GT Run & Attack

INDEX                         TOP INDEX

  
GT RUN&ATTACKレポート 7/25(2日目)
by Mark2

当日は、見事晴天で暑くなりそうな感じ。とりあえず、ガスは前日に満タンしたので、茂木に直行しました。しかし、渋滞する事をすーっかり忘れていたので"遅刻するかも"と思いつつ、iranekoさんご希望の氷を買いに、茂木市街地のAMPMに立ち寄り購入。ついでに、アク・お茶2gもついでにゲットして即出発。そこからは、大した時間も掛からず北ゲートに到着し、送付されて来た受領書?を見せて通過、第二パドックに到着しました。速攻でR32くんを止め、コントロールタワーの受け付けに飛び込みました。すると、目の前には・・・グラサンをかけた、肩丸出しの露出度の高い服をおめしのiranekoさんが居ました。その後、非常に目の遣り場に困る状況に陥れられてしまいました。(^-^;

"おひさしぶりです"と挨拶を交わし、とりあえず受付を済ましてゼッケンとポンダーと資料?を貰いました。どうやらiranekoさんは私が遅いので受付に聞きに来た様で申し訳
ないです。m(__)m `いい番号ですね`と言われたゼッケンですが、確かに77番でとてもいいんですけど、喜んでいいのか微妙な心境でした。(^-^; で、第二パドックに 戻った所で、`いいところがあるんです。’とiranekoさんに言われて連れて行かれた場所は第二パドック東側の金網の前でした。"ええ?"と思いましたが、納得!   すぐ近くをGTカーが通り過ぎる特等席?だったのです。`椅子ありますよ`と言われましたが、"私も持ってきました"と言ってトランクから折り畳み式椅子付きテーブル?を持って行きました。実は、これ、RCレースの際、テーブル(椅子も)が足りなくなるので、常時トランクに積んでるモノで、HDS上級の際にも積んで走っていたんです。(^-^;で、このテーブルにiranekoさんのパラソルを取り付けて、そこでお話をしました。ガンガン通るGTカーがうるさくて聞き取りづらいのには困りました。(^-^; GTテストも観に行ってるんですけどね。

あ! そうそう、`教えてくれてもいいのに!`とiranekoさんが憤慨?しつつ、ゼッケンの貼る場所やポンダーの設置場所を教えて頂きました。m(__)m`結構時間がないので、もう貼っといた方がいいですよ`とおしゃられてたので早速貼っときました。その間、iranekoさんはレーシングスーツに着替える為トイレに行かれてました。戻って来る頃にはゼッケンと四散防止のテーピングが完了。しかし、ノーマルのビニールテープが見当たらなかったので、会社の倉庫からがめてきた文字付きの青いビニールテープで行なったのでとても恥ずかしい代物になってしまいました。(*^-^*)

場内アナウンスで予定より30分遅れでプログラムが進行中との事で、講習までに時間があったので、前回お世話になった福山氏に挨拶しようかと思ったのですが、行った時に丁度GTポルシェ内でメカニックさんと何かやられてて、とてもそんな状況に無いようだったので、あとにする事として喫茶店?に行く事になりました。ここ、コークをご馳走になり談。あやうく講習に遅刻しそうになってしまいました。

講習では、手順や注意事項、フラッグの説明等があり、最後の10分はレーシングドライバの山野氏によるコース説明、攻略、アドバイス(ブレーキがフェードしたら、ガツンと踏まないで手前からじわーっと踏んだ方がいい。水温計が80%いったらスローダウン及び前の車に付かないでラジエターに風をあてる等)がありました。その後、山野氏運転?のチューニングカー同乗抽選じゃんけんであえなく1回戦敗退でした。でも・・・4人は少なすぎですよ、ケチです。

で、特等席に戻るとiranekoさん自身はokだったんですがP10が・・・テーピングを手伝いました。で、同乗走行が終っていよいよ出番です。それにしても、ホンダの?イベントなのに日産車多いです。ほとんどGTRですけど・・・。(^-^; 
まあよしとして、45番ピット横のゲートからピットレーンに出てパドックで整備中のGTカーを観ながら2列に整列して、先導車(インテR)に付いて2周回ります。92レビンの後ろiranekoさんの前というポジションでスタートしました。1、2、3、4コーナーを抜けて、"あらら? 92レビンに立上りで置いていかれる。なんで?"  と思いつつも、"iranekoさんに悪いなあー。走りにくいんじゃあ・・・。"と思って1周目メインストレートまで来たところで、"う! シフトチェンジ忘れてた。先導付走行だから3速ホールドでもokと思ってたけど・・・だからか。"と1人納得し、シフトダウンを行なうようになってからは付いていける様になり一安心。2周の先導走行が終了して一度ピットロードに戻って整列し、1台1台のスタートとなりました。

前の92レビンが本線に入るところで、黄旗が上げられスタート!   先導無しのフリーでのアタックは今回が初だったのですが、一番最初に思ったのが、"乗れてねー"って事でした。全てがギクシャクしている感じです。1周 目ホームストレートで、iranekoさんをパスして迫って来るR32GTRが見えたのでウインカーを出しながら少しスローダウンしパスさせました。スローダウンした事によってiranekoさんにもパスされて、"あらららら"。とりあえずiranekoさんに付いて行く事にしました。
その後ビックパワー車がドケドケと言わんばかりだったのでその都度、ウインカーを出してラインを譲りました。だんだんiranekoさんが遥か前方に行ってしまっています。ところで、実はGTテスト走行を行なっている為、タイヤカス?(塊です)がものすごく、走行中拾ってガラガラゴロゴロすごく、集中力を乱す原因化してました。また、レコードライン外側はもっとすごい状況。で、何度もパスさせる為にラインを外してガタゴトやっていました。突然、ハンドルがブレ出し、ハンドルを離すと左側に切れて行くので、"あーあ!  パンクかなー。まじかよ。"と思ってスローダウンさせました。しかし、80km/hぐらいまで落とすと、バイブレーションが少し収まり、パンク時の急な切れ込みもないので、"?"。しかたないので、一度ピットに戻ると、係の方が'どうしました?'と言って来たので、"ハンドルがブレるんですけど、前輪何かなっていませんか?"と聞くと、ぱっと見てくれて'見た目的には問題ない様ですけど。'と・・・。"うーん"と考えていると、'後1分ですがどうしますか?'と言われたので、そのままスタートする事にしました。しかし、現象変わらずで"ホイールの重りが飛んでバランスくずれたのかなー"と思いながら、流して1回目のフリー走行が終了しました。当然、タイムアタックらしきことなどやっていなかったので、ひどいタイムは覚悟しましたし、ビリ独走も覚悟しました。
参考までにタイムは3'15.091でした。

で、第2パドックに戻った私は、iranekoさんに状況説明すると'バランス取りぐらいならやってくれますよ'との事だったので、受付に行くと'ブリジストンさんと直接交渉してみてください'と言われ、ブリジストンのあるガレージへ行きました。とても積極的なiranekoさんは、年輩のスタッフさんをつかまえて交渉を始めました。すごいです。(^0^)/ で、okが 出て'1時間後なら'との事で、昼食を取る事に! 
丁度見える外で、何かの撮影をやっていました。おやじ3人と女性1人の構成ですが、全く見覚えのない方ばかりだったので、チューニング系のビデオでGTのチューナーさんをゲストに呼んでのモノかなーと思ってirankoさんと話てました。でまたもや、講習に遅刻しそうになってしまい、慌てて出発。丁度講師の方が入口にいたので、タイヤの件を説明してokがでたので、抜け出して車をブリジストンガレージ前まで持って行く事にしました。すると、'私が持っていきますよ'とiranekoさんが。m(__)m お言葉に甘えてお願いして、講習に戻る事になりました。

しばらくしてiranekoさんが講習に現れて何か合図をしていますが、'講習まじめに受けろ'だと思ったら全くはずれ!(^-^;  タイヤの件だったので、講習を抜け出してブリジストンガレージへ。
スタッフの方に話を聞いて見ると、レコードラインを外した為にタイヤカスを拾いくっついた為にバランスがくずれたとのことで、'しまったあ。くっつけたままでバランスとっちまったあ'と後悔していましたが、"いいですよ。"と私。'これ取れたらまたバランス崩れるよ'と言いつつ、もう1本のタイヤをやっている別のスタッフに声を掛けました。そこへ行ってみると、タイヤカスが下に落ちていて、'これだけとってバランス取りしたけど、また走るとバランス崩れるからまた取ってね'と言われ取り付けて頂きました。また、'ローターに段が出来ているからパッド交換時に研磨した方がいいよ'とアドバイスして貰いました。で、"おいくらでしょうか?"と聞くと、2人で相談した後'2本で
1000円でいいよ'と。お支払とお礼をして第2パドックへ戻ってきました。途中、荷物を取りに講習場所へ戻ると真っ暗で、"あらら?  抜け出した分はいいのかなー。"と思いつつ"ま!  いいっか"。(^-^; 
で、特等席に戻ってiranekoさんに状況説明すると、'ブリジストンの人にバランス取って貰うなんてカッコいいじゃないですか'とひやかされました。

走行のタイムがHPで公開されるとの事で、"恥ずかしいタイムじゃあ終われん。とにかく全開でいく"と心に決めました。それから間も無くして2回目のフリー走行がやってきました。今度は、iranekoさんの後ろからのスタートで、今回から?先導無しのいきなりスタートとなっていました。とりあえず、バイブが起きようが気にせず、付いていく事にしました。数周、iranekoさんの走りを見つつ自分と車とタイヤをチェックしながらの走行が続きました。"そろそろいかにゃあやばいでしょ"と思い、ホームストレートでパスしに来たGTRに続いて私も行きました。

役に立たないコース攻略ですが、ホームストレート4速全開から1コーナに向かってブレーキング3、2と落として進入、インからコース中央まで膨らんで2コーナインの縁石に乗って全開。アウト側の縁石まで行き、3、4とシフトアップ。
3コーナアウト側手前でブレーキング、 3、2と落としてイン縁石かすめてアウト側縁石ぎりぎりへ。そこから、4コーナイン縁石めがけて全開。アウトにはらみながら、コーナリング途中でレッドゾーンにブチあたるので3、4と加速。5コーナ手前でブレーキング、3、2と落としてインの縁石〜アウト縁石へ。3、4とシフトアップしつつ130RをクリアしてS字へ。ここは、2で行くか3で行くか迷うんですが、どっちがいいかは区間タイム取っていないので分かりません。(^-^; とりあえず両方試しましたけど・・・。で、アウト縁石〜イン縁石〜コース中央〜イン縁石〜コースアウト側いっぱいのラインを通り全開。
V字コーナ手前でブレーキング、2に落としてイン縁石〜アウト縁石のライン取り。3、4とシフトアップして4に入れるとすぐにヘアピンで、ブレーキング、3、2でイン縁石のアウトインアウト。
そこからダウンヒルストレートなので3、4と全開。現状での最高速160〜170ってとこでしょうか。で、ブレーキング、3、2と落として90°コーナに進入。イン縁石〜アウト縁石と来て、3にシフトアップして立体交差で右アウトいっぱいに車を振り、名の無い緩い左コーナを直線的に抜けてアウトいっぱいに!   ブレーキング、2へシフトダウンしつつ、またもや名も無い左コーナ(このコーナの為、最終コーナ含んでS字になっています)へ。イン縁石〜ビクトリーコーナイン縁石〜アウト縁石でホームストレート加速って感じです。

これを2〜3周続けると、今まで中央からピクリともしなかった水温計が80%を指していたので、クールダウンに入りました。さすがはNA!  みるみる落ちて行き、またいける状態になりましたが、"この辺で止めとこう"と思いましたが・・・アクセルの踏み込みは押えて、コーナだけは攻めてみました。そのうち、ホームストレートでiranekoさんが追い付いて来たのをバックミラーで見ました。で、1コーナ進入で気の抜いたシフトダウンを行なった時、回転があっていなかったのでリアがロックしました。"うわ、ださー"と思いつつ、慌てず対処出来たのはiranekoさん同様HDSのおかげでしょうか。

で、フリー走行が終わって、特等席で上級に参加された方のフリー走行を観ながら寛ぎ、iranekoさんとおしゃべりです。主にフリー走行についてですけど・・・。その後、片付けをしてポンダー引き替えで、タイムアタック表を貰いました。参考までに、2'54.408で大幅タイムアップです。上位は、GTRとかS15とかインテRとかバリバリチューンのCR-Xとかでした。"なんで初級なんだよ"と突っ込み入れたくなりましたが自己申告制なのでしかたなしです。

で、iranekoさんは'3'00切れなかった'と落ち込んで?いました。私には'3'00切るなんてすごいじゃないですか!   これを基準タイムとすればいいんですよ'と気遣って下さいまして申し訳ないと共に有難う御座居ます。m(__)m そして、気の効いた事言えなくて御免なさい。iranekoさんが私のR32に乗ったら、私よりいいタイム出すと思います。ノーマルの足なのでロール量が大きくて恐いかもしれませんが・・・。(^-^; 車のパワー差でのタイム差ですよ。(^-^;
 しかし、今回フリー走行して思ったのは、ビッグパワー車のドケドケ的な態度にむかつき、もっともっと旨くなって煽りまくってやろうかと心に誓っています。ふんがあ〜! (^0^)/   で、今回私の技術的な問題点が浮き彫りになってよかったです。最悪なのは、気を抜くと全開にしていない右足(普段燃費重視のため、どんな時でもハーフスロットルなのが染み着いたようです。(^-^;)とか、ダラーっとしたブレーキングで今回、ノーマルパッドで全開走行してるつもりなのにフェードってなに?って感じぐらい全然ok過ぎでした。う〜ん!まだまだです。(^-^;

おまけ
逆にお世話になりっぱなしなのに、'お世話になっているから'と言う事で、夕食をゴチにホテルツインリンク内のレストランに招待されました。この後帰宅しなければならないので、ウーロンで乾杯!   色々お話出来て非常に楽しかったです。(^0^) 有難う御座居ました、また御馳走様でした。m(__)m ちなみに、頂いたお食事は何故か食べる事になってしまったiranekoさんオーダーのサラダ3/4(^-^;、なんたら(思い出せません(^-^;)スープ、スパのミートソース(ボリューム満点)と、iranekoさんお気に入りのパン1切れ(ウェーター等のオススメで、バターの替わりにオリーブオイル+塩に付けて食べると病み付きになるとかで、iranekoさんはパスタを残してたのにこれだけは、パクパク。で、私も・・・どうやら貧乏な上、お子様舌を所有してるみたいです。(T-T) で、デザート?にティラミス(私はかなり?の甘党なのです。)を頂きました。(^0^)

おまけ連絡
ブリジストンガレージへの搬送有難う御座居ました。m(__)mあれだけじゃなくて、別のトレーニングか走行会でどか〜んと乗って下さいませ。m(__)m その時までには、パッド交換しておきます。でも・・・ノーマルに毛の生えた程度のモノですが。(^-^;

注:HP倫に引っかかるのでiranekoさんとの会話の内容は割愛されて'お話''おしゃべり'で纏めさせて頂きました。秘密です〜。(^0^)/