F1観戦ルポ


土曜日 予選

 ホテルも真っ青!絢爛豪華な朝ごはん

前夜祭のご宴会状態が尾を引いていましたが、短時間爆睡後、持参のサンダーバニーの目覚ましが“バクバクバクーゥ”などという妙な声で起こしてくれる前に目を覚ます。朝食は豪華絢爛昨夜の残り^^。リーマンシェフが昨夜のローストビーフに使った野菜を入れたスープを温めて、ローストビーフをフライパンで焼いてくださったので、この朝のメニューはローストビーフサンド・野菜入りのスープ・・・オムレツ・グレープフルーツジュース・ヨーグルト・カットフルーツ(メロンと巨峰)コーヒー・ワオ!ここはホテルのダイニングかしらん^^;これで予選観戦はみんなバッチリ!ね。今夜はリーマンシェフは所用でお役御免、代理のシェフが来て下さるという。なんという贅沢なキャンプサイトでしょう!

 代理シェフ到着!

朝食後、待ちきれない方々はもうその前から、それぞれに身支度をしてコースに出発。昨晩早寝のルリスキー君は早立ちだったらしく、目を覚ました時点でもうとっくにお姿が見えませんでした。私は朝食の後片付けなどしてのんびり支度していると、リーマンさんのお友達で代理シェフをやって下さるO(カートネーム:サロン)さんが来られました。コーヒーをお入れして暫し歓談。リーマンさんも、『毎年来てるとガツガツしなくなるね。』等と仰って余裕で午前のフリー走行をパスされるご様子です。Oさんにはリーマンさんのチャンピオン戦出場の折、パドックでお目に掛かっているらしいのですが、多分ご紹介して戴いてなかったですよね・・?? あ、お夕飯、どうぞ宜しく。

 人口急増過密エリアで右往左往@@)

携帯にKennyさんから,着きましたよ、と連絡を戴いていたので、お二人を残してお先にビデオを肩に、コースに向かいます。コースに着く前から人の波で歩道は一杯で昨日のフリー走行ではブラブラのんびり歩いたのが嘘のよう、みんな吸込まれるようにゲートに向かって歩いています。私は一旦席を確認しにE2に向かいました。E2の席はメインスタンドの中央から左に15分くらい(人が多いので)歩いたところで、席を確認してKennyさんのいるCスタンドに向かおうとしたのですが、こちらに向かって来る人の波に押されて逆行がしづらく、Cに行って戻る前に多分予選が始まってしまうので、明日お会いしましょう、とご連絡を入れました。

席に着いてビデオをテスト。ところがモニターに画像が表示されません。マニュアル読まない主義のiranekio自業自得の大ピンチ!いくら持って来たとはいえ、こんな時にマニュアル本出してどうする!という訳で、撮影は泣く泣く断念。

 予選は本選でないけれど・・・。

さて、いよいよ予選開始。でも、どう見たって消化レースの感が強い今回の最終GP。まして、マシン作りに失敗したチームは今季半ば過ぎたらもう来季のマシン開発に乗り出して今季の開発は諦めている筈。こんな日に昨日のフリー走行以上にセッティングの努力の跡が見られるチームもないみたい。マクラーレンだって昨日と殆んど変わらない。初めハッキネンがトップタイムを出した時には拍手も起きたけど、そのあとのミハイルの走りにみんな固唾を飲んで、掲示板を見つめながら待ったタイムが何とコースレコード!タイムが表示されて瞬時に会場がどよめいて!どんなマクラーレンのファンであっても、この歴然たるマシン差を自分の目で見たら、諦めもつくでしょうね。
バリチェロは同じフェラーリなの?と思うくらい、ミハイルと比べたらコーナリングと立ち上がりが重い。最も加速は鋭かったけど。
ぎこちないのがジョーダン。ドライバーとマシンの呼吸が合っていない感じ。でもアレジは乗り慣れないマシンに良く乗っていて流石ベテランドライバー。
BARはダサダサ。エンジンとシャーシのミスマッチでしょうねぇ。。エンジンがあっち!と言ってるのにシャーシがこっち!と言ってるような感じ^^。折角のパニスの技もジャックのパフォーマンスも出せる処無し!
BMWは鈴鹿は初めてのモンちゃんが速くてFNで走り込んでる筈のラルフの方が遅いなんて不思議。
コースキャリアは関係ないのかな、それともラルフかマシンがが調子悪いのか??兎に角フェラーリ以外はそんなに変わらないように見える。BMは直線が速いらしいけど、1コーナー、コーナリングからの加速も速かったみたい。私のところからはかなり直線的な侵入していたように見えました。
ベネトンには多少兆しが・・?
ザウバーは地味な走りだけどまとまっていた。
ミナルディー、特にユーン君はF1の予選を練習走行に使ってるわね^^;。
プロスト、あ、そんなチームもあったっけ^^??
尚、私の見た感じですが、下位チームほど1コーナーで縁石側に寄って走っていたような・・・。

 オフ会ですかァ?レレレのレ〜

 BMWの会訪問

予選終了後keisuke さんのご案内でBMWの同好会がお集まりの駐車場へ案内されました。
ここは何と!BMWの走り屋さんの集まりで、シートや足回りなどが改装されたBM車が並んでいて壮観!keisukeさんご自身もコンバーチと2台所有されているとか!バーべキューの用意の買出しにジャスコまで運転させて下さいました。サスが低くて路面に付きそう^^;。ステアリングもちょっと重いけど、重厚な走り、といった感じです。惜しいことに混んでいたので余りスピードは出せませんでした^^。まあ、iraneko のボロ525iとは全然違います。
でも、BMWは20万kは楽に走る車だとお聞きしてビックリ!じゃあ、あと10年くらいは乗れるんですね〜!!う〜ン流石独車は質実剛健!「頑丈なのね〜・・。これで明日モンちゃんかラルフが勝ったら大きな顔して乗って帰れそう=^0^=。
こちらでバーべキューが始まったのですが、予想以上の人数が来られたみたいで大変そう。。私は急遽ゲストからホステスに早代わり。でも始まったのが遅かったし、連絡もしていなかったので、早めにおいとましてKeisukeさんに送って戴いて戻って来ました。

 お持ち込み大歓迎会!^^

昨日こちらが押しかけたリベンジか^^Akalyさん軍団がいらしていて、またくろくまさん、おたきさんとお友達、そしてkitaponさんのご友人もご一緒で、賑やかなこと。
キャンプサイトは大入りの居酒屋と化し、満席状態!皆さん大いに盛り上がってらっしゃいました。お会い出来ると思った某坊さんは急遽旅館泊まりという事でここにはいらっしゃいませんでした。カメラ用意して待っていましたのに・・^^。
座る席が足りないというので、kitaponさんとお友達が気を利かせて下さって、席を立たれ、何処かに飲みに行かれたご様子。お気遣い有難うございました。
サロンさんが作られたお夕飯、残っているかしら?との心配もあっと言う間に解消。私とkeisuke さんが着席するやいなや、トン汁とシチューをよそっていただけて、見ると、テーブルには当サイトには無かった筈のお酒やおつまみが乗っています。やっと落ち着いて座られた代理シェフのサロンさんはちょっとお疲れ気味のご様子。ご苦労様でした。
またMIYAKOさんがお米(無洗米)まで持参されており、シンプルなリゾットを作られました。シザースサラダを作るつもりで持って来ていた粉チーズがこんなところでお役に立ちました。あっと言う間に作られて、とても美味しく戴きました。MIYAKOさんはお酒も上戸とお見受けしましたが、お料理の腕もなかなかです。きっと美食家かも・・?
あれこれ話が盛り上がるうちに、何処かですっかり出来上がったリーマンさんも上機嫌で帰って来られ、またお話が弾んでました。そしてとうとうななちゃんはダウン!そばにいた数人がかりで救護室>テントの中 に担ぎ込みました。
1段落した後、くろくまさんから提供されたタダ券を戴いてクアハウスに行って戻って来てもまだ宴は続いていました。

皆さんが帰られたあとも、サロンさんやリーマンさんとコーヒーブレイクで歓談。またまた夜更かしして長い予選の1日が過ぎて行きました。(決勝日に続く)

書き忘れた追哺:キャンプサイトのお仲間

おたきさんとお友達さん

金曜日に買出しに行く時すれ違ってリーマンさんにご挨拶されていたお二人のお嬢さん方がいらっしゃったのがおたきさんとそのご友人でした。

おたきさんはリーマンレーサーさんの板(BBS)に2回ほど来られ、お名前は覚えていましたが、古風なHNに反してお若い女性で、くろくまさんとは道上ファンで、龍の旗’ファンクラブのお仲間のようです。優しいタッチの絵柄が描かれたHPをお持ちです。
お話では現在自動車教習所に通われていて、何と!走り屋希望者とか!私がかつて通ったのと同じ教習所だそうです。頑張って取ってね。いつかご一緒にコース走行出来るといいですね・・・。
取り敢えず早く、コースまでの道を無事自走出来る様なってくださいね。そうじゃないとコースで走れないから^^・・。
またおたきさんのお友達の方はいつも食器をそそっと洗ってきて下さってました。有難うございました。水場が遠いので大変だったと思います。
夕方寒くなって外気が冷えて来ると、おたきさんとお友達の方はお二人共にエスキモー(は差別用語で、イヌイットですね)のような(厚手の長いコート姿でフードをモロに被られている)格好をされていたのが印象的でした。

ななちゃん

リーマンさんと一緒に来られたななちゃんは大学を出られ、リーマンさんの会社に勤務されているそうです。峠?の走り屋さんで、車にはヤケに詳しく、お仕事もそっちの関係だそうです。只今走れる車を物色中とか。いい車といいボーイフレンドを早く見つけよう!^^。サザンとサッカーの大ファンで、そっち関連のHP(車じゃなく)を持ってらっしゃいます。
こんなに走り屋さん(含候補)がいっぱいなら皆そろってご一緒にコース走行しましょう!


くろくまさんと遭遇す

私の記憶が正しければ^^;;、くろくまさんに初めてお目にかかったのは・・え〜いつだっけ/^^;

丁度はまちゅうさんが当方キャンプサイトにいらしていたとき(といっても、金・土と来られていたので判別不能)お若い方がリーマンさんを訪ねていらしたので、ひょっとして!と思ったもののそ知らぬ顔でとぼけて応対していたのに、お話していたはまちゅうさんが、‘もしくろくまさんが来られても名前内緒ね’の密約があったのをうっかり私に向かって‘ma!miko(F1系で使っているHN)さん!と呼びかけられてしまい^^くろくまさんに、あっ!っと言うお顔をされてしまいました。バレてしまったではありませんか/^^:。
シバかれなかったのはいうまでもありません(笑)って笑い事じゃなかったりして(笑)