挙式当日

98年5月8日

いよいよ当日だよ〜ん!

3:00 ミッキーの声で起床。

昨日セットしてあったモーニングコールの受話器からミッキーの声が!起床(@_@) と、いうより準備する時間がきてしまったというか・・・。目覚ましにシャワーを浴びるが、 ぼーっとしている状態。

4:30 ブライダルアライのヘアメイクさんが到着。

早速準備!大きなメイク道具を広げ始める。担当のミエコさんは挙式終了まで介添えもしてくれる。 ハークは、早速三脚立ててビデオをまわしっぱなしに・・・。標準60分フル使用のようだ。 まずは、髪の毛から。何時間でも崩れないように強力なヘアスプレーをかけまくっていた。匂いが かなりきつくて気分が悪くなりそう・・・。(洗面台エリアが狭すぎるよ!) いくらベールに隠れるとは言っても、頭の後ろの部分は目立つらしい。出来あがったときはきれい な花みたいだった。続いて、メイク。でも簡単に。ナチュラルメイクがいいとお願いしていたので、 控えめにしてもらった。

5:00 JTBのガイドさんが到着。

ハークといろいろ打ち合わせしていたようだ?と、思ったが、実は世間話をしていたそうだ。 (おいおい・・・大丈夫かぁ)この時、ヘアメイクとビデオ撮影の支払いをした。

5:30 メイク終了。

ドレスを着る。後ろが長いのですごく重くて、移動がとても大変だった。 トイレなんか行けたもんじゃないな、きっと・・・(笑) 昨日きつかった部分もきちんと直してくれていた。けど、少し苦しかった・・・。 ハークの着替えは簡単そのもの(^^;; 髪型も自分でするしね・・・。私が使った強力ヘアスプレーを使っていた。

6:00 オプションであるシンデレラ城前での記念撮影に出発。

まだまだ、外は真っ暗。カメラマンと助手が車でホテルに来てくれた。車に乗り込みMKへ。 開園前なので当然バックステージから入る。おおっ!パレードのフロートがたくさん置いてある! そこはマジカルモーメントパレードの終点だった。一瞬、目がきらめく二人。そこを通過すると メインストリートへ。この通りを車で走るとは!これから撮る写真よりも貴重な体験だったり して・・・。パークの中では、朝早くからたくさんのキャストが仕事をしていた(工事と清掃だけど) まず、シンデレラ城の吹き抜けの壁画をバックに写真撮影!次は、キングステファンのバンケット ホールのロビー?で撮影。カメラマンは決まり文句だけ日本語を話す。「ワラッテクダサイ」 「ミツメアッテクダサイ」など。たびたび、ハークにかっこつけたポーズを要求! 日本人の不自然さがこれまたおかしいのだ。一生懸命笑って、がんばって目を開けるが、 なんせ徹夜明け。最悪の写真かもしれない・・・(涙) 一歩外へ出ると、大勢のキャストがとにかく放水しまくっているので水びたし。 (これがWDW流の清掃らしい?)ドレスがビショビショになるかと思った。ミエコさんはずっと ドレスの裾を持ち歩いていたのだった。


次にカルーセルへ。ところがぁ!なんとペンキ塗り立てのドナルドの張り紙!通りかかったキャスト が、床にペンキを塗ったからドレスが汚れるぞっ!て注意。そんなぁ・・・(;_;) やむなく馬には乗らず、カルーセルをバックに撮影することに(涙)く、くやしい・・・。 (カメラマンも無念そう・・・)

続いてお城の裏へ。TDLでいうミステリーツアーの出口への階段に登り撮影(^^) ここは良かったな。高い所に登ると、あちこちで放水しているのが良くわかった。 (フロリダではこれが一番効率の良い清掃らしい) 最後にお城をバックにパートナーズ前で撮影。 お城の前のステージには、通常のショーではない残骸が・・・ (特別に何かやっていたのかな?)ちょうど「98」の看板がバックになってる。これは記念だ! 撮影は無事終了!?なぜかお城の目の前では撮影しなかった。ケーキキャッスルの改装がまだ 終わっていなくて、クレーンがあったからかな?残念。 帰りはスプラッシュマウンテン横のパレードの出発地点から戻る。もう少しパークの中を 車で走ってみたかったな(笑)いつのまにか、外はすっかり明るくなっていた。

7:30 グランドフロリディアンに戻る。

友人3人がお出迎えしてくれた。ガラスの馬車は正面玄関ではなく、ビーチ側の出入口から 出発するらしい。今回はYさんとアリエルにビデオ、アリエルの旦那様にカメラをお願いした。 ハークは自分で撮りたかったみたいだけど、やっぱり無理だね(笑) その他、プロのビデオ、カメラもあり、合計5つのレンズが同時に私達に向けられることに(^^;;

7:40 ガラスの馬車へ。

まずは豪華なブーケを受け取る。$550で額入り押し花にもしてくれるそうだ。 (後日、日本に郵送してくれるらしい) かなり勧められたけど、花の種類がいまいちだったのでやめた。その代わり写真をたくさん 撮ってもらった。馬車を中心に何枚も写真撮影。ホテルの周りを散歩している人たちも、珍しいみたいで 記念撮影していた・・・。さぁ、いよいよ出発。ハークと友人はリムジンで先にパビリオンへ移動。 ハークによると、リムジンの中の天井は星が点滅していたそうだ!?

7:45 ガラスの馬車、いよいよ出発。

私の周りには、かわいい白馬が4頭、全身真っ白の御者さん3人、そして、アリエルの旦那様(笑) <移動中のカメラ撮影をしてもらった。
脇道を走るのかと思いきや、道路のド真ん中を走った。すれ違う車やバスの人達からは注目されて ちょっと恥ずかしかった・・・。でも、乗り心地は言葉に表せないほど最高!この世で一番の 幸せ者かもしれない(^^)でも、あっという間にウエディングパビリオンに到着。

8:00 ウエディングパビリオンに到着。

ガラスの馬車に乗っていた時間は、実際わずかだったかもしれないけど、 心に刻まれた時間は私にとっては永遠のものに!ここから、プロのお姉さんのビデオ撮影開始。 また、馬車の前でポーズをとって写真撮影した後、ハークと腕を組んで、ウエディングパビリオンへの橋を渡る。 まず、入口の右脇の部屋で神父さんから説明を受けることに。やっぱり昨日会ったグロックさんだ! 夫婦になる心がけの説明をしてもらうが、厳かな中にもすっごく愉快!でもハークはどうやら既に 緊張モードに入ったらしい。 グロックさんが首に掛けている布の模様には意味があって、リングは「永遠の愛」麦は「子宝」 十字架は「神様の愛」ハトの意味は?と聞かれ「幸せ?」 などとハークは大ボケしていた。(正解は当然、平和。本当に幸せだったんだろうね) いよいよ挙式の始まり、始まり!

8:10 挙式スタート!

ハークが先に中に入り、神父さんと歩き方の練習をしていた。鐘が8回鳴り(8時の式だから) オルガンとバイオリンの演奏が!(この鐘とオルガンはJTBの時しか使用しないそうだ) 緊張は頂点に!ドアが開くとそこには顔がこわばったハークが 立っていた。かなりジ〜ンときてしまった。が、腕を組んで歩こうとした時!な、なんと、 ドレスの裾がドアに引っかかってしまい動けなくなってしまった!(後ろが長く広いものだっ たので)私が動けないのに、進もうとするハーク。介添えのミエコさんがあわててはずしてくれた。 が、これで、緊張の糸がぷっつりきれてしまった私。その後は終始笑いをこらえていた。 式の最中は神父さんが小声で次はこれって言ってくれるので、ほとんどスムーズに行われた。 ハークのタキシードには小型マイクが付けられていて、変なことを言うと完全にビデオに 残ってしまうので、息をひそめて、落ち着いて話すようにしてた。 私は緊張の頂点に達したハークの変な顔を見るたびにニコニコ。ハークは最後まで 笑顔を見せることはなかった・・・。残念ながら花嫁は 涙の結婚式ではなく、お笑いの結婚式になってしまった・・・。後で、みんなに笑いすぎって 言われるくらい(^^;;そうして、無事?誓いと指輪の交換は終わり、退場へ。

今度は写真撮影の開始。緊張が解けたハークは一転、へらへら(くれす)モードへ! (本当に緊張していたんだね・・・)その後、シンデレラ城をバックにアーチ前にて記念撮影。 ここで、某嬢はスニーカーだったことが判明(^^;; 馬車へ戻り、ハークがガラスの靴(TDLで売っているのとほぼ同じ)を私に渡す写真を撮る(笑) これで、あこがれのシンデレラになれたのかな?今度は2人で馬車に乗り、友人達はリムジンに 乗って、フロリディアンへ移動。(ハークの顔は緩みっぱなし!) なによりも、カメラを2台を持ち、汗水たらして馬車を追いかけ てくれたアリエルの旦那様には大感謝!


フロリディアン着。ガラスの馬車の送迎は二人にとって、一生の思い出になった。 これで、ガラスの馬車と白馬たち、御者さんたちとはお別れ。ありがとうございました! ロビーの階段で撮影した後、レセプション会場のテラスへ。テラスには小さなテーブルの 上にケーキとシャンパンが並んでいた。もちろんバイオリンの生演奏付き! 神父さんの合図でみんなで乾杯。シャンパンはとてもおいしく、ハークは一気飲みして、 神父さんの分ももらっていた。(おいおい・・・大丈夫かぁ?)


バイオリンがミッキーマウスマーチに変わると、いよいよキャラの登場!ミッキー、ミニーを 先頭にプルート、ドナ&デイジー、グーフィー、チップ&デールが次々とシルクハットをかぶっ て正装で入場!外では子供達がドアのガラスに顔を張り付けて見ていた(^^;; みんなに見守られながら、ケーキカット。それぞれの口にケーキを入れる。 口や手に付いたクリームはミッキーがくれるナプキンで拭きとる。ハークなんかミニーに 口を拭いてもらっていた!(贅沢だなぁ)そしてキャラクターとダンスタイム! キャラが多いの為、イモ洗い状態に。暇になってプラプラするキャラも・・・。でも、ラッキーに もテラスから落っこちるキャラはいませんでした(^^;;男性キャラは女性としか踊らないので、 私とアリエルでいろんなキャラと踊り、最後に、私とハークが一緒に踊ることに。 (一番ぎこちない!)ミッキーから結婚証明書をもらい、レセプション終了。

続いてキャラを引き連れ、近くのレストランへ行進(笑)写真撮影開始。 ここで、メグ&ハークからミッキー&ミニーをはじめ、キャラ達にプレゼントを渡す。 ミッキーとミニーには、TDLの歌舞伎風うちわとお正月のぬいぐるみバッチを。他のキャラには、15周年の缶バッチをプレゼント。 ミッキーはすごく喜んでくれて、きちんとあおいでくれた!(笑)そして、友人3人から、 額入りのTDLトゥーンタウンオープン記念のパスポート のプレゼントが!もう、大感激!更に、アリエルより、TDLフレンドからのプレゼントで ある、キャラ総出演のサインカードを頂いて感激、感激!プレゼントの記念パスポートには、 キャラ全員のサインをもらうのでした。

そんな楽しいひとときはあっという間。最後に集合写真を撮りキャラは退場! 夢のようなひとときが終わってしまったのだった・・・(涙)

10:30 部屋に戻る。

時計をしていなかったので、もうこんな時間!という感じだった。友人は最終日なのでカ ウントダウンに行くとのことなので待ち合わせをすることに。本当にありがとう!&お疲れ様でした!

ふ〜っと気を抜いていると、お部屋にお花とメッセージFAXの届け!胸に込み上げるものが・・・。 本当に、皆様ありがとうございました。二人っきりになった部屋にもかかわらず、大勢の人達に 囲まれて祝福されているような気分にひたりました。 その後、シャワーを浴びると疲れがドッ〜と。しばし仮眠をとることに。 夢のような出来事は、本当に夢の中へ・・・。

左から、レセプションの時のシャンパン、ガラスの靴、ケーキトップ、
キャラクターからのプレゼント(陶器の小物入れ。ウエディングパビリオンの柄)
リングクッションのミニレプリカ


フェアリーテールウエディングの結婚証明書


キャラクターにサインしてもらったチケットとTDLフレンドから頂いたサインカード


TDLフレンドから頂いたお花とFAX