挙式前日


98年5月7日

再びWDWの地にやって来た二人。時差ボケと遊び疲れの中、あっという間に 挙式前日を迎えることに。

7:00 歩いてフロリディアンからポリネシアンへ。

お隣のポリネシアンリゾートのレストランオハナでアリエル夫妻、Yさんとキャラクターブレック ファストだったので朝の散歩を楽しんだ。 途中、ウエディングパビリオン前で記念撮影。パビリオンは朝日を浴びてとてもきれい。 早朝の為周りには誰もいない。パビリオンへ通じる門も開いていたので、ハークが中に入ろうと したけど、ストップ! 明日の為にとっておくことに(^^)いよいよ明日なんだ!楽しみ!

9:30 ポリネシアンからグランドフロリディアンへ。

グランドフロリディアンに戻る途中、みんなでウエディングパビリオンパビリオン前の小さな 建物へ。中に入ってみると、そこにはウエディング用品が並んでいた。ライスシャワーなども 販売してるみたい。少し奥に小さな部屋があったので覗いてみると、ウエディングスタイルの ミッキーとミニーの帽子が飾ってあった。かぶるものじゃなくて飾るものかもしれないけど。 売り物だったら買ってたかもしれないな・・・(笑)外へ出ると、神父さんとカメラマンらしき 人が門の前に立っていた。これから式があるのかな?神父さんに話し掛けると、日本語ペラペラ。 「明日式挙げるんです」と言ったら「ワタシガヤリマスヨ」と言って、カタカナでグロックと 書いた名刺までくれた!優しそうな神父さんでよかった。思わず記念撮影(笑)

13:30 衣装合わせへ。

ドレスをレンタルしてくれるブライダルアライへ行くことに。お迎えの車でホテルから20分位。 ショッピングセンターの様な所の一角で、何と隣はお寿司屋さん。店員は男性1人と女性2人の3人でみんな日本人。 当日のメイキャップや式の最中の介添えも担当してくれるらしい。店内はこじんまりとしているが、 両側の壁にはドレスがたくさんかかっていた。着替える場所が少々狭かった・・・(^^;; 1種類のドレスでサイズ違いもある様子。
まずは、半袖か長袖を選ぶ。当然暑いだろうと半袖にすることに。その中から選んで試着をした。 と、いってもサイズが合うものに限定していくと、4着程度しかなかったみたい。 私は3着試着することに。最初は、後ろにすごく長いドレス。ホテルの中の階段での撮影や、 ウエディングパビリオンの教壇に立ったとき、すごくきれいに見えるそう。 次に、店員さんにすすめられてタイトスカートのドレスを試着。これは着てすぐに却下(笑) 最後にドレス全体がオーガンジーで出来ていてフワッとしているもの。これも良かったけど 日本での披露宴で着るドレスと似ていたので却下。結局最初に着たドレスに決定! でも、試着したサイズのドレスがちょっときつい・・・。そのままで何時間もいると倒れるんじゃ ないかというきつさ。試着したドレスを少し直してもらうことに。う〜ん、日本のレンタル店で よかったなぁ。次はアクセサリー。ペンダント、ピアスを選び、最後に髪に何をつけるか決めた。 ベールはドレスの長さを生かしてショートベールに。髪には花かティアラか悩んだけど、 日本で使わないティアラを使用。これで、私の衣装は全て揃った!一つ気になった のは、レンタルの値段がドレスに付いていなかったので、すごく高かったらどうしよう・・・と、 ちょっと心配になった。


さて、ここまでかかった時間は3時間位(@_@)試着している本人は全然気にならなかったけど。 ハークはその間、ず〜っとお茶をすすっていたのだった・・・(笑)
次はハークの番!タキシードのジャケットは紺、白、黒、グレーなど まぁ日本にあるものと同じだった。外の撮影も多いことだし、さわやかな方がいいかなと白に決定。 日本ではグレーと紺なので、最初から白にするつもりだったけど。次にベスト。 ミッキー柄は3種類。グレーはミッキーがあまり目立たず、黒地にカラフルなミッキーがいるものは、 タイは真っ黒でカラフルな色が逆にいまいちだったのでボツ。結局白がメインのミッキーフェイスが ちりばめられているものにした。(タイも同柄)結局、私がみんな決めたような・・・。 (画像はボツになったもの)
店員さんから聞いた話では、このベストとタイは売ってもらえるとのこと。過去に買って帰った人もいるとか。 ハークはすごく欲しそうな顔をしていたが、ダメーッ!いつ着るんだよぉ・・・。値段は聞かなかったけ どね。

衣装と小物が全て決まったところで、レンタル衣装や小物に関しては、ここで直接清算。 ウエディングドレスの料金は小物、靴込みで$1,395、タキシードは小物、靴込みで $250だった。 帰り際、店員さん達と記念撮影。新婦の小物はここで箱に入れて持って帰った。

22:00 そろそろ寝なくては・・・。

明日、式に出席してくれるアリエル夫妻とYさんとのグランドフロリディアンでの打ち合わせも終え 早めに寝ることに・・・。が・・・、二人共寝れない。疲れすぎて?それとも緊張のせい?

23:00 高校時代の友人から電話が。

無事に予定通り、WDWに着いたとの連絡。いよいよ寝れなくなる。

 1:00 再び高校時代の友人から電話が。

な、なんと!1人がパスポートを無くした!明日は参列できない?!とのこと。そ、そんな、 旅行雑誌の失敗談じゃあるまいし!このおかげで、まったく寝れなくなった。 こりゃまずいぞ・・・。あと、2時間で起床時間が・・・一睡もできず!