INDEX TOP INDEX 

イモラオレンジ 
という珍しいカラー(セルの文字色に近い)のNSXに乗られているRyuuさんに拠る
’NSXオーナーズミーティング’の参加リポートです。
NSXのオーナーが集まったイベント走行会がちょっと覗けます


  Ryuuです。行って来ましたよ〜!鈴鹿へ、

さすがに季節はもう夏って感じできつかったです。
しかし、久々にガンさんや上原さん(HONDA NSX開発責任者)や顔見知りのオーナー の方々と最高の時間が過ごせて楽しかったです。以下レポートです。
m(__)


 1日目

 鈴鹿には10時30分に到着しました。今回の参加者は、17台とこの季節にも かかわらず集まったものですね。皆さん顔見知りの方が多く常連さんばかりでした。 初参加の方が1名だけおりました。(私は昨年のもてぎガンさんNOMで面識あり)さっそく腹ごしらえからスタート(ここから上原さんが参加)しました。

      講義の後、2組に分かれてヒール&トーとスキッド旋回の特訓で??す。  Ryyuは、いまいちH&Tがうまく出来ずに居残り特訓(ガンさんとKインストラクター の厳しい目にオロオロ状態なるも何とかクリアー(^^ゞ)

PM5時より1日目のメインイベント、新GPコースにて高速コーナーリング開始です。 何名かは(Ryuuも含む)インストラクターによる先導走行にてラインの慣熟 ベテラン経験者は、ガンさんの組み分けによる(一組2・3名)グループフリー走行 私たちも8週程度のひっぱり走行の後、3名で宵よフリー走行の開始です!

グループ走行って、前や後ろの仲間を認知しながら走るので結構大変かも?しかし、 なんかコミュニケーションとりながらの走行はOKかも?と思いました。コースですが、ハッキリ言って難しくなりましたが良く分かりませーーん!!ガンさん曰く、’まだインストラクターも解ってないいんだ?’の爆弾発言ドキッ! そのガンさんも、昨日アメリカ帰りのためか’ジジ呆け??だ!’寒いギャグ連発するも ほとんどコースに出ず。その代わりに翼くん(息子でF3ドライバー)が呼ばれて走ってました

少々理解できる範囲でお話しますと、変わったS字コーナーからダンロップコーナーまでは、S字?逆バンクの進入速度が高くなりDコーナー建ち上がりが難度UPしました。逆バンクのあの高低差はよりフラットに改修されていました。また内側のコンクリートがガードレールに変わっていましたね?その代わりにダンロップのシフトアップが・・・

  そうそう今回は、グループ走行のため最高速はホームストレートの216Kmでした。(^^ゞ 大井さんのVTRを見たせいか、1コーナーと130Rが少々物足りなさは 残りましたが、次回お楽しみに取っておきます。

1日目終了、温泉&サウナで疲れを取ってからパーティーの始まりです。 私は、上原さんの隣に陣取り一言一句も聞き漏らさない体制で望みましたが、またもや次期NSXの話はバリアが厚く、具体的な話は”霧の中?”でした。

しかし、最近の某雑誌のNSのスタイリングは’アレはかっこ悪いね?、あんなのが出るから先月の受注は2台しかないんだよ。。’とボソリ。一つ一つの発言は 言葉を選び慎重で、何かやはり有るのかな?始まったのかな??うう〜ン

来週の栃木はもう少し罠でも仕掛けようかな・・・(爆) それと講義の題目でもあった”NSの空力”はスタイリングとも兼ね合い 時間を忘れて楽しい半2次会でした。聞けば聞くほどノーマル一番かな?と マインドコントロールされてしまいました。(納得)

                           2日目
 

  ”鈴鹿の朝は早い”の言葉どおり・・・誰だっけ?AM6:00にエンジン音でお目覚め!ハードな2日目スタートです。準備して私も6:30すぎに南コースに到着、はやくも2台のNが走行を終えて空気圧のチェック中! 2人とも昨日グループ走行したオーナーさんで’おはようございます、早いですね。’と  挨拶してコースインしました。ラインと感覚が戻ってきませ〜ん(^^ゞ見かねたKインストラクターに’特別料金ですからね?朝からうるさくて?’ 同乗と体験走行特訓を受けて何とか落ち着いた走りが出来そうになりました。

 この早朝コーナリングスキル&センスアップのメニューの時にアクシデント発生 処理が終わり走行再開しましたが、車も増えて混んできましたのでホテルに戻りゆっくりと朝食をいただきました。しかし、2時間も早朝の熱い走りのせいか? 食事が喉を通りません・・・ミルク&ジュース&味噌汁のお代わりで水分補給でもういっぱいです。90分後のタイム計測走行も考えてそうしました。トイレも直行済!

 食事も終わり、最後のメインイベント2時間の南コースタイム計測です。15台が2グループに分かれて10分間のタイム測定でした。この時間になると暑さに蒸しが入ってきます!タイヤがな?ブレーキがな・・・さあ?行きましょう。の声とともに第一セッション、コンスタントに1:03秒半ばを行ったり着たり2・3セッションも1:03:16ぐらいまで行くが3秒を切れずマンネリ気味

    しかし、最中にABS警告ランプが点いてそのうちタイヤのロック?こわ〜い! 上原さんに見てもらってABSを使わない走行で帰ったらベルノで見てもらうことに なりました。(心配)その後一言’買え変えたほうが良いんじゃない!’????
 もち冗談です。

 第4セッションは、そんな訳でABSを使わないブレーキ走行でアタック開始しかしこれが今に自分にはかなりGoodでここで私のベストラップでました。気持ちよく走れた=タイムのUpという関係になりました。Myベストは、1:02:26秒でした。やった!!タイム更新です。えっ!前回は12月のスポドラで出した02秒後半でしたから信じられませんでした。)^o^(

   参加者中5番時計となりました。他の方の最速ラップは、1:01:33でした。 ちなみにType?Rです。余談ですが、ガンさん親子がガチンコバトルを始めて翼クンのタイムはTypeーSで1:01:16でしたよ。(^^)

      これにて全メニュー終了となりました。後は閉講式&ランチです。 修了証をもらう時に、ガンさんより’クルクル回っていたな、ゴールドのRyuuさんは!(えっ!イモラオレンジですが。。)’←iranekoさんと同じ色彩感覚?

      ’今度はなるべく弱オーバーのTypeーSをなるべく滑らさないで走ろうか・・・’
と、  愛のあるアドバイスと課題をもらいました。(^^ゞ

次回より鈴鹿ではイモラはゴールドになりました。なんで?(T_T)そんなかんなで、楽しくも超ハードな2日間でありました。以上!!

後、大井さんのD-RightsのURL下にリンクしましたので覗いて見て下さい。

http://www.d-rights.co.jp/