500系新幹線

のぞみ(東海道、山陽新幹線)、臨時ひかり(山陽新幹線)

1998/12/13撮影
tenken東京駅にて ホームでの一コマ。

1998/10撮影
岡山新幹線まつり

W1編成 493*373
岡山での、鉄道イベントの際撮影したものです。 493*373 1997/10
先頭車1
先頭車正面
先頭車サイド
運転室  運転室計器
グリーン車車内
普通車車内 先頭車車内 ノーズにかけて天井が低くなっています。

電話室内列車番号表示器 運用外のためか種別表示が空欄でした。
 

岡山駅で撮影しました。1997/4/4撮影 493*373
ホーム到着 岡山駅構内に進入するのぞみ
グリーングリーン車
方向表示器 "のぞみ"の表示でした。

96/10撮影 岡山新幹線運転区
先頭車フロントシャープなイメージです。
運転席運転席運転席は、乗務員用通路(撮影場所)からも奥まったところにありました。手前の光っているところは機器を覆っていたビニールです。
99、10号車ドア88号車ドア車体全体が、今までと比べ丸くなっています。


500系新幹線は1997年に登場した最高速度300km/hを誇った、当時は日本最速の電車でした。
最高速度300km/h(東海道新幹線区間では270km/h)
2010/3にて、東海道新幹線への直通運転から撤退しました。

全長27000mm(25000mm)*全幅3380mm*全高3690mm
16両編成
編成重量688t
編成出力285kW*64=18240kW(W1編成)
編成出力275kw*64=17600kW(W2編成〜)


WIN350

500系900番台新幹線試作車


1998/12/23撮影
JR(W)米原駅付近にて1両保存されています。

(1995/10撮影) 302*224
最高時速300Km/hの営業運転実現をめざし、1992年より走行試験をおこなっていたWIN350(6両編成)でした。
1996年に試験完了の為、除籍されています。

側面カメラケーブルをテープで止めていました。なんか不格好ですね。
テール正面から見るとわからないかもしれませんがですが、鼻は長かったのです。
試運転試運転となっていますが、実はシールでした。
台車部分データ収集用のケーブルがみえました。
WIN350先頭車 私よぎたも写っていますがご勘弁を。

(c) copyright 1996-2014 "Yogita Station"
K.Yogita and k_yokota all right reserve.