TM-G707使用レポート





この無線機は感度が非常によいです。150MHz帯が主なワッチ対象ですが、AR5000並みか、それに迫るものがあります。混変調にも強いようです。
大きな特徴はスピーカーマイクが標準装備されているところでしょうか。本体にもスピーカーがあり、どのスピーカーを鳴らすか自由に設定できます。なお、外部スピーカ端子からテレコに接続していますが、ちゃんとスピーカーマイクを鳴らすこともできます。
音質はAR5000ほどの素晴らしさはありませんが、ノイジーにならずにとても聞きやすく、程よい音を出してくれます。
300MHz帯でかなりきついイメージ受信があります。350MHz近辺でトラッカーの無線がバンバン入感するので、こんな周波数でオフバンド通信をしているのかと思いきや、実は430MHz帯のイメージでした。
下調べをしていたので初めから分かっていましたが、メモリースキャンは思いっきり遅いです。ステップ毎の数字が読み取れてしまうくらいの遅さと言えば、だいたいお分かりでしょうか。
メモリースキャンもバンド別スキャンか、オールバンドスキャンかも自在に設定できます。 英数文字しか使えませんがメモリーネーム機能も装備されていますので、「使え」ます。いろいろ欠点もあるのですがイメージ受信の影響を受けない周波数が主な用途なら、サブ受信機としては、よい無線機だと思います。(価格も含めて)



戻る