Sport-Drivers.com>安全運転講習>ASTP      
SafetyDriving
ドライビング講習
リンク

ツインリンクもてぎ

FSW

鈴鹿サーキット

その他スポット
JAF主催
冬季(氷上・雪面)
本文へジャンプ                  
safetydriving講習
                 
       

 
ガイド役 おーさん
ASTPは開催当初からのメンバーで

インストラクターと共演するほど
愛車はアコードクーペ
でも実体は自転車乗りとか、、
        ASTPガイド

それまでリア駆動の車しか載た事のなかった私が
ひょんな事から前輪駆動にスイッチしたのは十数年前、
なれない前輪駆動のAT車を上手く乗れるようになりたい
と思っていたある日朝のTV”のニュースでもてぎのASTP
「アクティブ・セーフティー・トレーニング・パーク」が 紹介されたのです。
その中でインストラクターがスキッドリカバリーというのをやっていました
「な、なんだこりゃ〜〜!」
今まで見たことない鮮烈な印象に出勤前の寝ぼけた眼が「スカッ!」
これは絶対自分もやってみたい!と・・
・>>




この水しぶきがあがっている画像はASTPでのスリパリーという低μ路(非常に滑りやすい路面)に、更に散水して行われるレッスン。









あれよあれよという間に自分の意に反して車は大きくアンダーを出してコースの縁石にガツン!






こちらがスキッドリカバリー
機械で振らされたテールをスピンをしないよう立て直し、更に水の壁を避けて通過するレッスンです。