F1観戦ルポ


日曜日 決勝


最後の朝飯

いよいよ最後のクライマックスDay、決勝日です。といっても何かマシンにトラブルかハプニングでも起きてフェラーリがリタイアする事にでもならない限り、結果は見え見え。あとは後続の順番だけ。尤も同じくフロントローをゲットしたBMWのモンちゃんが、‘えーい今季最後やよって、思い切って行てまえェ〜!と(彼が関西弁喋れるかどうかは別にして^^;)とばかりにミハイルもろとも1コーナーに突っ込んで来たら・・!という期待も少々ありましたが、、F1最後(かも知れない?)ハッキネンは、先ずはあのマシンで最後まで完走出来るのかが問題でしょう。尤も此処の所トラブルは余り無いようなので大丈夫でしょうけど。
そんな思いを胸にしつつも、早出の方々をお送りしてのんびりと朝ご飯の支度(といっても、今までで一番急いで作った^^)。Kitapon さんとお友達は今日ももうそそくさとお出かけです。

毎晩宴会が騒がしくてよく眠れてらっしゃらなかったのでは・・と心配でしたが、観戦が大好なkitapon さんは毎朝早々にまるで遠足に行く小学生みたいに嬉しそうに、私が起き出てきた頃にもうお支度して出掛けて行かれてましたっけ。このキャンプサイトの住人はさっさと早出組、いつの間にか組、のんびり一服組に分かれてました。勿論iranekoは3番目に属してました^^。

キャンプ生活最後の朝食は結局リーマンさん、Oさん、ななちゃん、iraneko の4人でした。昨日keisukeさんのBMWでジャスコに行った時買って来たパンをバターで焼いて、オムレツ、ソーセージ、ジュース、ヨーグルトとコーヒーでした。因みにオムレツ作りはちょっとだけ自信がありますσ^^けど、、これが一番質素な食事でしたね^^。

テントサイトは翌日(月)の朝までの使用貸借期限で、片付けて行かなくて済むので助かります。リーマンさんから、いつ帰りますか?尋ねられ、私は自由業だし、観戦後また混雑の中を運転して帰るのも大変だと思って、月曜日でも構いませんけど・・とお返事すると、ではそうしましょう、という事で、OLのななちゃんも上司(リーマンさん)の采配で残れる事になって、私とリーマンさん+ななちゃん組はこのままもう1晩居座ることになりました。ですから今日も帰り支度を気にせず思い切り決勝観戦を満喫出来ます。よかったぁ!


決勝前の正しい?^^過し方

サーキットに向かうと、勿論決勝ということで昨日以上の人出、まさにお祭りの賑わい。消化レースで不入りかも、という懸念は何処やら、この3日続きの好天に誘われて急遽来ることにしたのでしょうか、切符売り場には当日の指定席券を買う為並んでいる人達もいました。勿論ダフ屋も大勢出ていて、その前で警備員が違法行為の注意を促しています。行政処分の対象、と言っていたので、自治体条例かなぁ・・?


席に座って直ぐに昨日マニュアルでおさらいしたVTRのテストをしてみました。今日はちゃんと撮れそうです。念の為持参したカメラを構えてみて、この席だと210mmでも結構行けそうです。

今日はお会いすることになっているKennyさんに連絡。お昼をご一緒することになり、F300の決勝を見終わった後一旦席を立ちました。もしお一人でいらっしゃるならくろくまさんもご一緒に、と思って御連絡したところ、130Rにいらっしゃって既に昼食中だとの事でした。昨日お約束しておけばよかったかも・・・。

待ち合わせたゲート(南)にある展示フェラーリの前でレースの流し撮り写真に自信の無い私はKennyさんを待っている間、マクラ−レンとフェラーリのコスプレ応援団を撮っていました。恒例の頭に馬、腰にはマシンのフェラーリファンの方が取材カメラを向けられていました。暫く待ってKennyさんが来られたのでご挨拶して、席が空いていた少し先のサンドイッチのお店に入りました。Kennyさんはジャンアレジのファンということで、今日は最後だし、完走して、出来ればポイントなどゲットしてくれると良いですけど・・お席はシケイン前で、お友達とご一緒に観戦されているということです。と、私のカメラを見て、『Nikon Fとはまた渋いですねェ。。』と仰って手に取られました。あ、これご存知ですか!?とお聞きすると、カメラがお好きで3年間写真屋さんでバイトした経験があるそうです。そうだ!雀坊さんのHPをご紹介しよう^^。
お食事しながらあれこれ楽しくお話しているうちに、そろそろ決勝レースの時間が近づいて来たのでゲートのところでお別れして、E2の自分の席に戻りました。

決勝観戦前に身だしなみ^^;、、と思っておトイレを見るとかなりの人が並んでいます。今日は本当に人出が凄いです。席に着いてドキドキしながらVTRとカメラをかわるがわる覗いて撮影ポイントやズームの度合いを確認します。余り撮影に気を取られて折角の生観戦のレースを見逃すといけないので、最初の1コーナーの飛び込みを撮って数周したら、観戦モードに切り替え、最後にまた撮る、という具合に決めました。


メインイベントの始まり始まり

程なくオーロラヴィジョンに整列したマシンが映し出され、決勝レースの始まりです。
先ずはパレードラップ。スタートして一旦ブラインド状態になってから1コーナーにマシンの姿が現れてきます。さて今日は一体どんなレースになるんでしょう!あぁ・・早くスタートにならないかなぁ・・と俄然ワクワクして来たiraneko でした。(続く)