日光サーキット
100%ギャルミーティング


走行体験記:EP82NAさん



1・帰って来たスターレット

日光ギャルミ第2戦の前日、二週間ほどオールペンに出していたスターレットがとうとう帰ってきました。色はパールピンク。それに合わせてピンク色のスモールランプまで付けるというエロエロ作戦開始。このランプ、スモールだけだと安いラブホテルの照明みたいな色なんです。

翌日のサーキットの用意が終わり、後は車に荷物を積むだけという状態にまで持っていったのはいいのですが、あまりのクラッチミートの悪さに赤城に練習に行ってしまったのです。(これが次の日にものすごくいい面でも悪い面でも影響するとは知らずに)
夜中の十二時に家を出て、帰って来たのは朝の四時。しかも走っている最中に雨まで降り出す始末。「これは前回同様ヘビーウェットかなぁ・・・」と思いながら家路に着きました。サーキットに行くのに家を出る時間は五時。次の日の事を考えずに行動してしまった私は1時間しか睡眠がとれないまま朝になりました。

2・出発だぁー!!

夜勤を早退して帰って来たダンナにたたき起こされて、子供を起こしてサーキットに出発です。途中で赤城で一緒に走っている女の子を拾って一路日光サーキットへ。しかし、国道50号が思ったよりも混んでいて受付に間に合わないかも?!!と言う事で東北道をぶっ飛ばし、何とか間に合いそうだなぁ・・・。と考えながら高速をおりるとそこにはiranekoさん。サーキットでびっくりさせようかと思っていたのに、偶然にも同じ時間に高速を降りていたんです(笑)そのまま一緒に日光サーキットまで行きました。

3・ギャルミ

何とか間に合った受付を済ませ、ピットに入ります。まずはライトなどにテーピングをすませ、ゼッケンを車に貼ります。「カワイイかも?」と思って買っておいたヒヨコの柄のテープでゼッケンを貼りました。(後でヒサンな事になるのですが)iranekoさんに頂いたステッカーを車に貼り、荷物を運び出し子供の面倒を友達にまかせて走行会開始です。路面はハーフウェットのスタートでしたが、超ビギナークラスの私は皆さんが走ってくれたおかげでドライで走ることが出来ました。


最初の三週はスピリットGOROさんの運転するペースカー(MR?S)を先頭にゆっくりスタートです。ペースカーがいなくなるとフリー走行開始。「私は下手だから・・・」と思い超ビギナークラスにしたのですが、あまりにも周りのコ達がゆっくり走るのにビックリしつつ、自分のペースで走り始めました。一緒の時間に走る車は6台。そのうち一台が後ろを見ていないらしくアオられても道を開けない方で、こっちがラインを崩して抜こうとしても向こうは1800ccのターボ。こっちは1300ccのNA。どんなにコーナーでつついてもストレートになるとあっという間に離される・・・。パワーの差を思い知らされた瞬間でした。

その後フリー走行が午前中にもう一回ありましたが(フロントだけセミスリに履き替えた)シルビアのブロックに阻まれ思うように自分のペースで走れずイライラ(怒)

その後お昼ごろになって、同乗走行の時間になりました。講師の先生は三人で、スピリット太郎さん(スピリットインテグラ)、スピリットGOROさん(スピリットMR-S)、工藤芳弘さん(ザウルスシルビア)の面々の方の運転する車に乗れるという夢のような時間です。私はインテグラに乗りたかったのですが、あまりにも人気があるため、MR-Sに乗り込みました。ドライバーはスピリットGOROさん。丁寧にコースどりを教えてもらい、出る時に「次の同乗走行で横に乗ってください」と無理やりナンパをして終了。

ドリフトクラスの子たちが同乗走行をしている時間に子供とお昼ご飯を車内で食べていたら、子供が運転席から離れなくて困りました。

その後次の同乗走行の時間になったのですが、私すごいミスをしてしまったのです!!スピリットGOROさんがレーシングスーツを着てこっちにやってくるので、あわてて準備して車に乗り込み走り始めたのはいいのですが、なんとその時間はビギナークラスの時間だったのです。でも大丈夫だったので、そのまま走り続けました。GOROさんに横に乗ってもらいながら、もっと詳しいラインの取り方、ブレーキポイント、ステアの切り方などを教えてもらい、充実したところで終了。何とGOROさんに「スジがいい」とほめられてしまいました!!嬉しかったなぁ・・・・・。←お世辞だって。

次の同乗走行のビギナークラスの時間ではiranekoさんの横に乗せてもらいました。初めて乗ったP10は流石にセダンだけあって乗り心地がいい!!それに比べてスターレットは車高調を固くすると壊れそうな音が出る始末。あぁボロって悲しい・・・。

それはさておき、iranekoさんの横に乗り、ラインをもっと大きく取る事、ブレーキでしっかり加重をかけられるようにすること、ステアをワンテンポ早く切る事、などを教えさせていただきました。でも私も人に教えられるほど上手くはないんですけどね・・・。(笑)
次は私の車にiranekoさんが乗る番です。さきほどGOROさんに横にのってもらい教えてもらった事を実行しつつ、iranekoさんに追加で教えました。悲しいことに人の言葉でしか説明できない私・・・。でもiranekoさんは必死に理解してくださり、その後のフリー走行で1秒タイムが縮まったそうで。良かったです。
しかしここでガソリンが底をつきてしまい、ガススタへ。セミスリで車高調をMAXにしたまま一般道を走るのは自殺行為でした。怖かったぁ・・・・。

さて、最後のフリー走行の時間になりました。シルビアにペースをみだされないようにペースを変え本気で走りました。タイムは50秒2残念なことに49秒台には入れませんでしたが、まぁまぁ満足できる結果になりました。

ピットにもどり車から降りたらスピリット太郎さんに「君だけペースが速くて危ないから、次はサーキットクラスで走ったほうがいいよ」といわれてしまいました。ビギナークラスをふっとばしてサーキットクラスは無理なんじゃないかなぁ・・・・。

サーキットクラスだと速い人(母の会の会長さん)は43秒で走ってますから。遅い人でも49秒ですしね・・・・・・・・・。走って走れなくはないんでしょうけど、5月のギャルミはとりあえずビギナークラスでエントリーしようかと思っております。(←会長に怒られそうですが)
片付けの時間になり、ゼッケンをはがそうとしたらテープの糊がはがれなくてダンナが苦戦してました。皆と次の再会を約束して家路につきました。




   ☆感想☆←違うかも・・・。

前日に赤城に行くのはもう止めます。睡眠不足で集中できないので・・・・・。(泣)
iranekoさん、ランアタのステッカーとDaisy’sのステッカーありがとうございました。よろしかったらけーママさんにも差し上げたいので一枚ください。
もう二度と超ビギナーなんて事は言いません!!
それから、最後までこの駄文を読んで下さったアナタ!!本当にありがとうございました。