鶴岡・酒田


れもん亭

       

しょうゆラーメン 600円、みそラーメン 750円 塩ラーメン 750円  鼠ヶ関
写真は味噌らーめんです。喫茶店雰囲気ですが出前もやっているようでした。
種類も多く地元の人人気のようです。


いかり

       

正油ラーメン 550円、ミソラーメン 650円 塩ラーメン 650円  鼠ヶ関
メニューが豊富でした。麺の量も結構ありましたので
大満足でした。


英(はなぶさ)

       

和風らーめん白中華そば600円、味噌らーめん 700円          鼠ヶ関
さっぱり系味噌らーめんでおいしいです。
白中華もおいしそうでしたので次は白中華行きます。



おばこ食堂

           

らーめん550円、味噌ラーメン800円          鶴岡市
手打ち麺で、中で麺打ちしているのを見れます
昼時は込んでますし、遠いところから来てるお客もいるようです。


満ぴ

       

らーめん650円、わんたんめん850円          鶴岡市
手打ち麺で量が半端でない。写真は普通盛りですが通常の
倍くらいあるかも。味も庄内ラーメンでうまい。



麺屋酒田

        

手もみちぢれ中華500円          酒田市
メニューは手もみちぢれ中華のみ。麺にこだわり勝負しているだけあって
歯ごたえのど越し非常にうまい。つけ麺にも合いそうです。


味龍

         

中華そば650円、ワンタン麺800円     酒田市
あの中華そばや店主佐野 実が麺作りの師匠と呼ぶだけあって、
そこらへんの麺とは比較になりません。村上には無い麺です。 


いち

              

味噌、塩、奨油ラーメン 680円ランチセット800円   ジャスコ三川店そば
店名がいちなのか、いち番なのか、極いちなのか、よくわかりませんでした。
味噌ラーメンにこだわっているようでした。



鈴木そば

              

中華そば小400円、中600円、大800円、ジャンボ1500円  鶴岡市
醤油ラーメンにこだわっている店のようで、麺も自家製でした。
大盛り頼みましたが量の多さにびっくり、初めててべ切れませんでした。


麺家

   

ラーメン550円、ふと麺大盛り650円  酒田市遊佐町
鶴岡の知人に連れて行ってもらいました。
酒田ラーメンの
スープに自家製と思われる太麺ヤミツキになりました。



ホシナ食堂

              

中華500円、ワンタンメン550円  酒田市千石町
古い店ですがじいちゃんばあちゃんでやっているようです。
今時にしては格安で満足いくラーメンです。

とさか屋

              

ラーメン550円、チャーシューメン680円  酒田
偶然入ったお店です。大山から酒田に行く途中の道路沿い。
おそらく酒田ラーメンの老舗と思います。

琴平荘

   

中華そば680円、チャーシュー麺850円 鶴岡市三瀬
あっさりとこってりを選べるようです。写真は左がチャーシュー麺(あっさり)
右が極太麺(こってり)11月1日から4月31日までの期間限定
村上からわざわざ食べに行ってきましたが行く甲斐がありました。

赤点

                     

支那そば630円、中華そば580円、赤点ラーメン630円 鶴岡市
支那そば(鶴岡ラーメン)中華そば(酒田ラーメン)と言う風に分けているようです。
写真は支那そばでおいしかったです。

北京飯店

 

五目らーめん750円、フカヒレラーメン1180円  酒田市
厨房から中国語が飛び交っていました。本場の味なのでしょう。
大変おいしいです。餃子は肉汁たっぷり最高、熱いのでやけどに注意

みさと(再掲載)

 

スペシャルらーめん930円  鶴岡市由良温泉
一日三食限定、前回見てびっくりしたので今回チャレンジに行きました。
おいしいのですがあまりのボリュームで食べ切れませんでした。持ち帰りにしてもらいました。
爆盛りラーメン3600円も食ってみたい。二人で食べるそうです。完食タダです。

みさと

                

赤だしみそらーめん650円、スペシャル?円  鶴岡市由良
赤だしみそラーメンを食べたのだが、スペシャルは度肝を抜くラーメン。
フォークとナイフで食べるステーキチャーシュウー。

焼きそば専門店 米沢屋

               

肉入り焼きそば450円、スペシャル650円  酒田市
焼きそば専門店があるとはびっくりでした。
ソースはやっぱり食べる前にかけるタイプで、寄給と天茂に似ていてうまいです。

麺処いろは

                   

中華そば550円、チャーシューメン850円  鶴岡市大山
有名人なども立ち寄った店のようです。
少しスープは薄味ですが、麺は中部と縮れ麺でつるっつるです。
味噌ラーメンもよく注文されてました。

池田屋

  

中華そば500円、チャーシューメン550円  酒田市
市役所近くのYAMAZAWAの隣でした。
焼きそばを注文する人も居ましたので、もしかすると焼きそばうまいかも。

尾浦

                

ラーメン600円、味噌ラーメン600円  鶴岡市
テレビを見ていたら出てきましたので、早速行ってきました。
庄内ではメジャーの味好の系列店のようです。

萬人

 

からし味噌らーめん650円、らーめん550円  山形県庄内町余目
もともとはうどんやらしいが、ラーメン屋に転進したようです。
有名らしく県外からも来ることです。龍上海のからし味噌に似てました。

すうぷ屋

                

中華そば530円、辛しみそラーメン680円  酒田市宮海
辛しみそラーメンは五段階に分かれていて、一番辛くないピリ辛ラーメンをたべました。
ピリ辛ラーメンでもけっこう辛かった。餃子が5個いり190円です。

鈴木屋

                

ラーメン550円、みそラーメン650円  鶴岡市大山
鶴岡の知人に聞いた場所です。これぞ庄内ラーメンのような気がします。
そばやですが、らーめんがおいしい。卵焼きも有名のようです。
村上から食べに行く価値あります。

遊楽亭

  

醤油ラーメン600円、味噌ラーメン60円  山形県温海町
7号線を鶴岡に向かって走ると岩立海底温泉があり、その1階部分。
前は八十八ラーメンでしたが、寿命が短かったようです。

ゝ月(ちょんげつ)

                

ラーメン600円、ゝ月ラーメン700円 酒田市
写真はゝ月ラーメンです。今までに食べたことのない塩味でした。
タンメンとか皆さん頼んでたようです。

にしきそば屋

                  

ラーメン並580円、ワンタンメン並690円 酒田市
自家製のそば、うどん、ラーメンを食べさせてくれます。
つるしこめんでおいしいです。

白竜

          

平田ラーメン600円、特性辛味噌ラーメン800円、酒田市砂越
山形ラーメンのテレビに出ていました。こっこれは言いたくなる衝撃がありました。
酒田ラーメンはをさらに美味しくした感じです。

川柳

                    

ラーメン530円、ワンタンメン600円、酒田市
地元の人には人気があり、女性の方1人で来る方も多いようです。
隣の駐車場に車を入れても、無料券をくれますので車利用してもOKです。

ヤ台

  

ラーメン550円、チャーシューメン700円、鶴岡市小波渡
何年も前から行きたかった店ですが、いつも休みでした。
今回たまたま営業時間に行くことができたので、早速食べてきました。
19:00〜24:00までの営業だそうです。たまごがあるのがうれしいです。

よこはま軒

                 

ラーメン630円、チャーシューメン840円、酒田市
7号線沿いにあります。
他に東京ラーメンがありましたが、新潟では三条ラーメンのちゃっちゃ系でした。

鶴岡屋

                 

ラーメン550円、ラーメン餃子セット600円、酒田市
酒田市ですが鶴岡屋です。多分店主が釣り好きで、それが高じてつり道具屋もヶ寝ていました。
はたはた釣りの情報など密に聞いてきました。
また行かねばね。

はくが

                    

はくが味噌0円、はくが醤油600円、酒田市
食べた瞬間どさん子の味だと思いました。
久しぶりの味に喜んでいたら、なんとどさん子のチェーン店でした。

新月

                    

ワンタンメン煮卵入り730円、酒田市
やっとあごだし醤油のラーメンの味がわかってきました。
人気店のようで混んでました。お勧めの店です。

こだわりの味噌工房らーめん哲

                    

現代味噌640円、伍年味噌840円、酒田市
現代味噌からだんだん年数を上げて、拾年味噌に到達するメニューになっています。
同じような店が鶴岡市にもあります。
味噌の良い香りがしてとても美味しいです。

三日月軒

                  

ラーメン550円、酒田市
あごだしに手打ちラーメンで腰があり美味しいです。
酒田ラーメンの定番のようです。

まるいそば

                  

ラーメン350円、味噌ラーメン600円、酒田市
手打ちラーメンですが、長さが多分普通の倍くらいあると思います。
値段が350円は驚きですが平日のみです。