I LOVE 翔一    


22ページ


平成14年12月24日(3歳1ヶ月)
クリスマスです。



 1,000円ショップで売っていたツリーです。



 先月の誕生日に引き続き、ケーキを食べることができて、嬉しそうな翔一君です。 





 今年は、サンタさんが「カーキャリー」を持ってきてくれました。
 サンタさんの奥さんが、「翔一君はトミカサイズより一回り大きいミニカーが好きなので、大きめのを用意するように」と言うので、トイザらスで、サンタさんは、かなり悩んだようです。
 というのは、トミカサイズだと、1,000円以内で買えるカーキャリーが、サイズアップすると、途端に値段もアップするからです。
 しかしながら、翔一君の喜ぶ顔見たさに、大きいのを届けた次第です。



12月27日
お弁当の日。
今回は、「横向きトーマス弁当」をママは作りました。






 今までのキーボードが、翔一君のヨダレにより、壊れて音が出なくなってしまいました。そこで、パパとママから翔一君に、、あんぱんまんキーボードが、プレゼントされました。
 この価格帯のキーボードにしてはめずらしく、A=440Hz (基準音の「ラ」の音の高さが440ヘルツという意味です)で、しかも抑えた鍵盤の音名が光る、という絶対音感や音名を身に付けるのにも役立ちそうな、優れものです。

 けれども、翔一君が好きな、ボコーダー機能がついていないため、今ひとつ、物足りなさを感じているようでした。

 そこで、パパは「ボイスであそぼーど」をインターネットで、検索しまくり、何日間か検索しつづけて、ようやく群馬県に1件だけ、扱っているお店を見つけましたヽ(´▽`)ノ

 12月29日、「ボイスであそぼーど」が、やっとこさ到着しました。

 「あそぼーど」シリーズは、音程が、かなりイイカゲンで、すぐに壊れてしまうのが欠点です。購入した時点で機能のいくつかが壊れていたことも、過去に何回かありました。

 しかし、2,000円という低価格でボコーダ機能がついている、という優れものは、「ボイスであそぼーど」以外、見た事がありません。

 「ボコーダ」というのは、録音した外部の音を音階にして遊べます。。

 「お風呂に入りなさい!」と録音すると、「お風呂に入りなさい」という言葉を、ドレミファソラシドで演奏することができるのです。

 また、言葉を演奏しきらないうちに、鍵盤を押しなおすと「お風呂に」「お風呂に」「お風呂に入りなさい」のように、スクラッチしているような効果も出せます。

 もちろん、翔一君は、大満足でした。


          

戻る         次のページへ