2002年
01/11 田中一光氏が急死
日本を代表するグラフィックデザイナー、田中一光(たなか・いっこう、本名=かずあき)さんが10日、死去した。71歳。
2000年に文化功労者。代表作に無印良品のマークなど。
01/11 未公開のモネの絵画、オークションへ
ロイターより。1889年から一般公開されていない、モネの絵画がオークションに出品される。幻の作品は1888年に描かれた「Prairie de Limetz」。
未公開ですか。どんな作品なのか、観てみたいです。未公開、○○年ぶりに公開、初公開、新発見などといった言葉にはつい惹かれてしまう、ミーハー人生。ということで、12日の見つかり記事につづく。
01/12 東大寺の「焼経」 成田山仏教図書館が保有
奈良時代に書写され、江戸時代に多くが焼失した東大寺の経典「紺紙銀字華厳経」(全六十巻)のうち、「巻二十八」が、成田山仏教図書館で完全な形で見つかった。巻頭から巻尾まで残っているのは極めて珍しい。
「紺紙銀字華厳経」は、紺の紙に銀泥で書写された経典。東大寺二月堂が所蔵していたが、1667年のお水取りで火災に遭い、多くが焼失した。「二月堂焼経」とも呼ばれ、現在はその一部が、東大寺や根津美術館にあり、国の重要文化財に指定されている。
この経典は「開運!なんでも鑑定団」に依頼したことから、見つかったのだそうです。鑑定額は、7500万円でした。話しは違いますが、どうして石坂浩二は鑑定に加わりつつ、薀蓄をたれるのでしょうか。ん?鑑定なんてお手のもの・・・なのか?
01/17 ゴヤか?ゴジラか? プラド展ポスター
巨人の松井が「プラド美術館展」(3月5日より国立西洋美術館で開催)のポスターに登場する。
ええと、おかしかったので紹介します。このポスター、上半分がゴヤによる「巨人」、下半分が「巨人」と同じポーズの松井選手という代物。さらにはコピーが、「どちらの『巨人』も本物です」ときた。軽い頭痛。こういうのって、おやじギャグ?それとも内輪受け?とにかく、誰にアピールしたいのかさっぱりわかりません。まぁ、美術ファンではないことは確かだな。
ところで読売って、かなり前にゴヤの「巨人」持ってきたことあるんですよね。
01/22 最古級の「十二支像」 奈良・キトラ古墳壁画
奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末−8世紀初め)の東壁下部に、「寅」と見られる獣頭人身の十二支像の一つが描かれていたことが、21日報告された。
十二支像の図像壁画の発見は全国初めてで、東アジアでも最古級。

キトラ古墳の壁画関連は、スクラップ2001年4月4日にもあります。






topback