私のキルトです

母が、小さい時から、いろんな手芸や洋服など、手作りしているのを見ながら育ちました 自然と、お針仕事が、好きになりました
キルト歴も、自己流では20代から、ミシンで真似事などしていました
探せば、いろいろ出てくると思いますが、目ぼしいものを、公開します
恥かしいですが、また違った方面の方とも、 お知り合いになれるかもしれないし、自分の、思い出ギャラリーとして この際、お見せする事にしました
お針仕事は、今でも好きですが、近年、歳には勝てず、無理は出来なくなりました
まず、目が辛い、肩が凝る、根気が続かない、やり出すまでの瞬発力がなくなってきた
マイナス要因ばかりですが、少しずつ牛歩の歩みでも、一生続けたい趣味です
現在は、いい先生と知り合えたので、ハワイアンキルトを習っています
でも、見てのお分かりのように、シックな色味のキルトが好きです
ほとんど、私カラーです。冒険した色は、あんまり部屋には、飾ってません
針目はあまり、器用ではありませんが、キルトは色調の魅力と、信じています
これからも、これという会心の作が出来るまで、続けたいと思います
皆さんも、素敵な作品みせてくださいね・・・


最近作です。クリスマスに間に合うように小さい作品にしました

キャッシーさんの本を見てメガねケースを作りました

これは、20代にミシンで作りました、薄い綿は母が入れてくれました 我家のアンチィークキルトです。昔の洋服の生地が懐かしいです

10年前、友人の生地で、お揃いで、本を見て作りました

始めて先生から習って仕上げたハワイアンキルトです。きついピンクは 部屋には無理がありました

地方で一年間先生に習いました。好きな色合いのバックですが、あまり 持ち歩く時がありません

ハワイみやげの、鍋つかみです。これを見て、途中で投げ出していた 自己流ハワイアンを完成させました

一番最初に習ったバックです。細かくて初心者には、難しかったです

始めてリバティプリントだけで、作りました。生地が薄くて上質なので作業が楽でした

すごく手抜きの自己流ハワイアンです。絵を、架空の簡単柄にしました 夫のノートパソコンの上掛けです

とにかくハワイアンキルトに憧れて、パンの木の自己流アレンジです

キャッシーさんの、キルト展何回も通いました、そこで買った ぼかしの生地で、作りました  電話カバーです

アメリカのキルト生地で、小さい額を作りました。対ですが写りがいい方。

廊下のマットです。雑貨の本で、一目ぼれのキルトを最大限真似て見ました 踏みつけられて、色も褪せてきています

玄関マットです。もう5,6年になるので、こちらも色が退化しています

グループ花という東京で、習われた先生から、教わりました トップ、キルト芯、裏布 を 3枚一緒に仕上げるタイプのキルトです。

冬の間の手仕事で、仕上げました。手抜きを色あわせです

夫が作ったキルト飾りです。友人にもプレゼントしました。生地は、リバティです

ハワイのデパートの閉店セールで買いました。これがシャワーカーテンとあります

ホビーラホビーレさんの、キットで作った友人の写しです。出来合いすぎるかな。

玄関の飾り台のキルトです。アレンジフラワーは、L・Aのバーゲン物です。

これは、苦心しました。四角は5センチほどで、何百枚も繋ぎました ベットルームで、色あせしてます。

私のベットです。春秋のカバーと、個人輸入アメリカ仕様のピロケースです。 
  戻る