ゆりゆり日記


ちょい似せてみました
違和感あるかもだけど
エンピツ復旧見えないので
とりあえずです
2012年8月4日(土) がんばれ


日記にアクセスしたら
初めて見る画面が出てきた
がんばれエンピツ

そして
ここんとこ表情が暗く
いつにも増して言葉が少なく
大丈夫かと思っていた上のコが
免許が取れて
ようやく普段の顔になった

下のコは
バイトの掛け持ちをやめ
新しい方だけにして
仕込みとかも頼まれるようになり
冷麺と米ナスのトマトソース食べた
とか試食の報告をしてくれる

以前のお店は
決まったメニューばかりで
お客さんも増えずだったので
活気のあるお店で
趣味と実益も兼ねて
なんか楽しそう

早くから
好きなコトを掴んで
進んで行けるっていいよね
とか思いつつ
こちらは施設のみんなに
何をしてもらおうか頭が痛い

好きとか嫌いとか
そんな贅沢な話しじゃなく
何が出来るか出来ないかで
ひとりひとりの違いに合わせて
細かく作業を分ける段取りが
毎日毎日必要で

内職は月末までないし
昨年みたいに
まとまった注文もないし
手先がおぼつかない
利用者ばかりが増えている

わたしもがんばれ
まだまだ暑い夏は続く


2012年8月3日(金) ワッフルメーカー


また日記の不具合
こういう不測の事態時に
ちょっとだけ元気になるのが
自分でもナゾなのだけど

今日は買い物ついでに
キッチン用品を見て
食パンケースを買おうか
すごく悩んで
悩んでいる間にふと
ワッフルメーカーはあるだろうか
と思ったらあった

欲しいとネットで探して
その結果を話題にすると
偶然ムスコ達も
それぞれ懸案のがあるようで
直火にするか電気にするかで
結論は出ないままだった

もちろんわたしは直火派
停電でも使えるし
万が一ガスが止まっても
カセットコンロで行けるし
手加減が利くのがいい

その万が一に
果たしてワッフルを焼くかどうか
はともかく
横長の二枚焼けるやつが
ほぼ半額の2300円になっていて
もうこれは買えってことかと

いやーラッキー
暑い中他の店を回って
ザラメも購入し準備万端
あーでもよく考えたら
イースト発酵はベーカリー頼みだから
結局電気使うじゃん


2012年7月31日(火)  初お披露目


ビルダーで日記作ってみたものの
毎日1ページずつ構築
するワケに行かないので
どうしようかな
上に重ねる式が簡単かも
だなー

それはともかく
たきち舎にお願いした
施設商品の販売
世に出すのはこれが三回目
だけど
売り上げが倍々で増えてきていて
すごく嬉しい

ステキなディスプレイや
空間の雰囲気が大きいとしても
独りで作っていたら
到底あんなにはムリだろう
シリーズの様々なバリエーションが
訴えかける力もあるのでは
と思いたい

もちろん
お金を掛けて
それぞれのプロにお願いした方が
寸分たがわず完璧な仕上がり
になるだろうけど
ともかくいろんなモノを作りたいので
まだまだ手作業で頑張るよ

そう
気付いてみたが
ビルダーだと画像貼るのがめちゃ簡単なのねん
コチラは昨年初めてお披露目したときの商品たち





ビルダーVer

わをんトップへ