本文へスキップ

東急線を始めとする鉄道系ファンサイト

管理人について

自己紹介

ハンドルネーム akkun
ハンドルネームの由来 幼い頃のニックネームからです。
趣味 鉄道ファンの中でも、車両鉄・撮り鉄・乗り鉄・模型鉄を中心に活動中。
バスの場合でもほぼ同様です。
この他にも、散歩や音楽鑑賞などがありますが、いずれも鉄道やバスが絡んできそうですね…。
鉄道に興味をもったきっかけ 幼い頃からたまプラーザや二子玉川・青葉台に行く時に乗車していたのが田園都市線で、中でも8500系が一番好きな車両でした。ブオォーンという唸る様な走行音と、優等種別で駅を通過する時の迫力に魅力を感じたものです。
小学生の低学年まではバスほどの興味は示さなかったのですが、友人の鉄道好きにかなりの影響を受けています。以降カメラを片手に少しずつ電車を撮影するようになり、現在に至ります…。
好きな鉄道会社 東京急行電鉄
東京地下鉄(東京メトロ)
東武鉄道
横浜市交通局
好きな鉄道車両 東急8500系
田園都市線と言えばこの形式。きっかけの部分でも触れましたが、急行などで駅を通過する時の音が凄い迫力です。車内ではよく寝れますよ(笑)。バリエーションも豊富で、車両研究でも飽きがこない奥の深い形式です。
東急2000系
東武線直通前までは本当に「乗れればラッキー」でしたが、現在では運用が決まっており、狙えば(ある程度は)乗れるので特に珍しさは感じていません。それでも、意識していない時に来たら嬉しいですけどね。
嫌いな鉄道車両 東武50000系列
車内が臭い・乗り心地が悪い・座席が硬い・窓が開かない(座席と窓は後に改善)
とにかく酷い形式です。日立のA-trainはここまで酷いのかと感じたほどです。しかし、車内の臭さはメトロ10000系では特に感じられなかったので、東武特有のものなのでしょうか…調査が必要ですね。
なるべくこの系列には乗車しないようにしていますが、車両研究のネタになっているのはここだけの秘密です…。
完乗した鉄道 みなとみらい線-2004年2月 元町・中華街にて達成
東急線全線-2008年12月 五反田にて達成

他の鉄道線も乗車はしていますが、全路線乗車はこれしかないですね。
地下鉄の完乗は日比谷線・千代田線・半蔵門線・副都心線のみです…。
・おまけ・
バスに興味を持ったきっかけ
日常的に横浜市営バスを利用することから市営バスに興味を持ちましたが、東急バス(日野車)の独特な変速音にも強い興味を示すようになりました。
現在では、市営バスと東急バス、その他のバスで7:2:1の割合で興味を持っています。好きな車両は日デのKL-UA系です。
地元の駅で4メーカー全てのバスが見られたのも大きかったのでしょうか。現在では、東急バスのみで4メーカーのバスが見られます。

管理人へ連絡

当サイトの感想やご意見、お気づきの点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

メールアドレス


読み取り防止の観点から、画像で表示しております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

より良いサイト作りを目指し、閲覧者の声と、それにより改善した事例を、こちらのページにて掲載しています。