F1観戦ルポ


続:決勝

iranekoのくるくる猫目観戦記

丁度私達のE2席後方上で、スタートから1コーナーのへ飛び込む様子を撮影する為か、ヘリがホバリング状態のままスタンバッています(音がうるさい)。スクリーンに映し出されたスタートライトが点灯、そして消えました。スタートです。あれよあれよと、期待も空しく、ミハイルがすんなりトップポジションのままコーナーへ突入、モンちゃんは遅れてその後ろに。しかしスタートは波乱も無しに全車順当にコーナーに次々と姿を見せました。

気付くとモンちゃんがバリチェロに抜かれてるし、、、ハッキネンを抜いたフィジコが即スローダウン。フレンツェン、デラロサと接触してスローダウン。そのうちアレジがこの日がF1生活最後のレースというのに、ライコネンからの貰い事故で、あっけなくも終焉を迎えてしまった!あーぁ・・少なくとも完走して欲しかったのにかったのに、レースってこんなものなんでしょうか。。私はVTRにスタート直後を収め、暫、慣れない手つきで画面を大きくブラせながら,F1と全く関係無く空(くう)を撮ったり、前の人の頭をアップで撮ったり、^^;)と初のVTR撮影に悪戦苦闘していました。TVで観ていると長く感じるレースですが、こうして観ていると、F1だけに^^速い速い!もう1回目のPSです。今回フェラーリは真っ先にバリチェロを入れていました。その後何チームかPSで順位が入れ替わる中

スタンドからオッ!と声が沸きました。なんとミナルディーのアロンソがBARのパニスを目の前で抜いたのです。その後アロウズ(フェルスタッペンだったようです)も抜いて順位を上げていました。中堅どころの前を黒いマシンが走っていると、どうしても周回遅れのような気がしてならないのですが、これは同一周回なんですね。只パニス、というよりBAR自体全然速い感じがしなくて、抜かれても不思議でなかった気がします。

後でニュースを見たらホンダは新エンジンを開発したとかで、今回は本当に旧エンジンを使い切る消化試合だったのでしょうね。但しジョーダンとの差は何だろうと思いますけど。

それからバリチェロの早い2回目のストップでマクラ−レンが順位を上げ、ハッキネンとクルサードがバリチェロの前で通過すると、メルセの旗の辺りでファンから拍手が。その後もハッキネンが2回目のPSで1周回だけミハイルの前を走って更に拍手が。マクラーレンやミカファンは今回僅かなアドヴァンテージででも溜飲を下げようとしているように見え、メルセの旗も心なしか、くすんいるように見えます。来年はまたフェラーリと互角に争えるほどになって欲しいものです。終盤バリチェロが2度目のPSで順位を落とし、上がってきたと思ったら直ぐまた3回目のPSに入り、これで2S作戦のマクラーレンが3位4位で安定走行中に、何故かスクリーンに、3位のハッキネンがクルサードに明らかに順位を譲る映像が映し出されました。会場は皆エッ!??という雰囲気、一様に目がヴィジョンに釘付けになっている事が分かります。最初はマシントラブルか!と思いましたが、そうでもない様子。チームオーダーか!でもロン・デニスはチームオーダーはしないといっているし、、、ミカは最後(かもしれない)なのに・・?自発的に譲ったのでしょうか。バリチェロとは8ポイント差で、譲る必要は全く無いのに、解せない気分でした。ミカファンはもっと解せないでしょう。(後でやはり譲ってくれたとクルサードが言ってましたね。)

で、結局ミハイルの絶好調独走状態が最後まで持続し、モントーヤを振り切って優勝。以下クルサード、ハッキネン、バリチェロ、ラルフ・・。ベネトンはどっちが上位か見分けが着かないレースをやっていましたが、結局フィジコが最後にリタイア、バトンが今季の中でも良い順位に入りましたね。アロンソの11位は拍手もの。心配させられたユーン君も何回か周回遅れにされていたようですが、見事完走出来て、一応F1合格ボーダーでしょう^^;。本当に短い、あっと言う間の気がしたレースでした。今回はVTR以外に保険でアナログのカメラで撮影もしたので、何かしら良いショットが撮れている事を祈ります



♪夕暮れ時は寂しそうでもない^^

レースが終わって、途中お土産を買ってテントサイトに戻りました。まだ誰も戻ってきていない様子です。くろくまさんが尋ねて来られました。‘これ、兄ちゃんに見せといて下さい、と仰って、見るとカートのタイムシート!素晴らしいタイムが並んでいます。くろくまさんは私が捨てに行こうとしたゴミ袋をスクーターで運んで下さって帰って行かれました。有難うございました。早速このタイムシートをリーマンさんの目に付き易いレンジの上のテントのひさしに挟んでおきました

ほどなくななちゃんが戻って来ました。ちょっと疲れたので車の中で暫仮眠を取る事に。ふと気付くともう辺りはすっかり暗くなっています。周りに駐車してあった車が1台1台減っていきました。でも既に駐車場の中から渋滞が始まっています。明日帰ることにして良かった。

そのうちリーマンさんも帰って来られ、ななちゃんのお友達やリーマンさんのお友達が何人も訪れて来られて、最終日まで本当に人の絶えないテントサイトです。寒くなってきて、皆さん遠慮がちに立ってらっしゃるので、コーヒーを入れて差し上げましたが、ポット一杯では足りませんでしたね。そういえばkitaponさんのテントとお姿が見えませんが、帰ってしまわれたのでしょうか?!でも、キャリーカートが残されているのですが。。


リーマンさんの即興即断には脱帽のiraneko

皆さんが帰ってしまわれる頃、私がリーマンさんに‘今日はもう食材も少ないですし、どこかに食事に行きませんか?、と提案しました。はじめは‘そうですね、と仰っていたリーマンさんですが、暫くして、’食材は何が残ってますか?、と聞かれます。あぁ、作って下さるおつもりなんだ、と思って、多少残っていた野菜類をお出しすると、‘じゃあそれでスープスパゲティを作りましょう!と言われました。素晴らしい!こんな乏しい材料で即そういった発想が出来るなんて、う〜ン出来る!ただ者ではない!!昨日今日ちょっと料理を覚えた人ではありませんね。幸いウインナーソーセージが1袋残っていて、これなら材料も何とか間に合うでしょう。

ななちゃんやまだ帰りそびれている訪問者の方々とお話しているうちに、もうリーマンさんが完成したスープスパゲティーをよそって出して下さってます。で、早速戴いてみました。OH!結構なお味!ブイヨンまんまの味がしなくて、ちゃんと野菜のお出汁が効いています。これにはiranekoも脱帽。ローストビーフもスープも美味しかったけど、この残り物で作られたスープスパゲティーにはちょっと感動させられました。これを味わえたのがたった3人だったのはなんとも残念!
お疲れの筈なのに、最後お料理までして下さったリーマンさんには只〃感謝しています。
(また、Oさん<帰られたとか、MIYAKOさんも有難うございました。<_>)それに、来る前はkitaponさんも夕飯を作って下さる算段をされていました。お陰でiranekoは何も働かずのうのうと過ごすことが出来ました。。初めてとはいえ、こんなに甘やかして戴いて有難うございました。そしてキャンプサイトを訪れてくださった皆さんに感謝しています

さてこの日もまだ居残り組がいらして、Akalyさんのテントに友人方や雀坊さんも見えているとの連絡を受け、表敬訪問しました。BBSにたまーに来られる雀坊さんは屈指の写真カメラマニア、F1兼トレカ兼カメラ(写真)のHPをお持ちで、奥様のゆうさんも写真がご趣味で、ご自分のHPに載せておられます。私が見せに行ったNikonFを手に取られて何気に見ておられましたが、ゆうさんがすかさず、‘今までで一番反応してるわよ!、と仰いました。その言葉通り雀坊さんも’来年は僕もこれを手にしてますよ、とお返事。流石奥様の目はごまかせませんね!このAkalyさんのサイトで(此処は正規のキャンプ場で電気が来ている)TVで今日のF1観戦をさせていただいて、クアハウスが閉まるので途中中座しておいとましました。尚、キャンプには贅沢品の電気釜で炊いた白いご飯を辛子めんたいこで頂戴しました。普通のご飯は4日ぶりでしょうか!たいへん美味しゅうございました^^;)

今日はもう空いたクアハウスで、洗い場も使えゆっくりと閉館まで入浴、その後サイトに戻って残留
、リーマンさん、ななちゃん、iranekoの3人で歓談。2時頃就寝しました。


さようなら、有難う!また来年も来れますように

翌朝、起きて直ぐに起きておられたリーマンさんとテントを撤収、帰り支度をして、また、お世話になったお隣さんにご挨拶してお見送りし、3人で記念撮影をした後、此処で色々とお世話になった皆様方への感謝しつつ殆んど人気が消え、テントもまばらになって、次第に本来のゴルフ練習場の姿に戻って行くキャンプ場を後にしました。
こうしてiranekoのF1キャンプは無事終了しましたのです。

この長くつたないルポを最後までお読み戴き有難うございました。<_>


*尚、ルポのテキストの背景色はF1イメージカラーにしてみました・・^^;