F1観戦ルポ


F1 in鈴鹿サーキット・
2001・10/12・13・14

金曜 フリー走行


 

特設保護区キャンプサイトは満員御礼

鈴鹿ベテランキャンパーkitaponさんの指令を受けて(本当に指令書がFAXされてきました^^)キャンプ場の場所取り大作戦の先鋒として早めに出発する筈が、支度や買出しに時間が掛かって東名に乗ったのはとうに出発予定時刻をかなりオーバーした頃でした。途中夕方の渋滞に捕まりながら7:00頃東名阪の分岐点でリーマンさんから今から東京を経つとの連絡を受け、リーマンさんの場所も一緒に確保する事になりました。その約1時間後kitaponさん、愛娘AYAKAちゃんの入浴で出発が遅くなったと電話入りました。(結構良いパパしてますなぁ^^

キャンプ場到着後、管理者同士の見解の相違からサイト設営場所を移転するようにと言われ、一もんちゃく。これに隣のテントの方が、責任者呼んで来い!と猛反発してくれたお陰で結局特別保護区を確保!テントを張って(反対側のお隣の人が手伝って下さった!感謝)。ワイン片手にカスクートサンドを食べながら星を仰いでのんびり待つこと小1時間、0:00頃リーマンさん御一行(といっても+1人=ななちゃん)到着。
到着早速本格的なテントのセットを設営され、ビックリ!素晴らしい屋根も出来て

その後kitaponさんが到着。みんなでテーブルを囲んでご挨拶代わりにスナックタイム。かなり遅くまでお喋りに花が咲きました。明け方就寝、ZZZzzzzzz・・・。


 間接フリー走行:

8:30頃起床、朝食作り。私得意のエッグトースト(バターをひいたフライパンで食パンの真ん中をえぐって、そこに卵を落として両面を焼く)。リーマンさんは朝パンが苦手、とかで一寸気になりましたが、食べて下さってホッ!kitaponさん、直ぐに勇んで出発、残る部隊はのんびりクアハウスへ、ところがまだ開いていなくて一旦退却。出直したらフリー走行が!!で、入浴行きモードのままコース直行、3人(兄ちゃん・ななちゃん・iraneko)B1(?)で見学。シケインから立上ってストレートへの加速、ブレーキングがよく分かる席

何とアレジがトップタイム??!デラロサ、フェルスタッペンだって!??F1恒例の燃料空走行で出すファン&スポンサー向け関連地お祝儀タイムね。フェラーリはストレートは流して走っている、けど立ち上がり加速は異様に速い!この出色のスタビリティーとスピードを観たら、もう結果は推して知るべし。残念だけどマクラーレンは全くお呼びでない!

 F1、でもカートするもんね

さて終わって早速リーマンさんカート場に素直に立ち寄る。この時からカート場が混み始めたらしい。私とななちゃん階上の観戦席で見学、なかなかリーマンさんの番が来ない。やっと登場され、周回。ななちゃんたまらず『私も走ってきますっ!』
リーマンさんは、‘納得のタイムが出るまで走るわよきっと!負けず嫌いだもんね〜’の内輪の期待に反して何と1回の走行で上がって来られた。改修でコースがかなり複雑でトリッキーになったとのことで、
『コースを覚えてライン取りを確認しない事には、今何回周回してもタイム変わりませんから』との以外^^;冷静なお返事でした。ななちゃんは混雑で相当待たされ、やっと登場、1ターム周回。カートは余り関心無いiranekoにもコースの色々な走り方やスピンするところを見ていると次第に走り方が分かってくる・・・けど実際にそれが出来るかはかなり疑問^^; 


 買い物は徒歩でトホホ

さて、テントでごそごそやっていると、リーマンさんから、‘ma!miko さん(iraneko別途のHN)、買い物に行きますけど!’のお声。私とななちゃん、それにルリスキー君、そよかぜ左京さんが同行。理不尽なことに一旦駐車した車は出せないことになっている、と言われ仕方なく徒歩で40分ほど掛かるスーパーマーケットのジャスコへ。それぞれ分かれて、私はチケット落札の条件になっていた来年度の購入割引パンフを送る為宅配便コーナーに行って送付の手配、それから朝食用の食料を物色、慣れないスーパーは何処に何があるか分からなくて迷ってしまい、一寸集合に遅れてお待たせしてしまいました。

帰りは荷物もあるし、途中までバスに乗りましたが、直ぐ近くの停留所までとは行かず、あくまで途中まで、一寸距離を稼いだ位でしたね。

 リーマン総料理長

キャンプ総料理長に就任された^^リーマンさんは料理にはかなり深い造詣。HPにオリジナルのレシピも出されている。キャンプ用レンジも2基お持ちで、調理道具もしっかと充実!うちのキッチンより揃ってるのでは^^!今夕はななちゃん差入れの霜降りの牛肉で焼肉。最初に出されたもやしヤキソバがとても美味!肉の塊を何と!自作されたという特製のまな板でさばいて焼いて下さった。
食べ切れなくて余った肉をローストビーフに、、。(機材が無いのでお鍋で野菜と一緒に炒め煮にしてその後フライパンで焼色付け、なかなか
の出来です!)お鍋にはスープも作られていて驚きの早さ!流石!!、一部からクッキングパパと呼ばれておられました^^。

 お呼ばれ

鈴鹿といえば、Akalyというくらい鈴鹿サイトの有名人、AkalyさんのキャンプにF1関連サイトの方がお集まりとの事で皆で出向きました。歓迎して戴き、久しぶりのお友達とも再開。高級ウイスキーなどお呼ばれし、暫し楽しくお喋りしておいとましました

 クアハウス

その後クアハウスへ入浴に。男性は玄関前で、ディズニーランドでの“此処から1時間待“状態でお気の毒!女性は中へは入れるのだけど、湯船に行くまでに裸でタオル1枚持って洗い場並びの行列にギョッ!さながらアウシュビッツみたいで、私はご遠慮して、並ばなくて済むシャワーブースを使用。私の通ってるアスレチックジムでも混んでると洗い場待ちもたまにあるけど、その代わりシャワーブースが一杯あるし、少し待てば空くのに、こんなに(20人位)並んでるのはちょっと異様な光景!でも湯船と外の露天風呂とサウナはガラガラ。みんな洗い場使ったら直ぐ帰ってしまうのねー。。勿体無い!だってななちゃんの話だと、普段\1,000の入浴料金がF1特価\1,500なんですって!


 kitaponさん、パドックに!

ントサイトには帰られていたKitapon さんは何と!パドックに入られたそうで、サイン貰いたい放題だったそうです!私のパスもあったとの事、ご連絡戴いたのに、携帯を置いて入浴モードで出掛けた私の大失態!ウ〜ム残念至極!!覆水盆に・・の格言が頭を過ぎりましたぁ。。
それと秘話^^、kitapon さんと同行されたお友達の彼女が何と!ファアン・モントーヤにナンパされかけたとか!!通訳を通じてお誘いがあったそうですが、モンちゃん嫌いのその彼女さんはキッパリ断られたそうです。
>私でよかったら替わったのに^^(爆!)

こうしてF1 1日目が過ぎていったのです。(続く)


 画像は暫くお待ちください。