ASTP スペシャルイベント参加リポート

MainMenue
                     photo


走行トレーニングでお世話になったもてぎのASTP
(アクティブ・セーフティ・トレーニングパーク)
から案内が来ていたので、昨日(土)イベントに参加して来ました。

不意の桜の開花で、イベントの始まる午後から天候も回復する予想だし
きっと花の里を走って行くって気持ちいいだろうナ、、と楽観して出掛けたら
行楽車で混雑する都心を抜けるのにいつもの1.5倍も時間が掛かり
Jバンから降りても飛ばしまくって、そんな優雅なドライブは出来ませんでした。

でも途中にある小松寺というお寺の入り口の大きな枝垂桜が
予想通り満開だったのを通りすがりに見られて、ちょっと満足でした!

やっと到着!したツインリングはストロベリーフェスタの真っ最中で
メインゲートは春休み家族連れのお客で大賑わいです。

受付を済ませ、昼ご飯を食べにパドックのカフェに、
やはりここも家族連れ客とスポーツ走行(この日はレース車両)
に来た人でいっぱいでした。
で、空には気味の悪いほどの暗雲が垂れこめて!
カウンター席で食べながら外を見ていると
雨が!いや、なにやら白いものが・・・!え?雪??
いや、丸い!これってアラレか!!

4人のインストラクターが此処を巣立つというので
(何人かは鈴鹿に行かれるらしい)行われたイベントで、
トレーニングセンターらしくスラローム、競技会、北ショート走行、という
オムニバスなプログラムです。

私は競技会は会員の更新や昼食で時間が無かったので
後のスラロームと予約してあった北コース走行に参加
1度AT車でコースを走ってみたいと思っていたので、
北コースではシビック(AT車)を借りて乗ってみる事にしていました。
(1000ギルで貸してもらえた)

久しぶりのスラローム。これにはP10で参加しました。
さすがプロのトレーナーが作ったコースで侵入路からエスカルゴ状コーナーを抜け
加速していくと水を張った低μ路走行、パイロンを周って
出口がまたエスカルゴコーナーで、、といったレイアウト。

それほど大きくない円周なのに、
皆さんコーナリングで車が沈み込むくらいの走りをしています。
私も最初何周かはあちこちブレーキングしましたが
1時間も走っていたので、すっかり1つのレイアウトを
ターニングポイントだけのハンドリングで抜けられるようになりました。

低μ路では1個のパイロンを1速で周る(2速だとドアンダー!)だけなのに
タイヤが滑って思うような操作が出来ません。(この日はG2を履いてました)
じっくーりゆっくーリのデリケートな運転が求めらると同時に
車の挙動の限界が体験できる貴重なトレーニングです。

私の前の全く色も同じ2台のS2000(片方コンバーチ)は
低μ路ではスピン気味にテールを振っていましたが
スラロームの小さな円周はもの凄く綺麗に回っていました。

やはりこういうトレーニング走行でパフォーマンスすると
その場のゴマカシが効かないだけに
自分の運転の欠点や弱点がはっきりと出ますし、上達の目安にもなりますから
自己診断の為にも、年に1・2回はトレーニングに参加してみるべきだと思いました。

前に参加した時のお顔見知りが何人かいらしていて
皆さん此処でたまに腕を磨いておられるようです。

北コースに移動、
走行時間は僅か20分で、先導走行が2周あって
ストップゴーですからそう沢山は走れそうにありません。

お借りしたATのシビックにはDというポジションが無く、
4・3・2というシフト配分で、回転計も付いていません。
AT車を運転した事がないという方が、コーナーでシフトダウンして良いんですか?と
心配そうにインストラクターに聞いていました。
ここは確か直線は100km/m以上出ますから
私も、2速1ギアでいいでしょうか?と聞いてしまいました。

1コーナーの入りはアンダーが出た時の度合いが読めないので
アクセルを遠慮しましたが
そこ以外はAT車とは思えないほど足回り快調で、
ブレーキも良く効いて(ABSはONにしておきました)
3・4コーナーがスムースに抜けられ、S字はやはり少しアンダーが出ましたが
それでもトラクションが全然抜けなくて
AT車ってこんなに楽に走れるのか!とビックリ!

前に鈴鹿南で借りたタイプRはショートコースには一寸勿体無い感じでしたが
コース使いの仕様になっているかもしれないとはいえ
このノーマルATでもロードコース行けるのではないか、、と思います。
実際ロードコースもトレーニングでトレース走行してますし、、。

う〜ン、シビック恐るべし!かな^^