が出来ました!
ワシら自身、初めてのデーゲーム。最初から最後までお日さんの下で野球を観れると
言うのは、幸せなもんや。今季不調の井川が2勝目をあげた。アニキが、今岡が、HRを
打った。それだけでうれしい。おまけに貯金1。明日からはサッポロで初の交流戦。
どんな事になるのやら?
(ミチョコ:リョウジュが酔っぱらってるから、全然盛り上がらん日記でした。
欲を言えば井川、完投してくれると思ったのですが・・・。8回に代打ラロッカに2ラン
打たれて、1点差に詰め寄られた時にはヒヤッとしたけど。その後の8回裏の怒濤の
5得点は、気持ちよかった〜〜!!赤星も足痛いのに盗塁してくれたし!!)

5/4(水)vs広島 6−1で勝ち
飲めると思ったら、今日は休肝日やんけ。こわいこわいヨメからキツ〜〜ク止められて
いるので、ヤクルトジョアで我慢した。
とにかく勝ちが一番の薬。シーツは古巣広島相手には、めちゃくちゃ強い。今日も5打数
4安打。明日も暴れてくれ。
実は明日はワシら現場観戦や。今年は2回行って2回とも負けとる。それも両方井川。
明日もどうやら井川のようや。三度目の正直なるか?明日のお楽しみ。

5/3(火)vs広島 2−3で負け
エラーがいかん。キャンプの時から心配していた守備練習の不足が見事に出ている。
負けに不思議の負けはなし、よう言うたもんや。おまけにツイてないわな。
最後の町田のポール際の大飛球もほんのわずかの差でファウルの判定。これで5連敗。
いつになったら勝利の美酒が飲めるのか・・・

5/1(日)vsヤクルト 1ー5で負け

4/30(土)vsヤクルト 2ー5で負け

4/29(金)vsヤクルト 1ー2で負け

4/28(木)vs中日 8−9で負け
書く気力もない。
井川よ、何で7点差のゲームをつぶすんや。今度の登板まで鳴尾浜で正座しとけ!

4/27(水)vs中日 6−2で勝ち
良かった良かった。これで3連敗はなくなった。
やはり優勝争いするには、極端な苦手チームを作ったらアカン。
去年は横浜と中日(ナゴヤドーム限定)によくやられた。それだけに、今日のゲームを
落とすと後々まで響く事になるんや。
今日のヒーローは2ランを打った矢野やけど、陰のヒーローは荒木にスライディングを
ぶちかまして、エラーを呼んだ赤星や。彼の走塁技術は12球団でNo.1やとワシは思う。
あわよくば明日も勝って、勢いに乗りたいもんや。(すごい謙虚やな・ミチョコ談)

4/26(火)vs中日 1−6で負け
大事な一戦目を落としてしまった。あと1本が出ないまま、先制点を取られ、1点差に
詰め寄ってさぁこれから!って時に中継ぎが崩れ・・・
江草よ、お前ルーキーちゃうねんぞ!顔洗って出直して来い!!!
下柳の故障が心配や。幸い軽症らしいから、十分ケアして戻って来てくれ。おっちゃん、
アンタが便りや!

4/24(日)vs横浜 8−3で勝ち
虎のルーキー能見を知ってるかい?端正な顔立ちでなかなかエエ球を投げよる。
うちのヨメもこの頃は金本から鳥谷、そして今は「能見くん、能見くん」とほざいとる。
旦那の立場としては複雑な気分や。まぁしかし、阪神が勝てば我が家は平和である。
能見くんにもプロ初勝利おめでとうと言っておこう。
今日明日穏やかな日々が続く。そして来週の火・水・木は首位中日との3連戦。
我が家は修羅の館と化す。

4/23(土)vs横浜 3−2で勝ち
オープン戦で不調だった杉山、前の巨人戦で打撃投手並みのひどいピッチングをした杉山が
今季初勝利。6回2安打無失点。
阪神の若手投手陣は素質はあるものの、まだ結果が伴っていない。しかし今日の杉山の様に
一人ずつ結果を出していって万全の投手陣を築き上げて欲しい。
ストッパーの久保田がモタモタしていたが、何とか押さえてくれた。
今の時期は結果がすべて。明日は先発能見か?若手の投手陣が、今後の阪神の未来を握る。

4/22(金)vs横浜 1−3で負け
番長はホンマに打たれへんわ。もうこれで何年になるんやろ?
ランナーが出ても、あと1本が出ない。読売なんかにはボコボコに打たれたりするのに。
虎のユニフォームを見ると俄然強くなるハマの番長。
そう言えば、東京の番長は今日もホームラン打たへんかったみたいや。
皿屋敷にでも行っとけ。

4/21(金)vs読売 11−2で勝ち
よし!昨日のお返しをさせてもらった。
そして甲子園の負け越しのお返しもさせてもらった。
赤星通算200盗塁おめでとう。井川今季初勝利おめでとう。
ここ数年、東京ドームと言う球場は、阪神に元気を与えてくれる球場や。
8年前やったら東京ドームで3連勝なんて夢の話やったが、今は普通にあるもんな。
一度行って応援してみたい。
あ、そうそう、清原くん、500号ホームラン達成出来なくて残念。

4/20(水)vs読売 0−9で負け
先発の福原の立ち上がりが痛かった。清原に2ランを打たれて、相手にペースをつかまれて
しまった。そのまま反撃も出来ず、挙げ句に8回裏には今日1軍に上がって来たばかりの
杉山が、打撃投手並みにボコボコに打たれ、ご覧の通りの乾杯ですわ。

4/19(火)vs読売 8−5で勝ち
どえらい試合やったなぁ。ワシも疲れたわ。実は中継はリアルタイムで見られへんかった。
家に帰ってから8回裏の録画を見て、ホンマに疲れた。
阪神打線が爆発して8−0、このまま楽勝するはずやったのに・・・
8回裏に投手陣が崩れて8−5まで追い上げられた。中村康、桟原、吉野、橋本、次々と
崩れていく。情けないねぇ。
まぁ、しかし、沈黙していた打線も一気に爆発、先発の下柳も無傷の3連勝。
結果良ければすべて良し、としておこう。

4/17(日)vs中日 1−2で負け
勢いに乗って勝ち越しといきたかったが・・・
5回の表、浅井のホームランで先制して、8回まで進み、投手陣が踏ん張るも、8回裏に
ウイリアムスがランナーをためて守護神久保田が痛恨の逆転タイムリーを打たれた。
惜しくも勝ち越しはならなかった。
ワシがどうにも納得いかんのは、ナゴヤドームのマウンドや。去年は太陽が故障、今日も
能見が3回で交代。その他いろいろナゴヤドームでは訳のわからん事が起こる。グランドの
下で板東英二が悪さしてるんやないか?毎度お騒がせしますって、言うじゃなぁ〜い?

4/16(土)vs中日 2−1で勝ち
とうとう連敗続きのナゴヤドームでの1戦をものにした!
それも1点差の緊迫した試合。相手のミスにきっちりつけ込み、きっちり勝たして頂いた。
福留が調子悪いらしい。2割を切ったぞ。どうした、孝介?金本も絶不調。
明日はどっちが調子を上げるかで、勝負が決まりそうな予感がする。
久保田君、最後はしっかり押さえてくれた。
明日は先発能見と山本昌か。オヤジと若武者の投手対決か?一気に連勝といきたいもんや。

4/15(金)vs中日 5−6で負け
一方的な展開で、あわやルーキーピッチャーに完封される寸前やった。
9回表にようやく金本のツーラン、矢野のスリーランと、猛虎打線が爆発!
1アウトランナー3塁で一打逆転のところまで追いつめた。しかしそこまでやった。
ナゴヤドームでは勝てん。でも明日に繋がる試合だった。

4/14(木)vs読売 1−8で負け
1勝1敗で迎えた3戦目。今日は何としても勝たなアカン。その力みからか、ランナーが
出ても得点が入らない。昨日から阪神の得点はホームランだけ。おまけに先発福原は
ボコボコに打たれるし。散々な結果やった。
一昨日赤星が「明日も明後日も勝ちます!」とヒーローインタビューでしゃべっていた。
あれは絶対に言うたらアカン言葉。新庄が「明日も勝つ!」と言ってから大型連敗した
歴史がある。さては一昨日のワシの日記を堀内がプリントアウトして、選手に配ったん
違うか?
来週は東京ドームがある。やられたらやり返したれ!

4/13(水)vs読売 2−4で負け
先発は井川vs工藤。どちらも今年は調子の悪いピッチャー同士の対決で、ボコボコの
打ち合いになるかなと思ったら、なんの4回表までは0−0の接戦だった。
実は、今年初の甲子園観戦。やはり野外での野球は気持ちええね。
応援歌もリニューアルされたが、なかなか応援が一つにまとまりにくい。
そんな歯痒さの中、攻撃陣も相手のミスをなかなか生かせずにいた。
しかし4回裏、今岡がレフトスタンドにHR!盛り上がる甲子園に桧山が続く。
何と2者連続アーチ。この時は「今日は勝った」と思ったけどなぁ。
しかし井川が6回表につかまった。絶不調のキャプラーからまでタイムリーを打たれて
逆転される。9回表にも1点追加されて、残念ながら4連勝とはいかなかった。
いや〜、長い試合やった。「井川が投げると長いんや。」と、一緒に行ったUさんも
ボヤイていた。試合が終わると風が冷たかった。帰りの車では、みんな無言だった。

4/12(火)vs読売 8−1で勝ち
阪神強いなぁ。いや、巨人が弱いのか・・・?
試合は4回までは1−1の緊迫する展開やったけど、5回裏に大量得点を入れ、終わって
みれば阪神の圧勝!
TVを見とって思った事がある。昔は甲子園でも巨人ファンが白い手拭いをグルグル
振り回してワ〜ワ〜応援しとったのが目障りやったもんやった。おまけに昔は巨人自体が
強かったし。阪神はむちゃくちゃ弱かったし。でもそんな中で弱い阪神が強い巨人を倒す
というのが何とも言えん醍醐味やった。今の巨人を見ていると、覇気がなくてかわいそうに
さえ思う。巨人ファンの声援も広島ファンより少ないかも知れん。諸行無常、何事も
移り変わっていくのが世の常である。合掌。

4/10(日)vs横浜 2−1でサヨナラ勝ち
先発のルーキー能見が好投。堂々たるピッチングで横浜打線を完全に押さえ込んだ。
一方打線の方は、チャンスは作るものの、ここ1本が出ない。
そうこうしてる間に9回表ウイリアムスが1点取られ、万事休す。
9回裏、ピッチャーは榎本加奈子との不倫愛を成就?させた大魔神佐々木。往年のキレは
ないものの、2アウトまで追い込まれた。しかしそこからドラマが始まる。
代打町田がヒットで出塁。続く赤星もヒットで1・3塁。ここで赤星が盗塁を決めて、
一打逆転の場面で藤本。今シーズン、当たりが良くても正面だったり、今日もチャンスで
打てなかったりと、まだ乗り切れてない藤本。しかしやってくれた!!前進守備の外野陣の
頭を超えるサヨナラ逆転タイムリー!!
ワシらは花粉症の鼻水をたらし、涙を流し、狂喜乱舞した。
そう言えば一昨年、こんな言葉があったなぁ。「甲子園劇場」今日はまさしくそれだった。

4/9(土)vs横浜 4−1で勝ち
3年ぶりに安藤が先発。打線の援護にも助けられて楽々完投かと思ったが、9回裏久保田に
繋いで、安藤今季初勝利、久保田今季初セーブとなった。
金本がとうとう300号アーチを放った。こんなメモリアルな試合は白星で飾るのが
やっぱり気持ちいい。
明日は天気が怪しいが、なんとか晴れて連勝といきたいもんや。

4/8(金)vs横浜 2−2で引き分け
先発福原は立ち上がりこそ1点を失うものの、その後は最高のピッチングやった。
2−1とリードしての9回表、ボテボテの当たりがヒットになって追いつかれてしまった。
その後はお互いチャンスを生かせず、無念のドロー。
後から思ってみたら8回裏の矢野の大飛球が逆風でスタンドイン仕損なった事も痛かった。
ツキのない試合やった。しかし負けなかった。明日に期待!

4/7(木)vs広島 9−10でサヨナラ負け
井川よ、お前今年はメジャーに行く言うてキャンプまでゴネて、開幕初戦は負けるわ、
そして今日も無様な姿を見せよって・・・
味方が点を取っても取っても、取ったそばから打たれとったら何にもならんやろ。
エースの名が泣いてるわ。挙げ句の果てには久保田でサヨナラ負けやし。
気失って寝てしもたわ。

4/6(水)vs広島 9−4で勝ち
いやぁ、強いわ。シーソーゲームから、連打連打でスッと抜け出す。
ピッチャーが悪いながらも、打線がカバーする。何だか2年前を彷彿させるよう。ワシは
思う。このままいって、中日に勝ち越したら2年ぶりのV奪回が実現するん違うかと。
ところで広島のベンチに「北の国から」から飛び出て来た親父がおる。髭もじゃのあの
親父は何者や?安仁屋宗八〜?お前が阪神ナインにインコース攻めろと言うてる親父か?
渋いやんけ。せやけど今年は負けへんで。明日もキャンといわしたるわ!

4/5(火)vs広島 9−2で勝ち
試合前はデッドボールに対する遺恨試合やとか、きな臭い噂が流れていたが、乱闘に
なる事もなく、あっさりと快勝した。
先発下柳はベテランらしく落ち着いた投球で好投。打線の方もシーツが、金本が、打点を
量産し、これで3連勝。
カープは巨人戦の疲れが出てしまったか?今日は巨人も負けたらしい。勢いに乗って
連勝街道を進みたいもんや。

4/3(日)vsヤクルト 9−5で勝ち
今日は曇り空の下、少し早い花見をしとった。
しかし試合時間になると野球の様子が気になって、iモードで確認。
初回に1点先制。よしよしとご機嫌なのもつかの間で、しばらくしてもう一度確認すると
「なに!?5−1?ひっくり返っとるやんけ。ピッチャー高井にHR打たれた?」
今日はもうアカンと思いながら肉を食い、酒を飲んだ。肉が美味しかったので、しばらく
阪神の事は忘れていた。花見が終わってもう一度iモードを確認すると、何と何と
9−5で逆転勝利しているではないか!!スペンサー1号ソロ、シーツのスリーラン、
アニキのツーラン!夜ヨメと録画で逆転のシーンを何度も何度も見て喜んだ。
2003年を彷彿させる打線が復活するか?
先発能見は公式戦初登板で、緊張のせいか自分のピッチングが出来なかったようだ。
まぁ、次は頑張ってくれ。お前は頑張れば、女性ファンがガンガンつくぞ!

4/2(土)vsヤクルト 9−1で勝ち
前日の屈辱を払拭すべく、猛虎打線が火を噴いた!
今岡が、金本が、そして新外国人スペンサーが、鳥谷が打ちまくった!福原も好投した!
まぁ、昨日のお返しやな。すっきりしたわ。
せやけどガンガン打つタイガース打線を見ながらワシら二人が共につぶやいた言葉・・・
「何で、何で昨日にそれが出来へんねん。」

4/1(金)vsヤクルト 1−6で負け
いよいよ新しいシーズンの幕開けや。12年ぶりの本拠地開幕で、何としてもこの試合は
行きたかった。ホンマは甲子園でして欲しかったけど、高校野球のせいで大阪ドームでの
試合となった。チケットを握りしめていざ出陣!!
球場に入る時、持ち込みの缶ビール・焼酎の瓶は持って入れなかった。何とケツの穴の
小さい大阪ドームよ。ブツブツ文句言いながらチケットを渡すと、何やらいっぱい
もらったぞ!スポーツ6紙合同の開幕の新聞、「フルスイング」という選手の寄せ書きの
冊子、球団70周年記念の豪華選手マグネット!!!これだけもらうと、缶ビールを
持ち込めなくても機嫌は直ってしまった。
これからペナントレースが始まると言う緊張感。ええねぇ!
なんせ今までず〜〜っと、TVでしか見られへんかったけど、実際その球場におる。
選手が整列して国歌斉唱。錦織なにがしと言う奴が達者な美声で歌い上げた。
高まる緊張感。黒谷なんとかと言う奴が始球式でエエ球を投げとった。
いよいよプレーボール!しかしいきなりエラー絡みでヤクルトに先制される。重苦しい
雰囲気やったけど、4回裏に金本アニキがワシらのいるライトスタンドに特大のHR!
同点となった。歓喜に湧く球場!・・・・盛り上がったのはそこまでやった。
6回2点取られ、8回にはとどめの3ラン。
井川よ、お前メジャー目指すんちゃうんけ?