羊蹄丸

YOUTEIMARU
青函連絡船終航後、1996年3月から2011年9月まで船の科学館で展示されたが、
2013年4月に解体された。残存せず。

最終更新 97/8/25


画像をクリックするとフルサイズで表示されます



操舵室


船首部分


船内展示


船尾


地上設備


国鉄、羊蹄丸エンブレム
 
   
 97/8有明メッセへ行ったときに、元青函連絡船の姿が見えました。
立ち寄って撮影してきました。
外観はJNRマークも健在で、期待して乗船したものの、船内は全面改築されていました。
当時の船室の名残などはなく、船内は全面的に改装され全く別物になっていました。
 前半の展示場は低年齢対象の体感展示、後半は昭和30年代青森風景の再現ジオラマになっていました。
資料はわずかですが展示していました。設備は現存せずブリッジだけが当時のものでした。

船体だけではなく船室の一部だけでも当時のまま残してあればよかったと思います。
少々残念に思いました。

(c) copyright 1996-2014 "Yogita Station"
K.Yogita and k_yokota all right reserve.