出発までの準備



いつのころからか、メグ&ハークは、二人の将来を語り合うたびに、あこがれのWDWでミッキーや ミニー達に囲まれて結婚式が挙げれればなぁと夢見るように・・・。 そして、漠然とした夢がすこしずつ現実の計画となりはじめたのは、二人での初めての海外旅行となっ た96年秋のDL。日本人カップルがキャッスル前の庭園で、すごく素敵な結婚式を挙げているのに 遭遇したことがきっかけに。
さらに、翌97年夏に25周年WDWを訪れた際は、そのパークの素晴らしさに感動し、結婚式を挙げ るなら絶対にWDWで!という決意が固まったのでした。

最初の計画では、1年半後のクリスマスあたりに・・・な〜んて、のんびり構えていたんだけど、 WDW中毒症が日増しに強まってくるとともに、ハークの仕事の都合上、日取りが厳しく制限される ことがわかってきたことから、えぇぃ!翌98年5月のGWだ!と決断。これが97年11月の話。 本当ならもっとじっくり時間をかけて味わっていくものかもしれないんだけどね。 すでにお互いを紹介済みだった各々の両親も、急遽、日取りが早まったものだから、ビックリ! 結局、WDWでは二人っきりで挙式し、帰国後、親族を中心にホテルで披露宴を行うことで、 何とかクリア(感謝、感謝!)

ところが、あんまり深く考えてなかったもので、WDWツアー&挙式の対応やら、披露宴の準備やら、 新生活の準備なんかが一時期に重なると、これでもかというほど、気疲れすることに・・・(ふう〜っ)。 さてさて、まずは、個人ツアーなんぞ縁のない私たちは、ツアー会社選びのため、パンフレット集め から始まった。が〜ん、ところが、翌年の上半期のパンフレットなんぞ、まだできていない時期だっ たのだ。やむなく、下半期のパンフレットで比較検討。気弱な二人は、迷いなく、頼りになりそうな 旅行代理店での大手旅行会社主催ツアーを候補にあげ、まずは、以前利用した全日空ハローツアーと 最大手のLOOKJTBツアーに絞り込んだ。どちらも料金や式の内容はほとんど同じ。ウエディン グドレスのレンタルについては、全日空はウエディングドレスの女王、桂由美デザインのもの、 JTBは普通のレンタル店。全日空には少し惹かれたが、決め手となったのは、早朝のマジックキ ングダムでの写真撮影だった。以前は全日空でもオプションとしてあったはずなんだけど、今回の パンフレットにはなく、どうしても写真を撮りたかった私達はこれでJTBに決定!

12月、いよいよJTB横浜営業所に予約へ。ここで何と、 知人の写真を見せてもらうことに!(これ以来、HPをはじめとして、貴重な経験談には大変お世話に なりました。感謝!)そして、ホテルはこんな時しか泊まらないであろう豪華グランドフロリディアン に。日程はとりあえず、5/2〜9泊11日で挙式は5/4で予約したところ、ホテルや飛行機はすぐ 予約できたが、挙式に関しては、ディズニーに確認を取る為、年明けになるとのこと。

そして年明け・・・。連絡が・・・。なんと!挙式は取れたものの、早朝のマジックキングダムでの 撮影ができない!理由は、既に予約されているわけでもなく、ただディズニーからこの日は ダメ〜って言われたらしい・・・。その日以外だと5/8なら大丈夫らしいので、すぐさま 予約変更。が、なんせ海外相手。その予約にも3〜4日かかるらしい。その距離と時間差を感じなが ら連絡を待つのであった。そして、ついに!5/8OKとの連絡が!バンザイ! 挙式日がずれてしまった為、結局、5/4出発で9泊11日に。むむっ、でも 5/8はパンフレットによると、挙式が出来ないことになっている金曜日ではないかぁ!! 再度JTBに確認。そういう例外もある・・・らしいとの冷めた回答だった(^^;;

そうして、日程が確保できた時点で、全財産はたいて、これでもかっていうくらい目一杯 オプションを頼んでしまったのだった(勢いでやっちゃった!大汗タラタラ・・・)

・シンデレラ城前での記念撮影(ま、これは最初から予約済み・・・)
・ガラスの馬車(清水の舞台から飛び降りた気分・・・)
・ディズニーキャラクターの追加(欲張る、欲張る・・・)
・ビデオ撮影(当然!)
・ヘアメイク&新郎、新婦の衣装レンタル(よく考えると何でこれがオプションなんだ?)

レセプションでのキャラクターは、 ミッキー、ミニーにドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ、デール を追加したものの、必ずこのメンバーが来てくれるかどうかは、当日にならないとわからないとの こと。(ぜ〜んぶトイストのエイリアン達だったらどうしよう・・・)
衣装についても、現地で試着して決める為、どんな種類がどのくらいあるのかもわからず 不安、不安・・・。


出発までの事務手続きは、普通の海外旅行と同じ。ただ、違うのは、JTBの場合、出発の 1カ月前までに婚姻受理証を旅行会社に提出しなければならないのだ。私達は1カ月前より少し早い、 3/20(大安)に入籍して、婚姻受理証を発行してもらい、JTBに提出したのでした。
オプションの中で、ヘアメイク&レンタル衣装とビデオ撮影は現地支払いだったので、 この分についてはトラベラーズチェックを作成。
これで準備万端かな!?

そんな中、二人っきりだと覚悟していた挙式に、な、なんと知人でディズニーフリークの アリエル夫妻とYさん、そして、高校時代の友人2人が列席してくれることに! 心強いこと、この上なし。

いざ、WDWへ!