profile
iraneko@P10 
 もてぎ東ピットにて
       走りたがり屋宣言

昨年(2000年)の3月でしたか、FNの予定なんか見てみようかな、と、富士スピードウエイ(FISCO)のHPを開いてびっくり!
そこには「コースに自分の車を持ち込んで走行してみませんか!」とお誘いの文句が!
それまでずっとサーキットって特殊な人が(A級ライセンス等を持った)特殊な車で(改装などして)走るものだとばかり思っていた私は
FNを初めて富士に見に来て、、このフェンスの中は絶対普通の人は走れないんだと思って見ていたのです。なのに何と!車さえ条件が合えば普通のナンバー付きでも走行できる事をそこで初めて知ったのです。
それからというもの、寝ても覚めても富士を走ってみたい、の一心でした。
勿論自宅に車はあります。2台ありますけどどちらもコースを走れるような車ではありません。ATだし、1台はRVだし、、。
それでコース走行が出来るような車が欲しいと思い、紆余曲折あった末、昨年10月にようやく1台の中古車をゲットしました。
それがプリメーラ、P10だったのです。
車はずっ〜とドノーマルで乗っていて、改装なんか全くした事も考えた事も無かったのですが、とにかくコースで走るため最低限の装備を装着することをコンセプトに夜な夜なHPを徘徊し^^、カーショップにも日参、多少のにわか知識を仕入れて、一応サーキットで走れるよう足回りを整え、タワーバーも入れてさぁ発進!といってもいきなり富スピードウエイは走れませんし、、^^;サーキットを走るためにはそれなりの技術や知識の習得も必要かと思い、基本的な走行技術を学ぶ事にしました。
・・・という事で、現在付け刃^^的努力が実ってやっとどうにかコースの中に片足入れた感じの今日この頃です。

コースを走り始めて感じたことは、サーキットはいかなる一般道路、高速道路より安全だということでした。
対向車も横断者もいませんし、(ごくまれにいるらしい^0^)きちんとマナーさえ守れば、自分のレべルで走行が楽しめます。
勿論車を扱っているというリスクはありますが、それはどんなスポーツでも同じ事がいえるでしょうし、
少なくとも自分の勝手な都合で事故を起こしたり、スピードを出したくない車にまで迷惑を掛けることはありません。

私的には、速く走るのはプロのドライバーにお任せして、安全を最優先に自分なりに楽しく走れたら、、と思っています。
先日たまたま走行会のアドヴァイザーとしていらしていて一寸お話したドライバーの山野哲也さんが、ドライヴィングは発見ですよ、と仰られましたが、私も些少な体験ながら、走る度に、これまでもう長い間走っていたはずの普通の街乗り走行では絶対分からない事をたくさん発見しました。
ガソリンを一杯撒き散らすスポーツだと思うと多少良心の呵責もありますが、アクセルを目一杯踏む快感には代えられそうにありません。
またスポーツドライヴィングはお金が掛かる、とも言われます。確かに掛ければキリがありませんし、これを付ければ速くなると思うと、そういった誘惑もたくさんあるでしょうが私は普通のそのへんの人ですから、とても高価な装備は付けられません。レースを体験されたお知り合いに方にお聞きしましたが、レース仕様車というのはそんなにいろいろなモノは付いていないという事です。
私はからっきしのメカオンチで自分で整備など出来ませんが、とにかく、車が何時も安全に走れる状態にある、という事だけは気をつけていたいと思っています。
私にプリメーラを勧めてくれたNISSANのメカの人が最初にこう言いました。
 「コースに出たら出たでそれなりの友達が出来ると、あいつより速く走ってやる、なんて絶対に思って、装備にあれこれ注込んでいじくりまわした挙句、結局やりすぎてダメにしちゃうんですよ、今までみんなそうです。そこんとこ気をつけてくださいね。」

このHPは私のような走りたがり屋さんや、これからはしりたがろうカナ!、と思っている方々に(特に女性の方に)私の僅かな体験が何か少しでも参考になれば、、と思って作っています。
そしてお互いに安全に楽しく走行できればいいな、と心から願っています。
また、今年もてぎの走行会員になったので、暫くはもてぎのプログラムに参加して上達できればと思っています。
もしコースでお会いしたら、宜しくお願いします<_>

2001/3吉日 iraneko@P10