番外編

                    



中田製作所

        

らーめん 6500円、みそらーめん 750円 海老つけ麺750円    五泉市
富山ブラックらしいが初めて食べた感じのらーめんです。
これは病み付きになるのがわかります。

すみれ

        

味噌らーめん871円    伊勢丹イベント
毎回思うのですがイベントに行ってもその店の味は忠実に
作れないと思います。とにかくしょっぱく水入れて食べました。


        

友平

        

正油ラーメン 500円、みそラーメン 720円     秋葉区
月一度通る道にあるのですがやっと行ってきました。
なかなかおいしいラーメンでした。この手のがタイプです。
次は味噌ラーメンに挑戦。

おおがた亭

        

とううかつラーメン 800円     上越市大潟
とんかつ屋さんのようでしたが、唯一とかつラーメンと言うラーメンがありました。
夕方になると家族連れでにぎわっていました。


あさひ楼

        

らーめん 600円 チャーシューメン 790円    糸魚川市能生町
食べログでいつも1位に出てるので気になり行ってきました。
結構油が厚く浮いておりますが食べてみるとさっぱりチャーシューもおいしかったです。

火鳳

        

魚介醤油ラーメン 600円 からし味噌麺 780円    新津市
他に鶏がら塩ラーメン700円があります。久しぶりに見つけた穴場です。
次は味噌系にチャレンジです。

聚徳飯店

        

五目そばセット 880円 タンメン 760円    新潟市イオン南
五目そばセットは食べてみると結構量がありました。
タンメンも一般的な味でしたが大変おいしいです。

地獄ラーメン

        

地獄ラーメン 750円 らーめん 500円    新津市
えっ、て思う方もいると思いますが、永徳にあったのとは、全く無関係だそうです。
店主に聞いたら村上のは味噌味だけどうちは違うと言ってました。

弁慶

        

らーめんあっさり 600円 大盛 100円    阿賀野市
最近オープンの店です。
見た目は龍上海ですが、味は全く違いました。醤油味もうまそうです。

副来亭

        

中華そば 700円 大盛中華 850円    燕市
あの有名な杭州飯店が休みでしたので、こちらに行ってきました。
雰囲気は似ているラーメンでした。確か杭州飯店の親戚筋と思いました。

汐の華

                      

岩のりらーめん 600円 カニらーめん 1000円    寺泊
お土産屋さんの二階が食堂です
カニラーメンが有名ですが、この日は2杯連続でしたので岩のりラーメンにしました。

麺屋 一晃亭

     

中華らーめん 550円 背油醤油 700円    寺泊
寺泊はコマドリが有名ですが、その2.3軒隣に店がありました。
注文は背油味噌を頼みましたが、ほかの客は醤油が多いみたいでした。

めんくい亭

     

らーめん 500円 ちゃーしゅうめん 700円    五泉市
こじんまりした店です。濃いしょうゆ色ですが、味は最高です
おかみさんが外に出て車の誘導までして見送ってくれました。

三越北海道フェア

     

北海道味噌らーめん  840円
新潟はこまどり系味噌が有名ですが、まろやか濃厚味噌です。

伊勢丹中華街フェア

      

フカヒレ姿煮・海鮮麺  3990円
ラーメン人生最高値でした。たぶん二度と食べることはないでしょう。
フカヒレ真空パック3990円で売っていました。

伊勢丹

                    

ハーフねぎラーメンとハーフチャーハンのセット  1280円
ありふれたラーメンチャーハンですが、さすが伊勢丹一味高級です。

まんぷく

                    

ラーメン470円、らーめんB500円  白根市
ボリュームがありとてもおいしいです。ラーメンも2種類あるし、
ラーメン定食AとBがあります。


一休

                     

ラーメン600円、月岡ラーメン650円、       月岡温泉
酔っぱらっていましたのでよく覚えていませんでしたが、
芸者はお勧めでおいしいラーメンと言ってました。

進来軒

      

中華そば550円、五目そば750、炒めそば750円、       村松
ちょっと路地に入ってわかりづらい所ですが、偶然通りすがりで入ってきました。
昔ながらの食堂のラーメンでした。

味の天王麺 本店

                 

らーめん550円、チャーシューメン750円、       五泉市
五泉から村松に向かう途中にあります。たぶんどっかに支店があるのかな?

ラーメン党ひさご

                

ラーメン580円、みそラーメン780円、       阿賀野市
49号線沿いにあります。テレビでやっていたので行ってみました。
みそラーメンが主体のようでみんなみそラーメンを注文してました。

のろし

      

ラーメン600円、味噌ラーメン700円、餃子200円       阿賀野市
49号線沿いにあります。テレビでやっていたので行ってみました。
昼は地元の人で込んでます。

きぶん一

                 

蒲原ラーメン600円、肉ラーメン850円       月岡
替え玉1回サービスです。とんこつはここが一番おいしいと思います。
朝10時頃行ったのですが、オープンしてました。

B級グルメ横丁(ふるさと村内)

                 

鯛茶漬け630円       新潟市
ラーメン等もありましたが、鯛茶漬けがブレークしたので食べてみました。
なるほど全国2位の貫禄あります。

おばな家本店

                  

長崎ちゃんぽん700円       新津市
駐車場がありませんが、店の前に違法駐車してます。
比較的取締りが甘いようです。

葵飯店

                   

ラーメン450円、葵ラーメン750円  喜多方市
写真は葵ラーメン。この日は会津を震源とする地震があり
ラーメンのスープがこぼれました。震度4

支那そば屋

     

ランチ680円、ダシ醤油ラーメン790、ダシ塩ラーメン580  五泉市
写真が確かランチです。見てのとおりお得な感じです。
五泉はレベルが高いのでおいしいラーメンでした。


     

ラーメン500円、味噌ラーメン550  五泉市
知人に進められて行って来ました。麗人とのかかわりがあるとのことでしたが、
ラーメンや、チャーシューはぜんぜん違う独自の物です。

恵比寿

                  

ラーメン大700円、  五泉市
本年2度目、前回よりおいしくなった気がします。
昼時はけっこう込んでますので要注意。

麺工房むげん

                  

むげんらーめん650円、むげんチャーシューめん800円  新潟西
偶然通ったところです。116号線沿いにありかなりこだわっている店のようでした。
それだけに大変おいしく、もう一杯食べたかったです。

麗人

        

ラーメン大500円、チャーシューメン800円     村松市
何十年ぶりかに行って来ました。相変わらずのねーさんが作っています。
最近はラーメンの情報メディアから遠ざかっているようですが、ちゃんと健在でした。
ブーム走りの頃と味も変わらずおいしいし、店員も変わってない気がします。
一時期ラーメン雑誌等によく載ってました。

ホテル清海

                   

チャーシューメン ???円     三重県二見市
二見ヶ浦が見えるホテルです。ホテルのご馳走食べ切れませんでしたが、
ラーメン別腹で、夜頼んで食べました。

浪漫亭

      

                     

らーめん680円、チャーシューめん850円、     上木戸かな?
よく覚えてませんが、三条ちゃっちゃ系だったと思います。

大阪王将

                     

醤油ラーメン490円、チャーハンセット860円     柏崎
全国チェーン店ですが、この日は柏崎で食べました。
ジャスコ新潟東店内にもあります。。

大将ラーメン

      

       

大将ラーメン550円、大将スタミナラーメン750円、     新津市
ここはやっぱから揚げが乗ってないと行った意味がない。
大盛りを注文したがはらいっぺでした。
大将ラーメン特性チャーシューみそ800円

                     

ほうせい丸

                     

カツ丼と半ラーメン 1129円     東港
昔から比べると店が変わってました。メニューも豊富で何でもあり。
昼時はけっこう混んでました。

恵比寿

      

ラーメン600円大700円、チャーシューメン800円円     五泉市
久しぶりに行ったが、昔は四角いチャーシューだった。
なんか作っている人も代替わりしたのか違っていた。

らーめん処 我路

      

らーめん500円、味噌らーめん650円     小須戸
通りすがりのラーメン屋でしたが、なかなかおいしいでした。
とんこつでだしをつくっているようでした。村上近辺のらーめんに似ています。

だるまや女池店

                        

だるまラーメン630円、味噌ラーメン730円     新潟市女池
何十年ぶりかに行って来ました。
新潟市内の背油系の走りだと思います。

角や

      

中華そば並550円、焼豚200円     高山市
トッピングシステムで中華そばにいろいろトッピングして食べる物でした。
ラーメンパンフレットには常連の店のようです。

鍛治橋

                        

飛騨高山中華そば700円、飛騨牛あぶり寿司1000円     高山市
高山ラーメンが食べたく行って来ました。
けっこう人気店のようでしたが、観光地だけあって値段が高い。

食堂ミサ

                       

醤油ラーメン650円、味噌ラーメン並800円  道の駅あらい
あの有名な店が道の駅に出現。味噌ラーメンが有名ですが、
腹いっぱいだったのでノーマルにしました。

らーめん ゆず

      

しょうゆらーめん680円、しおらーめん780円、みそらーめん830円  新潟市秋葉区新津
偶然通りかかったラーメン屋です。店主のこだわりが感じられる店でした。
ゆずが入っており1ポイントアクセントにちょうどよかったです。

かごや

     

ラーメン450円、五目あんかけラーメン700円  新潟市秋葉区新津
新津食の陣開催中でした。パンフレット見ていってきましたが、
中華料理店とは香りがちょっと違っておいしかったです。

磁魂

                  

中華そば680円ちゃーしゅーめん940円  新潟市河渡
チャーハンも食べましたが絶品でした。
腹いっぱいになります。

富士屋

      

川越し
旅行で食べました。昔なつかしラーメンです
老夫婦でやっているようでした。

よこたや

                     

ミックス580円、  JR宇都宮駅前
旅行食べました。店員は日本人では内容でしたがおいしかったです。

旬菜食 和菜和菜

                     

きつね450円、海老天550円  長岡駅前
実はうどんです。飲んだ跡にちょっと立ち寄り。
メニュー豊富で選ぶのに困った。

らーめん天山

                     

ラーメン600円、炙りチャーシューメン800円  長岡駅前
長岡ラーメンでしょうか?なかなかおいしいラーメンでした。
味噌味がおいしそうでした。

NST祭り

        

文蔵、烈士洵名、あごすけ オール700円  NST本社 
文蔵、烈士洵名はおいしかったです。他に寸八もたべました。
新潟ラーメンはブームになりすぎなのかも知れない。

黒船

        

醤油麺650、.味噌麺700、からし味噌800、新潟市亀田
店のお勧め品からし味噌食べました。辛さは見た目ほど辛くなく
子供でもてべれるとおも居ます。マルヤか味噌で他お偏おいしかったです。

麦縄

        

麦縄昼定食590円、新潟市
実はさぬきうどんなんですけど安くておいしいです。
場所は確か女池の玉三郎の裏の方だったと思います。

美味いものグルメ博

        

デビッド650円、旭川ラーメン650円 teny主催
やっぱりイベントラーメンはいまいちでした。
デビッドは東京で食べたときはおいしかったです。

いっとうや

              

つけめん、辛つけめん700円 新潟市紫竹山
醤油600円、チャーシュー800円
大盛り無料です。平太麺で量があります。
チャーシュー頼むとあまりのボリュームに後悔します。
オープン当事は小針にあったのですが紫竹に来てからは大繁盛です。

美楽食堂

              

肉そば850円   柏崎
知人に連れて行ってもらった店。
おいしいラーメンを食べると汗だくになる体質ですが、びっしょりでした。

大積サービスエリア

              

ラーメン440円、タンタンメン500円、特性タンタンメン  長岡
一時有名になった大積のタンタンメンです。
久しぶりに食べましたが、ちょっと変わったかもしれません。


ラーメンゆうじ

                     

ラーメン500円、みそ中華700円  山形市13号線沿い
地元では有名らしくテレビやラジオで紹介されているようです。
冷たいみそラーメンが有名のようです。

大師庵

                     

チャーシュー麺850円、厄除けラーメン850円 栃木県佐野厄除け大師前
U字工事の漫才のネタに佐野厄除け大師が出てきました。
その前にあるラーメン屋です最高にうまいです。

赤道食堂

                     

ラーメン550円、味噌ラーメン(特性)650円 新潟赤道道り
久しぶりに行きました。一時はメジャー入りし変わった味噌ラーメンです
新潟ラーメンの雑誌で必ず出てました。

らーめん亭

                     

醤油らーめん550円、味噌たんめん780円 長岡駅モール内
ちょっと写り悪いが、おいしいラーメンです。
ほかにバリエーションの豊富なラーメンがありました。

いし井

     

ラーメン460円、タンメン600円、ぎょうざ380円  新潟市
安くてうまい。メニューも豊富でまた行こうと思ってます。
こうゆうラーメンが好きですね。

杭州飯店

                     

中華そば750円、チャーシューメン900円  三条、燕
新潟の三大ラーメンのひとつはやはりここでしょう。
ラーメン王石神が絶賛した極太麺。背油チャッチャ系の元祖です。

どんどん

       

どんどんらーめん600円、野菜味噌らーめん820円  新潟市豊栄
けっこう込んでました。少し豚骨の香りがするラーメンです。
人気があるのがわかります。おいしいのでお勧めです。

ラーメン塾 紅生

                     

らーめん500円、チャーシューメン780円  新潟市豊栄
偶然通ったラーメン屋です。あっさりしていて大変おいしかったです。
スープを飲まないようにしているのですが、つい全部飲んでしまいました。

なんでんかんでん(なおじ白根店)

              

ラーメン682円、3バカラーメン1050円  白根
期間限定9月30日までです。東京の食べたことありますが、同じ味でした。
専務が新潟に来て直接作っているそうです。

はじめ(ときめきラーメン万代島))

                

 

赤みそ麺980円、白みそ麺700円  新潟市朱鷺メッセ隣
久しぶりに行ってきました。何軒か変わっているかも。
大盛りサービスの日でした。

第3回新潟ラーメン博

                                                        

えん楽(北海道)、烈士洵名(長野県)
早速言ってきました。今回は県外らーめんにチャレンジしましたが・・・。
新潟のラーメンのレベルの高さが感じれました。

一口茶屋

                 

チャーシューメン580円、新発田パワーコメリ内
フードコートのラーメンです。
他メニューが豊富です。たこ焼きもOK

村杉温泉 長生館

                 

味噌ラーメン?円、村杉温泉
かわいい仲居さんのお勧めでした。
もしかすると宿泊客以外は入れないかもしれません。

尾道らーめん

        

尾道正油らーめん500円、尾道塩らーめん550円  新潟市白根
8号線沿いにある丸藤醤店と件並んでるラーメン屋です。
全国的にメジャーインの尾道ラーメンです。
とんこつの香りがしておいしいです。

丸藤醤店

        

らーめん500円、味噌らーめん580円  新潟市白根
8号線沿いにある2件並んでるラーメン屋です。
井出屋のイメージで入ってみましたが、ちょっと違ってました。
たぶん新潟県人にアレンジしているようでした。

らーめん原宿

        

味噌らーめん570円、チャーシューメン720円  三条市8号線沿い
朝7時から翌朝2時までの営業のようです。
他にもいろんなラーメンがあり選ぶのに大変。

琉球そば 元気

                

琉球そば299円、海老天120円、ちくわ天100円 イオン新潟南店内
沖縄のラーメンを琉球そばと言うみたいです。
麺が太く自家製とのことで大変おいしかったです。。

めん章

                

ラーメン550円、チャーシューメン700円  新潟市上木戸
写真失敗しました。しかしおいしいラーメンです。
路線としては夢やのラーメンでした。チャーシューもあっさりでおいしい。

ラーメン国技館

       

大樹地  仙台市
旨塩ラーメン650円、かねてより行きたかった場所です。
でもあまり人気無いようで誰もいませんでした。

しぶき亭

      

カツ丼ミニラーメンセット850円、カツ丼700円  仙台市
旅行で偶然立ち寄った店です。カツどんが有名らしく雑誌に載った気配がありました。
出るときには外で並んでいる人もいました。

中華楼

                

ラーメン500円、ラーメンチャーハンセット700円  新潟市山木戸
昔の味を思い出すラーメンです。
チャーハンもおいしいです。今度は餃子も挑戦。

一本槍

                 

ラーメン600円、  新潟市山木戸
ここはメジャーなところですので、今まで掲載しませんでしたが、
久しぶりに食べたので掲載しました。

第2回新潟ラーメン博

                                    

飛雄馬、ノガミ、潤 花組みプロジェクトの順番で掲載
早速言ってきました。飛雄馬のダイリーグボール食べました。
ノガミはチャーシューがいっぱい。
潤の花組みプロジェクトは若い女の子のみで作るラーメンです。

ちゃーしゅーや武蔵

                    

からし味噌ラーメン  ジャスコ新発田店内
龍上海に似ていたラーメンでしたが、少し変わったようです。
味噌は山形からしいれているとか。

峡里(かいり)

                     

ラーメン700円、魚沼市大湯温泉
仕事で泊まったホテルのラーメンです。
思わずお替りして来ました。朝、店の人に昨日はどうもといわれました。

寄給食堂

                    

ラーメン500円、焼きそば600円、新潟市市物見山
村上の人は誰もがまた一度は食べてみたいと思うでしょう。
注文しただけで村上の人?といわれてしまいました。

麺濃

                 

ラーメン600円、チャーシューメン800円、三条市
夜オープンの店のようです。朝までやっている店です。
典型的三条ラーメンで美味しかったです。

大勝軒

           

つけ麺300g650円円、中華そば630円、新潟市
あの有名な池袋大勝軒が新潟にできました。
本店も食べましたが、元祖つけ麺美味しかったです。
本当は盛りそばなのにつけ麺になっていた。

井出商店

                

ラーメン600円、伊勢丹美味しいもの市
確か全国ラーメン選手権?だったかでNO1になったところです。
和歌山ラーメンブームの火付け役の店。

第一回ラーメン博覧会

         

当日入場券600円好きなラーメン1杯付、朱鷺メッセ
写真は食堂ミサの味噌ラーメン。ずーっと前から狙っていてやっと食べれました。
味噌ラーメンではやはりここは外せませんでした。
他に天心も食べましたが、あわてて写真撮るのを忘れました。


両津港佐渡汽船

                 

ラーメン450円、佐渡市両津
ラーメンもそこそこですが、ながもそばと言うのが美味しいようです。
ながもと言う海草にはまってしまいました。

番外編  はちや

           

   

ワンタンメン580円、ラーメン480円  仙台市花京院
新来軒の味でした。またワンタンが10ヶ入っていて美味しかったです。
今風の店構えが近くに数件ある中で、あえて古い店を
選んだのが正解でした。

番外編 屋台

                     

らーめん700円  東京茅場町
あまりにもうまいラーメンでしたので載せました。
見た目はいまいちですが、これぞ昔ながらのラーメンです。