2004Joy耐3h 参戦リポート

デカケルトキハ ワスレズニ

もう2回もJoy耐の準備を経験したのに、また今回も直前になってあれが足りないこれが無い、の連続でバタバタしっぱなし。。
前日になってテントをリーマンさんに手配して戴き、ドライヴシャフトがちょっと危うい、というので、中古を御殿場まで買いに行ったり・・・。
荷物の量は半端じゃないしキャンプと海外旅行と走行会の装備を一度に持って行くようなもの、
まるでこれから夜逃げするような荷物と慌しさ、ワゴンやバンが無いiranekoの窮状の救いは
荷物がいっぱい入るトランクを持った頼れるファミリーセダン&走行車のHP10。
常用車のB4セダンのトランクには入らなかったでしょうね。。全部積み込むのに30分は掛かりました。

さて準備も万端??出発〜っ!ところがところが、東名入口で事故渋滞の掲示、、え!3号16kmの大渋滞。
仕方なく東京で降りて環八→20号で再度高速に乗ろう、、と思ったらこれがまたしても事故大渋滞!の掲示。
で、都心の高速の入口に向かうところで大事な器材を忘れたことに気付いた大慌てで1500Rさん(加平通過中)に連絡、
兎角必需品(謎^^)なので都内身内宅に迂回して借りに行ったり、、一体いつもてぎに着けるのだろうか、とヒヤヒヤしながら飛ばし、
J磐道では一番速い人になって、、と、当〜然!制限速度走行で、ですよ〜ン^―^);到着直前に1500Rさんから電話、『今何処ですか〜・・』
「あ、もう5分くらいで着きますぅう。。」なんて言ったけど、iranekoの前をとろ〜〜〜〜〜〜〜〜い軽トラが40kで走行していて、あと5分というのはこの軽トラ次第だと付け加えて置けばよかった

駆けつけ2回練習走行 

大胆ステキ!なデザインでしょ♪ 
到着したら、もういきなり1500Rさんに2走目と3走目走らないと間に合いませんよ、と言われ
この日、iranekoは夕刻から都心で行われる某イベントに出席する事になっていたのでした。
もう走行時間が過ぎているので慌ててチケットを買いに行って、15分過ぎてようやく練習走行に出て行きました。

風が冷たくてタイヤも温まっていないせいか、アウトラップから次の周回に入って直に1コーナー先でオーバーステア、イン巻き状態でスピン!
ステアリング切ってコーナーに入った瞬間、タイヤが乗って来ない感じがしたので、アクセルで抜けようと踏んだ瞬間でした。
此処でスピンしたのは初めて、車が乗り上げた勢いで飛び散ったイン側の枯れた芝と土埃が、
少し開けた窓からふわーッと一斉に運転席に入って来ました。
こんな低速スピンでも結構インパクトあるんですネ〜。

こういうのを最初にやってしまうと次から同じ場所でなかなかステアリングが切り込めなくなってしまって、
プリだといつももっと手前からスパッと切れるのに、
すっかり用心して慎重になってしまい、タイムは45秒から直40秒、38秒とカウントは落ちて行きましたが、36秒台が最高でした。
前は30秒が出せたのですが、
今日はなんだか乗りが悪いなぁ、、。といった感じでした。

15分走ってチェッカーでピットガレージに戻ったら馬場さんに
『完璧!』と言われました。
「え、何のこと??それって誉め殺しか^^<まさか」。。?と思ったら、
去年以来乗っていないのに、乗り方が良くなっていた、という事らしい。
安藤さんも、去年とは比べ物にならない、安定してて全然違うよ!と仰って下さってます。
え、、ということは・・去年は余程見ていられないような走りだったンでしょうねぇ。。/^^;やーっぱし(トホホ)

2走目も余りタイムは出なかったのですが、入りで50秒台や40秒後半というタイムが無くなって、30秒台がコンスタントに出たのが去年とは違うところでしょうか。
ただ、混走車がみんな速くて、つい、いつものスポ走抜かせまくり癖が出てしまいなかなか思うようにクリアが取れませんでした、、/^^;
タイムはロスるし、、遅い車は更に遅くなる、ですネ、、。

走行後ホテルにチェックインして着替え、またしても10km以上の大渋滞(今日は何故!)>。<)を抜け、都心のイベント会場へと向かったのでした。
ツインリンクに戻って来たのは丁度10:00。でも途中急遽リーマンさんの替わりにエントリーして下さるpuchi7さんやMark2さんと通話しながら走っていたので、
気分的には結構早く着いたみたいです。
フロントで、奈良から取寄せ注文しておいた柿の葉すしを受け取って部屋に戻り、バスにハーブの入浴剤を入れて浸かり、
明日の予選、お願いだから^0^雨だけは降りませんように、と祈りつつお休みなさーーい、、
でも緊張のせいか暫く寝付けませんでした。

Cats&Dogs

6:00に合わせた時計が鳴る前に目が覚め、窓からコースを見ると(丁度コースの全景が見える部屋)何となく路面が光っているような、、まさかと見上げると窓ガラスに小雨が降り注いでいます。昨日はあんなに晴れていたのに!それに今日雨だなんて聞いてないよ〜〜!

玄関前に停めた車に荷物を取りに出てみると、降っていたのはみぞれ混じりの雨でした。昼までにあがってくれればなぁ、、と思いつつ部屋に戻ると1500Rさんから連絡、今日は朝ご飯食べて行きましょうよ。ありゃ、早出食事なし、を予想して折角柿の葉すしを取寄せたのですけど、まいいや、お昼にでも、、と皆で一緒にホテルの朝食を摂ってコースに、、。
あ、7:30までにドライバー登録に行かないと、、1500Rさんが話した時にはもう7:30でした。その上コントロールタワーで登録部屋を探してウロウロ、入ったらもう5分以上遅れていたので、ズラリ並んだ受付担当のスタッフからしっかり時間厳守ですっ!とお叱りを受けてしまいました。どうもすみませ〜んm(_)m

無事登録を終え、今度は走って車から装備品を取ってパドックの反対側のテントにドライバーの装備検査に行き、その間車のトラブルで遅れて来られたpuchi7さんとお手伝いのお友達とも連絡を取り登録や装備検査の場所を説明したり、忘れたドライビングシューズを取りに戻ったり、もうパドックを端から端まで駈けずりまくってました。

車は車検に運ばれて行くのに、押し手が不足、到着したばかりのpuchiさんのお友達が早速参加。

ようやくピットガレージに戻ると、おはようございます!と待っていらしたのは見覚えのあるK企画の某マネージャー氏。この方は右京さんと山に同行しされたりして、写真を撮ったりもされる方なのだそうです。今日はJoy耐を見てみたい、ということで、私達のチームに見学に来られたのです。

で、車を見ると、前に言われていた通り、UGOのロゴとUKYO―KATAYAMAの文字の大きなロゴが車の両サイドに貼ってあって、TeamU−kyoのステッカーが車のウインドウのドライバーズネームの上に貼ってあります。


    この部分のロゴだけ!光ってたらしい^^;

「あのぅ、「私も」走るンですけど・・こんなに大きくUkyoさんの名前貼って走って良いンですかぁ。。」と、恐る恐るお伺いしてしまいました。

なんて言いつつも図々しくステッカーを戴いて、早速右京さんのサインがあるヘルメットの横に貼ってしまいました/^0^;いやはや・・・そうそう、リアウインドウにはチーフメカ安藤さんのガレージのステッカーも貼ってありましたが、こっちはご本人曰く「魔よけ札」だそうです^〇^

予選の第1走目は1500Rさん、2走目までのラップタイムでグリッドが決まるのです。尤も耐久なので、余り関係ないといえば関係ないのですが、とはいうもののやはり1番グリッドからスタートするというのは気持ち良いものでしょうネ。。

空はうっすらと明るくなって来ましたが、雨はまだ上がっていない状態で、路面に雨滴が落ちてきています。気温も低いまま、、。
9:00から練習走行が1走入るのですが、車がスタンバイしてpuchiさんが呼ばれたのはもう走行が開始された時でした。私がまたしても走ってチケットを買い
に行き、puchiさんは大急ぎで着替えて、あたふたとコースイン、puchiさん、フルウエットでの101初走行になってしまいましたね。でも感触は掴めたようで、良かった!

案の定1500Rさんはまだ出走に30分以上あるのにもうピットをうろつきソワソワ。コーヒーを飲んだり、ちょっと何かお菓子類をつまんだりして気を落ち着かせているようでしたが、やっぱりどう見てもオリの中のクマ状態。。
馬場さんと1500Rさんはお互いのレースの時、出ないほうがメカニックをやるという厚い友情コンビ。この日はメカの馬場さんの公式レースウエアを拝借しての出走のようです。
単に基準タイムをクリアすればいい第3、第4ドライバーと違って、はしっこいEK9やEG6のシビック勢がゾロゾロエントリーしている中、ハンディともいえる^−^101レビンでタイムを出さなければならない第一ドライバーですから、ご自分は速いのが分かっていてもやはりプレッシャーは大きいのでしょう。。


   予選に出る1500Rさん
  ああ
   ご近所EXEさん

雨は少し小降りになって来ましたが路面はフルウエット状態で、(水しぶき、という感じではなかったのですが)念入りに走られていたようでした。タイムは2’27“573で9番目(クラス4番目)でもこの後路面がドライになってもウエットでのタイムに斟酌は無く、第2走者がタイムを上げて来るのは必至なので、1500Rさんの順位が何処まで有効かはこの時点で判断できません。

iraneko はまだ13:15からの走行なので、お昼ご飯作りに精を出していました^^。
何しろ電子レンジ<忘れて借りに行ったのはコレ^^;とハロゲンヒーターとコーヒーメーカーを持参したのですが、テーブルが小さくて置き場に困りました。でも遠赤外線ナベのお陰で、おでんがあっという間に煮えてくれたので大成功!
そういえばS15なおこさんのいるドラマジチームも全く同じ電気調理器材を持参されていて直火が使えない処で考える秘密兵器はみな同じですね。

次の走行は12:00からpuchi7さん、朝の雨の練習走行で少し慣れられたようで空も晴れ路面はすっかりドライになったし、落ち着いて見えましたが、内心はそうじゃなかったでしょうね。。第2走者次第で今日のグリッドが決まるかもしれないのですから・・

時間が来てpuchiさんが出て行かれました。ま、基準タイムは問題ないでしょう。。(iranekoじゃないので^^)
puchiさんのベストラップは2’31“926で24番目でした。これでウエットで出した1500Rさんのタイムのほうが上回るので、それが予選タイムに採用されます。

ちょっと和んでいると、iranekoのお友達のご夫妻が訪ねて来られ、レースの現場は初めてなのに、人手が足りない中、早速何かとお手伝い戴きました。とっても気が利く方なのでホント助かります。


いよいよ予選走、行きま〜〜〜ス

といっているうちに、安藤さんから、iranekoさん、もうあと15分ですよ!とお声が、、慌てて着替えにトイレに走り・・・と、空になにげに怪しげな分厚い雲が30分ほど前からこっちに来ているのがうすうす分かっていましたが、(もてぎの雲行きは去年ですっかり読めるようになったのです^^:)どう見ても丁度のタイミングになりそうなのです。


ヘルメットのbフ確認をする馬場さん
ああ
去年より乗り方はスムースでしょ^^ 

案の定着替えてトイレから出ると、ポツポツと顔に空から水滴が。。あ〜〜〜っ!やっぱりぃいい!!とうとう降って来ました。何で今まで快晴だったのがここに来て雨になるのぉぉおおお;;)幸い通り雨程度の量ですが、路面はすっかりウエットになっていました。

去年は降りがひどく、ウエットタイヤで出してもらったらタイムが上がらず焦った為に、あんな(どんな^^)状態になってしまった反省で、今回はもうこの程度ならドライのままは覚悟。さっきpuchiさんも1500RさんもSタイヤでウエット路面をちゃんと走ったじゃない、、ね!と自分を励まして、もうこうなったら下手にタイムには拘らず、兎角予選走行を無事走り切る事だけに専念しよう、と硬い決意をしていました。

出走寸前に1500RさんにBPは、と聞くと『いつもの2倍で踏んで下さい。雨で、タイヤはすぐには温まらないので、3・4周は様子を見ながら走って下さい』とレクチャーを受けました。頭の中の去年の悪夢は既に吹っ切れ、2倍2倍、で踏めばコースは周れる、と信じながらコースイン、、かと思ったら足がクラッチに届かず^^出直しです。。

 ←すいませ〜〜ン地に足が、じゃないクラッチに足が届きませ〜〜〜ン^^;;!で再度出直し

苦手な1コーナーを手前からのブレ−キングで恐る恐る抜けて一息、また苦手の3,4コーナーを手探りで抜け一息、といった具合に、1つずつ関門をクリア、ようやく計測ラップに、、でも、こんな走りでも3分ちょいのタイムだったので、数周すれば基準タイムは出るだろうという気持ちにはなって、落ち着いてきました。

    
     出走待ちのiraneko                  ドキドキのカウントダウン            応援団みたいなお見送り隊^^

2、3周するうちに雨も上がって僅かに日も差してきて、路面も少し乾いて来ました。でも乾いた路面とウエットのままの路面が交錯していて、コーナー踏んで行った先が光った路面だったり、、、


あ、や〜〜〜っと来た来た!
タイム表示は馬場さん

ようやく雨雲が切れるメインストレートを
駆け抜け中のiraneko レンズには雨滴

あ〜ぁ、あんなブレ−キングしてからに、
と胃痛げ、じゃ無く言いたげな安藤チーフメカ

速い車に煽られ、ポストからiraneko専用みたいに青旗が振られて、後から抜いて行った車が、そのまま真っ直ぐグラベルに突っ込んでいたり、先でスピンしていたりと、自分もいつそうなるかわからなくて、兎に角スピンやアンダーだけは避けたいと、
トラクションが抜けないように気を付けながら慎重に走っていました。タイムは周回すれば自然に上がってきますから、、という1500Rさんの言葉通り計測ラップを4周過ぎた辺りで47秒が出た時に、これで予選は通過!と安心、
次の周から少しずつBPを詰めたりアクセルを開けたりして行って最後42秒台でチェッカーを受けました。

お疲れさま&明日の決勝も頑張って行きま〜〜す!

というわけで予選順位は22番手。耐久ですからそんなに気にはなりません。
Puchiさんのお友達も一緒に4人でブリーフィングルームに入りました。
去年はこの時iranekoの出走は査定中で、ダメかも、、と沈んでいましたが今回は何事も無く普通に通過出来たので役員の方の諸注意を聞いている時も気が楽でしたぁ〜。部屋を出る時1500Rさんが話し掛けたのは01−GPファイナルでGTRで道上選手に挑戦したお友達でした。こんな人とも一緒のレースに出ると思うと、ビリになるかもしれないとチョッと不安になりました。で、夜はまた去年同様登谷さんで前夜祭宴会。去年より人数が少なくて寂しかったけど、みんなお腹はいっぱいになったようでした。
以外、お酒を飲めない方の方が多くて、結局iranekoとマネージャー氏と1500Rさんと、puchiさんのお友達だけでしたね。
後は有志がラウンジでちょっと引っ掛けながら駄弁って、部屋に帰ったのは深夜でし明日はちょっと時間的に余裕があるからいいか^^;

  
不安定な空模様を見上げるゲストな方々  ちんまりと、でもキッチン家電は充実^^  到着して即お手伝いされているpuchiさんのご友人


to be continue