私の好きなもの
おひなさまです
何となく、女の子が生まれるような予感がして、ピンクのお布団を用意して
子供の誕生を待ちました。それなのに、二人目も男の子でした。
残念ながら、段飾りは、持てないままになりました。私の思い出の小さいお雛様です。

1、猫のおひなさま

あまり、動物が着物を着るなんて、抵抗がありましたが、友人のリードで作りました
それでも、色はずっと抑えてみました。愛着が湧いてきました

2、うさぎのおひなさま

故郷の友人が、昔プレゼントしてくれました。毎年のように飾っています

3、ハマグリのおひなさま

こちらも、友人4人で、賑やかに作りました。上の金色の和紙のタイプはその時のもの。
作り方を忘れないうちに、自分で早速、着物地を出して、下のもの作りました。
どうも、金色タイプは、苦手です。

4、綿棒のお顔のおひなさま

いろんなところで、友人にお世話になったものです。こちらは、十二単風の着物を着せました。
ぼんぼりや、3組ぐらい作ったけれど、これしか見つかりません。

5、流し雛

両親が、昔、山陰に旅行した時の、お土産です。その頃、郷土玩具、少し集めていました。

6、キルトのおひなさま

あまり出来合いすぎて、ちょっと。これも、綿棒雛のメンバーと、作りました。

 戻る