I LOVE 翔一    


24ページ


平成15年2月(3歳3ヶ月)
内田春菊さんのマンガの中に、寝る直前まで、子供は色々な体験を吸収したがる・・・ような内容の気づきが描かれています。
翔一くんを寝かしつける直前には、布団の上で、パパかママが、本を読んだり創作劇をアドリブでしたりします。
以下は、翔一君のお気に入りのストーリー「しまじろうの1日」の抜粋です。



 しまじろう一家が、お出かけをしている間に、キティちゃんが忍び込み、冷蔵庫の中のものを盗み食いしていました。



 家に帰ってきた しまじろうと はなちゃんが きづきました。
 「ダメだよ、キティちゃん!」
 「いーけーまーせんっ!」

 



「ちっ、おぼえていやがれ!」
キティちゃんは捨て台詞を残して立ち去りました。





「キティをいじめたのは、おまえらか〜!」
ビッグキティ1号と、ビッグキティ2号をつれて、キティが仕返しにやってきました。
驚いたしまじろうと、はなちゃんは、腰を抜かしてしまいました。
ちなみにビッグキティ1号はビッグマックに、ビッグキティ2号はマックシェイクに変身できる、リバーシブルな、すぐれモノです。





「へっへっへ、ちょろいもんだぜ」
キティ軍団は、やりたい放題の、食べたい放題です。
ぱくぱく、むしゃむしゃ、バクバク、ムシャムシャ・・・・。






「うえ〜ん、パパ〜!」
「キティちゃんが、キティちゃんがぁ・・・」
「なんだって!、よし、今行くぞ!」
しまじろうパパの、しま太郎が、立ち上がりました。
「がんばってね、あなた」
妻のサクラも応援しました。




「こら〜!何をやっているんだ〜!」
「あっ、やべっ!」

「パパ キック!」
「あべし」

「パパ チョ〜プっ!」
「たわば」



「パパ ヒップ!」
「ごめんなさい、もうしません!」
キティ軍団は逃げていきました。




 こうして、しまじろうの家に、再び平和が訪れたのでした。
 めでたし、めでたし・・・。


          

戻る         次のページへ