東京都交通局

2010.8.9

三田線
巣鴨に所用があるのを幸いに、まず都営地下鉄三田線に。「夏の」ワンデーパスなる有難いきっぷを利用した。

京急を使い泉岳寺から入るが、スタートは三田。

まずは、目黒方面へ行く。やってきたのは東急の車両だった。

目黒駅までやって来る。目黒と白金高輪間は、東京メトロとの共用となっているが、本来は東京メトロの路線。一応往復するが、今回は計上しない事とした。

本来の始発、白金高輪。目黒線からの直通は一本おきかと思うとそうでもなく、南北線方面が三本続いたりするのはどうしてだろう。
 この三田線に通しで乗る人はまずいないであろう。各接続駅でかなりの乗降がある。それでも満遍なく乗客がある。志村坂上を出ると地上となり高架の上を西高島平まで走る。昼なのでかなり空いてくるが、朝夕は団地の人で混むのだろう。

ここで一旦下車し、昼食。

この先、延長計画があったらしいが、高架はぷっつりと切れている。

折り返すが、ホーム柵があって写真が撮りにくいのが難点。

地上区間の蓮根駅のホームより、6300形。
 この後巣鴨、神保町で途中下車して所用を済ませ。三田まで戻った。

浅草線

浅草線の三田駅ホーム。時は既に夕方のラッシュ時に掛かっていたが、地上区間が無いのを良い事に浅草線も勘定しようと、まずは反対の西馬込へ向かう。直通は無いので泉岳寺乗換えになる。

西馬込で折り返し再び泉岳寺乗換えで押上まで。

スカイタワーでも見ようと一旦外へ出たがどこにあるのか見えない。気が付いたら、真上にあるのでした。

そして、京急直通の新1000形で泉岳寺経由で戻ったのであった。

 

乗車記録と車輌
5683(東急) 三田→目黒
9112(東京メトロ) 目黒→白金高輪
6307-1 白金高輪→西高島平
6329-8 西高島平→蓮根
6302-8 蓮根→巣鴨
6307-8 巣鴨→神保町
6328-8 神保町→三田
3516(京成) 三田→泉岳寺
5307-1 泉岳寺→西馬込
5306-8 西馬込→泉岳寺
1144(京急) 泉岳寺→押上
1033(京急) 押上→泉岳寺

三田線 24.4km
浅草線 18.3km
計 42.7km